カテゴリ:タップ( 138 )


ちめたッ

朝6時半 二日続けての-27℃での朝散歩でした

さすがのタップも 右足上げて 右足下げたら 左足上げて 

と、なんとも情けない表情で見上げるんです

肉球をさすってやるとすぐ復活するんですが、冷たかったんやね~(きゃわい~)



ですがお天気の方は上々 

お昼前 部屋の中にばかりこもってられないと ボール持って再びの散歩

広~い牧草地はふわっふわのパウダースノードッグラン


c0117058_152355.jpg



c0117058_15265073.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2012-12-21 15:29 | タップ

この仔だ~れだ

c0117058_21485475.jpg


えらいことになってますが、タップです

薬でアレルギーを起こしたようで、体(主に顔周り)が凸凹になりカイカイでたまりませんでした




10日ほど前 庭で遊んでいて何かに親指の爪を引っ掛けたのか

爪が外に向いて 爪の根元が腫れていました

c0117058_20504189.jpg


痛がることはなかったのですが、いつまでも腫れが引かないので病院に行きました



そこで処方していただいた3種類のお薬を飲んで、15分か20分で猛烈に痒みが襲ってきたんです

肉球をガリガリ咬んで 体を床に擦りつけ じっとしていられません

すぐに病院に電話したら 「薬のアレルギーと思われるのですぐ来て下さい」と行っていただき

車で病院に向かう途中、あっという間に顔がボコボコになってしまいました



薬は3種類あったので どれがアレルギーの原因になったか分からないそうで

とりあえずアレルギーを抑える注射をしていただき、お薬を処方していただきました

「足を治しに病院に来たのに こんなになっちゃってごめんね」って

先生も看護師さんも 可哀想かわいそうって・・・

注射が効いたのか 帰りの車では掻くこともなく、家に帰ってからは夕方までグッスリ・・・ホッ

食餌は体に優しい病人食にしました



今 腫れは鼻の上と上唇と目の周りに少し残っていますが、落ち着いて眠っています

病院が近くで良かった~ (以前は1時間かけて隣り町まで)

それと 前にタップが献血したワンコさんは元気になって無事退院したそうです

うれしいね~
[PR]

by ayako_mum | 2012-12-07 21:42 | タップ

定員2

c0117058_21222793.jpg





男前なタップ 毎朝潜り込んできます

これって 男前ちゃうやろ


c0117058_2121248.jpg



シングルベッドは定員2? 

               狭い! 

                     けど ぬくい!

毎朝 お尻抱えて寝てます
[PR]

by ayako_mum | 2012-12-02 21:29 | タップ

Good Boy

夕方 タップのかかりつけ医≪キロル動物病院≫から電話がありました


c0117058_20265938.jpg


はい タップはキロル動物病院の献血犬登録をしているんです

で、緊急で献血の電話があったんです

動物病院に向かう途中

「献血っていくら位採るんやろ 100ccぐらいかな」

「じっとしてられるかな」

「血液検査で病気が見つかれへんかったらええけどな」

「献血したら 甘いもんもらえるかな」

「んなわけないでしょ 人間やないんやから」

なんて話しながら15分 病院到着~

何も知らないタップは 待合室で嬉しそうにクンクンした後はいい仔でステイ


c0117058_20363627.jpg




「タップく~ん」

健康状態チェックの血液検査をして 結果はOK

いよいよ献血開始です

私たちも初めてのことで どうなる事やらとドキドキでした


1 首から採血するということで、動かないように顎を支えます

c0117058_20551512.jpg


2 左右から100ccずつ採るので、その部分をバリカンでカット

c0117058_20553113.jpg


3 左から70cc 右から100cc 採れたそうです 
        (タップより小さい仔なのでこれくらいで大丈夫でしょうということでした)

c0117058_20554523.jpg



体をガッチリ抱えてはいましたが、

10分か15分採血の間 びっくりするほどおとなしくしていられたタップ

親バカ犬バカ丸出しで、褒めてほめて褒めちぎりました



ご褒美もちゃんといただきました(高カロリー食缶詰)

c0117058_218980.jpg



病気のワンちゃんのこと詳しくは聞きませんでしたが(プライバシーがあるかと思って)

タップの血はすごく元気な血ですから きっとよくなってくれることをお祈りします

そうそう 献血をしたので混合ワクチンは無料になるそうです

血液検査もしてもらってワクチンも無料で・・・ 親孝行な仔や
[PR]

by ayako_mum | 2012-11-19 21:24 | タップ

空き家

先日書いたタップの徘徊

近頃は徘徊ではなく ベッドで寝なくなりました


c0117058_19401250.jpg



以前は夜のトイレ出しが済むと 自分からさっさとベッドに行って寝ていたのに

今はトイレが済むとリビングのマットに行って ホリホリしてクルンと回って寝ます

しばらくするとソファーに移動して 殆んど朝まで寝ています

殆んどというのは 

たま~に朝方 ハハのベッドにやってきて一緒に寝たりすることがあるからですが

なんでぇ???


c0117058_19502669.jpg


ええよ~ これから寒~なるし一緒に寝よな  by ハハ
[PR]

by ayako_mum | 2012-11-17 20:00 | タップ

お腹にやさしいって・・・

夕方 ゴックン・ゴックン 生唾を飲み込んでいるタップ

なんか変やなぁ???

すると、玄関の方に行ってキュンキュン落ち着きません

「どうしたん? 気持ち悪いのん? お外行きたいの?」と外に出すや否や

ゲホッ ゴボッ と戻してしまいました

暗くて良く見えないので、懐中電灯で見てみると大量の草と消化された物を吐いていました

その後、庭の隅っこの方でウンチングスタイル

あ~ こりゃピーピーやな

このところの急な冷え込みで 庭は雑草の上に枯れ葉がかぶさって 

ウンピを見つけるのは不可能と諦めていました・・・が

なんと今朝 タップは昨日のトイレの場所へ行ってクンクン(うん ボクのや)と確認作業

お蔭で2箇所の柔らかウンピを無事回収できました



タップ ピーピーウンピは治っていませんが、元気はいっぱいありますので

もうしばらく様子を見ようと思います

お腹にやさしい食事が効いて 明日の朝はいいウンピがでますように(〃_ _)σ


c0117058_20455325.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2012-10-22 20:48 | タップ

タップの受難

c0117058_1454833.jpg


おっきい おっきい梨 新高梨をいただきました

昨日のお客様に早速お出ししたのですが、半分に切ってもう半分に切ってもう半分に切って

ちょうどひとり分

甘くてジューシーでとても美味しかった~

K村さん いつも有難うございます





昨晩 どういう訳かタップがベッドから出て寝室をウロウロして寝付けません

調子が悪いのかなと外に出しても どうという事もなく

戻って一旦はベッドに行きましたがまたウロウロ

ハハのベッドの横に来たので撫でていると、そのうち横になったので撫でるのをやめると

鼻先でツンツン 「もうちょっと なでてぇ」と言ってきます

こっちも眠くて ベッドから腕を伸ばしてタップの体に触れていましたが

いつの間にか眠ってしまって、気が付いたら朝

タップはちゃんと自分のベッドで眠っていました

昨日はお客さまがあってあまりかまってやれなかったので、ちょっとしたストライキだったのかな





今朝のこと

「タップ 目やについてるよ」

よく見るとダニ

ええーっ! 今頃? なんで?

でも確かに目の縁に喰いついています

毛抜きでブチッとむしり取りました

今朝の気温は4℃ こんなに寒くなっても今年のダニーくんは繁殖するの

春先からの異常気象は秋まで続いているようです





ダニに喰われたタップ 次の受難は爪切りでした

原野ではアスファルトの道を歩くことがあまりないので、アウトドア派なタップも爪伸びます

で、やっちゃいましたあ

「ごめん! タップ」

血管まで切って出血多量 ボタボタ ボタボタ 血が止まりません

止血剤 カットバン ガーゼに絆創膏 靴下履いて・・・ 





ペロペロは大好きなバナナ&ヨーグルトを食べたからで~す
[PR]

by ayako_mum | 2012-10-14 14:58 | タップ

お出かけ日和

タップ地方 秋晴れが続いています

朝の気温は5℃くらい 日中は18℃前後という絶好の行楽日和です

昨日は多和平でフリーラン&虫干し

c0117058_19305141.jpg




今日は屈斜路湖畔から突き出した和琴半島一周のハイキング

半島一周といっても40分程度で 起伏のあるちょうどいいコースなんです

c0117058_1941951.jpg




一人だとちょっと怖いけど タップと一緒&ラジオの音量MAXで大丈夫!

時々タップが耳を立てて藪の中をジーッと窺っているのを見ると、思わず立ち止まってしまいます

「なんか居るん・・・?」

c0117058_196411.jpg


c0117058_1917169.jpg




トットコトットコ先を急ぐタップですが、ハハが来るのが遅いと待っていてくれます


c0117058_19242570.jpg


ハハの姿が見えたら またトットコトットコ先に行きます



うっすら汗をかいた後は 屈斜路湖でクールダウン


c0117058_19291167.jpg


昨日までは観光客も多かったのでしょうが、平日の今日は貸しきり状態

タップとたくさん話をした1日でした




                〆の夕食(+トマト・ブロッコリー・りんご)
c0117058_19391898.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2012-10-09 19:52 | タップ

♪(⌒ー⌒)o∠★:゚*'  おめでとぉ♪


c0117058_20445357.jpg




c0117058_20131375.jpg



タップは今日 無事に5才の誕生日をむかえる事ができました

健康です

アクティブです

たくましく育っています

これからもよろしくお願いします



絢爛豪華なバースデーメニューは パンプキンケーキ・鶏肉・ヤマメ・蒸し野菜

さあ 一番に食べたのは何でしょう

c0117058_2030542.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2012-09-14 20:46 | タップ

一日の始まりは

タップ地方は 真夏でも網戸にしているとひんやりして、寝苦しいなんてことは殆んどありません

それでも一年中毛皮を着ているタップは 夜中にベッドからフローリングに移動して体を冷やしています

ワタシのベッドの横に来て ドタッと倒れこむのはいいとしても

最近 ここ1,2週間前くらいからでしょうか

夜中に起きてワタシのベッドを通り越し リビングに出て洗面所の辺りまで歩いているようなんです

その後 リビングに置いてあるタップ用のクッションに落ち着きます

「あれぇ・・・ 徘徊?」 なんて 原野父さんと冗談言ってるんですけど・・・



朝にはベッドに戻っていて、5時ごろになるとハハの様子を見にやってきますが

当然 寝たふりでやり過ごします

ベッドに顎を乗せてしばらく様子をうかがっていますが

「あ~ まだ あかんかぁ」と トボトボとベッドに戻るタップ

ハハは2度寝をむさぼりつつ うっかり寝返りを打つと

「やっ おきた!」と タップは足取りも軽やかにやってきて、ペロッとひと舐めしてくれます

当然シッポはブンブンなので ベッドや家具に当たってパタンパタンコンコンと賑やか~

「よしっ 散歩行こ!」と毎朝目覚めはバッチリです


c0117058_17224219.jpg



そんな毎朝の儀式のおかげで 幸せ~な気分で一日が始まりまります
[PR]

by ayako_mum | 2012-09-09 17:28 | タップ
line

パピーウォーカーから田舎暮らしへ


by ayako_mum
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30