<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


あす 北海道へ  2008.9.30


タップとお別れしてからは 毎日が嵐のように忙しく過ぎていきました。

6ヶ月になった孫に会いに千葉の長男の家に
子供の成長は早いです。 3ヶ月前に会った時は首も据わっていなくて、抱っこするのも怖々でしたが、6ヶ月にもなるとすっかり赤ちゃんらしく(?)なっていて、「たかいたかい」が大好きで、人見知りもなくホッとしました。


c0117058_15314444.jpg


孫の所は2時間足らずでお暇し 次に次男がお付き合いしている女性のご両親にご挨拶に伺う為 麻布十番という駅に向かいました。

とってもおしゃれなお店で おいしい食事とうまいお酒と楽しいお話で あっという間の3時間
≪気ままな犬生活≫を見ていてくださってて 「初めてお会いする気がしないです」 とおっしゃっていただき、嬉しいやら恥ずかしいやら008.gif


c0117058_1546381.jpg


ご挨拶を済まして これでやっと安心できました。

翌日は早々に東京を出て引越し作業が待つ我が家へ

そしてその翌日は私の兄のところへ移住の挨拶に行ってきました。 
聞かれる事は 「なんで ?」    ・・・ だよね
いろいろな話をしながら 実は自分達の気持ちを決断を確かめていたような気がします。


またその翌日はタップ無しのワンズランチにお出かけ。
毎日触っていたワン毛ですが、4日ぶりの撫で心地はやっぱり癒されます。


その後もこまごまとした予定をこなし、最後の最後は 半世紀近い付き合いの学生時代の友人3人が集まってくれ 気分は女子高生に戻ったはずが 嫁姑 孫 老後の話になっていました。


c0117058_16373228.jpg


ひとしきりおしゃべりをして家に帰ってみると、私の姉が急にやって来て 「どうしても 顔を見とかな」 「寂しい寂しい」 「涙が出てくんねん」 と言うんです。

私たちは本当にこれでよかったのかなぁ
でももう後戻りは出来ないので、皆さんに 「一回遊びに行ってみよか」 と思ってもらえるように
北海道の生活を楽しむしかないかなと考えることにしました。

では 行ってきま~す003.gif
[PR]

by ayako_mum | 2008-09-30 17:12 | 原野

Tap day  2008.9.20



c0117058_22354536.jpg



タップはみんなより一足早く 今日訓練所に返りました。

今日はタップデーなので タップの事をいっぱい書こうと思っていました。

一緒に寝た事
私達の涙を不思議そうな目をして見つめていた事
嬉しそうに犬舎に向かって行った事
一度だけこちらを振り返って でも 何の戸惑いもなく行ってしまった事
私たちを悲しませないように・・・

でも もう書き始めてから2時間経ってしまいました。
今そこにタップがいないので書けないみたいです。

≪気ままな犬生活≫はしばらくお休みします
 


            「タップ お母さんのところに来てくれてありがとう」
[PR]

by ayako_mum | 2008-09-20 23:02 | 原野

しあわせ  2008.9.19


タップ 今日はどこに来てるの?
「ん~ なんか 賑やかなとこや ええ匂いもいっぱいしてるし 友達もいっぱいおるで」


c0117058_10554447.jpg


今日はお散歩仲間の皆さんがタップと私の為に送別会を開いてくださいました。
おいしい食事と楽しいお話は 皆さんの温かい心のスパイスが効いて最高の時間でした。


鵜飼い? 鵜匠? 
ん~ 中には真っ黒くろけの仔もいますが、鵜ではありませんよ。
大切な大切な可愛い可愛い 盲導犬の引退犬、キャリアチェンジ犬、パピー達です。
誰が誰だか分かりますか? 
ハイ みんな分かります。

おそろいの服を着てお尻を向けているのはウェズリーさん、ユニちゃんとジェイク君
前の3ワンズは年長組みのトゥリッシュちゃんとボニーちゃんとココちゃん
私の後ろで記念撮影が終わるのをひたすら待っているのはポーシャちゃんとハッピーちゃん
一番右のチビ黒ちゃんはヴェジット君
私の横の似たような仔達 ダウンしているのはクイーズちゃん、タップのお尻から頭が出ているのはリンちゃん、ボクが主役とばかりにでっかい態度のタップです。


c0117058_1165354.jpg


043.gifこんな幸せな事があってもいいのでしょうか。


c0117058_11322515.jpg



私をこのワンズ達に会わせてくれた全ての皆さんに心からの感謝の気持ちでいっぱいです。
今までのようなかかわりは出来ませんが、これからもなんらかのお手伝いが少しでもできればと思っています。


    ありがとうございました
[PR]

by ayako_mum | 2008-09-19 23:49 | お友達

タップ潜入果す  2008.9.18


雨は明け方には止みました。

「今日はどこを片付けよ」 と言いながら何となく和室でごそごそしていると、
タップが唯一入室禁止の和室の前で私達の様子をみています。 
「タップ お利口さんやね」


あれはここに入れて、これはあれと一緒に入れて、ここちょっと空いてるけど何入れよ 
と 頭と体を2時間も酷使すると もうどこに何を入れたのやら。。。

ちょっと休憩で柱にもたれていると 私の手は何かを撫でています。
気がつくとタップがいつの間にか膝に座っているじゃないですか!


c0117058_21132642.jpg
 

この後徐々に侵入してきたタップは、あちこちの匂いを嗅いで満足満足


c0117058_21254735.jpg
 
[PR]

by ayako_mum | 2008-09-18 21:43 | 原野

タップとあいちゃん  2008.9.17


タップのお別れ会をしていただきました。
ご近所のLab友あいちゃんとパパママさんが、タップが20日に訓練所に帰ると知って急遽送別会をということで、ドッグランへご招待してくださったのです。

といっても、あいちゃんは6歳 タップの相手は出来る事ならごめん被りたい様子
ランとプールに分かれての なんだか不思議なお別れ会となりました。
ランでのんびりするあいちゃん


c0117058_2094698.jpg


タップは相変わらずレトリーバーしていました。 いったいいつまでやるつもり?


c0117058_20133425.jpg


c0117058_20122578.jpg



ワン達を十分疲れさせたところで、ランチにご招待いただきました。
あいちゃんパパさんはゴルフの達人で 社交ダンスを始めて1年余り。 
あいちゃんママさんは日本舞踊をきわめていらっしゃいます。
お二人の楽しいお話とワンコ談義で時間はあっという間に過ぎてしまいました。


再びの再会は夕方でした。 散歩の途中に新鮮野菜を届けてくださって、タップとあいちゃんは本日2度目のガウガウとなりました。
細身の方がタップです。 あいちゃんダイエット中です。


c0117058_2026618.jpg


ガウガウも後半になると 疲れ気味のあいちゃんは下になってお相手をしてくれています。


c0117058_20272139.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2008-09-17 20:57 | お友達

頑張りました  2008.9.16


お父さん頑張って素人そば打ち大会で特別賞を頂きました。
今年からこの大会にスポンサーが付き、夫が特別賞に輝いたということです。


c0117058_21535074.jpg


さて中身はというと焼肉セットです。 

c0117058_21555096.jpg


     お父さん よくやった!041.gif
[PR]

by ayako_mum | 2008-09-16 22:04

ハラハラドキドキ  2008.9.15


c0117058_1647722.jpg


という大会に 今年も夫が出場しました。
手洗いから始まって 水回し こね 延し 切り 最後に後片付けまでを40分の制限時間内に行うという競技です。

去年は終了の笛と同時に「出来ました!」 でしたが、
今年もカウントダウン10秒前 987654 「出来ました!」 の声。 去年より4秒早かったぁ
応援に来てくれたムーちゃんパパママさんにもハラハラドキドキさせてしまいました。

ぎりぎり組が二人もいたので 観客の皆さんも息を呑んで見てくださっていたようで、拍手もひと際大きく感じました。

大会が行われた花の文化園

c0117058_1701190.jpg


リラックスしています

c0117058_1734516.jpg


始まりました。
水回しの様子を審査員の方が採点しています。

c0117058_1745498.jpg


延しに入りました。 この時点で残り時間半分

c0117058_1763579.jpg


とっても丁寧に切っています。

c0117058_1782182.jpg


お蕎麦も切れて 後片付けに入りました。 残り時間3分

c0117058_17113875.jpg


審査員の方々に礼をして終了です。

c0117058_171057.jpg


見ず知らずの方に 「ハラハラしましたね。 あんまり慌てられない方ですか?」って聞かれたよ お父さん! 



ムーちゃんママさんから タップにバースデーカードを頂きました。
「 おばちゃん ありがとう! 」

c0117058_17191155.jpg


「 これ 食べられる? 」

c0117058_17174136.jpg


食べられるのはこっちだよ。 おはぎも頂いちゃいました。 

c0117058_17315824.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2008-09-15 17:25

タップ1歳になりました  2008.9.14


タップ ちゃーりぃ君 タイニーちゃん ティーンちゃん ティオちゃん 
みんな 1歳のお誕生日 おめでとう067.gif



月に一度の大型ゴミ不燃ゴミ収集日を明日に控え、朝からごみ出しに忙しく 「今日はタップの誕生日やねえ」 と言いつつ タップをほったらかしの一日でした。
タップは私達の後をついて周り 気に入ったものをそっと持って行きカジカジ

タップはタイガースファン?

c0117058_21275174.jpg


気がつけば ・・・   やばいバースデーケーキがない! もう6時!
せっかく我が家で1歳の誕生日が迎えられるのに ケーキがなくっちゃ話にならない!
ので、30分で出来るシフォンケーキを焼きました。
地味~なケーキにリボンをつけて ロウソクはお仏壇のを拝借

「 はい タップ お誕生日おめでとう 」

c0117058_21124040.jpg


「 どーせ これ おかあさんらが食べるんやろなあ 」

c0117058_21145318.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2008-09-14 22:20

お別れ  2008.913


10年ほど前に 約5年間パートのお仕事をしていた頃の友人が 送別会を催してくれました。
彼女達はまだまだ仕事を頑張っています。
久しぶりに仕事の話を聞いたり、北海道行きの経緯を話したりと あっという間の数時間でした。


c0117058_905625.jpg


北海道にピッタリのスワロフスキーの白鳥の置物もプレゼントして下さいました。
どこに飾ろうかな~


c0117058_955527.jpg


つかの間の楽しいひと時が終わったら さあまた片付け開始~
えらいことになってます。


c0117058_1002845.jpg


一枚ずつ見ていると立っているのが辛くなり、椅子を持ち出して思い出話になってしまいました。 
「 姉ちゃんと兄ちゃん達が子供の時に書いた絵ぇやて 」

 
c0117058_10112933.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2008-09-13 10:54

新しい道へ  2008.9.12


6月に訓練犬としてY家を巣立っていったムーちゃんが 盲導犬ではない新しい道に進むことになりました。

気は優しくて力持ちのムーちゃんは イプには甘えていましたが


c0117058_20432628.jpg


タップにはとっても頼もしいお兄ちゃんでした。


c0117058_20514658.jpg


ムーちゃん でっかい体にでっかい心 もひとつおまけにでっかい態度
もう会えないかも知れませんが あなたの事は忘れません。

     ムーちゃんにでっかい幸せあれ

c0117058_2039266.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2008-09-12 20:52
line

パピーウォーカーから田舎暮らしへ


by ayako_mum
line
カレンダー