カテゴリ:家族( 59 )


滋賀では

夏ごろから計画していた友人との京都観光が 葬儀の3日後だったので

北海道には帰らずに それまでの期間を娘の所でお世話になり、ついでと言っては何ですが

孫のケイティのお食い初めとお宮参りに立ち合わせてもらいました

堅苦しくなく頂きもののベビー食器で

                 お赤飯・魚の塩焼き・煮物・吸い物・果物・ケーキ
c0117058_19224937.jpg



                   おいちーでちゅか
c0117058_20304439.jpg




お宮参りは大雨の中 京都のわら天神で 

                     神妙な顔の両親
c0117058_1931012.jpg




お宮参りの後は円山公園の中にある日本料理店で会席料理を頂きました

数年ぶりの会席料理に感激していると

c0117058_19452597.jpg


バフッ ブリッ と小さな体から巨大な音が響き渡り、一瞬の絶句 

出物腫れ物ところ嫌わず とはよく言ったものですね



ワタシは昼食後 友人達とホテルで待ち合わせ3日間の京都観光へ出発



原野父さんは用があったのでお宮参りには行けませんでしたが

ケイティとの初お風呂でいい思い出を持って 前日に北海道へ帰って行きました


                 グランパとお風呂でご機嫌なケイティ

c0117058_20164539.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2012-11-02 21:09 | 家族

さようなら

広島 → 滋賀 → 京都と芸能人並みのスケジュールをこなし

9日ぶりに戻ったタップ地方は 意外と暖かいやん




原野父さんの96歳の母が 22日夜遅く逝ってしまいました

翌日の一番早い便は 女満別空港発9:30

羽田で乗り換え 伊丹には1:30頃の到着

甥っ子の車で広島の実家へは中国縦貫道で3時間あまり

夕方5時過ぎに着いて お通夜にぎりぎり間に合いました



元気な時も最期を迎えた時も 精一杯生き抜いたおばあちゃんでした

お通夜も葬儀も滞りなく終わり、子供達(75歳~65歳)は思い出話に花が咲きました



子供=4人 孫=9人 ひ孫=17人

亡くなる数年前まで編み物をし、数ヶ月前まで新聞を読んでいました

日記をつけ デイサービスにも出掛け 

モットーは 「自分のことは できるだけ自分でする」でした

おばあちゃんの何気ないひと言 何気ない仕草 忘れません


 


 
[PR]

by ayako_mum | 2012-11-01 21:35 | 家族

ビー君は・・・

ワタシの姿が見えなくなると鼻を鳴らしたりギャンと鳴くビー君

「もう しゃーないな~」


以前PWをしている時 パピーが来て1週間ほどはケージの前で寝ていました

ママや兄弟達と別れた寂しさを和らげてあげる

夜中にオシッコがしたい時 外に出してあげる為だったと思います

で 久しぶりにPWを思い出し、ケージの側で寝ることにしました

柵の間から手を入れて体に触れていると

ビー君 モゾモゾしながらでも朝までグッスリ眠ってくれたようです(ワタシもぐっすりでした)



5時に目が覚めると タップもビー君もパッチリ目覚めたので早朝散歩に出ました

ビー君はマーキング王 あっちでチョロ こっちでチョロ 

タップがしていると 慌てて横に行ってチョロチョロ~

ウンチは普通でドッグフードを貰っていたようです



帰ってからビー君にもブラッシングしてみると、

慣れてない感じでしたがおとなしくしていられました

原野父さんが臭いと言うので、ついでにシャンプーもしてみようー

シャワーをかけても大丈夫だねえ シャンプーしてタオルドライして 耳拭いて

あら~ ビー君お利口さんだあ



すっかりいい男になったのはいいけど、怪しい素振りが見えるぞ

おっと マーキングしよった!

この仔は外飼いやったんやね

家の中でのトイレトレーニングが必要かぁ

あれっ? もう飼う気でいるワタシ



そうこうしていると 心配して見に来てくださったご近所さんに吠えまくるビー君

外に出して話をしていると 1台のワンボックスカーが止まりました

「ゲッ まさか 飼い主さん?!」

c0117058_21312978.jpg



そうでしたぁ

ビー君はケンタ君という名前で4才だそうです

放し飼いでいつもはちゃんと帰ってくるんだけど、

昨日はたまたまタップに出会って付いて来ちゃったんですね



ビー君ケンタ君はアイコンタクトがとれる仔で、それを見ていた飼い主さんが

「かあさん(ワタシのこと)に懐いてるなあ」って・・・

でも 助手席に飛び乗ったケンタ君はもうビー君じゃなかったね

ユートのカラーをつけて帰ってくれたのが なんかちょっと慰められたかな・・・

また放されたら遊びにおいでや



ケンタ君がケージの中で鼻を鳴らすと タップはベッドから出てきて何度も様子を見に来ていました

お兄ちゃんみたい

そんなタップを見ていて「うん やっていけそう」って ぬか喜びしていたハハ

少しの時間だったけど とてもワクワクした嬉しい気持ちにしてくれてありがとう
[PR]

by ayako_mum | 2012-08-28 21:42 | 家族

迷子の迷子の。。。

ここにきて北海道は暑くなっています 

というのも、私たちに3人目の孫が誕生し、彼女の顔を見に娘の所に行っていて

6日ぶりの北海道というわけなんです

タップはロビンくんちで夏合宿させてもらっていました

いつもそうですが、合宿中のフタリの様子を楽しそうに話してくださり 本当に感謝感謝です



では紹介します 8月12日生まれのケイティです

c0117058_21402613.jpg


今のところ目はブルー 髪はブロンドとブラウンの中間 手足も長め 

娘曰く 「私に似たところが何にもない~」

母曰く 「ほんまやな~ その内似てくるよ」


c0117058_21532851.gif



暑いといっても まとわり付くような本州の暑さとは違いますが

今日は夕方散歩も結構暑くて、短い散歩で帰ろうとウンチを済ませて振り向くと、

タップが何かを見つけてすごい力で引っぱります

ヤバイと思いましたが、タップの力に負けてリードを放してしまいました

するとそこにいたのはワンちゃんでした



お互いの臭いを嗅いで挨拶したら、さっさと帰ろうとするタップに付いて来るワンちゃん

周りを見渡しても飼い主さんらしき人は見当たらず、車もたまに通るので危ないし

とりあえず保護して、警察に連絡しました



警察とのやりとり

「迷子のビーグル犬を預かってるんですが、届けはないでしょうか?」

「届けは出てないですねえ

 もし 飼い主さんから何も言ってこなかったら、そちらで飼う事はできますか?

 できなかったら保健所の方に連れて行くことになるので・・・」
  

(えっ! もうそんな話になるわけ・・・?)

「それ(保健所にやること)はできません」

(お巡りさん絶対ホッとしてるな)

「そうですよね 一応遺失物になるので書類を書いてもらわないといけないので 

 今からパトカーで迎えに行きましょうか」


「もう遅いですし 今夜はこちらでお預かりしましょうか?」

「そうしてもらえますか 明日の朝もう一度お電話しますので」

このようなやりとりで ビー君はわが家にお泊りとなりました



今夜は お蔵入りしていたタップのケージを引っ張り出してきて寝てもらっています

c0117058_21133745.jpg

 

だいぶ太り気味のオス、タマタマも付いています

カラーはこってりと油汚れがこびり付いていて、リードはなし

ユートが使っていたカラーに取替え 体を拭いてもらって休んでいます

フードもお肉も煮干しもお気に召さないらしく、食べてくれません

何をもらっていたのかな~

よく太ってるから 人間が食べるものをもらっていたのかも・・・

ケージに入ってもおとなしくしていられるし、今は眠っています
[PR]

by ayako_mum | 2012-08-27 21:56 | 家族

お寒~ござい

オリンピック真っ只中ですね

昨日未明AM4:00 

「おかあさん ちょっと」とリビングから原野父さんが呼ぶので

「なんや? オリンピックでええとこかいな??」と思って、リビングに行ってみると

あれ?テレビついてないし、薄暗い中 原野父さんがお腹をさすって

「腹が痛いねん 救急車呼んでくれんかな」

「はあ????? 救急車って どうしたん!」

数時間前から痛み出し我慢していたけど、どうにも辛抱ができなくなったと言うんです

                         
c0117058_15472758.jpg



救急車で運ばれたのは弟子屈町内の厚生病院ですが、診療科目が内科と整形外科だけという 設備は整っているけど 地方都市にありがちなお医者さんがいないという病院です

それでもレントゲン・血液検査・尿検査をしていただいて、診断は☆尿管結石☆

診断が出るまでは痛みの処置もできず、病院のベッドで2時間悶え苦しむ原野父さん

やっと座薬を入れてもらい、少しずつ痛みが引いて一旦帰宅


c0117058_15421951.jpg



専門の泌尿器科病院は釧路にしかないので、少し休んでから出掛けたのが8時過ぎ

9時半に病院について 検査が終わったのが1時半 ふぅーーー 

「ワタシまで病気になりそう・・・」

痛み止めが効いているので 原野父さんはいたって元気!(やれやれ ほっ♪)

”水分をいっぱいとって 飛んだり跳ねたりして石を落とすように”とのこと


c0117058_15425371.jpg



早朝からの救急車騒動も一件落着

タップはというと 3人の救急隊員の方々に「おはよ おはよ」とスリスリ

さすがに隊員の方もタップにかまっている暇はなく 「お~お~」とご挨拶

帰りのこともあるのでワタシは家の車で病院へ行く途中、エゾ鹿の親子が併走してくれました

知ってますか 鹿って車の前の路側帯をずーっと走るんですよ

いつまでも避けてくれないから 車のスピードを落とすと、サッと横に避けるんです

朝霧の中で見た鹿さん親子はとても幻想的でしたが、一緒に走らんと早よ避けてね


c0117058_15442287.jpg

今日 縄跳び買ってきました

おとうさん 早よ出してしまいや~
[PR]

by ayako_mum | 2012-08-02 15:48 | 家族

つぶやき。。。

「おっかしいな~・・・」と昨日からつぶやいています

突然思い出したように外に出て行ったと思ったら戻ってきて 

「ないな~」とまたつぶやきます

「どうしたん? 何かないの?」

「ああ この間買った野菜の種 レタスがどこにもないんや」

「花の種と一緒に置いてたから 農作業小屋にあるんちゃう」

「おお けど いくら捜してもないんや 他に持って行ってないよなぁ」

探し物苦手な原野父さん

かといって 一緒に探してあげるわけでもなく、そのうち出てくるやろくらいに考えていました



そして今日 

車に乗っていて 「買ったよな~」と自信なさげにつぶやく原野父さん

「えっ!そんな・・・ それ やばいでぇ」

「レシート 残ってるかな レシートに書いてあるやろ」

「うん・・・ そうや!写真とってブログに載せてるから それ見たら分かるわ」

家に戻って早速調べてみました


c0117058_177842.jpg



えだまめ キャベツ ほうれん草 3つしか買ってないよぅ 

これって やばいですか?
[PR]

by ayako_mum | 2012-05-10 17:10 | 家族

春 パート2

札幌で桜の開花が宣言されました

平年より2日早く 去年より6日早いそうです

見ごろは週末と言う事ですが、お天気がイマイチの予報

お天気良くなるようだったら、今年初の車中泊でお花見に行きたいと思っていますが・・・



タップ地方も気温が10℃を超える日が続き、春から夏のお買い物に隣町まで出かけてきました

                       
                     野菜の種と花の種&球根
c0117058_2013948.jpg


野菜のは 以前住んでいた近くの園芸店に注文してあるのがもうすぐ届きます

明日は種まき




もう一つはこれ

c0117058_20144982.jpg



ゴルフじゃないですよ

北海道で人気のパークゴルフ(雪上パークゴルフがあるほど)のクラブとボール

このクラブ上は数万円から 下は私達が買った5、980円までのピンキリ

ゴルフクラブ並みですが、ゴルフと違うのはパークゴルフはこのクラブ1本でプレイします

プレイ料金も殆んどが☆ただ☆

ロビンファミリーさんが帰って来られたら、ランチを賭けて勝負じゃ~
[PR]

by ayako_mum | 2012-05-01 20:20 | 家族

春の支度

タップ地方 明日からまた雨や曇りの日が続くそうです

今朝は風もなく暖かかったので、ハウスにビニールを掛けました


c0117058_2011648.jpg



これが結構な大仕事なんです

なにせ10坪もあるので、原野父さんと二人 午前中2,3時間かかって完成!

この仕事も4回目になるので、要領も分かってきて

「なんか 今までで一番ピシッとできたね」と 満足満足

これで苗床に花の種を蒔いて ハウスで発芽できるゾーッ





昼前に作業を終えて 「あ””~ しんどい 疲れた~」とふたりの感想が一致

「ランチを食べに行こう」とふたりの意見が一致

景色が雄大でゆったりと食事ができる≪花ふらり≫へGO=3


花ふらりのオーナーはもと宝ジェンヌ

冬場の休業中にヨーロッパへ旅行して おしゃれな小物を仕入れ店内で販売されています

彼女はLab4頭の飼い主でもあり、大型犬用の可愛いカラーやリードも見つけて来られたようです

私達はチェコの白ワイン(さわやか 軽め)を購入


c0117058_19584145.jpg



さて いつ飲めるかな



1枚目の写真にシレーッとフレームインしているタップですが

作業中にネコさんを見つけ、「ワンッ!」とスイッチが入ってしまい追いかけました

昨日 原野師匠の飼い猫ルルちゃんにネコパンチを食らったばかりだったので

ひょっとして腹いせ?

でもあのネコ ルルちゃんじゃないよ 042.gif
[PR]

by ayako_mum | 2012-04-22 20:23 | 家族

お世話になりました

北海道を出て16日

旅の最後の目的だった原野父さんの母に会いに行き

元気な顔を見せるプロジェクトも無事終了

義母のいる広島へは一泊するので、タップは娘に預かってもらったのですが

娘夫婦も 二週間の間にタップにもすっかり慣れてくれ、安心して預けることができました



二週間という長い滞在中、娘達には色んな所へ連れて行ってもらったり

美味しいご飯を食べさせてもらったりと、あっという間の時間でした

日々一緒に生活していると、お互い気を使う中で気持ちが食い違う事もありました

とっくに子離れしているつもりのはずが、つい母親風を吹かしたりしてね

とてもいい勉強になったと思っています

H家のみんな ありがとう!


明日 北海道へ向かいます

3日後には懐かしい我が家に戻る予定で~す

情報によると なんでも昨日タップ地方大雪が降ったそう(@_@);
[PR]

by ayako_mum | 2012-04-07 23:40 | 家族

居残り

原野父さんと娘夫婦は《戦禍の馬》という映画を観に出掛けました

ワタスはタップとチェスターとのお留守番を選択


みんなが出かけた後、チェスターはしばらくの間ピーピー鳴いていましたが

誰も相手をしてくれないと分かったら、諦めてスヤスヤ(-.-)y-~~

ほんとに手の掛からないパピーです


お陰でワタス ゆっくり本を読んだり、友人にメールをしたり、買い物に出掛けたり

「お買い物行ってくるから これ食べて待っててね」

 
c0117058_22374260.jpg



「お散歩行こか」 

             お散歩待機中
c0117058_22425390.jpg


人口の多い所は犬もいっぱい

タップ地方では有り得ないことだけど、いつ歩いても犬に会いますね

誰とでもフレンドリーに挨拶できるので、安心して歩けるのはいいんですが

一部の飼い主だと思いますが、マナーの悪さには呆れます


それでも原野の一本道と違って、あっちの道こっちの道と楽しみながら歩く

のんびりの~んびりな半日でした
[PR]

by ayako_mum | 2012-04-01 23:08 | 家族
line

パピーウォーカーから田舎暮らしへ


by ayako_mum
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31