<   2008年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧


突然の      11.30


ポカポカ 暖かくってタップもうつらうつら 014.gif

                         

c0117058_15372549.jpg


                         

c0117058_15375894.jpg


                         

c0117058_15382837.jpg


                         い

c0117058_1539215.jpg




突然 雲行きが怪しくなり雪がチラホラ

「タップ 雪降ってきたからお散歩行ってみよ」 と人間はしっかり防寒着を着込んで・・・


c0117058_15422887.jpg



歩き出したのはいいのですが、あっという間に吹雪いてきて行く事も帰る事も難しくなり
「お父さん 迎えに来てぇ」 とレスキューしてもらいました。




降り始めて


c0117058_15482941.jpg



30分でこうなりました。
木立の白くなっている方が北側 北からの吹雪です。

c0117058_1549616.jpg



午後4時02分現在の原野です


c0117058_1631884.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2008-11-30 16:03 | 原野

神の子池  11.29


とっても暖かな一日でした。 朝-6℃ 昼+7℃

裏摩周展望台から数キロ走って林道に入っていくと、数年前に行った事のある屋久島のそれを思い出させる手付かずの森が広がり、その先に「神の子池」があります。

神の子池は周囲220mの小さな池で、アイヌ語でカムイトー(「神の湖」の意)と呼ばれる摩周湖、その湖の水が地下を通ってこの池に湧き出ていることから「神の子」の名がついています。

池の真ん中がコバルトブルーの色をしていて、とても不思議な感じです。


c0117058_16205224.jpg



恐れ多くもタップはその神の子池のほとりで ツーをしてウン(運)を持って帰りました。
「カムイさま ごめんなさい」


c0117058_16302460.jpg



そんなタップは 私がパソコンの前に座ると 邪魔をするように間に入ってきて、挙句に足の間でステイを決め込んでいます。


c0117058_1634651.jpg




余談ですが
先日散歩途中に会った丹頂鶴、20羽くらいいたと思いますが、タップと一緒に近づいてみると、殆どの鶴が離れていく中、「こいつは何者や?」 と興味を持って一定距離(10m位)まで近づいてくる鶴がいたんです。

鶴にも個性があるんやなあと感じたことでした。
[PR]

by ayako_mum | 2008-11-29 16:47 | 原野

お散歩風景  11.27


朝から冷凍のクロワッサン生地を使ってクロワッサンもどきを作り、味見と称して食べていたら、家の中も私たちもバターの香りでちょっときつくなり、久しぶりに二人とタップで釧路川に腹ごなし散歩に出掛けることにしました。

先に出ていたタップを見ると  ・ ・ ・ !! 
原野父さん曰く 「川に飛び込んで 畑の上を走り回りよった はははっ」  


c0117058_929236.jpg



散歩というか 運動というか 


c0117058_940127.jpg


c0117058_9434362.jpg



でも 「カム!」で ちゃんと戻ってきます。 


c0117058_9405215.jpg



「あれ?」 


c0117058_9473113.jpg
 


白鳥が2羽飛来! 丹頂も見飽きた今日この頃だったのでラッキー!
真っ白でとっても綺麗で優雅です。


c0117058_952783.jpg



帰り道 牧場の馬に見つめられて 
「そんなに見るなよ いつも会うてるやないか」 って思ったかどうか
馬って何にでも興味があって 「野次馬」と言う言葉はそういうことから生まれたそうな


c0117058_955746.jpg



たっぷり運動の後は


c0117058_1024815.jpg


c0117058_1032166.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2008-11-28 10:11 | タップ

魚屋さん?  11.26


「一冬に1,2回は外に出られない日が 数日続く事があるよ」 と色んな方から聞いていたので、その時の為に食糧確保しようと 厚岸(あっけし)に魚の買出しに行ってきました。

タラ(50cm)1尾 ・・・ 切り身は鍋用に冷凍と アラは味噌汁に
ホッケ4尾 ・・・ 開いて一夜干して冷凍に
コマイ12尾 ・・・ 頭を落として一夜干 冷凍に
チカ20尾 ・・・ 丸ごと一夜干 冷凍に
ソイ1尾 ・・・ 刺身と アラは塩をして
牡蠣10個 ・・・ グリルで焼いて
アサリ1kg ・・・ 酒蒸しと 冷凍に

因みに 合計 4,765円也 信じられない安さです。

夫と共同作業、ウロコだらけになりながら
中骨に身がいっぱいくっついても、「包丁が悪い」 と笑ってごまかし
「これ 肝臓やね 心臓はどれ? ・・・」 なんて言いながら
写真を撮る余裕もなく2時間格闘しました。


中茶安別(なかちゃんべつ)小中学校の運動場に出来たスケートリンク。
ちょうど水を入れているところでしたが、どのくらいで凍るんでしょうね。
これって北海道の風物詩かもしれません。


c0117058_1137137.jpg



厚岸港には釣り人がコマイを釣りに来ていました。


c0117058_1141495.jpg


おじさんポーズをとってくれました。

c0117058_11413412.jpg


このおじさん 餌のサンマをタップにくれようとしてくださったのですが 
「いえいえ いいです ありがとうございます」 と言うと 「生魚は食わんかい?」
ほんと いい方ばっかりです005.gif
[PR]

by ayako_mum | 2008-11-27 11:50 | おいしいもの

イプ   11.25


昨夜 イプが我が家に来てから撮っていた写真を見ていました。

フードの食べ方が半端じゃなく激しく、ウレシイジャンプもオリンピック級でした。


c0117058_1937570.jpg



とっても上手に泳ぎました。 イプと川に行くのが楽しくて・・・ 


c0117058_1940926.jpg



スリッパ ぞうり 革靴何でも咥えて 「おかあさん これ」 ってチラ見している写真がいっぱいありました。  仕草が可愛くて・・・ 女の子だなあって思わせてくれました。


c0117058_20134367.jpg



皆さんと散歩に行ってよく走りました。 小さい仔とも上手に遊べて、先輩犬に叱られることもなく、何事にもおおらかな態度。  今考えるとやはり盲導犬としての素質があったのでしょうか。


c0117058_19443167.jpg



毎晩お休みを言って階段を上がっていきながら、「明日の朝もイプに会える」 と愛おしい気持ちになったことを思い出しました。  茶色い瞳のイプ。


c0117058_20114749.jpg



そんなイプは今日 盲導犬として巣立っていきました。 2度目の巣立ちです。
私達は残念ながらイプに会うことは出来ませんでしたが、今日ユーザーさんからお電話を頂き、「イプと一緒に歩いていきます」 とおっしゃってくださいました。
ユーザーさんの声をお聞きして イプの幸せを確信しました。

イプちゃん 元気でね。
イプちゃん 車に気をつけてね。
イプちゃん 新しいお母さんに可愛がってもらうんだよ。
056.gif

イプの幸せを祈っています。
皆さんありがとうございました。

[PR]

by ayako_mum | 2008-11-25 19:44

ユート  11.23


一ヶ月ほど前になりますが、先輩PWのHさんからユート情報をお聞きしたことがありました。

ユートとユーザーさんの間にはもうすでに信頼関係が成り立っており、すばらしい仕事ぶりだったそうです。

そんな good news を聞きながら、ユートが遠い存在になったような気がして胸がいっぱいになり、私はダメなPWだなあと思ったのでした。

そして 昨日 ある方からその時の記念写真を送ってきていただきました。
驚くやら嬉しいやら 夫と私は写真に穴が開くほど 立派になったユートを眺めていました。


c0117058_9314070.jpg


c0117058_932781.jpg



             ユートは12月29日で3歳になります
[PR]

by ayako_mum | 2008-11-23 09:36

ぎゅう文字  11.22


昨日のこと
中標津に買出しに行く途中、養老牛というところに寄ってみました。
牧場の規模が弟子屈に比べて広く、景色が違って見えます。

ありゃ?! ”大文字”ならぬ ”牛文字”発見!


c0117058_10383593.jpg


c0117058_1039370.jpg


c0117058_10405830.jpg



所変われば・・・026.gif
[PR]

by ayako_mum | 2008-11-22 10:41

氷点下10℃  11.22


今日はいい夫婦(11,22)の日
外は氷点下10℃の世界でも、家の中は23℃
温度差はありますが ”まあまあの夫婦”ということに ・・・006.gif

夜半降った雪が薄っすら残っていて、その雪が日差しはたっぷりあるのですが、気温が低いのでなかなか融けません。

朝日が射して一面ダイヤモンドのように輝いていました。
思わず 「わあ~ きれい」 



ダイヤモンドの中をタップは泥んこになって走りました。


c0117058_104750.jpg


c0117058_1043766.jpg



そして やっぱり入りました。


c0117058_1053192.jpg


「 ちめたっ!」

c0117058_10162075.jpg




午前2時ごろ 震度2の地震がありました。 震源地は根室沖
タップ 「ヴォウ」 とひと鳴きしました。

[PR]

by ayako_mum | 2008-11-22 10:08 | 原野

雪 まだ降りません  11.21



昨日から一日中氷点下! 
地面が凍るってほんとでした!
霜柱が融けないままです!


そんな中、どうにか今年の小川工事は昨日で終了しました。
地面も凍っているし、もうすぐ雪が降るので、芝生や花は来年春になってからです。
小川の水は年中6度なので凍ることはありません。 さらさらと優しい音で流れています。


c0117058_9282971.jpg



小川の始まりの所にわさび畑を造りました。
原野師匠Yさんのノウハウで、寒さ対策を2重にして・・・ 上手くできるかなあ


c0117058_9331990.jpg



重機の音もなく 今朝はとっても静かです。
タップは退屈?


c0117058_9371213.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2008-11-21 09:40 | 原野

めんこいじいちゃん  11.17


月曜日 また始まりました小川の土手造り。
お天気は小雨交じりでしたが 意外と寒くなく 工事の皆さんには何よりでした。

家では小川の土手造り タップと私は釧路川の土手歩き。
咥えて歩くタイプのタップは棒切れを見つけると 必ず咥えて歩きます。 

今日は木枯らし紋次郎

c0117058_16475796.jpg


棒切れがほっぺたに ・・・ 痛くないの?

c0117058_16494361.jpg



いつもはだ~れもいない釧路川に 向こうからライトを点けた車がやってきました。
あらっ!  何やろ?  ちょっと横に避けて待っていました。


c0117058_16565834.jpg



車のサイドに 「釧路川河川 なんとかかんとか」と書いてありました。
んっ これがうわさの密漁ハンターか?

川に遡上してきた鮭を獲ることは禁止 密漁になるんです。 
罰金は20~30万円だそうです。
何も悪いことしていなくても なんかドキドキしてしまいました。



釧路川から道路に出る道は特になく、私たちはどなたかの家の敷地を勝手に通らせてもらっていたのですが、今日はおうちの方に会えました。


「通らせてもらっていいですか?」 
「うん いいよ この犬は咬まんかい?」 から話は始まって
おじいちゃんはここに来て80年  生まれたのはずっと向こうで、釧路川に追われてここに来た事 運んでいる薪は30年前に羅臼から持ってきた事 等など
し~~~ばらく話して 写真を撮らせてもらいました。

タップをシッツさせると 「この犬はかしこいのー 話がわかるんかい」

めんこいおじいちゃんです。


c0117058_1793917.jpg




因みに ”釧路川に追われて”というのは 今では立派な土手が出来て決壊する事はありませんが、昔は水量も多くよく水が溢れてきたそうです。
[PR]

by ayako_mum | 2008-11-17 17:30
line

パピーウォーカーから田舎暮らしへ


by ayako_mum
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30