<   2008年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧


鹿が  10.31


今朝6時の気温は氷点下7℃  あたり一面深い霜でしたが雪はまだです。

急激に気温が下がると 野菜の保存に気をつけないと あっという間にだめになってしまうそうです。
こちらの方は庭に室を作って野菜を保存されるようですが、我が家には室がないので とりあえず今年は床下点検用の穴に保存して 様子を見ることにしました。

今日はその床下(深さ1メートル)の温度を調べてみると だいたい6℃
0℃前後の温度と適度な湿気を維持できれば 室の変わりになるので 野菜たちも無事越冬できるという訳です。

そんな事をしていると訪問者が・・・ 「これ 鹿肉」 といって入って来られました。
「えっ!?」 
狩猟解禁になって早速いただきましたが、毛が。。。。。着いてる。。。。。


c0117058_20542452.jpg
 


Y奥さんに電話でHELP 
洗って冷凍したらいいと言われたので、「ごめんね」と言いながらきれいに洗ってやりました。
で、夜 焼いてたれをつけて食べましたが、あっさりして臭みもなくいいお味でした。
「食べたんかい!」 ってつっこみ勘弁してください。

 

そして午後はの~んびり通販の雑誌を見ていると、タップ入室禁止の和室の入り口で遊んで欲しそうにしています。
「タップ いい仔やね」 の言葉に反応したのかどうか、突然私を相手にガウガウ


c0117058_20422548.jpg


c0117058_20424944.jpg


c0117058_20431235.jpg


タップ みんなとガウガウしたいねえ047.gif
[PR]

by ayako_mum | 2008-10-31 21:13 | 原野

サプライズ  10.30


原野そば打ち名人(?)に、すばらしいプレゼントを頂きました。
原野生活の師匠Yさん手作りの麺棒置き台です。

Yさん 「作っている時は こんなんでいいのかなと思ったけど 麺棒を乗せると格好がついたね」
格好がついたどころか かっこよすぎるじゃない! 原野そば打ち名人 責任重大です。


c0117058_18283144.jpg



何だか分かりますか? 鮭の燻製を作っています。
一番下が桜のチップを固めたもので 真ん中が氷 上が先日下ろした鮭 
この上からダンボールの箱をかぶせて 真ん中の氷で冷やしながら6時間から8時間ゆっくりと燻します。
冷燻といいます。レアな感じで燻製ができるそうなんです。 
もちろんY奥さんの指導で道具もお借りして作っています。 あと1時間ほどで出来上がりです。


c0117058_18411346.jpg



私達は毎日色んなことを経験させていただいていますが、タップにはあまり変化はないので散歩に行く道だけでもと思い 始めての所に行ってみました。

「こんなところに丸太の橋が架かってる! タップ渡れるかなぁ」 様子を見ていると
前足でちょいちょいと確かめて さっさと渡っていきました。 


c0117058_19414924.jpg


「お~ タップ すごいやん もう1回渡ってみる?」

c0117058_19441877.jpg



やっぱり平気なようです。

「原野 おもしろいで 遊びに来てな」

c0117058_19504624.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2008-10-30 19:52 | お友達

熊が  10.29


先日 弟子屈町長さんのお招きで夕食をご馳走になりました。
6時頃 師匠Yさんご夫妻と官舎の方に伺うと 町長はシャツとステテコでお出迎えくださいました。

「いや~ どうもどうも 上がって 今帰ったばっかりなんだ」 って それにしても・・・

台所には赤黒い肉の塊が 。。。。 くじら? いいえ 熊の肉です。035.gif
さっと焼いたのも鍋物も 男性陣にはなかなか好評のようでしたが、私は口に出来ませんでした。 
因みに前日 350キロのヒグマが罠に掛かったそうですが、その熊かどうかは不明です。

北海道弁が飛び交う中 適当に相槌を打つものの 話は半分くらいしか理解できませんでした。
幼なじみ 先輩後輩の道人の方々の会話は なんだかんだ言いながらも 芯のところで深く結びついているように感じられ、女の私でさえ とっても羨ましいと思いました。

楽しい時間を過ごさせてもらって タップが待つ我が家へ帰ると 
「おら~ オレを置いてどこ行っっとったんやぁ 外真っ暗やねんぞぉ」 と二本足立ちのタップが出迎えてくれました。


さて 今週に入ってからは毎朝0度~ー2度でしばれていますが、昼間は暖かくて原野父さんの外仕事もさぞかしはかどっている事でしょう。


c0117058_22354030.jpg


 
それを見守るタップ 「オレも 外仕事したい」


c0117058_22375570.jpg



ほな おかあさんとお散歩行こ
牧草地を抜けて釧路川の土手に行くつもりで 長靴をはいて出発 。。。 歩きにく~

最近タップは殆どノーリードで歩いています。
前になり後ろになり 右にそれ左に駆け出し エスカレートしそうになったら捕獲します。


c0117058_22512096.jpg



今日は空飛ぶ丹頂ばかり 釧路湿原から北に向かって飛んでいました。
キタキツネ 1頭 (夫とタップ)
[PR]

by ayako_mum | 2008-10-29 22:57 | 原野

解体ショー  10.27


お世話になっている方から鮭を安く提供して頂いたので、北の料理の師匠Yさんに手伝っていただいて、色々な調理法に合わせてさばく事になりました。

色々な調理法って? 
そうなんです、鮭は切り身にして塩焼き用に2枚下ろし、燻製用に3枚下ろし、鮭冬場(さけとば)用に尻尾を切り離さずに3枚に下ろし縦に裂いて、酒・しょうゆ・みりんに浸け、寒風に干す。 
と、色んな調理法があるんです。 

我が家は5本の鮭を担当、Yさんに手ほどきを受けながら必死に下ろしました。


c0117058_19541064.jpg



「こっち持ってますから 頑張って・・・」 「はい!」

c0117058_19552759.jpg



この様子を楽しそうに見ていた夫も 「俺もやってみる」 と言い出し挑戦です。


c0117058_2085075.jpg



なかなかの腕前、立派に下ろすことが出来ました。

c0117058_2092634.jpg



大きな冷凍庫が必要な訳ですね。

タップはどうしていたか?
鮭の血のニオイに 隙あらばと足元から離れないので ケージに撤収されましたが、呼び鳴きもせず静かに眠っていました。 ほんとにいい仔です。 
解体ショー終了後 かわいかわいしてあげました016.gif
[PR]

by ayako_mum | 2008-10-28 20:18

温泉でシャンプー  10.26


タップの下の歯はちょっと出っ歯?
上くちびるがよく引っかかって ワル顔になります。


c0117058_1528577.jpg



そんなタップを連れて散歩に行きますが、1時間歩いても人間様に会うことはありません。 
車もめったに通らない(4~5回)のでフリーウォーキングです。

c0117058_1552319.jpg


ちょっと目を離した隙に 昨日からの雨でドロドロになった畑につっこんで行ったタップ!
呼び戻しましたが 時既に遅し お腹から下がドロドロです。

「ありゃりゃ お家に帰ってシャンプーやね」

温泉のお湯が大好きなタップは シャンプーの時も洗い流すときも必死で飲もうとします。


c0117058_15502816.jpg


足湯も気持ちいいね。

c0117058_15505179.jpg



昨日の新聞折込広告です。


c0117058_15574685.jpg



私達 越冬家族 です。
一緒に越冬する今日の丹頂  23羽
[PR]

by ayako_mum | 2008-10-26 16:01 | タップ

地平線の見える丘で タップ飛び  10.25


c0117058_15534059.jpg



自宅から20分ほどの所にある多和平(たわだいら)牧場。 
初日の出には 町が除雪に来るそうです。
360度撮ってみました。 


c0117058_1520347.jpgc0117058_15212174.jpg










c0117058_1523675.jpgc0117058_1523265.jpg










c0117058_15272043.jpgc0117058_15273921.jpg











「あれ?」

c0117058_1543615.jpg



「あれ なにかな? おとうさん うし?」

c0117058_15435195.jpg



「へぇ~ ヒツジかぁ」

c0117058_15445570.jpg



お久しぶりの ≪フライング タップ≫ です。


c0117058_1530567.jpg



今日の丹頂  数十羽 数え切れませんでした。
[PR]

by ayako_mum | 2008-10-25 15:56 | タップ

大荒れ  10.24


朝から降ったり止んだりで、晴れた日は真っ青な空も 曇りの日は空が低~くテンション下がります。 
3時ごろからは北海道に来て初めての雨風。
暴風雨というほどではありませんが、さえぎる物がないので吹きっさらしといった感じです。

外仕事が出来ないお蔭でタップといっぱい遊ぶことができました。
でも フリーランも出来たんですよ。
結構広いんですが、周囲が広すぎてなんか小さく感じます。

タップもひょっとして 「なんでこの中で走らなあかんのん? 外の方が広いねんけど」 とでも思っているかも。。。
ワン友が来てくれたら遊べるのでしょうが、一人だとムシャムシャタイムになりそうなので、お父さんとボール遊び。


c0117058_1751349.jpg


c0117058_17512486.jpg



原野の必需品がまた一つ 草刈機
ブィ~ンと右へ左へ 面白いように刈れていきます。
でも最初は エンジンの掛け方、持ち方、動き方など 教わる事はいっぱいあります。
タップのフリーランも これできれいに刈ってもらおうね。


c0117058_1756917.jpg



弟子屈町の隣町標茶(しべちゃ)で 地元の農作物や加工品の販売があったので行ってみました。 


c0117058_1823678.jpg



標茶高校から乳製品やソーセージ・ベーコン・野菜・花の出店があり大人気!


c0117058_1895067.jpg



他にもシフォンケーキ・野菜・シクラメンを買いました。
[PR]

by ayako_mum | 2008-10-24 18:11

ドッグラン造り  10.22


今朝5時半の気温 とうとう氷点下です。 マイナス2、5度でした。
新聞を取りに行く道は霜で真っ白。 口をあけていると空気が歯にしみます。


c0117058_13202589.jpg



もっともっと寒くなるのに 必要なものがあるんです。
200リットルの冷凍庫 必需品だそうなので購入しました。 
ラム肉 鮭 さんまを入れましたが・・・ ほんとにいっぱいになるのかな?


c0117058_1345047.jpg



「タップのドッグランを作ってやろうかなと思っています」 とお話したら、Yさんと隣りの牧場のUさんが材料を調達してくださったり、扉を作ってくださったりと あっという間にそれらしき形ができてきました。 もうすぐ完成するよタップ。


c0117058_1312551.jpg



お天気もいいのでタップを外で遊ばせていたら、なんか顔が変!?
目のところ 虫に刺されたかな? 
純粋培養のタップは 北海道の虫にアレルギーを起こさないかしらと心配しましたが、3時間程したら腫れも引いてきました。


c0117058_1317756.jpg



今日の丹頂  空飛ぶ4羽
[PR]

by ayako_mum | 2008-10-22 13:22 | タップ

鮭  2008.10.21


夕日があまりきれいなので、360度地平線が見える多和平(たわだいら)に行こうと 出掛ける準備をしているところへ、ご近所のTさん(道人)が通りがかられ 「今 秋アジ(鮭)釣ってきたよ いるかい?」 と。
もちろん 「ありがとうございます」 と遠慮なく(北海道では遠慮は禁物なんです)。
で、持ってきていただきましたが


c0117058_20321174.jpg



原野婦人 「こ これ どうしましょう・・・」
道人Tさん 「やってやろうか」

イクラの入ったメスを と持ってきて下さったのですが
「あれっ!? これオスだなぁ メスみたいな顔して オカマだなぁ」
と言いながら あっという間に3枚に下ろして、お刺身用と塩鮭用にしてくださいました。
夫と二人 ぼーぜん


c0117058_19552921.jpg


c0117058_20185656.jpg



料理法まで伝授していただき アラを使った三平汁と白子の甘辛煮を作りました。 
言うまでもなく お味は絶品!
捨てるところは内臓のみでした。


c0117058_20272088.jpg


c0117058_20275232.jpg



次は自分でさばけるかな・・・008.gif

今日の丹頂  8羽
 
[PR]

by ayako_mum | 2008-10-21 20:47 | お友達

今日こそ  2008.10.20



タップの今日こそは 屈斜路湖で初泳ぎ


c0117058_21331992.jpg


c0117058_21334332.jpg


c0117058_2134723.jpg


c0117058_21343227.jpg



お母さんの今日こそは 釧路川の土手をお散歩
我が家から釧路川までは数十メートルなのに 土手まで行く道が分かりませんでした。
思い切って というか 心の中では「すいませ~ん」とつぶやきながら、牧草地に不法侵入して釧路川まで行っちゃいました。

「ここが釧路川かぁ ・・・ どーってことないけど おかあさん 満足そうやな」


c0117058_21423912.jpg



「だ~れもおれへんからね タップ」   


c0117058_21443672.jpg




汗ばむほどのお天気に 丹頂も湿原でお休みだったのかな  丹頂 0羽
[PR]

by ayako_mum | 2008-10-20 21:16 | タップ
line

パピーウォーカーから田舎暮らしへ


by ayako_mum
line
カレンダー