<   2008年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧


嬉しいモーニングコール  2008.8.31


タップのモーニングコールは激しいです。
でも とーっても幸せな目覚めです。



子供たちのベッドを片付けていると ベットマットの上にタップがチョコン。
「 おっ 気に入った? 」 
ではでは カバーを縫ってタップのお布団にしましょ。

c0117058_16501925.jpg
 

「 どお 気に入った? 」
「 ウン この柄 ええな 」


c0117058_1705158.jpg


そのまま眠っちゃいました。 


c0117058_16591791.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2008-08-31 15:56

起こしに来てくれた!  2008.8.30


我が家の朝は サンデー毎日な夫が6時前後に目覚めタップをトイレ出ししてくれます。
その様子を耳で確かめながら 私も起きる準備をします。

今朝の事 寝ぼけた頭でベッドの布団をたたんでいると、突然タップの冷たい鼻が腕に!
「 わぁ~ ビックリした~ タップ起こしに来てくれたん016.gif 」

2階に上がることがへっちゃらになったタップは 昼間も時々2階に行っているようです。
いるはずのタップがどこにも見当たらなくて 「 タップ~ どこ行ったん? カ~ム 」 と言うと  ドッドッドー!と下りてきます。


c0117058_8354766.jpg


これから毎朝起こしに来てくれたら どんなに嬉しい事でしょう。
タップのトイレ出しが終わるまで 起きずにベッドで待ってよーっと017.gif




嫁入り道具の一つの布団たち 何度か打ち直してお客様用にしていましたが、羽毛布団に慣れてしまうと 真綿の布団は重くて仕方がありません。
この際処分する事にし 昨日布団袋に詰めました。 

この地に引っ越してきて以来19年ぶりの作業で、若い頃に転勤で何度も繰り返してきた引越しを懐かしく思い出しました。


c0117058_8401833.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2008-08-30 08:28 | 原野

ボクも手伝おかぁ  2008.8.28


「 この頃 おかあさんたち 二階に上がったらなかなか下りてけーへんなあ 」 と思ったかどうか分かりませんが、階段を上ってくるようになりました。

「 とっとっとっ と 」 


c0117058_1543142.jpg


「 ぜんぜん 平気やで さあ 探検や 」


c0117058_1552154.jpg


ガムテープを噛んだり 段ボール箱を舐めたり 出てきたものにも興味津々


c0117058_1563360.jpg



072.gif 本箱の整理をしていると 子供のアルバムや賞状 夫の学生時代の旅行のパンフレット等など 一つ一つ見ていると なかなか片づけが進みません。
 
[PR]

by ayako_mum | 2008-08-28 15:12 | 原野

約束のプール  2008.8.25


トーラスとの約束がこんなに早く実現できました。


                            タップ トゥリッシュちゃん リンちゃん
       ジェイク君              ユニちゃん   トーラスちゃん
c0117058_14174760.jpg


タップはプールは初めてなので、どうするかなと思いましたが、、、 川と一緒でした。


c0117058_13575850.jpg


c0117058_13581353.jpg


釣られたリンちゃんも おもちゃ欲しさにドボンしたものの


c0117058_14133100.jpg


「 ひゃあ~ 水や~ 」 と慌ててよじ登ってます。


c0117058_1414450.jpg


トーラスちゃんはというと 海では楽しく遊ぶそうなんですが、プールはちょっと苦手
こちらも慌てて這い上がろうとしています。


c0117058_1441624.jpg


ユーザーさんのリクエストもあり 深みに連れて行かれるトーラスちゃん 
な~んや泳げるやん。 でもプールはあんまり好きじゃない? 


c0117058_14114249.jpg


それではとばかりに ト-ラスの姉妹のトゥリッシュちゃんが いつものお淑やかさはどこへやら
とっても泳ぎが上手です。

               トゥリッシュちゃん     タップ
c0117058_14154887.jpg


ユニちゃんの特訓風景

 
c0117058_1428235.jpg


c0117058_14283791.jpg


c0117058_14284924.jpg


c0117058_1429030.jpg


072.gif名誉の為に この後ユニちゃんは自ら進んで泳ぐようになりましたとさ。
[PR]

by ayako_mum | 2008-08-25 14:35 | お友達

盆踊り  2008.8.24


オリンピックも終わり 急に涼しくなって 
何にもしなくても 季節は移り行くんだなあと思いますね。


この町に住んで19年になりますが、初めてわが町の盆踊り大会を見てきました。
思いがけず盛大なお祭りにちょっとビックリ!


c0117058_21545467.jpg


浪花家辰丸さんの河内音頭はなかなかの迫力で


c0117058_21562391.jpg


タップも思わず引き込まれちゃいました。


c0117058_2211725.jpg


たくさんの人出の中、タップは人気者でしたよ。
「 可愛い  大きい  かしこー 」 とたくさん褒めてもらいました。

大きなワンコを全然怖がらない男の子


c0117058_22103580.jpg


「家にもいるんですよ」 と優しく撫でてくださいました。


c0117058_2211579.jpg


「 なあなあ それ何?! くれっ 」  


c0117058_22175642.jpg


072.gif「キャリアチェンジ犬を貰いたいのですが どうしたらいいんでしょうか」 と尋ねる方もいました。
お祭りに付き物のおいしい食べ物が落ちていないか気をつけながらの楽しいひと時でした。
[PR]

by ayako_mum | 2008-08-24 22:32

いよいよお別れ  2008.8.22


今日はユーザーOさんと盲導犬スーちゃんから ランチのお誘いを頂いて B’z姉さん達と参加してきました。
とっても行動的なOさんとスーちゃんは 電車を乗り継いで私達の街まで来てくれます。
スーちゃんのわずかな動きで 何をしようとしているかが分かるというOさん
いつもの事ですが ユーザーさんのお話には感心させられることが多いです。


                                         ジェイク君
               ブラック軍=ポーシャ・ヴェジット・ハッピー・ボニー・ユニちゃん        
  ココちゃん・タップ          スーちゃん            ニース君
c0117058_2223694.jpg


ニース君(N・O・P・Q胎)が あさって訓練犬として巣立っていきます。
タップが思いっきり甘えて遊んでいたニース君も訓練所に行ってしまいます。


c0117058_22333615.jpg


タップももうすぐ訓練犬として巣立っていきますが、訓練所には仲良しのムーちゃんもニース君もいるので、寂しくないよね。 ・・・ って言い聞かせてます自分自身に007.gif

072.gif トゥーちゃんママさんがタップにおまじないをかけてくれました。
    何のおまじないかって? それは言えましぇ~ん 
[PR]

by ayako_mum | 2008-08-22 22:52 | お友達

リサイクル  2008.8.21


タップのフードも おいしいお水も 残りわずかとなったので貰いに行くことにしました。

訓練所に電話をしておいて取りに行くと、T所長とA訓練士がおられ
Aさん 「 お~ タッちゃん そんなに嬉しいか だったらもう ここに居り 」  ドキッ005.gif
捕獲されてはたまりません。 早々に引き揚げて、次は行者の湧き水汲みに・・・

お父さんがタンクに水を汲んでいる間 タップとすぐ側の川に行ってみました。
雨が降っていないからか 水量は少なく水も濁っていなかったので水遊びしちゃいました。

水の中に竹筒を見つけ 必死で取ろうとしています。


c0117058_1493030.jpg


水汲みが終わる頃まで遊んで、次は≪金プラ買い≫のお店にGO
最近近所に出来たお店で ちょっと興味があったのですが 何となく怖い感じを持っていて、お店の前を車で通り過ぎるだけでした。

「 お父さん 要らなくなった貴金属を買い取るお店があるんやけど 行ってみーひん 」
「 おー 面白そうやな 行ってみよ 」 と言うので行ってみました。

何十年も昔に買ったブレスレット・リング・片方だけのピアスを集めて ドキドキしながらドアを開けました。
怖そうなおっちゃんが出てくるのかなと思っていたら、いまどきの若いお嬢さん(しっかりした)で
とても親切に説明してくださって ずいぶんイメージが違いました。

品物はせいぜい2,3千円かなと思っていましたが、なななんと2万3千いくらとのこと。
誰に買ってもらった訳でもなく 自分で買った物だし 「 どうぞどうぞ 引き取って下さい 」 と
売買成立
このお店はジュエリー専門店なので 買い取られた貴金属は溶かして加工するそうです。

リサイクルってこんな所にもあるんですね。
[PR]

by ayako_mum | 2008-08-21 14:56

久しぶりに3人で  2008.8.18


お盆が過ぎて 朝晩少しは過ごしやすくなったようです。

夕方 久々に峠道を歩いて来ました。
夕方といってもまだまだ暑いので 車で峠の入り口まで行ってタップとお父さんを降ろし、私は車で反対側に移動、二人を待ちます。

タップを待つ間 反対側から少しだけ登って行くと ウン○袋を咥えたタップが楽しそうにやって来ました。


c0117058_142589.jpg


「 おかあさん 行くでぇ 」


c0117058_14385533.jpg


草むらで遊んだ訳でもないのに 家に帰ってブラシをしようとタップの顔を見ると、
おでこにうごめく ・ が! ダニです。 
虫が大大大嫌いな私ですが 躊躇なく摘まんで退治していました。

峠越えでお疲れのタップとお父さん 仲良くうたた寝です。


c0117058_14354167.jpg
 
[PR]

by ayako_mum | 2008-08-18 19:43

ドクちゃん ウッズ君と  2008.8.16


さあ みんなで玉川峡へ来ました。
ドクちゃんママさんおねえちゃん ウッズ君預かりYパパママさん タップ父母 と
昨年イプと何度も川で遊んだR君です。

c0117058_10232998.jpg


川遊びが初めてのドクちゃんは ・・・ 足水状態で固まっています。
みんなで励ましますが動きません。


ボクの縄張りやぁとばかりに勝手に遊びまくるタップ

「ドクちゃん 大丈夫や ボクに着いといでや」 


c0117058_1026860.jpg


「タップ 待ってくれー 」


c0117058_10264010.jpg


川の中を歩いて やっとみんなのいる所にやってきたドクちゃん
今度は泳ぎに挑戦だ! 元ママのYさんに向かって 泳いだー 拍手~


c0117058_1028456.jpg


ドクちゃん 川の中では終始この困った顔でした。


c0117058_11282443.jpg


ウッズ君の水中シッツです。 


c0117058_10362242.jpg


川に浸かっていることの多かったウッズ君ですが、泳ぐ時は泳ぐでぇ


c0117058_10381066.jpg


R君とは今年も遊ぶ事ができ、タップの印象を聞くと
「イプより大きいし 力強いわ よう泳げるし」 と 「タップ タップ」 とよく遊んでくれました。


c0117058_10391043.jpg


お盆の週末とあって お昼頃になると人がどんどん増えてきました。 
ドッグカフェでランチの予定だったので、たっぷり2時間遊んだワンコ達はR君と川にさよなら。




ドッグカフェではYさんの サプライズパーティーが待っていました。
ウッズ君が8月11日に5才の誕生日を迎えたということで、バースディケーキを準備してあげていたのです。
ドクちゃんもタップもお相伴に預かりました。


タップ  「 ウッズ君のケーキ 大っきいなぁ 」

ドク   「 こ これボクのん?」

ウッズ  「 ボクは待てます よだれはお礼の気持ちです 」 


c0117058_10423235.jpg


「 いっただっきま~す 」


c0117058_10425669.jpg


「 ごちそうさま ウッズ君 手伝ったろか 」 実はひと口手伝った後のタップです。


c0117058_10451585.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2008-08-17 11:10 | お友達

蕎麦打ち指南  2008.8.15


夫も蕎麦打ちを始めて早3年
切れないお蕎麦を打てるようになり、是非にと言われて恥ずかしながら指南をすることになりました。

一番弟子はPW仲間のYパパさんです。
Yさんは何度か経験があるそうで、論理的な理解となかなかの手つきと汗をかきかき、立派な蕎麦が出来上がりました。


練りにも腰が入っています

c0117058_19515186.jpg


延しは力の入れ加減が難しいようです

c0117058_19535486.jpg


師匠も弟子も真剣です。 

c0117058_19552944.jpg


えっ? ワンコ達は? 
とっても良い仔で、椅子のバリケードから覗いて応援していました。

「おじちゃん 頑張ってるな」

c0117058_19594144.jpg


「お父さんら 真剣やなぁ」

c0117058_19595571.jpg


師匠が打ったお蕎麦で昼食中、ウッズ君とタップはご覧のようにステイしていましたが、気がついたらウッズ君はすぐ側で タップはエアコンの風が来るいつもの場所で寝ていました。

c0117058_20143672.jpg

021.gif そろそろ片付け始めた段ボール箱がチラッと              ↑
[PR]

by ayako_mum | 2008-08-15 20:33 | お友達
line

パピーウォーカーから田舎暮らしへ


by ayako_mum
line
カレンダー