カテゴリ:お友達( 160 )


100キロマラソン!!!

道東のオホーツク海側サロマ湖で 100キロマラソンが明日開催されます

原野父さんの元同僚(当然同い年の66歳)M崎さんが、大会に参加する為 昨日来道

大会前にわが家を訪ねて下さいました。



「夕食前にひとっ走りして来るわ」と軽い足取りで・・・

c0117058_1947172.jpg


100キロも走る前々日だし、食事はどうしようと悩んでいたのですが

まさかのビール・ウィスキー・日本酒と どんどんお酒が進み

えっ!?そんなに呑んでええのん???



あげく就寝前には 「タップはいい仔だなあ」と

とっくに寝ているタップにちょっかいを出す酔っ払い親父達



そして今日は久しぶりの青空で、お目覚めもスッキリ 

c0117058_2011976.jpg



目的地の湧別(ゆうべつ)に向かう前にチョイ観光、鏡のような摩周湖にて

c0117058_2042515.jpg




お昼を食べて目的地へと向かわれたM崎さん

先ほど参加登録を済まし、今夜の宿に無事着いたと連絡があり、私達もホッとしました



マラソン歴28年で、数年かけて四国88ヶ所 西国33ヶ所をマラソンで周り 

ホノルルマラソンには2回 ボストンマラソンも走られたそうな

貸し農園では野菜を作り、パン作りもできるというスーパーマンなM崎さん

昨年のリベンジ(70キロでリタイヤ) 無理せず頑張って下さいね
[PR]

by ayako_mum | 2013-06-29 20:23 | お友達

お寒ぅございます

3日間の初夏の後、またまた冬がやってきました

今朝の気温6℃ 日中も10℃いくかどうか 強い北風が吹いてさっぶいさっぶい6月です



さて タップのブログを覗きに来ていただいてるべるちさんからお誘いいただいて

昨日 べるちさんちの私設ドッグランへお邪魔してきました

車を降りてランを見ると「ふぁあ~~~」

いるわいるわでっかいワンズ アンド ちっこいワンズも



初めてお会いするのに、すぐに「タップ」って声を掛けていただいてビックリ!

早速ランに入らせていただいたのはいいんですが

タップの興奮MAX 覚めるのに30分かかりました




どの仔もフレンドリーなんですが、なにせでっかいのでタップ少々怯んでおりました

バーニーズが多かったですが、真っ白なグレートピレニーズに背の高いボルゾイ(?)

タップなんかちっちぇーちっちぇー

c0117058_11422214.jpg


c0117058_11473181.jpg


c0117058_11495826.jpg


c0117058_1253567.jpg


で、このバーニーズちゃん達 寄りかかってくるんです 足の上に座るんです

もう可愛いったら016.gif

冬に逆戻りの昨日でしたから、ぴったりくっ付いてくれるとあったか~い




クウガママさんちのMARUちんのお母さんにも会えましたよ!

c0117058_11543875.jpg


もう11歳ということで MARUちん達が最後の子供だそうで

とても穏やかなぽっちゃり母さんでした 




空跳ぶ犬の撮影会もあり、おやつで呼んだりボールで釣ったりと

飼い主さん達も孤軍奮闘

いい写真が撮れたかな



1時間半ほど遊ばせていただき、帰りにはおやつまで頂戴して

c0117058_1126845.jpg




春の大阪でのラブ充電 ロビンのステイ充電に続き、超大型犬まみれ充電

それにタップの全快で、寒いですけどあったか幸せ満タンです

べるちさんお誘い有難うございました
[PR]

by ayako_mum | 2013-06-03 12:14 | お友達

バイバ~イ

日曜日 朝の風景


c0117058_20453190.jpg



c0117058_2045453.jpg



夕方 タップの行動に異変が・・・

うろちょろ うろちょろ

タッグを組んで食餌の催促をしていた相棒が・・・いない!

捜していたんでしょうね
[PR]

by ayako_mum | 2013-05-19 20:44 | お友達

オオーw(*゚o゚*)w

距離感 なかなか縮まりませんが、

昨夜はリビングで タップはマットでロビンはソファーで眠ったみたいです


今朝起きてみると2,3cmの積雪 表面が凍ったような歩くとザクザクした雪でした

朝ごはんの前にトイレ散歩に行きましょう


土手は一面雪景色

c0117058_11464915.jpg



人の側を離れずに(さすが元デモ犬)臭いを楽しむロビンとは、

到底その距離は縮まるはずもなく、思い思いに散歩を楽しんだ様子


c0117058_12555344.jpg



出身地は違えど(タップ=大阪 ロビン=北海道)同じ盲導犬協会出身ということもあって

預かることも預かってもらうことにも安心感があり、

原野でそういう友人がいてくれることは心強い限りです

にわか多頭飼い 楽しんでます
[PR]

by ayako_mum | 2013-04-22 13:10 | お友達

お久しぶり~

何ヶ月ぶり?

ロビンファミリーが久々にお泊りに来てくれました

到着を待ちながら外で遊んでいると、凍った道路をバリバリ氷の音をさせながらロビンくんちの車がやって来ました

タップは車の音で分かったらしく、一目散に車に向かって走りだし

タイミングよくロビンパパさんがドアを開けるやいなや、車に飛び乗っちゃいました

ロビンパパさんがドアを開けるタイミングといい、タップが飛び乗る様子といい

なんかドラマチックやったわ~~~



家の中でのロビンとタップはというと いつも通りつかず離れず

ボールを挟んで取ったり取られたり


c0117058_17195135.jpg


c0117058_17371556.jpg


c0117058_17393257.jpg



タップには遊び相手がいないので、遊ぶ時はいつも原野父さんかハハ

ロビンとは仲良く遊ぶとか くんずほぐれつ遊ぶわけじゃないけど

お互いを意識しつつ微妙な距離感で、犬同士って感じで過ごします

そんな様子を見ると タップも兄弟が欲しいかな・・・な~んて037.gif
[PR]

by ayako_mum | 2013-01-22 17:40 | お友達

京都にて(あらすじ)

数日前≪京都にて≫を テレビ見ながら書いてました

残りは〆の部分だけだったのに 

PCに指を置いたままテレビ見てこっち向いたら 『  ・  ・  ・  ・  ・  』

全部消えてました

ショーーック!!!

で、もう一度書く気が失せてしまい今に至る



結論から言えば 喋って喋ってしゃべりまくった3日間でした

もちろんダンナさまの愚痴ですけど



観光もしましたよ

友人の一人がお茶の先生ということもあって、茶道ゆかりの地を歩いて来ました


c0117058_2123847.jpg
c0117058_21232033.jpg


友人の解説付きだったので結構面白くあちこち行って、1日で12,000歩余りを歩きました



















そして私たちは3人は 熊本・千葉・北海道へと帰って行ったのでした

ありがとうございました ロビンファミリーさん

ありがとう 原野父さん

命の洗濯できました


9日ぶりのタップくん  

c0117058_2138826.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2012-11-06 21:41 | お友達

イプちゃん 6歳に

c0117058_9201122.jpg



今日 10月20日はイプちゃん6歳のお誕生日です

盲導犬になってもうすぐ丸4年になり、立派にお仕事をこなしパートナーと毎日楽しく歩いています

パートナーのM谷さんは時々メールをくださいます

その中身は イプちゃんへの愛情にあふれていて、PWにとってこんなに嬉しい事はありません


イプちゃん 6歳のお誕生日 おめでとう!




ここ1,2年は引退犬や老犬の 虹の橋への旅立ちの寂しいお知らせが続いていたのですが、

先日、ハウル君がY木さんちに帰ってきたと嬉しいお知らせがありました

ハウルはY木さんの3頭目のパピーで、タップとも顔(幼な)なじみのワンコさんなので

これからはいつ行ってもハウルが家にいてくれると思うとなんだか嬉しい~

いつ行ってもって 遠いのでいつもいける訳じゃないんやけど・・・

ハウル 幸せつかんだね

c0117058_1016632.jpg




もう一つは

ワタシがPWをして始めての仔ユートを訓練所に返した後の辛い日々(5年前)の頃

先輩PWさんがワタシを 立派にお仕事をしている盲導犬に会わせて下さいました

その仔の名はトゥルー

トゥルーが住んでいる所へ電車で向かい、

改札で待っていてくれたトゥルーは、PWさんを見つけると飛び跳ねるように喜びを表しました

パートナーとの信頼関係がガッチリできているので、

ユーザーさんは慌てることなく 笑顔でトゥルーの様子を感じていらっしゃるようでした

その時のことは今でもはっきりと目に浮かぶほど ワタシには衝撃的でした

そのトゥルーが盲導犬を無事引退したとのお知らせをいただいたのです

引退先も安心できる場所でほんとうに良かったと思います

トゥルー お疲れ様でした 

これからはのんびりゆっくり犬生を全うしてくださいね


何年先になるかわかりませんが、ワタシもいつか老犬に囲まれた穏やかな生活が来る事を願って

今はタップと原野生活を生き抜いていきます・・・わ
[PR]

by ayako_mum | 2012-10-20 10:33 | お友達

カヤック日和

2,3日前 季節が突然夏から秋に変わったタップ地方

朝散歩の気温は13℃

ウィンドブレーカーを羽織っても 指先がちょっと冷えます




日中が20℃近くなった今日 今シーズン2回目の屈斜路湖カヤックでした

男性陣(6名)が温泉卵を作りに いつもの和琴半島半周に出掛けた後は

ロビンママさんとのおしゃべり&ワンコ達のプレイタイム


c0117058_19221179.jpg


黒い仔はミニチュアダックスのバロン君 九州からお父さんと車旅中

大きなロビンやタップとも とても上手に遊べるGood boyです


c0117058_1928245.jpg



にわか雨はありましたが、ワイワイがやがやと楽しいひと時でした
[PR]

by ayako_mum | 2012-09-23 19:03 | お友達

サンちゃんと

毎朝でもないけど、サンちゃんとよく一緒になります

今朝はサンちゃんの家の近くでタップがワンツーしている時

ふっと後ろを見ると サンちゃんが庭の入り口に立ってこっちを見ています

散歩から帰ったとこだったみたいで、サンちゃんフリーです


ユーザーさんが気付いて、「よしサン タップと遊べ」とOKが出ました(ええんかな~)

走る走る サンちゃんものすごい勢いで走りました

コマンドで戻ってきたサンちゃんに 「サン 今日は良かったなあ」とユーザーさん


c0117058_10422842.jpg
 



30分ほど立ち話をした帰り道 タンチョウさんが親子で朝の散歩していました

私たちを見つけると 一声警戒音を発して、一番にこどもを藪の中に隠します

カメラの用意をしている間に こどもが藪に消えていました


c0117058_10482220.jpg



こどものタンチョウ 体の大きさは大人と同じくらいに成長していますが

色はグレー掛かっているのですぐ分かります

今年はキツネに襲われずに無事大きくなって良かったね

 
[PR]

by ayako_mum | 2012-08-17 10:56 | お友達

ポロシリ自然公園オートキャンプ場

十勝の中札内(なかさつない)という所にあります

変わった名前でしょ

ポロシリとはアイヌ語で大きい山という意味だそうです

お盆の最中だったので 道の駅もキャンプ場もすんごい人出

私達はキャンプ場に早めに着いたので泊まることができましたが、

夕方にはキャンプ場に入れない人もいたようです



タープを張って荷物を下ろし タップとロビンを川で遊ばせたら

フタリにはタープの中でお留守番をしてもらって、私たちは近くのパークゴルフ場へ

右に左にボールを打って ワイワイ言いながらの18ホール



パークゴルフを楽しんだ後、さあちゃんとお留守番できてるかなと帰ってみると

タップは地面をホリホリして ひんやりした穴ぼこで待っていてくれました



ロビンママさん担当の夕飯はパエリアと茹でたポテトとスウィートコーン


c0117058_19322819.jpg



美味しかった~ ごちそうさまでした
[PR]

by ayako_mum | 2012-08-15 19:44 | お友達
line

パピーウォーカーから田舎暮らしへ


by ayako_mum
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31