カテゴリ:タップ( 138 )


タップ 初ソファー  11.3


友人ご夫妻を8時出発のバスに間に合うように送っていき、タップも私たちも寂しい思いをしているところへ リ~ンリ~ン(古っ!)と電話が鳴り、「大根を20本もらったんだけど いらない?」 とYさんから。

我が家にはその時すでに6本の大根が出番を待っていたので、丁重にお断りした上でその6本の大根たちをどうしたらいいのかと相談しました。
結果 1本は甘酢漬け 3本は干し大根に 後は保存することにしました。

今日 夫と私はこちらに来て始めて昼寝をしました。
夫はベッドで 私はソファーで 014.gif

「タップ お母さんと一緒に寝よ」  とソファーをたたいて 「ここおいで ジャーンプ」 と言うと
「えっ? えっ? どうしたらええのん???」 とためらっていましたが、やっと乗れました。

今まではソファーに乗らない生活をしてきたので、困ったのでしょうね。
こんな状態で堂々としています。


c0117058_20221360.jpg



「おとうさん すぐ 寝るんやで」


c0117058_20242531.jpg



今日友人を送っていく時 車の前を横断する丹頂に遭遇 
畑では雄が羽を広げて雌にアピール
帰りにはキタキツネが道路脇に 
空は北国のそれへと変わりつつあります。
[PR]

by ayako_mum | 2008-11-03 20:39 | タップ

わんわんわんの日  11.1


午後から出掛ける用事があったので、タップにおとなしくお留守番をしてもらう為に 疲れさせる作戦に出ました。

≪タップラン≫でレトリーブ&キャッチボール&ジャンピングゥー


c0117058_2023696.jpg
 

c0117058_20253813.jpg


c0117058_2028730.jpg



冬支度しなくてはと思いつつ 家の中が暖かいので何をしたらいいのか・・・
そんな中 タップの鼻は冬支度になってきました。
皆さんのところはいかがですか?


c0117058_20442138.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2008-11-01 20:52 | タップ

温泉でシャンプー  10.26


タップの下の歯はちょっと出っ歯?
上くちびるがよく引っかかって ワル顔になります。


c0117058_1528577.jpg



そんなタップを連れて散歩に行きますが、1時間歩いても人間様に会うことはありません。 
車もめったに通らない(4~5回)のでフリーウォーキングです。

c0117058_1552319.jpg


ちょっと目を離した隙に 昨日からの雨でドロドロになった畑につっこんで行ったタップ!
呼び戻しましたが 時既に遅し お腹から下がドロドロです。

「ありゃりゃ お家に帰ってシャンプーやね」

温泉のお湯が大好きなタップは シャンプーの時も洗い流すときも必死で飲もうとします。


c0117058_15502816.jpg


足湯も気持ちいいね。

c0117058_15505179.jpg



昨日の新聞折込広告です。


c0117058_15574685.jpg



私達 越冬家族 です。
一緒に越冬する今日の丹頂  23羽
[PR]

by ayako_mum | 2008-10-26 16:01 | タップ

地平線の見える丘で タップ飛び  10.25


c0117058_15534059.jpg



自宅から20分ほどの所にある多和平(たわだいら)牧場。 
初日の出には 町が除雪に来るそうです。
360度撮ってみました。 


c0117058_1520347.jpgc0117058_15212174.jpg










c0117058_1523675.jpgc0117058_1523265.jpg










c0117058_15272043.jpgc0117058_15273921.jpg











「あれ?」

c0117058_1543615.jpg



「あれ なにかな? おとうさん うし?」

c0117058_15435195.jpg



「へぇ~ ヒツジかぁ」

c0117058_15445570.jpg



お久しぶりの ≪フライング タップ≫ です。


c0117058_1530567.jpg



今日の丹頂  数十羽 数え切れませんでした。
[PR]

by ayako_mum | 2008-10-25 15:56 | タップ

ドッグラン造り  10.22


今朝5時半の気温 とうとう氷点下です。 マイナス2、5度でした。
新聞を取りに行く道は霜で真っ白。 口をあけていると空気が歯にしみます。


c0117058_13202589.jpg



もっともっと寒くなるのに 必要なものがあるんです。
200リットルの冷凍庫 必需品だそうなので購入しました。 
ラム肉 鮭 さんまを入れましたが・・・ ほんとにいっぱいになるのかな?


c0117058_1345047.jpg



「タップのドッグランを作ってやろうかなと思っています」 とお話したら、Yさんと隣りの牧場のUさんが材料を調達してくださったり、扉を作ってくださったりと あっという間にそれらしき形ができてきました。 もうすぐ完成するよタップ。


c0117058_1312551.jpg



お天気もいいのでタップを外で遊ばせていたら、なんか顔が変!?
目のところ 虫に刺されたかな? 
純粋培養のタップは 北海道の虫にアレルギーを起こさないかしらと心配しましたが、3時間程したら腫れも引いてきました。


c0117058_1317756.jpg



今日の丹頂  空飛ぶ4羽
[PR]

by ayako_mum | 2008-10-22 13:22 | タップ

今日こそ  2008.10.20



タップの今日こそは 屈斜路湖で初泳ぎ


c0117058_21331992.jpg


c0117058_21334332.jpg


c0117058_2134723.jpg


c0117058_21343227.jpg



お母さんの今日こそは 釧路川の土手をお散歩
我が家から釧路川までは数十メートルなのに 土手まで行く道が分かりませんでした。
思い切って というか 心の中では「すいませ~ん」とつぶやきながら、牧草地に不法侵入して釧路川まで行っちゃいました。

「ここが釧路川かぁ ・・・ どーってことないけど おかあさん 満足そうやな」


c0117058_21423912.jpg



「だ~れもおれへんからね タップ」   


c0117058_21443672.jpg




汗ばむほどのお天気に 丹頂も湿原でお休みだったのかな  丹頂 0羽
[PR]

by ayako_mum | 2008-10-20 21:16 | タップ

盛り沢山  2008.10.13


東京からの先輩移住者Sさんに 硫黄山の紅葉がきれいですよと教わったので、出掛けてみました。
対象が大きすぎてコンパクトデジカメでは上手く撮れませんが、蒸気が噴き出す所と 緑だけの場所と 紅葉が 不思議なコントラストを見せていました。


c0117058_20254726.jpg
 

硫黄山の先には屈斜路湖と摩周湖に挟まれた川湯温泉という温泉地があります。
温泉は我が家にもありますので そこはを素通りして屈斜路湖半の和琴半島に行ってみました。
早速 湖に入って行くタップですが、水が冷たいだろうと手を浸けてみると、なんと!温泉が出ている為、暖かいんです。


c0117058_20323372.jpg


そのため屈斜路湖半の紅葉は 周りの時期より遅れるそうです。

c0117058_2034216.jpg


天気のいい日は外仕事をしないと”もったいない” というこの地の考え方に従って、
外では原野父さんがスコップで地球に穴を開けております。
リビングの窓から覗いているのは 3人の小人と4人の子供とワンコが2匹
「お父さん がんばるねぇ」


c0117058_2041358.jpg


外仕事をしていると 豆柴のあずきちゃんが尋ねてきてくれました。


c0117058_20454397.jpg


まだ1歳にならないあずきちゃんと 久々のガウガウとはいきませんが、追いかけっこをして遊ぶ事ができたタップです。


c0117058_20485137.jpg


毎日誰かが尋ねてきてくれます。
話し始めると1時間2時間は当たり前、嬉しい忙しさです043.gif
[PR]

by ayako_mum | 2008-10-13 21:03 | タップ

原野より  2008.10.11


みなさん こんにちは
とうとう来てしまいました。
なんやかんやと忙しい日々も一段落し 昨日やっと電話とネットが繋がり、なんとか現世と交信が出来るようになりました。

で、まず一番に報告しなければならないことがあります。

それは引越しの2日前、訓練所からタップがキャリアチェンジになったと連絡があり、私たちが北海道に行ってしまい もうパピーウォーカーが出来ないということを考慮していただき、タップを引き取る事を認めていただきました。

キャリアチェンジの理由は 「こわがりさん」
我が家にいた時にも大いに心当たりがあったことです

引越し当日の煩雑さも考え 荷物を出した後にタップを迎えに行きフェリーで一緒に行くことにしました。 

連絡があってからの2日間 タップは私たちが迎えに来ることも知らず犬舎で待っています。
引越し準備をしながらも 頭の中はタップでいっぱいでした。

10月1日 午後3時過ぎ荷物も出てしまい、掃除を済ませて、18年6ヶ月過ごした我が家に
「長い間 ありがとう」 と挨拶をして鍵を掛け タップを迎えに訓練所に向かいました。

訓練所に着いて、貴重品の入ったバッグがないのに気付き、たぶんウッドデッキの上に置いたままかも・・・
飛びついてきたタップを訓練士のMさんに戻し、慌てて引き返しました。
案の定 バッグはウッドデッキの上にポ~ンと置いてあり、再び訓練所に向かいましたが、訓練所が近くで良かったぁ

タップを引き取る手続きをして、さあこれでタップは私達の家族になりました。  うれしい! 

タップを車に乗せて敦賀港に向けて出発です。
途中、娘が住む草津で夕飯をご馳走になり、お別れを言った時にはさすがに寂しさがこみ上げてきましたが、私たちにはタップがいるし、娘には頼もしいボーイフレンドがいるので、お互い安心して本州最後のさよならが出来ました。


c0117058_926318.jpg


深夜0時 突堤を散歩していると波の音にタップのスイマー魂が 「海はどこ どこ」


c0117058_9333455.jpg


そうこうしているうちに出航時間もせまり、乗船する事になり、私たちは船室に行きますがタップは入れません。
苫小牧に着くまでタップはペットルームのケージで過ごさなければなりません。

夜中は会いに行く事は出来ませんが、朝から夜までは自由に会いに行く事ができ、トイレや食事もペットルームで済ませる規則になっています。

c0117058_95039100.jpg



ペットルームといっても狭いスペースなので、私たちはちょっとルール違反をして 昼間はペットルームの外の廊下で遊んだりトイレ(ペットシーツで)をさせたりしました。

乗組員の方も大目に見てくださり、「うちは黒ラブを飼っているんですが、この仔はスマートでお利口さんですねぇ」 と遊んでくださったり、旅の始まりは上々でした。

船上では皆さんからメールを頂いたり返事をしたりしましたが、タップの事はちゃんとご報告したかったので、お知らせせずにいたことをお許しください。

2日夜8時半 時間通りに苫小牧東港に着岸し、「おとなしいワンちゃんならいいですよ」と言ってくださったビジネスホテルで1泊、早朝弟子屈に向かって出発しました。

快晴の中 北海道のまっすぐな道路をひた走り、途中十勝清水サービスエリアのドッグランで手足を伸ばすタップです。

c0117058_955087.jpg


c0117058_9553357.jpg



6時間のドライブの後 無事弟子屈市街地に到着。
役所や郵便局で出来る手続きを済ませてから、主を待つ我が家へと20分のドライブ。
荷物は2日後にしか届かないので、ガランとした家のリビングから 「今日からタップとお父さんお母さんが生活する所やぞ」 と原野を眺めています。

c0117058_102636.jpg



まだ本格的な寒さはありません。
朝の散歩は 牛や馬やヤギ、たまに丹頂鶴におはようの挨拶をして、往復7キロの道のりを新聞を取りに歩いています。
新聞は郵便で配達され 朝刊が届くのは昼頃になるというので、朝刊は朝読みたいという夫と獣の匂い?がたまらないと嗅ぎまくりタップ 牧草地のニオイになかなか慣れそうもない私の朝の日課になりそうです。

これからもぼちぼち続けていくつもりですので、覗いて頂いてコメント頂ければ嬉しいです。
[PR]

by ayako_mum | 2008-10-11 10:26 | タップ
line

パピーウォーカーから田舎暮らしへ


by ayako_mum
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31