カテゴリ:タップ( 138 )


賞味期限



c0117058_22545592.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2014-01-28 22:56 | タップ

ありがとうございました


c0117058_16594747.jpg

               2013年9月14日 タップは元気な6才を迎えることが出来ました



盲導犬候補生タップは 生まれて50日目(2007.11.3)にわが家にやって来て

たくさんの経験をしながら約11ヶ月間をわが家で過ごし

盲導犬に向いているかどうかを見極める為

2008年9月20日に兄弟のみんなより一足先に訓練所に戻りました



私たちは今でも「奇跡みたいやね」と話すのですが

引越しの2日前に訓練所から電話があり、タップ晴れてわが家の仔になりました



1歳で北海道に来て早や5年

夫婦の危機もタップがいてくれたお蔭で持ち直し

知り合いもいないこの地で ロビンファミリーやクウガファミリーとお知り合いになれた

ご近所の皆さんにも宅急便のお兄さんにも郵便やさんにも

「タップはめんこいなあ」「タップのお肉 届いたよ」「タップ いつも元気だね」と

声をかけていただき可愛がってもらっています



そんなタップも人間でいうと壮年期 私たちは老年期

そこでちょっとブレイクタイムをいただこうかなという今日この頃



6年と5ヶ月の間 つたないブログを訪問していただきありがとうございました

原野生活はこれからも今まで通り 

2人とタップは もっともっと気ままな犬生活を楽しみたいと思っています



c0117058_17553669.jpg




長い間ほんとにほんとにありがとうございました001.gif



c0117058_18443034.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2013-09-14 18:03 | タップ

病理検査報告


病理診断 : Papilloma(乳頭腫)[良性病変] 

痛みの原因はこの病変が潰れて、周りが膿んだ為痛みが発生した

ただウィルス性の乳頭腫なので感染性があり、

患部を舐めたりしていたら 口腔周囲に感染することがあるので注意しておくこと

この病気は免疫の不安定な若齢犬に多く、加齢に伴いなくなっていく

そんなような事が病理検査報告書には書いてありました



抜糸して 傷口もきれいだし腫れもなく、タップもスッキリ私達の心もスッキリ

タップ 3週間よく頑張ったね

これからは細かいところまで健康チェックしないとね


c0117058_11375210.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2013-05-30 11:38 | タップ

よかった~

                 検査の結果は  良性  でした


c0117058_2031236.jpg



夕方 電話が鳴って 胸がドキドキ

数年前 PWをして1歳になったパピーを訓練所に返した後

訓練に入るかどうかの結果を知らせる電話が鳴った時以来のドキドキでした



電話ではお話の内容がよく分からなかったのですが、もう手術はしなくていいそうです

30日の抜糸の時に詳しく話してくださるので、よく聞いてこようと思います

ご心配をいただいたり、助言をいただいたりして、本当にありがとうございました

おやつ解禁しました
[PR]

by ayako_mum | 2013-05-23 20:41 | タップ

なんやそれ!

月曜日 朝から雨 朝食抜きで10時30分にタップを病院に預けました

午後からの手術の為ケージに入って待つのですが、

タップ 床にへばりついて動こうとしません

引き剥がすように無理やりケージへINさせましたが

飛行機に乗せられてから、ケージ恐怖症になったタップです

「じゃあね タップ 待っててね」とバイバイ



家に帰っても雨で外仕事も出来ないので、釧路に行って細々した用事を済ますことにして

帰りにお迎えに行くことにしました



4時20分お迎えに行くと 診察室から「ハァハァ ハァハァ」と荒い息づかいが聞こえてきます

(タップや! 元気そうでよかったぁ)

「タップちゃん ずーっと文句言ってたんですよ」 ありゃ

(そりゃあ 随分うるさかったでしょうね) 



家に帰っても 麻酔が残っているらしく、

座ったまま舟を漕いだり、どこでもすぐに眠っていましたが

夕飯はペロッと完食 → 爆睡



今朝包帯を替える時も出血もなく 歩くのも痛そうではなくなっています

しこりのような物はきれいに切除され、5針くらい縫われていたでしょうか




(どうかこのまま完治しますように・・・)と ハハは甘い物断ちをしています

体の半分はチョコレートで出来ていると言えるほど チョコ命な私

「タップ おかあさんに早よチョコレート食べさしてやぁ」



私の甘いもの断ちを知って

「ワシも 酒断ちしようか」と言うので

「そんな事は人に言われてすることとちゃうでしょ」と言うと

「よし じゃあワシも 酒断ちしよっ」と 宣言した原野父さん

次の日 ご近所のBBQにお邪魔して、しこたま呑んで帰ってきました

(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
[PR]

by ayako_mum | 2013-05-21 20:44 | タップ

ひとまず

タップの足 2日間よく観察してみたのですが、

足の先というかどうも地面に接する所が痛いようで、

ゴロゴロ石の道になるとびっこが酷くなるので、その事をドクターにお話しました



足の先を再び 恐怖のレントゲン(タップ感)

結果 やっぱり骨はなんともなく、改めて足の裏を診てもらうと

なんと 指の間の毛の中に白いデキモノがあり腫れもあるので、細胞を取って検査してもらいました


 
病院での検査では 普通の細胞とは違うものが出たので、病理検査に出すことになりました

それまでは抗生剤と痛み止めを飲んで、傷口の手当をしながら待つことになりました

あれこれ考えても仕方のないこととは分かっていても、

つい悪い方のことを考えてしまいがちになってしまいます



運動が出来ないタップ 太ってきちゃったぁ!

可哀想やけど ドライフード10g減 生肉50g減 です


c0117058_11314732.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2013-05-14 11:33 | タップ

心配事

少~し暖かくなってきています

道東名物の強風は毎日ですが、その合間を縫ってハウスにビニールを掛けました

ハウスにビニールが掛かると、作物が取れる季節がやってくるなあと実感します

私は取れたものを料理するだけですが・・・



ロビン君のホームステイ延長しています(やったぁー)

2頭の生活が当たり前になってしまって・・・ 

ロビンに「もう うちの仔になり」って囁いてます (ロビンパパママさん ごめんなさい)



いつもならロビンがマウントしようとすると、タップはガウッって怒るんですが

昨日初めてロビンのマウントを1度だけ受け入れていました

引っぱりっこも勝手にやるようになって

食餌の催促はタッグを組んで、両側からハハを見つめ攻撃です(しあわせ~)



と ここで心配事勃発

タップ 昨日から後ろ右足を庇うような歩き方をしていたかと思うと

昨夕にはカクンッと腰が落ちる事が2,3回

痛みがあるような感じではありませんが こんな事は初めてなので、

今朝病院に行って診察を受けました

触診とレントゲン検査では 股関節も背骨も膝もじん帯も異常は見られませんでした

後 考えられるのは神経ということも考えられますとのこと

しばらく安静にしてよくならないようだったら、

血液検査をしてステロイドを飲んでみましょうということでした

今日一日 やはり庇って歩き、腰がカクンと落ちることも

引っぱりっこもしばらくお預けです


c0117058_20522064.jpg
 
[PR]

by ayako_mum | 2013-05-11 20:55 | タップ

禁止令

1ヶ月くらい前からになりますか

激しく走り回った時 たま~に左前足をかばうような(びっこをひく)歩き方をしていました

殆んどはすぐに良くなるし しばらくボール遊びを止めてお散歩だけにしていましたが、

不完全燃焼的なタップを見ているとちょっと可哀想で、念のため調べてもらいました



献血以来 診察台が嫌いになったらしく、すっかり落ち着きをなくしてオロオロ

触診では特に異常は認められなく、レントゲンを撮って頂くことになりました

まあこれがたいへんで、3人がかりで押さえつけやっとこさ撮り終えました



心配されるような骨の異常もなく、激しい運動はしないでリード付きのお散歩で、しばらく様子を見ることになりました

ボールレトリーブはお預けですが、たっぷりのお散歩で我慢してもらっています


c0117058_15234461.jpg


c0117058_15261329.jpg


c0117058_1534589.jpg


c0117058_15421199.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2013-02-25 15:45 | タップ

雪食う犬


c0117058_19291325.jpg

                    胸がいっぱいになりました007.gif



              




膀胱が満タンになりました
c0117058_19564575.gif

[PR]

by ayako_mum | 2013-02-17 19:59 | タップ

ボク みみ うごかせるでぇ





大雪がおさまったと思ったら、昨晩から強風が止みません

今日は散歩無理かなと思っていたのですが、

タップは 誰かが動くと「えっ そと いく!?」とウロウロ オロオロ

「しゃ~ないな~ よし行くか」

スノーシュー持って土手に行ってみました

さえぎる物のない土手は強風で雪が舞い上がり、顔に当たると痛い!

散歩は早々に切り上げて・・・と思いますか?

いえいえ こういう天候の時って以外に楽しいんです

ボールを投げたら風に乗ってよく転がるので、

追いかけるタップはいつにも増してハイテンション

雪の円盤作って転がすと タップが追いかけてガブッ

氷点下&強風の中 1時間半遊んできました

そうそう帰る頃 原野父さんから「遭難してないか」とTELあり
[PR]

by ayako_mum | 2013-01-30 20:00 | タップ
line

パピーウォーカーから田舎暮らしへ


by ayako_mum
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30