人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤッターッ

今まで何度も何度もチャレンジしては失敗して

もうロールケーキは作らない! 

美味しいお店で買う! と決めて作っていなかったロールケーキ




電話のついでに ワタシのケーキの師匠Y木さんに聞いてみた

「卵をしっかり泡立てたら きめの細かい生地になるよ」というアドバイスを得て

アバウトな性格のワタシは 「そうか 泡立てがええ加減やったんか」と気付き

お天気が悪く肌寒い(18℃)今日 再々再々・・・チャレンジしました



もう嫌になるほど 腕がだるくなるまでしっかり泡立てましたよ

オーブンの中を覗くこと十数回

ダメ元と思いながらもドキドキ


              抹茶ロールケーキ
ヤッターッ_c0117058_1910499.jpg



膨らみがちょっと足りないかなとは思いますが、

しっとりして 巻いてもスポンジが割れなかったのは初めて!

砂糖を20%程控えめにしたので、一切れでは物足りない感じ

もっと上手くできるように しばらくはロールケーキが続きそうです 

by ayako_mum | 2012-09-17 19:25 | おいしいもの
line

パピーウォーカーから田舎暮らしへ


by ayako_mum
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31