カテゴリ:タップ( 138 )


ハラ ヘリ ホロ ハレ~

昨夜はちょうど2時間置きに起きてきて、トイレの催促

外に出てブシュブシュッとオナラをしてから、トロトロウンチを絞り出していました

今朝6時を最後に下痢ピーは出ていませんが、念のためキロル動物病院へ


丁寧な診察と分かり易い説明のあと、皮下点滴をしてもらい薬と療法食をもらってきました

待合室でおとなしく点滴を受けるタップ


c0117058_112521.jpg




体重はまた減って25kg

今日は夜まで絶食で、7時ぐらいに療法食を60gと薬 寝る前にもう60g食べて明日まで様子を見ます

先生も大したことはないと思いますとおっしゃってくださっています

可哀想なのは絶食!です

食べる事が犬生で一番のLabですからねぇ

頂いた薬も何かに詰めて隠して飲まさなくても そのまんま美味しそうに食べました

それにしても・・・


c0117058_11375097.jpg


c0117058_1145555.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2012-04-17 11:48 | タップ

けな気

タップ 下痢ってます

朝一のウンチ 最後の方がちょっと柔らか目で その後トロトロウンチが1回出ましたが

どうしても出かける用があり、タップは置いて行くことにしました

いつもなら出かける準備をしているとストーカーになるタップも、ソファーでじっと見つめるだけ

「タップ 待っててね」 と言うと 自分のベットに行って休んでいました


2時間ほどして帰ると、いつものようにシッポふりふりで出迎えてくれましたが

プ~~~ンと臭います

ああ やっぱり調子悪かったんや ごめんね


でも どこで漏らしたの?

寝室にもリビングにも見当たらない

ひょっとして お風呂まで行ってしたの? 

お風呂場に水のようなウンチがありました


そう お風呂場まで行ってしたんや 

そうか かわいそうに かわいそうやったね 

外に行けないからどこでしようかって ・・・

偉かったねぇ



c0117058_2020275.jpg
 


明日は病院かな
[PR]

by ayako_mum | 2012-04-16 20:26 | タップ

ぼっくて かしこい?

今日は+2℃

車 洗っとこ~

ついでにタップもお外で遊ばせようと 

玄関から 「タップ ボール持っといでぇ」 と声をかけると

タップは急いでボールを捜しますが、見つからずウロチョロ


そういえば・・・ 昨日洗面所にあったなと思い出し

「ボールお風呂にあったよ~」 と言ったら

慌てて洗面所に行ってボールを取って来ました


タップに理解させようと言った訳ではなく、

普通に「ボールお風呂にあったよ」と言ったら 原野父さんが取ってきてくれるかなと思って言ったので

「あっ そうか は~い」 みたいにボールを持ってきたことに 二人してびっくり!

とても自然な流れに思わず 「えっ わかったん!?」

                                 ぼくってかしこい?

c0117058_16521469.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2012-03-21 16:53 | タップ

焼き焼きの日

本日も強風なり~

風で巻き上げられた表面の雪が、西から東へ真横に流れています

そんな中でも 温泉が流れ出る下水管の近くにフキノトウが芽を出していました


c0117058_1757326.jpg





原野父さんは たまった作品を焼くため一日窯の番

それじゃあハハも食パンを焼きましょう

粉を混ぜ練り バッシン・バッシン叩き付けていると

ソファーでうたた寝していたタップは 寝室の自分のベットに避難


c0117058_1641218.jpg




練りが終わって 発酵のため窓辺に持って行くと出てきました


c0117058_16532048.jpg




大きな音と振動がいやなんやね

はよ慣れてなあ 042.gif
[PR]

by ayako_mum | 2012-03-20 16:54 | タップ

締まって堅くなってら~くらく

降り積もった雪が締まって堅くなって


c0117058_1733338.jpg


タップは沈まなくなりましたが、ワタシが入ると膝上まで埋まります

ただし、足の指は パー に広げ ズボッとはまらないよう慎重さもみえます

このまま春になる訳もなく、天気予報が気になる今日このごろ039.gif
[PR]

by ayako_mum | 2012-03-12 17:45 | タップ

ぼくの晩ごはん

  
c0117058_18104377.jpg

                       馬肉・手羽先・ワカサギ・お麩・わかめ・煮野菜





c0117058_18161556.jpg

                                  食後
[PR]

by ayako_mum | 2012-03-11 18:17 | タップ

頼もしいやつ

雪が降ろうが 風が吹こうが 散歩(運動)を欠かさないタップとハハです

昨日は強風暴風激風が吹き荒れ 土手では体がふらつくほどでした


毎日お世話になっている土手には野生動物の糞があちこちにあり、

中にはこれは犬やろってブツも落ちています

知らん顔も出来ず 暴風の中カチコチに凍ったブツを拾おうと 外した手袋を下に置いた途端

突風で手袋が土手の下に飛ばされてしまいました


スノーシューを履いていなかったので 深い雪の中を下りていく事ができず 

思わず 「タップ あれ あれ 取ってきて」 (お願い わかってくれぇ)

「????????????」 (きょろきょろ)

「あれ あっち て・ぶ・く・ろ 持って来て」 (指差しして)

「はあ? てぶくろ? ボールとちゃうのん?」 (キョトン)

「これ て・ぶ・く・ろ あっちよ 持って来てちょーだい」 (もう片方の手袋を見せ指差し) 

この時点で ハハ必死

「おおっ それか! おっしゃー とってくるわ」 

分かったのかどうか分かりませんが 勢いよく滑降 手袋を咥えて力強く駆け上がってくるタップ

かっこよかった~

頼もしかった~

もう褒めて褒めて褒めたおしましたわ016.gif


帰りかけると 向こうの方から原野父さんがやってきます

すごい風やから遭難してるんちゃうかーって思って来てくれたそうです

ほんま 手袋遭難事件になるとこやった


c0117058_22254140.jpg





 
[PR]

by ayako_mum | 2012-02-22 22:26 | タップ

学習してます

昨日の風は今シーズン最高の強風でした

そして今朝は-28℃で風はなく ぬけるような青空

こんな日の散歩は気分もよくて ついつい時間も長くなる



雪が深くなってから タップのボール遊びにも変化が・・・

レトリーブで帰ってくる時の上りは 全身を使ってウントコドッコイショと

それはもう 見ている私達も思わず力が入り、ガンバレって声が出るほどなんですが

学習したタップは 下りた自分の足(体)跡を辿って戻ってくるようになりました

              かしこなったね~





凍っていない池には時々白鳥が来ているのですが

タップに驚いて飛び立つ様子もなく、雪の塊を餌とでも思ったのでしょうか 近づいて来ました




今週2回目のワカサギ釣りで ひとり自由なハハですが、

長い散歩も終わって、次は何しようかな~

                         パン焼きました

c0117058_19542958.jpg




パンを発酵している時にテレビを見ていると、”節分”のニュースが流れ

「おおっ 今日は節分か 巻寿司でも作ろうかな」と、ふと思いつき巻きまきしました


c0117058_20442152.jpg



韓国海苔には昨日の残り物のトンカツを 焼き海苔には玉子や高野豆腐なんかを巻き

北北西に向かってかぶりつき健康をお願いし、冷酒で一杯やりました うっめ~ぇ

 
[PR]

by ayako_mum | 2012-02-03 20:34 | タップ

釣られたっ!

「おかあさん タップの口に何か付いてるぞ」

「なに~  ひゃぁ 釣り針やん! なんで? いつ? どこで?」

写真には写りませんでしたが


c0117058_2013190.jpg




すぐに病院へ

車中で考えましたが、思い当たるといえば一昨日食べたワカサギの中に入ってた?

でも原野父さんの釣り針とは違うものだそうで、ますますナゾは深まります



慌てて出てきたので カラーもリードも忘れたのですが

病院がたまたま休診だったので、先生が「そのままでいいですよ」と言ってくださり

タップ 治療の前に病院内をウロウロ探検してました すいませんm(-_-)m



実は原野父さんもハハも以前 釣り針が指に刺さった事があります

釣り針にはカエシという 魚がかかったときに抜けないよう逆方向に引っ掛かりが付いていて

私たちは少しだけ切開して針を取りました



さあ タップはどうする・・・

原野父さんの提案で

糸を通す針の根元のところが5㍉ほど出ていたので、その部分を切り落とし

針の先の方から すなわち抵抗のない方向に抜くことになりました



5分ぐらいはかかったと思いますが、気持ちが悪いのか時々ペロンと舌で舐めるくらいで

おとなしくしていられたGood Boyなタップでした



針が喉の奥や食堂にまで入っていなくてよかった

釣ってきたワカサギは 4,5回塩水の中でかき回して洗い1尾ずつ並べて焼くので、

もし釣り針が口にかかっていれば気付くと思うのですが・・・ (≧≦) ゴメンヨー

これからはよ~くチェックしてからにせんとあかんね
[PR]

by ayako_mum | 2012-01-28 20:19 | タップ

あ~そ~ぼ

遊び上手なタップとコロコロキャッチ

ボールがそれると ワン バウンド キャッチに







最低気温 -28℃  最高気温 -5℃

ここまで冷えるとさすがに あったかお家の中にいても、「冷えるな~」 と口から出てきます

日本列島が冷蔵庫?冷凍庫?

インフルエンザにかからないようにご注意くださいね

原野ではウィルスも菌も凍ってしまうんでしょうか、こちらに来て風邪ひいてませんv(*'-^*)-☆
[PR]

by ayako_mum | 2012-01-27 17:27 | タップ
line

パピーウォーカーから田舎暮らしへ


by ayako_mum
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31