<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧


またです  12.29


ドン! 
また シメがガラスに衝突しました。 下に落ちたシメを見ると動きがありません。
手にとって心臓マッサージをしてみましたが、残念ながら即死だったようです。
可哀想に・・・

≪窓ガラス ・ シール ・ 鳥≫ で検索してみると 同じような悩みにヒットし、そこからハヤブサのバードセーバーをダウンロードして 窓に貼ってみました。


c0117058_16152623.jpg



窓ガラスに映る木々のリアルさに 鳥たちが間違って飛び込んでくるのも分かります。
ハヤブサに効き目はあるでしょうか?
[PR]

by ayako_mum | 2008-12-29 16:22 | 原野

師走・・・ですね  12.29



年に数回といわれる暴風雪が26日に吹き荒れました。
地面の雪が舞い上がり、風で体が流され、ツルツルの道路で危うく転びそうに。
そう こういう日は外出は控えて家でアクリルタワシを仕上げましょう。

タップが様子を見に来ます。 おもちゃを持って遊びに誘ってくれますが・・・


c0117058_11402790.jpg


c0117058_11442153.jpg



よっしゃ~ できあがり~


c0117058_139847.jpg




c0117058_1137450.gif



27日には 気温はー13℃でしたが 一転していいお天気になり大掃除日和で、お父さん働いております。


c0117058_11474223.jpg



風除室のガラスについたタップの鼻汁を拭こうとしたら、拭いていく先から水分が凍っていってどうにもなりません。 恐るべしー13℃


c0117058_11504974.gif



28日は朝から昼過ぎまでお客様が来られて、雪道の運転、ワカサギ釣り、料理、果ては鈴木宗雄さんの話まで・・・  師走の楽しいひと時でした。


c0117058_1253584.gif



たまにあることなんですが、
餌を食べに来た鳥がリビングの窓ガラスに衝突して、脳震とうを起こし気を失うことがあるんです。 

昨日はドン!という大きな音とともに鳥が下に落ちました。 見てみると雪の上でヒクヒクしています。 これはいつもと違うと思い 出て行って手に取り家に連れて帰りました。

服の中で温めていると、私の指にしっかりつかまり 閉じかけていた目も大きく開け 突然飛び立ちました。 
天井の梁にとまりましたが、タップにつかまったら大変なので、そっと捕まえて餌箱に返してやると、しばらくじっとしていましたが、散歩から帰って見てみるといなくなっていました。
やれやれ元気になって飛んでいったのでしょう。


                 ドジなシメちゃんです
c0117058_12142480.jpg



道人の方に衝突防止の方法をお聞きしたところ、窓に鷹や鷲のシールを貼ったらいいのではないかということでした。 早速買いに行かなくっちゃ。


c0117058_12184262.gif


2008年12月29日  

Happy Birthday to

c0117058_12174685.gif


                                  ユート3歳になりました
[PR]

by ayako_mum | 2008-12-29 12:29

2008.12.25


c0117058_829526.gif


                 Merry Christmas

c0117058_8303758.gif



「昨日は みんなにプレゼント配って 徹夜やった 今帰ったよ ふ~」

c0117058_8232339.jpg



「ほらね 髭に雪がくっついてるやろ」


c0117058_8521716.jpg



「そんなボクにも お仕事ご苦労さまって プレゼントが届いたよ ありがとう」

c0117058_8274397.jpg



「仲良くやろうぜ」  「う うん」


c0117058_835662.jpg

  
[PR]

by ayako_mum | 2008-12-25 08:40

遊んでばっかり  12.23


21日
教会のクリスマスを祝う会にお招きいただき 夫と二人初体験をしてきました。
牧師さんのお話 手作りランチ&ティー(超豪華) ゲーム 聖歌隊の歌 と盛り沢山な内容、朝からの雪で 文字通りのホワイトクリスマスになりました。


c0117058_18225728.jpg



雪は夜も降り続き タップはドッグランでショベルカーのごとく雪を食べながら遊び転げました。
お蔭でトイレタイムの多い事


c0117058_18252328.jpg



c0117058_1826183.gif



22日
原野師匠Yさんちの手造りバーベキューハウスで、酪農家お二人と奥様、道人Tさん 私達の合計8名の賑やか忘年会がありました。

豪華なバーベキューと手作り料理に を忘れて食べすぎました。


c0117058_19315920.jpg


c0117058_19323680.jpg



酪農家のOさんが搾りたての牛のお乳をくださったので、鍋に入れて3分間煮沸。 
        
おいし~~~~い

c0117058_20285874.jpg



c0117058_19362613.jpg



23日
≪花ふらり≫という屈斜路湖畔に建つ1万坪の広大な敷地のペンションに、先輩移住者Sさんが私達を案内してくださいました。
オーナーが元宝ジェンヌで、彼女は4頭のLabを飼っているのです。
アビー母さんと3頭の子供たち。

タップが一緒に行ったので、オーナーTさんがアビーちゃんを出してくださいましたが、このアビー母さんものすごい勢いです。 アビーちゃんのお父さんワンは エゾ鹿を倒したそうです。


c0117058_20122974.jpg



お父さんワンの血を引いたアビーちゃんに タップ 即服従のポーズ。
しばらくヘタレてましたが、だんだん慣れてきたのか 着かず離れずで遊んでいました。


c0117058_2048352.jpg


c0117058_20241995.jpg


c0117058_20244852.jpg



子供たちにも会いたかったのですが、「元気すぎてちょっと出せないんです」という事でした。
[PR]

by ayako_mum | 2008-12-23 20:53

タップの痒い痒い  12.20


ここ2,3日の日中プラスの気温で、雪が融けてきました。
地元の方も こんなに暖かい12月は異常ですねと驚かれている今日この頃です。


ところで
移住して2ヶ月半になり、みんなの体重を量ってみました。
タップ 1kg減の 25kg
原野父さん 1kg減の 65kg
原野母さん 2kg増の OOkg

なんで? なんで私だけ増えてる訳?
確かにベルトの穴が ・・・ 008.gif


c0117058_2173895.gif



それはさておき 実はタップ 近頃体をよく掻くようになって気になっていたので、ワクチン接種を兼ねて 釧路の動物病院まで行ってきました。
痒い痒いは 犬の疥癬症の疑いがあるという診断で、スポットタイプの薬をいただきました。

病名をネットで調べてみると、結構怖い病気で 人間にも感染するようですが、私たちにはそういう症状はありません。
また タップも書いてあるような酷い症状ではないので、まだ早期か違う原因かもと思っています。

やはり原野 なんてったって原野 甘く見ていました。
楽しそうに走り回るタップを見るのが嬉しくて ・・・ 
でも今日からはフリーランはなし ドッグランで我慢してもらいます。


c0117058_20293097.gif



今朝 朝焼けがとっても綺麗でした。


c0117058_2011558.jpg



原野父さん 友人に携帯で写メールを送ると果敢に挑戦。
「これは どうしたら 下にいくんや?」 
見てみると 「あさ」と入力しているので 「ここを押したら下にいくよ」
「ああ そうか」 で 「朝」 と入りました。

写メールをすると言ってかれこれ3分は経っていた筈、3分で「あさ」 だ・・・け・・・ 

タップー どう思う?
「おとうさん 肩に力入ってるなぁ」


c0117058_20164533.jpg



c0117058_2029853.gif




そんな父さんはほっといて、午後散歩に出掛けました。
牧草地の中といっても 長い間ほったらかしにされているので、草ぼうぼうです。
獣道のような所を通って釧路川の土手まで行きますが、タップと一緒だとまったく平気になってしまいました。


c0117058_2025149.jpg




散歩中 「あれっ? おかあさん きょうは走られへんの?」 とチラッチラッと顔を見るタップですが、「今日から走られへんよ お家帰ってから走ろうね」 と言われて納得したかどうか・・・
[PR]

by ayako_mum | 2008-12-20 20:15

いいもの貰ったよ  12.17


昨日は原野3父さん またまた釣りに出掛けました。
楽しそうに準備をして 釣る気満々です。
そして釣果は コマイ29尾! 
我が家は干物屋さんかという位 かの200リットル冷凍庫の中は干物だらけです。 

お土産はもう一つありました。
原野師匠Yさんが 庭に生えているヤチダモという木を使って、タップにカミカミおもちゃを作ってくださったのです。


c0117058_17534191.jpg


c0117058_17541942.jpg


c0117058_17544137.jpg



あっという間に ・・・


c0117058_17584576.jpg



クリスマスプレゼント クリスマスまで原形をとどめているでしょうか017.gif
[PR]

by ayako_mum | 2008-12-17 18:10 | タップ

雪は根雪になりました  12.15


毎日すんばらしい青空のいいお天気なのに 雪は殆ど融けず根雪になりました。
原野父さんとタップはもう新聞を取りに行きました。


c0117058_17234272.jpg



朝食後、餌箱にくっつけた脂身を食べにくるアカゲラをウォッチング


c0117058_17201777.jpg



タップは特等席で011.gif


c0117058_17205951.jpg



あまりのいいお天気に 以前に行った多和平(360度地平線)へ行って、足跡のない雪原を3人で走り回りました。

「おかあさん はよ撮って 走りたいよー」


c0117058_17341059.jpg



「ヒャッホ~」


c0117058_17254114.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2008-12-17 17:50 | タップ

お出かけ   12.14


先輩移住者Sさんご夫妻からお誘いいただき、自家栽培で手打ち蕎麦を営んでおられる農家さんへ行ってきました。

そば粉にも種類があるそうで、今日頂いたのは≪北わせ≫という粉。
腰があってつるっとした色白の蕎麦でした。

夫もそうですがSさんも蕎麦を打たれるそうで、食後は蕎麦談義に花が咲きます。


c0117058_17444770.jpg



次に連れて行っていただいたIさん宅では、20数年前に移住してこられてからの無農薬野菜作りやチーズ作りの苦労話を伺い、帰りには飼っておられるラブちゃんに会うことも出来ました。


c0117058_17574193.jpg



私達が近づいて行くと、格子の間から取れなくなるんじゃないかと思う程鼻をつっこんで、喜びを表してくれ、「やっぱりLabだ!」 と思わせてくれました。

足の裏の毛が長いのは寒冷地仕様で、体格もがっしり、北国の寒さにも耐えられるLabちゃん達です。


c0117058_17581476.jpg



この子達はムツゴロウさんの所からもらわれて来たそうです。
とっても頑丈な広い小屋に住んでいました。
私達が小屋から離れようとすると、「もう 帰るんかい ・・・」 とでも言っているような寂しい表情になり、離れがたい気持ちでいっぱいになりました。

留守番をしているタップに この子達のニオイを嗅がせてあげたくて急いで帰りました。


c0117058_17594292.jpg




実は留守番の前にタップを疲れさせる為、原野でボール投げをして遊び、家に帰って足を拭いてやると タオルに血が!


c0117058_19273646.jpg



左前足かかとの肉球の皮がめくれていました。 
水溜りの氷が割れて傷ついたと思われますが、出血もすぐに止まりましたし、タップも気にする様子もないので大丈夫だと思うのですが・・・
[PR]

by ayako_mum | 2008-12-14 19:32 | お友達

樹氷   12.13


今朝の気温は-15℃ 
雪は根雪になりそうです。
心配していたドロベチャにはなかなかなりそうもありません。
 
枯れ木に氷の花がびっしり! 樹氷ですか?


c0117058_10255523.jpg


c0117058_10271592.jpg



樹氷は風や鳥のいたずらで 桜の花びらが散るように落ちていくんですね。
太陽の光を受けて輝きながら ・・・
文才も絵心もないので 拙い写真で想像してみてください。




 
[PR]

by ayako_mum | 2008-12-13 10:42 | 原野

初めての除雪とタップ  12.12


昨夜の雪も止み、今朝はすばらしい朝日です。
原野には新聞の配達がないので こんな日もタップと原野父さんは新聞を取りに出発していきます。


c0117058_13225947.jpg



積雪は7,8センチ
靴や草履では埋まってしまうので、歩くところを除雪です。
除雪の道具はスコップと


c0117058_13275268.jpg


ママさんダンプ

c0117058_13303877.jpg



除雪の間 タップは雪の中を駆け回りました。 
色白タップは雪原に同化して どこに行った?


c0117058_14284435.jpg



「タップ カ~ム!」 と呼ぶとドッドッドッド~ 地面を響かせて帰って来ます。


c0117058_14231660.jpg



除雪中のお父さんとタップの雪合戦


c0117058_13522582.jpg



「おかあさん見て! おとうさんがこんなんした」


c0117058_13585498.jpg



色んな事をしながら 初めての楽しい除雪も一段落

ケーキでも作りましょう  「わーい ケーキやケーキや」


c0117058_144974.jpg



c0117058_147327.jpg




この雪が融けた後のドロベチャ道が こ ・ わ ・ い 008.gif
[PR]

by ayako_mum | 2008-12-12 14:29
line

パピーウォーカーから田舎暮らしへ


by ayako_mum
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30