<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧


出会い  1.29


今日はランチにお誘いいただいて、川湯ビレッジという所に出掛けて来ました。
夫は原野釣りばか父さんたちとワカサギ釣りに出掛け、タップは連れて行けそうもないので、お出かけ前に釧路川土手を走り回りました。

毎度のことながら、枝をそれもでっかいのを拾ってきます。


c0117058_195215.jpg


c0117058_19522635.jpg



そんなことをしていると 突然タップが釧路川の対岸の方をじっと見て 「ウ~~ ヴォウ!」
タップには何かが見えたのでしょうが、目を凝らしても私には見えませんでした。


c0117058_19583766.jpg



数分後、いつも会うタンチョウのカップルが頭上を飛んでいきました。 これだったのかな


c0117058_2041984.jpg




c0117058_2054064.gif




ランチにご招待くださったIさん(20年前移住・町会議員)は 「同じ関西で同じ頃に移住してこられたので、ご紹介したくって・・・」 とのご配慮で、神戸にお住まいだったというご夫妻にお会いしました。

昨年7月に移住して来られ、奥様がピアニストということもあり、I さんと共にコーラスグループを作っていこうとされているとか。 とっても活動的な楽しい方でした。 

帰りには白樺林の中の素敵なお宅も見せていただき、皆さんそれぞれにお気に入りの景色を見つけてお家を建て、生活を楽しんでいらっしゃるんだなあと思いました。

いろんな方々から本当に良くしていただき、楽しい時を過ごすことが出来ています。
明日は我が家に先輩移住者Sさんが遊びに来てくださいます。
[PR]

by ayako_mum | 2009-01-29 20:44 | お友達

観光に  1.28


雪が降り氷が張る1月の屈斜路湖はどうなっているかな?温泉は健在かな?
と思い出掛けてみました。

案の定 屈斜路湖には氷が張っていましたが、地熱で岸辺の氷は薄く 「そこのけそこのけ タップが通る」とばかりに氷を割って歩いています。


c0117058_20355572.jpg



湖に向かって小石を投げてみると、「キィ~~ン」という音を立てながら氷の上を小石が滑っていきます。
タップは小石を追いかけたくて バリバリ氷を割って行こうとしますが、「だめだめ はまったら春まで出てこられへんよ!」 


c0117058_20414149.jpg



硫黄が吹き上げている硫黄山にも行ってみました。


c0117058_20435565.jpg



硫黄山のお土産屋さんのトイレに張ってある注意書き 「ふむふむ なんとなくわかるぞ」
外に出てみると バスからは中国人の観光客がたくさん降りてきました。 「なるほど」


c0117058_2046517.jpg


c0117058_20471392.jpg



帰りがけには2年前に移住ツアーでお会いした 移住アドバイザーのドイツ人Dさんにバッタリ。≪どこかに出掛けると誰かに会う≫ 不思議な街です。
[PR]

by ayako_mum | 2009-01-28 20:30 | タップ

一念発起  1.27


タップはパピー委託された時から下痢が続き、何度かのフードの交換を経て治しましたが、それからも下痢をすることがよくありました。

こちらに引越してきてからは痒い痒いが出て、良くなったりまた痒くなったりで・・・
最近は少し落ち着いてきましたが、これを機会に手作り食に変えてみようかと一念発起。
まずはお勉強しなくっちゃ!と本を購入。


c0117058_20323254.jpg



読んでいくうちに頭がこんがらがってきて、巻末に付いていた≪犬猫の体に良い食材と割合≫の一覧表を冷蔵庫に張って、とりあえず始めてみることにしました。


c0117058_20411923.jpg



タップの体重は25キロ 本によると一日に必要な動物性食品は約300g その他野菜・果物・サプリメント等 諸々ありますが頭にはまだ入っていません。 

ドッグフードから手作り食に移行するために、少しずつ変えていくことが大切だそうなので、本日の夕食はこんな感じです。
ドッグフード110g・牛肉80g・牛レバー2切れ・チーズ・大根・人参


c0117058_20511898.jpg



今まで与えてきたドッグフード以外の食べ物は、ラム肉・魚・果物・ヨーグルトくらい。
野菜は初めて食べさせるので、ほんの少しから始めました。


お肉を解凍する為キッチンに出していると、タップは 「ボクの? ボクのやね!」 と私のいく所いく所に付いて来て 「まだ? まだ?」 とアピールします。
普段写真嫌いのタップも 食事のアピールはしっかりカメラ目線になります。


c0117058_21182611.jpg



体重の増減やウンOの状態などを見て、試行錯誤しながらやってみようと思います。
サプリメントの事や「こんなのがいいよ」な~んて 教えていただけたら嬉しいのですが・・・

「みなさん よろしく おねがいします」

c0117058_21547.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2009-01-27 21:27 | おいしいもの

釧路の冬の風物詩  1.24


今日から3月初旬まで運行される「SL冬の湿原号」は、我が家からはすぐの釧網線を走ります。
乗馬クラブの馬が機関車の横を一緒に走ると聞いて、原野師匠Yさんとビューポイントに出かけてきました。


c0117058_1556267.jpg


c0117058_15565053.jpg


c0117058_15571343.jpg


c0117058_15573911.jpg



料金は釧路~標茶間片道 1,840円 だそうです。

皆さんはどちらでしょうか  乗る? 撮る?

タップは?  寝る!


c0117058_1635783.jpg
 

c0117058_16182283.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2009-01-24 16:25 | 原野

除雪にも   1.19


昨日までとは打って変わって 暖かい朝で重たい雪が降っています。

弟子屈町といっても広さは香川県と同じくらいあるそうです。
なので除雪は冬の北海道の主な仕事になります。

除雪には優先順位というのがあって、一番はミルクロード。
牛さんは毎日朝と夕方お乳を出します。 新鮮が一番の牛のお乳は何が何でも運ばなければならないんです。

ですから、酪農家がある道路は優先順位1番。 そして、私達の住んでいる地域は酪農が多いので、比較的早い時間に除雪されとっても助かります。

大きな道路はそういうことなんですが、家の周りの生活道路は後回しで、だいたい昼頃に来てくれます。
私達の住んでいる所は本州や釧路・厚岸などから 別荘として家を構えている方が多く、当然住民登録はされていませんので、そういう所の道路は除雪されません。

タップと散歩をしていて 「えっ!?」 って思うくらいほったらかしです。
そんな道を歩くのも面白いので入っていきますが、膝まで積もった雪の中を歩くのはいい運動になります。

すり足の私は膝を上げて歩くことは フィットネスで運動しているようで、1時間も歩いて帰ってくると汗をかくほどです。

誰も歩いていない釧路川の土手に 物好きな私たちより先に来ていた人がいました。 
スノーモビルが走った後は雪も少しは固まっていて歩きやすいです。


c0117058_10115159.jpg



最近の散歩で タップはその辺に生えている木の枝を折って それを投げてくれとくわえて持ってきます。 
投げては取ってくるを繰り返しながら歩いていますが、疲れてくると一服もします。


c0117058_10233172.jpg



散歩道 いつもの所でいつも会うタンチョウのカップル。 


c0117058_1026052.jpg



ちなみに 弟子屈町民は8,602人  乳牛は12,000頭 だそうです。
[PR]

by ayako_mum | 2009-01-19 10:41 | 原野

センター試験  1.17


今日からセンター試験なんですね。
この時期毎年 大雪が降ったりインフルエンザが流行ったりで、受験生の皆さん及びご家族の皆さんは大変なんですが、今年は皆さん地方ではどうでしょうか?
タップ地方は気温は低いですが とってもいいお天気です。

ところで、受験生の皆さんへの応援チップスが かの有名メーカーから 「桜塩味」 「咲かせよう合格の木」 と題して発売されているのをご存知でしょうか?


「なんか知らんけど ボクも応援してます」

c0117058_12151251.jpg



「合格の木」と勝手に名づけられた木が、ここ弟子屈にあるそうなんです。


c0117058_1217364.jpg


c0117058_12175830.jpg



町長の思惑は・・・
「合格のお祝いに この桜の木を見に 弟子屈に来ていただきたい」

ちなみに弟子屈の桜開花は5月頃だそうです。

皆さんがんばってくださいね 066.gif

 
[PR]

by ayako_mum | 2009-01-17 12:24

摩周湖  1.15


いつでも行けると思って こちらに来てから行っていなかった冬の摩周湖に行ってきました。


c0117058_16144742.jpg



この冬も気温が高く 摩周湖は凍っていませんでした。
湖の向こうに輝いて見えるのは斜里岳です。


c0117058_16202065.jpg
 


水の色も夏と冬とでは こんなにも違うんですね。 (2005.6 の摩周湖)
まさかこの近くに住むことになるとは この時は考えてもいなかったなあ039.gif 


c0117058_16384182.jpg



以前 熊肉を一緒に食べた土産物店のオーナーにお話を伺うと、観光客は年間を通じていらっしゃるそうですが、やはり中国・韓国・台湾の方が多いそうです。

ご多分に漏れず 今シーズンの外国人観光客は半減だそうです。
オホーツク知床の流氷に たくさんの観光客の方が来てくださるといいのですが・・・


タップはどこに行っても 雪の中がいいようです。


c0117058_16443510.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2009-01-15 16:51

弟子屈町  1.13


月の内25日は晴れというここ道東は 全国ネットの北海道の天気予報とは全くと言っていいほど違います。

先日の雪は結構降ったので、弟子屈町の街中の除雪はすごかったです。


c0117058_12595661.jpg



歩道の除雪は狭くて 原野父さんが「歩道が狭いですなあ」 と道人の方に聞くと
「歩く人 いないですから・・・」 ってお答えが返ってきたそうです。 
原野父さん まだまだ修行が足りませんね。


c0117058_132568.jpg



これが摩周駅です。 とっても素敵な建物でしょ。


c0117058_1331711.jpg



駅の横には足湯があって、誰でも入れます。
温度は42,3度で この日も3,4人の方が入っていました。
「お前も入るか」って誘っていただきましたが、ちょっと熱そうなのでタップは遠慮しました。


c0117058_1383582.jpg



弟子屈では有名な≪豚丼のぽっぽ亭≫の前に でっかい雪だるまが!


c0117058_13101829.jpg



「雪やったら なんぼでもあるで ほら」


c0117058_13112545.jpg



こんなことして楽しんでるのは私たちだけかも 008.gif
[PR]

by ayako_mum | 2009-01-14 13:16

雪山登山  1.11 後編


除雪車が来てくれ ガレージの前を除雪しただけで3メートルほどの山が出来ています。
タップの登山

c0117058_1612056.jpg


c0117058_1622216.jpg


c0117058_1625061.jpg


c0117058_1631761.jpg


c0117058_1633954.jpg


c0117058_1662411.jpg


でした~。
[PR]

by ayako_mum | 2009-01-11 16:09 | タップ

吹雪いてます  1.11


昨日からずっと吹雪いています。
外に出られるような状況ではなく、ただひたすら吹雪が収まるのを 「すごいねえ」 と言いながら待つ一日でした。


c0117058_1258066.jpg



吹雪は収まりませんが、少しでも雪かきをしなくっちゃあ。 タップは遊ばなくっちゃあ。

風向きによって家の周りの状況が変わります。昨日は北東の風だったようで、我が家の玄関には雪がどっさり。


c0117058_1354453.jpg



タップのお腹まですっぽり埋まってしまう積雪。


c0117058_139302.jpg



それでもボールを追いかけて ズボ ズボ 070.gif


c0117058_13111156.jpg



「取ってきたよ」 と楽しそうなタップ。 
痒い痒いは フードを変えると嘘のように掻かなくなりました。


c0117058_1313034.jpg



原野父さんは自治会の新年会に行ったので、私はレモンの香りのチーズケーキを焼きました。


c0117058_13321910.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2009-01-11 13:40 | 原野
line

パピーウォーカーから田舎暮らしへ


by ayako_mum
line
カレンダー