<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


フリスビーやるでぇ  2.26


とてもいいお天気の日に 原野父さんと仲間達は毎週欠かさずワカサギ釣りに出掛けます。
先週の釣果は過去最低で、「今日はリベンジや」と やる気満々で出掛けていきました。

さあタップ フリスビーやるで! 上手に取ってやぁ

「それっ!」

c0117058_1271423.jpg


「あ~~~ 間に合わんかったぁ」

c0117058_12592018.jpg



投げ方も難しくって ・・・  何度も失敗! 

c0117058_1225376.jpg


「今度こそ それっ!」

c0117058_1217224.jpg


「行けーっ」

c0117058_12172095.jpg


「よっしゃー Gooooood!]

c0117058_12174390.jpg


取れない時 下に落ちたフリスビーを銜えるのに難儀しますが、キャッチできた時は嬉しそ~に持ってきます。

c0117058_12222370.jpg



右手でフリスビーを投げて 左手で適当にシャッターを押しています。

フリスビーって取るのも難しいでしょうが、投げるのも技術がいるみたいです。
上手く投げられた時は滞空時間が長く方向もぶれませんが、10回に1回くらいしか上手くいきません。

何度も何度も 「投げて~」 と持ってきますが、そのうち ・・・・・・・・
フリスビーを持ってくる途中に他の事に注意がそれるようになると、タップの集中力が切れた時です。
そうなると即撤収します。


たくさん運動した後は 床で体を冷やしているんでしょうかね。 気持ちよさそう014.gif


c0117058_12465364.jpg
 
[PR]

by ayako_mum | 2009-02-26 12:55 | タップ

行かなくっちゃ!  2.23


やっと 網走から知床半島にかけて流氷が接岸しました。
野上峠を越えて1時間半かかりますが、国道の除雪はバッチリ出来ていました。
小清水原生花園から網走方面に向かって走っていくと、国道のすぐ右手に流氷が接岸しています。

タップの流氷Run  


c0117058_20272198.jpg


c0117058_20274490.jpg


c0117058_21245329.jpg


c0117058_21265234.jpg



網走港で
観光船オーロラ号は氷の海に出て行く観光客の皆さんで満員です。
 

c0117058_20382752.jpg



香港からの観光客の皆さんは 稚内で開催された犬ぞりジャパンカップに参加する為に ハスキー犬2頭と一緒に来日しているそうで、「タップ タップ」 と可愛がってくださいました。


c0117058_2041840.jpg



帰路 大正13年に建てられた藻琴駅に立ち寄ってみました。 雰囲気ありますね。 


c0117058_2161332.jpg



食堂の一部の切符売り場、ワンマン電車なので現在は使われていません。


c0117058_21102121.jpg



食堂の中には懐かしいコカコーラとファンタのビンが


c0117058_21472859.jpg



丁度お昼時だったので、塩ラーメンに牛乳がちょっとだけ入った酪農ラーメンを注文しました。
タップが一緒だったので待合室で食べさせてもらいました。 美味しかったぁ


c0117058_21131293.jpg



          青と白の世界に立つ凛々しい(?)タップ


c0117058_20585088.jpg



家に帰っても やっぱりお家は雪の中 ちゃんちゃん029.gif
[PR]

by ayako_mum | 2009-02-23 21:55 | 原野

病院にも行けないよ  2.22


土曜日の夕方、タップが突然震えだし しんどそうに「ハア ハア」息をしだしました。
暖めてやっても撫でてやっても止まらず、しばらくして玄関に走って出て行きワンをしました。
おしっこがしたかったの? 
それにしてはちょっとおかしい。
いつもなら 「おかあさん おしっこ」 と知らせてくるのに・・・
良く見てみると おしっこに赤い色が付いています。
「えっ 血尿!?」

すぐに獣医さんに電話しましたが、道路が除雪されないことにはどこにも行くことは出来ません。
夜になってようやく私道の除雪が完了したので、朝一番に中標津(まで1時間)に走りました。

タップの様子は食欲もあり元気。 ただ おしっこは最後に赤色が混ざっています。
診断は 「男の子なので結石も疑われますが、膀胱炎かもしれないのでまずはそちらの治療からしましょう」
抗生物質とカイカイの為の別のお薬を処方して頂きました。

おしっこにはまだ少~し赤色が出ることもありますが、カイカイはすっかりよくなりました。
このままどちらも良くなりますよ~に025.gif


c0117058_2014734.gif



タップは喜び庭駆け回りますが、あったかいのも大好き。
蓄熱暖房器の前で ・・・ そんなにくっついたら焦げるよ!

焦げました。

c0117058_19594732.jpg


c0117058_2003928.jpg



「ぼく 病気やねん 尻尾は焦げる おちっこは赤い カイカイ」


c0117058_2072112.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2009-02-22 22:30 | タップ

タップ遭難!?  2.21


国道・道道・町道 全て通行止め
除雪車も出動できない猛吹雪が 昨日から今朝にかけて吹き荒れました。
数メートル先も見えないような状態です。


c0117058_16431343.jpg



今日午後からは、積もった雪が風で巻き上がり 雪掻きをしていて風上に向くと雪が顔に叩き付けられて「痛っ!」 体がふらつく程の暴風です。


c0117058_16413646.jpg



それでもタップは遊びます。

「ひぇ~ぃ」

c0117058_15451391.jpg


「それっ!」

c0117058_15455635.jpg


「取ったどぉ」

c0117058_15462057.jpg


「うっ・・・」

c0117058_15464291.jpg


「     」

c0117058_154767.jpg


「   ~~んぬぁ」

c0117058_15472631.jpg


「 ・・・ ぷゎぁ~」

c0117058_15474585.jpg


「 ????? 」

c0117058_1548246.jpg


「あ~ びっくりしたぁ」

c0117058_15484443.jpg


「こんなに積もってたんやあ」

c0117058_16555470.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2009-02-21 16:46 | タップ

あれ?  2.19


重たい雪がガラガラ音を立てながら 屋根の上から毎日少しずつ落ちていきます。
もう殆んど落ちてしまって 残っているのは硬~く締まった雪です。

タップとボール投げをしました。

屋根の上に投げると

c0117058_911248.jpg


ボールが落ちてくる音に耳を澄まして

c0117058_914059.jpg


落下地点で

c0117058_92081.jpg


ナイスキャッチ

c0117058_922047.jpg



調子に乗って投げていたら 

c0117058_9111867.jpg


「あれ?」

c0117058_9123257.jpg


「あれれぇぇぇ???」

c0117058_9132361.jpg


「????????」

c0117058_9141255.jpg


屋根に残っていた雪にボールが引っかかって止まってしまいました。

あきらめて ・・・ 
            ・
             ・
              ・
               ・
                ・
 
数時間後、窓から覗いてみると 太陽に温められた雪と一緒に ボールが落ちてきました。

「ボール あったよ!」

c0117058_9173724.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2009-02-20 09:40 | タップ

近場の観光  2.16


毎日、流氷情報をチェックしているのですが、なかなか接岸せず行きそびれています。
今日は車で1時間程の鶴居村に行ってきました。 
といってもあんまり代わり映えすることもなく、酪農と読んで字のごとく鶴の居る村です。

長年タンチョウの給餌活動を続けてこられた故・伊藤さんの意思を継いで、現在は日本野鳥の会が保護活動をしている≪鶴居・伊藤 タンチョウ サンクチュアリ≫


c0117058_21503725.jpg



タンチョウならうちの近所にもたくさんやってきますが、写真家にとってはいいショットが撮れる場所なんでしょうね、多くの方が氷点下の中じっとタイミングを待っていました。


c0117058_21554528.jpg



バターやチーズの乳製品、ソーセージや燻製などの肉製品の加工、パン作りなどを体験できるらくらく館で、ナチュラルチーズを買いました。


c0117058_2221358.jpg



とりあえず 酪農とタンチョウだけ抑えてきました。
[PR]

by ayako_mum | 2009-02-16 22:36

今年は雪が多いとか・・・  2.15


昨日の雪は大変重い雪でした。
ママさんダンプと除雪スコップだけで原野父さんと母さんで2時間余り、気温も高かったので汗をかきかきの作業でした。

今朝起きた時から筋肉痛。 前屈みの作業はやっぱり腰にきますね。 でも翌日に症状が表れるとはちょっと嬉しいかも。

ガレージの前の除雪は除雪車をお願いしているのですが、集められた雪の山がどんどん大きくなっていきます。

                  お山のタップ大将

c0117058_1411672.jpg



相当な雪が降ったので釧路川土手の様子を見に行こうと、カンジキ持って出掛けました。
いつもなら吹けば飛ぶような雪ですが、土手は重くて硬い雪になっていました。

さっさと土手に上がってしまうタップに カンジキ組は追いつけません。


c0117058_1431850.jpg



ボールを追いかけるタップは 深雪の中を獲物を捕まえる本能むき出しで 力強く追いかけていきますが、ボールを持って帰ってくる時は 指を開いて接地面積を広くし、出来るだけ足が沈まないようにそっと歩いて来ます。  なかなか学習してますよ。

釧路川の土手を上ったり下りたり 落ちたボールを取りに川に飛び込んだり、圧倒的な体力のタップも・・・ 014.gif
カメラの作動音に目は開けますが動きません。


c0117058_13532837.jpg


 
[PR]

by ayako_mum | 2009-02-15 14:27 | 原野

病院の梯子  2.13


今夜から明日に掛けてタップ地方は吹雪くという予報。
カイカイも一向に良くならないので、今日のうちに診てもらうことにしました。

病院の梯子はできればしたくないのですが、最初の病院では診察といっても触診もなく、薬と注射で全く改善しませんでしたし、2件目は設備も立派な大病院で診察も丁寧でしたが やたらと薬を処方されて(副院長に) 「ん?」  結局、こちらも改善せず。

で、今日行った病院では 丁寧な触診&問診の結果
「アレルギーですが原因はこれから探っていきましょう。 症状が出始めてから3ヶ月経ってるんだから、治るのも3ヶ月掛けるつもりで焦らない。 検査は最後にやればいいから。 とても可愛がっているのはわかりますけど、せっかくのんびりした所に来たんだから焦らないこと。」
と、診断されたタップと私達でした 042.gif

かゆみ止めの薬とシャンプーを頂いて、様子を見ることに・・・
フードのことも聞かれ、ドッグフードと手作り食ということを話したところ、この先生は手作り食否定派のようで、その部分だけが引っかかるところでした。

薬が効いているのか 今夜は掻く回数は減っています。

「あんまり カイくないよ」

c0117058_22472136.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2009-02-13 22:52 | タップ

おいしいね  2.12


毎週ワカサギ釣りに行っている原野父さん達 今日も釣果バッチリ
タップもワカサギのおすそ分けで豪華な夕食になりました。


c0117058_20172725.jpg



食べっぷりもいいようです。


c0117058_2019426.jpg



ドッグフードと手作り食を混ぜて食べるようになってから、水を飲まなくなりました。
因みに パピーの時からタップの食器は 私達が手に持って食べさせています。


c0117058_20531194.gif



一昨日弟子屈町観光牧場≪900草原≫に行ってきました。
当然この時期は通行止めなので、カンジキを履いてエッチラオッチラ登ってきました。


c0117058_20342476.jpg



2300頭いる乳牛の放牧草地で当時は900haの広さだったので≪900草原≫とネーミングされたそうですが、今では930haになっているそうです。
あまりの広さに放牧されている乳牛はオートバイで管理されているそうです。


c0117058_20461715.jpg



頑張って登ったタップも雪の中でひと休み


c0117058_2048656.jpg



運動の後は摩周駅前のぽっぽ亭で 名物豚丼を食べました。 
お味は甘め  お値段は 1050円 少々高め?


c0117058_20512483.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2009-02-12 20:57 | おいしいもの

雪道運転  2.8


冬の弟子屈町移住ツアーが行われ、本州から6名の参加があったそうです。
私達は夏の移住ツアーに参加しましたが、冬は行かなかったので、雪道の運転経験に参加させてもらいました。

摩周文化センターの広い駐車場に造られた 凍った地面での急ブレーキ、轍(わだち)からの脱出、積もった雪の中からの脱出など、経験させてもらいましたが、実際には大きな道路は除雪が行き届いているのでこういうことはありません。


c0117058_129164.jpg



駐車場では男の人が二人 ボールを投げ合っています。 雪合戦の練習だそうです。
「本気モードですか?」
「はい 本気モードです」
本番では雪球ですが練習はテニスボール

タップも本気モードでテニスボールを追いかけて 捕獲されました。


c0117058_12134045.jpg



移住ツアー 関西からは男性が一人で参加されていました。
タップを見て 「うちはシュナウザーがいるんですが、寒さは大丈夫かなあ」 とおっしゃっていましたが、こればっかりは本人(犬)に聞いてみないと・・・
タップはどう思っているのかなあ?
[PR]

by ayako_mum | 2009-02-09 12:25 | 原野
line

パピーウォーカーから田舎暮らしへ


by ayako_mum
line
カレンダー