おかあさんといっしょ

6月だというのに タップ地方はひんやりしています

今朝6時 散歩に出た時は4℃でした

昼間もそんなに気温上がりません

それでも土手の草は伸びて 私の膝くらい

タップ もう少しで隠れてしまいそう

 
c0117058_2131483.jpg



最近のタップ 自立(?)し始めてるのかなぁ

以前は私の姿を確認しながら 見える範囲で遊んでいましたが

近頃はさっさと川に下りたり、茂みの中に入って行ったりして勝手に遊びます

呼び戻すとすぐに戻ってきますが、ちょっと心配にもなります


c0117058_22112139.jpg



で、今日は土手を挟んだ反対側に降りて姿を隠し、しばらく黙ってほっておいたら

いつもなら呼ばれるタイミングなのに声がしないと思ったのか、自分から戻ってきました



散歩コースはいつも同じ土手ですが、タップを観察していると何かしら発見があったり

笑わせてくれたり、心配させてくれたり・・・ 愉しませてくれてます


c0117058_22251128.jpg



今日は2羽のタンチョウを見つけ全速力で追いかけていました

タンチョウはタップが近づくとスーッと飛び上がり、少し先に着陸し

またタップが走り出すと 今度は旋回しながらどこかへ飛んで行きました

タップが追いかけても警戒の声を上げないので、たぶん近所に住んでいるタンチョウカップルさんで

タップとは顔見知りではないかと思います



いっぱい走って川遊びもしたので、帰りはずっと【おかあさんと一緒】して帰りました

あっ 【おかあさんと一緒】っていうのは ノーリードで私の横に付いて歩くことです

一般にはヒールと言いますが、「おかあさんと一緒に歩くんよ おかあさんと一緒」 と言いながら

太ももをパンパンと叩いて横に付かせ歩かせていたら 出来るようになりました

長い距離を歩く時は時々脱線しそうになるので、退屈しないように声をかけながら歩きます



知らない所ではリードをグイグイ引っぱりますが、リードを外して【おかあさんと一緒】をすると

どういう訳かいい仔で歩いてくれます


       タップはひも付きがお嫌い?
[PR]

by ayako_mum | 2011-06-02 22:44 | タップ
line

パピーウォーカーから田舎暮らしへ


by ayako_mum
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30