<   2008年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧


絞れたあ~


昨日ヤヤママからお電話を頂き、いいお話をいっぱい聞けました。
その中で肛門腺の話になり、絞り方のコツを教えてもらい、今朝のツーの後で試してみたら、プシューッという音と共に袋の中に黄色い液体が・・・
「ヤッター 出たぁー」

ではでは、教えていただいた絞り方のコツを
まず、尻尾を持って頭の方にグッと引っ張りお尻の穴が突き出るようにする。 
肛門の周りの4時8時の位置を、親指と人差し指で下からつまむようにしてぎゅっと絞る。
シャンプーの時やお尻を暖めてやるともっと効果的だそうです。
私は、ニースママに教えていただいた”手に袋をかぶせて”絞ったのですが、これだと手も臭くならないしそのまま捨てられて楽チンでした。

とにかく月に一度くらいの割合で、朝シーツにどっさり臭いものが出ていたのでヒヤヒヤしていたのですが、これでもう その心配はなくなりそうです。
これからはタイミングよく絞ってやって、いい匂いのいい男になるぞ!

お天気の悪い日 コタツ布団のカマクラで

c0117058_12445465.jpg


c0117058_12452280.jpg


c0117058_1245468.jpg


c0117058_124645.jpg


072.gifヤヤちゃんはユートのお姉さんで、昨年末に盲導犬デビューを果たし現在は長野県で暮らしています。 昨日は尽きないワンコの話で2時間くらい話したでしょうか。 ありがとうございました。 
[PR]

by ayako_mum | 2008-01-31 12:52 | お友達

タップのつぶやき


お天気が悪くなる前にみなワンと行った公園では、鹿児島からお里帰りのルビ君と仲良しのニース君と一緒に

c0117058_7422441.jpg


c0117058_7423612.jpg


ココちゃんはお母さんと 「やれやれ お子ちゃまだねえ」 と見守って?くれてる?

c0117058_7452173.jpg

 
散歩の後のお母さん達のお楽しみはカフェランチ。 
015.gif「お母さん達の話長いねん まあ言うても僕らの事を色々話して情報交換ってやつらしいねんけど・・・ 盲導犬になったら待つことも仕事やと思って待ってます ボク」

c0117058_7474181.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2008-01-30 07:59 | お友達

あの日から


1年前の今日 夫と二人 何を見ても何をしても涙が出て止まりませんでした。
盲導犬になるべくして生まれ私達のもとへ来た日から、再び訓練所に返すことは分かっていました 、、、 が、頭と心は別ものでした。

この1年の間に、かわいいイプとタップが私達のもとに来てくれましたが、全てはユートからスタートしています。
大型犬と一緒に生活する事も基本的な躾をしていく事も、初めてのことばかりで、随分戸惑ったことを思い出しますが、ユートは応えてくれました。
私達が掛けたことの何倍も応えてくれました。

ですが、ユートは未だ訓練所にステイさせられています。
体が大きく歩く事が大好きなユートのパートナーとなる方は、体格が良くて行動的な人が望ましいということらしいのですが 。。。
不憫でなりません007.gif

不謹慎なと言われるかも知れませんが、「今すぐにでもユートを迎えたい」 
私達の正直な気持ちです。
そんなことも知らずにユートは明日も訓練に励むのでしょうか。。。


c0117058_21501651.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2008-01-28 21:52 | 原野

とっても日常な日々


肌に突き刺さるような乾燥した寒さでも、ウォーキングに出られるのはパピーのお蔭。
1時間も歩けば家につく頃には汗ばんでいます。
面白がってすることじゃないとは分かっていますが、かくれんぼ おもしろいです037.gif
隣の団地にある展望台に上ってみると、なんと!大阪湾が見えました。 
展望台でかくれんぼ  お父さんはすぐに見つかってしまいます。

c0117058_12474219.jpg


散歩途中のいくつかの公園では人もワンコも見かけず、タップ専用ドッグラン状態です。

c0117058_1304985.jpg


c0117058_125895.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2008-01-27 13:04

車嫌い パートⅡ


タップ 益々車嫌いかも・・・
先日は、どうにか誤魔化してやっとこ助手席に乗ったものの、ドアを閉める音に驚いて座席に飛び乗る始末。
私 運転席に座って「ダウン」と言ってちょっと促してやると、素直に足元に下りシッツできます。

車酔いするわけでもなく怖い目に遭ったわけでもないのに、どうして乗車拒否するのか分かりません。 心を鬼にして、でも優しく、慣れさせていくしかないんですね。

今日も2回乗りました。 着いた所にはみなワンがいて楽しい散歩とガウガウが待っていました。
「そうよ タップ 車に乗ったら楽しい事がいっぱいあるからね」

楽しい事をいっぱいしたタップが 眠りに落ちていきます。

c0117058_215115.jpg


c0117058_2152165.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2008-01-25 21:59

ドクちゃん


ムーちゃんのPW Yさんちの1頭目のパピードクちゃんが、新しい道に踏み出す事になりました。
昨年4月15日に盲導犬訓練生として入所して以来 約9ヶ月の訓練を頑張りましたが、盲導犬ではなくキャリアチェンジ犬として再出発することになったのです。

058.gif「 ドクちゃん 次は あなたの家族となる皆さんを幸せにしてあげてね。 そして、あなたを知る全ての人があなたの幸せを祈っています。」

2007.1.18  烏帽子形公園でのドクとユート

c0117058_8561038.jpg


c0117058_8562977.jpg



072.gifワンコのかあさんのブログに埼玉県の迷子犬のことが書いてありました。
昨年末、うちで保護した迷子犬のシニア君とそっくりな仔です。
そうかあオーストラリアンシェパードという犬種なんだ。
埼玉の迷子犬マック君、いなくなってからもう一ヶ月余り経つようですが、一日も早くおうちに帰れますように。。。
[PR]

by ayako_mum | 2008-01-24 09:04 | お友達

かくれんぼ


面白い遊びを聞いたので試してみました。
かくれんぼです。
誰もいないことを確認して、リードを外し遊んでいると、タップはだんだん自分の遊びに夢中になってきます。 そうなった時そーっと隠れるんです。
物陰から様子を見ていると、タップは私がいないことに気付きハッとします。
「おかあさん どこ? どこどこ?!」 とばかりに慌てて走り出します。
すぐに名前を呼ぶとタップは超特急で戻ってきました。

これはパピー担当のMさんに教えていただいた事で、このことでタップはいつもお母さんを気にしていないと大変な事になると思い、歩く時も楽しく歩けるようになるそうです。

効果はともかく、ちょっとドキドキしつつもかくれんぼは楽しい遊びです。
タップが忘れた頃に、またかくれんぼしようかな。

今日は天気が悪かったので、タップおとなしく遊んでいてくれました。そしてよ~く寝ていました。

c0117058_1945296.jpg


c0117058_19455887.jpg


c0117058_19461286.jpg
 
[PR]

by ayako_mum | 2008-01-22 19:45

駆け回る パートⅢ


さあてご近所の様子はどうかな?と散歩に出てみる事に。。。
寒そう””

c0117058_1415492.jpg


誰も足を踏み入れていない空き地で 「ヒャッホ~!」

c0117058_1418299.jpg


c0117058_1418573.jpg


大きな道路は車が通るので雪もだいぶ融けていましたが、歩道や住宅街に入ると滑りそうでへっぴり腰になってしまいました。
いつもなら落ちている木の枝や落ち葉も今日は雪の下、拾うものもなくタップ首吊りなしで上手に歩けました。

c0117058_14234054.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2008-01-21 14:23

庭駆け回る パートⅡ


ひと眠りした後の雪合戦

c0117058_927454.jpg


c0117058_9261537.jpg


ショベルカーみたいに鼻を突っ込んで雪を食べて、お腹大丈夫かな。。。

c0117058_9282155.jpg


レモンのシロップを掛けたような・・・ 美味しそうな・・・

c0117058_932472.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2008-01-21 09:39

タップは喜び庭駆け回る


昨夜からの雪で一面の雪模様。
我が家の庭も数センチの積雪です。
タップ始めは怖々雪の中へ、感触を確かめながら匂いを確かめながら・・・

c0117058_8542390.jpg


5,6センチの積雪にタップの足も埋まっています。

c0117058_8551352.jpg


さあ走り出しました 「ヒェ~イ たのしい~」

c0117058_871324.jpg


「ちょっと足が冷たいなあ」 しばらくすると交代に足を上げていました。

c0117058_883935.jpg


丸めた雪を不思議そうに眺めて舐めたりかじったり

c0117058_810325.jpg


072.gifセンター試験がありましたね。
夫は毎年英語の試験問題に取り組んでいます。
今年は200点満点中184点と年毎に実力をつけて行っているようです。
ただし、取り組む時間は3時間余り。
今年苦戦したのは、字の小ささ。 2紙の活字の大きさを比べてもあまり変わりなく、虫眼鏡のお世話になったのでしょうか。
時間超過はハンディキャップ?
[PR]

by ayako_mum | 2008-01-21 08:05
line

パピーウォーカーから田舎暮らしへ


by ayako_mum
line
カレンダー