<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


きゃあああ  3.31


昨日、H銀行の若い行員さんが転勤(札幌へ)のご挨拶に来てくださいました。
若い頃、転勤転勤で何度も経験した別れの寂しさを 久しぶりに味わいました。

気分一新の為、タップと屈斜路湖の砂湯に行ってきました。
砂湯というくらいですから、湖畔は湯気が立ち上っていて水は暖かく、白鳥の飛来地でもあります。

             タップ白鳥襲う!

c0117058_10274343.jpg



「おそったりせーへんよー びっくりさせて ごめんな」


c0117058_10402593.jpg



屈斜路湖の白鳥は驚くほど人馴れしていて、私達が動く方に大群で移動してきます。
観光客に餌をもらうことに慣れてしまっているからでしょう。

おもちゃを投げようが、タップがすごい勢いで飛び込んで行こうが逃げる様子もなく、この辺りには天敵がいないのでしょうか?


c0117058_1056457.jpg


c0117058_10563120.jpg


c0117058_10565447.jpg


c0117058_10571432.jpg


c0117058_1132639.jpg

    ぼやけているところは湯気です ↑

まだ投げるの?と心配になるほど タップは温水湖で思う存分遊ぶことが出来ました。
[PR]

by ayako_mum | 2009-03-31 11:06 | タップ

幸せなとき  3.27


こんな風にタップが尻尾をプリプリさせて歩いて行く後姿を見る時
「楽しそーやなあ」って ひとりでに笑えてきます。


c0117058_20555771.jpg



こんな風にタップが真剣な眼差しで「ひょっとして ぼくのん?」と 目で合図を送ってくる時
「そうや タップのご飯に入れるんやよ」って 自然に答えています。


c0117058_2171224.jpg



卵の殻を乾かして 細かく砕いて手作り食に入れます。

「あっ とんだ!」 


c0117058_21102282.jpg




今日は釧路川の土手に行ってふきのとうをたくさん採りました。
生まれて初めての経験だったのですが、これが採り始めるともっともっととキリがなく とうとう3時間近くさまよい歩きました。 腰いた~


c0117058_21253881.jpg



福寿草見っけ!


c0117058_21255873.jpg



クレソン見っけ! いっぱい採って帰ってさっと湯がいてお浸しにしました。美味しいですよー


c0117058_21264852.jpg



「タップ地方も もうすぐ春?」 を感じる一日でした。
[PR]

by ayako_mum | 2009-03-27 21:36 | 原野

三寒四温  3.26


c0117058_1549503.gif
                         19日木曜日




暖かいなと思ったら 翌日は真冬の寒さが戻ってくるという1週間でした。

外仕事が多かった3月でしたが 寒~い日はおうちの中で・・・

「おかあさん なにしてるん? あっ また毛糸や」


c0117058_13511223.jpg



これが始まると遊び相手がいないので邪魔をしに来ます。


c0117058_15415957.jpg



ブルーとベージュのコントラスト どうかな?


c0117058_1443755.jpg




c0117058_15281096.gif
                        22日日曜日




ちょっと外の空気を吸いに屈斜路湖に出掛けてみると、車がたくさん止まっていたので、急遽 湖に突き出ている和琴半島一周に挑戦してみることにしました。

後で聞いたら、「この時期 半島に行く人はいないでしょうね」と言われるくらい、デンジャラスウォーキングでしたが、タップに引かれてどうにか一周することが出来ました。(後戻りできる状況になく)

半島の突き出た辺りかと思いますが、温泉の湯気とエメラルドグリーンの湖面 ここでしか見られない風景に、頑張った甲斐がありました。


c0117058_14405891.jpg



途中、タップが急に立ち止まり 耳を澄まし じーっと遠くを見据えて 尻尾を激しく振ることが何回かありました。 鹿かキツネを察知したのでしょう。

一周して戻ってみると車はいなくなっていたので、タップを遊ばせていると、湖に投げた木切れを取りにドボンッ! 岸辺の氷は解けているといっても 湖の殆んどは凍っているので、さすがに寒かったのでしょう、二度目は入りませんでした。


c0117058_14462079.jpg



c0117058_14464893.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2009-03-26 15:34 | 原野

せなしゃーない パートⅡ  3.18


これがほんとに最後の最後のワカサギ釣りと言って出掛けた原野父さん達。
今シーズン最後のワカサギ釣りは100尾超の成績でした。

タップにもたくさんお裾分けしてしてもらって、残りは佃煮にしました。

一晩干してから煮付けると型崩れしにくいと書いてあったので、

翌日 焦げ付かせないよう、じっくり飴色になるまで煮て・・・ のつもりが

ちょっと目を離した隙にブチブチブチブチという音が!

鍋底のワカサギがチョコレート色になっていました020.gif


c0117058_21532164.jpg
 


マーマレード作りや佃煮作りで この2,3日キッチンに立つ時間が多かった原野母さんにストーカーするタップも、天窓から射すお日様のスポットライトの下で ま~ったりしていました。


c0117058_2233948.jpg
 


スポットライトが移動するとタップも移動

おけつ饅頭が二つ


c0117058_224143.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2009-03-19 22:12 | おいしいもの

レシピ付きってことは・・・  3.18


無農薬な甘夏5コをレシピ付きで頂きました。
「ん~~ せなしゃーないなあ」と覚悟を決めて

甘夏5コの皮をむき、3コはマーマレード用に、2コはピール用に。


c0117058_2115733.jpg



水に漬けてあく抜きをしたり、ゆでこぼしたり、ピール用には綿をこそげ取ったりと、時間も手間も結構かかるぅ~


c0117058_2152222.jpg



マーマレード用には絞った果汁を入れて煮詰めながら、ビンの消毒


c0117058_218537.jpg



果汁を絞った後の種は水に入れて少し煮詰めると ペクチンとやらが出てくるので、それを最後に加えてとろみをつけます。
マーマレードたくさん出来ました。


c0117058_21122181.jpg



次は甘夏ピールですが、これにはたっぷりの砂糖を使いました。
この少しのピールにたっぷりとです020.gif 
煮詰めた後、一晩風に当てて乾かすと きれいな色に仕上がりました。


c0117058_21155758.jpg



結局甘夏の果肉は一粒も口に入りませんでしたが、甘酸っぱい香りに誘われてキッチンにへばり付いていたタップが2粒だけゲットしました。


c0117058_21205240.jpg



マーマレードもピールも初めて作りましたが、出来上がったブツを見てひとりニンマリ017.gif
ちっちゃな達成感も味わいました。
[PR]

by ayako_mum | 2009-03-19 21:36 | おいしいもの

でっきるかな でっきるかな  3.16


数日前からの暖かい気候と先日の大雨で ガレージ前の雪も氷もすっかり解けてしまいました。

「タップー どこ行くの~ん」

「原野師匠のとこ 行くでぇ。 ええもん見せてくれんねんてぇ」


c0117058_20362525.jpg



「わぁっ でっかいボール!  ぼくにくれるんかなあ」


c0117058_20401396.jpg



残念でした。

これはダチョウの卵 1400gもあるんですよ


c0117058_20434119.jpg



原野師匠Y奥さんの料理の腕で  さてどんな料理に変身するのか楽しみです。


c0117058_21105657.gif



パピーの頃によくやっていた得意技 久しぶりにやってみよ 覚えてるかなあ。

「タップー」

「は~い」

c0117058_21304951.jpg



「ス テ イ してね」

「うん」 (なんかもらえるんかな☆)

c0117058_21311346.jpg


「やっ ビスケットや」

c0117058_2131428.jpg


ではでは ステイさせてぇ まだよ 。。。 まだよ 。。。。

c0117058_21321083.jpg


あっ!   

c0117058_21324214.jpg



                037.gif          003.gif
[PR]

by ayako_mum | 2009-03-16 21:41 | タップ

外仕事がいっぱい  3.12


我が家の庭はインスタント溝だらけ。
今日もツルハシ(買いました)持ってコツコツコツコツ溝掘りしたり、雪を小川に放り込んだり、原野生活は自然との闘いです。

原野父さんが投げ込む雪にタップ スイッチ オ~ン! 狙いを定めて


c0117058_2175790.jpg



トリプルアクセルならぬ シングルアクセルで見事水中に着地しました。


c0117058_2183062.jpg



昨年掘ってもらった小川の土手、凍結が解け始めて土砂崩れ状態。

雪が解けて地面の凍結がなくなったら、本格的土手造りだそうです。


c0117058_2140597.jpg



いっぱい遊んだ後は、キッチンにへばり付き≪ぼくのメシ≫を催促します。

鹿の骨付き肉を300gと煮込み野菜でよろしいですか?

「あっ ハイ!」


c0117058_21242754.jpg



ヨラレが1本


c0117058_21252510.jpg



ヨラレが2本


c0117058_2126158.jpg



ヨラレ風船


c0117058_21261270.jpg



「どんだけ待たすねん021.gif
[PR]

by ayako_mum | 2009-03-13 21:44 | タップ

昨夜の食事風景  3.11


ターキー手羽1本!
さあ タップ どうする?

手の平サイズの手羽先を銜えてウロウロしたり、ペロペロ舐めたり、しばらくの間はどうしたらいいのか分からない様子でした。

そのうち バリッ!ボリッ!メリメリ! といい音をさせてかじり始めました。


c0117058_19421148.jpg



夢中です。


c0117058_1947427.jpg



しばらくバリバリやっていましたが、あっという間に飲み込んでしまいました。
骨は細かくなっていると思いますが、丸呑みとは・・・
心配しましたが、今日のウOチは異常なしでした。


c0117058_19524577.gif



朝は凍っている地面も 昼頃には解けて家の周りはドロベチャ。 
タップもドロベチャ。


c0117058_19145045.jpg



泥んこパックで色白に  


c0117058_1937237.jpg




当然この後シャンプーですが、これからは毎日こうなるのかと思うと・・・007.gif
[PR]

by ayako_mum | 2009-03-11 19:54 | おいしいもの

うまそ~  3.10


暖かいです。 日中の気温0℃~3℃とプラスになっています。
湖での釣りももう終わりかも・・・と、釣りが出来るかどうか分からないけど、今年最後のワカサギ釣りに原野父さん達は出掛けていきました。

牧場の馬さんたちもこんな風に座って?寝て?います。


c0117058_11203791.jpg



釧路川の雪も気温と雨で締まっていて、スノーシューなしで歩けます。 
足元が固まってきたので、木の枝を折るのにも力が込められるタップは 太い木に挑戦しています。


c0117058_11271112.jpg



「ええ感じの太さ ゲットしたぞ~」


c0117058_11513390.jpg




c0117058_11552178.gif



タップはこちらに来て体重が3キロ減ってしまいました。
カイカイがあったり血尿が出たりと心配させてくれていますが、ドライフードを変えたり手作り食を取り入れたりと試行錯誤しながらマッチョなタップ目指して頑張っています。

私達はあまり食べなくなったお肉! 
スーパーで買う牛・羊・鶏はタップ用ですが、他にも鹿や馬・ウサギ・ターキーなどいろんな種類が食べられることを知り、先輩ブログで教えていただき購入しました。


「お、おかあさん こ、これは・・・」 

c0117058_11393356.jpg


「いや~ ええ匂いやあ」 

c0117058_11423413.jpg


匂ったかどうか分かりませんが、なんとなく自分の物だって分かってるみたい。

c0117058_11441243.jpg



今日のタップ飯はターキーの手羽先一本物に決定!
どんな風に食べるのか楽しみぃ006.gif
[PR]

by ayako_mum | 2009-03-10 11:57 | タップ

季節外れの大雨  3.7


予報では大雪になるはずが、一晩中の大雨で ガレージの前にはくるぶし辺りまでの水溜りがドド~ンと出来ていました。
ドド~ンというのは 10m×3mの大きさなんです。

水溜りが出来る理由は 地面が凍っていて雪融け水や雨水が滲みこんでいかないからで、そのままにしておいたらスケートリンクになってしまいます。

地面が凍るってどういうことかも知らず、原野師匠のところからツルハシをお借りして、低い所へ流れるように溝を掘ることにしました。

話には聞いていましたが、凍った地面は石のように硬くツルハシが跳ね返されます。
それでもコツコツコツコツ 幅10センチ長さ8m程の溝を掘り続けること4時間。

原野父さんは親指にマメが出来、母さんは頭クラクラ腕が上がりません。

タップは? 自由~行~動~
ちょっと目を離すとどこに行ったか姿が見えません。

「 タップ カ~ム 」 にどこからともなくドッドッドッドッと帰ってきて 
「 ハイ なに おかあさん ぼく ちゃんと帰ってきたよ 」 とつぶらな瞳でシッツ。
「 グッボーイ! 」  

タップの行動範囲は私達の声が聞こえる所のようです。


出来上がった排水用側溝はガレージ前面から

c0117058_20413110.jpg


角を曲がって 雪に埋もれたドッグランとの間を通って

c0117058_20441866.jpg


裏側に流しました。 

c0117058_20463736.jpg



夕方には水はすっかり引いていて よかったよかった!
でも 原野父さんと母さんは思いました。
「来年は 土が凍る前に溝掘っとこな」


c0117058_21111534.gif



疲れた体を温泉で温めて お昼ご飯はラーメンでも食べに行こうと 唯一近くにある食堂に行き、お店の方と溝掘りの苦労話をしていると、

「 これ 晩ご飯に持って帰って
    法事の仕込みでたくさん作ったから 
       ご飯の準備しなくて済むっしょ
         とっても疲れてるみたいだから 」 って ・・・・・・ 005.gif

細巻き寿司 おかず2品 お漬物を持たせてくださいました。
なんで??? 驚くやら 嬉しいやら007.gif


北海道の東の小さな町の小さな食堂の大きな心を頂きました。


 
[PR]

by ayako_mum | 2009-03-07 21:15
line

パピーウォーカーから田舎暮らしへ


by ayako_mum
line
カレンダー