シバレテます

c0117058_16394055.jpg



毎朝散歩に出る時 玄関の外に掛けてある温度計を確認するのが習慣になっています

「今日は何度かな~ ひゃ~ -OO℃やあ」

な~んて感じで楽しみでもあるんですが、

今朝6時半の気温は -27℃

今シーズン最低(?)最高(?)でした

部屋の温度はだいたい20℃位なので、その差 47℃!

さすがのタップも外に出るなり 「クシュン””」

散歩の途中も頭を振って 「クシュン””」「クシュン””」

ハハは去年に引き続きコンビニ強盗ファッションなので寒くはないのですが

さすがに息で曇った眼鏡のレンズが 帰る頃には薄~く凍ってしまいました




積雪量は比較的少ない道東タップ地方ですが、今シーズンは平年の数倍降っています

去年までは近所の農家さんに庭の除雪をお願いしていたんですが

冬場の運動不足解消にもなるしということで、今年から自分達でやることにしたんです

そしたら想定外の積雪!!!



道路の除雪は弟子屈町から除雪車が来てやってくれるんですが

道路に積もった雪は道路の端っこに寄せるので、わが家の出入り口が塞がってしまい

それをママさんダンプとショベルで取り除くのがまた大変

で、先日原野父さんは除雪車の運転手さんに

「除雪した雪を向こうの空き地に押し込んでくれませんか

 うちは除雪機がなくて手でやるから大変なんだ~」って北海道弁を混ぜてお願いしました

それからは以前のように入り口が塞がることがなくなり、助かっています

除雪車の運転手さんに感謝感謝です
[PR]

by ayako_mum | 2012-12-20 16:43 | 原野
line

パピーウォーカーから田舎暮らしへ


by ayako_mum
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31