<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


原野な一日  4.29


朝6時起床 原野父さんとタップは新聞を取りに出掛けていきます。
40分後車で二人を迎えに行き、ご近所の2軒に新聞を配って帰ってきます。
これは雨や雪の日を除く毎朝の日課で、タップと父さんの散歩も兼ねています。

朝ごはんを食べてから、ふと思いつきマドレーヌをを焼いていると、「おかあさん 先に椅子作ってや」と原野父さんからリクエスト。 ロクロをまわす時の椅子を作りました。

その間原野父さんは白樺を植える場所に穴を掘っていましたが、この辺りは谷地(やち)といって沼地だったので、粘土質の土地に穴を掘るのに一苦労していたようです。

午後からは軽トラックを借りて 少し離れた所から白樺を掘り出しトラックに載せて家まで運び、掘った穴に埋め戻すという作業を 原野父さんと母さんは結構楽しんでやっていましたが、思わぬ事故が・・・

2本の重い木を積んだトラックのタイヤがぬかるみにはまり、出られなくなったのです。
色んなことを試してみましたが なかなか出てくれません。
30分ほどの格闘の末 ようやく脱出成功! 
泥だらけになった車を洗いながら、「白樺を植えたりぬかるみから脱出させたり、今まで考えてもみないことを経験するな」という話になりました。

やっと家に入るとピンポーン
山のようなつぶ貝を持ってきてくださいました。
全部生なので、調理の仕方までレクチャーしてもらい、片付いたのが6時。
つぶ貝オンパレードな夕食の後、明日のためにシフォンケーキを焼き、冷ます間にこれを書いています。

写真を撮ることも忘れて原野生活にはまっていた一日でした。

タップですか?
穴掘りのお手伝いをしたり、トラックに飛び乗って白樺の枝をかじったり。。。 してました。

こんな楽しそうな顔で (2,3週間前の写真ですが)


c0117058_23111843.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2009-04-29 23:14 | 原野

わあ~ 降ったねえ  4.27


重たい雪が降りました!
タップ 久しぶりの雪に大興奮。
冬の間遊んだ雪を思い出したように 駆け回っていました。


c0117058_21552543.jpg


c0117058_21561295.jpg


c0117058_21563631.jpg


c0117058_2157057.jpg



さんざ走り回って家に帰り、キッチンから見ると、ん?どうなってんの? 
変な格好してるので横に回って見てみると お行儀よく(?)座っていました。


c0117058_224391.jpg



c0117058_22255422.gif




原野父さんの工房がガレージの一角に完成し、今日陶芸窯を設置しました。
火入れ式には お塩とお酒をお供えしてお祈りし、製作してあった器の素焼きに入りました。

窯を設置してくださった札幌陶芸の方
                 ↓
c0117058_2210171.jpg



窯の蓋を上げて 上から見たところです。


c0117058_22133555.jpg



素焼きは800度まで上げるのですが、もうそろそろ8時間経過しました。
灯油窯なので 油量・空気量を自分で調整しながら温度を上げていく為、なかなか大変な作業のようです。
出来ばえが楽しみです。
[PR]

by ayako_mum | 2009-04-27 22:29 | 原野

恐るべしタップ地方  4.26


24日は雲の間からやっと青空が覗きだし、我が家から30分圏内の観光地&タップの遊び場を目指して出発!
硫黄山ではタップは臭い嗅ぎまくりで、どうにかムーちゃんママさんとの記念写真が撮れました。


c0117058_1814127.jpg



お昼になってランチをしようとお店を訪ねましたが、どこもシーズン前でお休み。
3軒目のペンション&カヌーのお店で会ったモコモコのパピー達。


c0117058_18112943.jpg



お話を伺うと、お母さんは黒ラブでお父さんはMIX犬。
お父さんはこの辺りのジゴロらしく、あちこちに兄弟犬がいるそうです。
生後2ヶ月の愛くるしい表情に その場を離れがたく しばらく相手をさせてもらいました。


c0117058_18155046.jpg



結局、どのお店でもランチにありつけず、
≪十勝が発祥の地≫らしい≪摩周の豚丼≫を食べて、360度地平線の多和平へGO---
こちらもシーズンオフなので当然人影はありません。

自由に駆け回っているタップが突然全力疾走!!!
その前を野うさぎがこれまた全力疾走!!!
呼べど叫べどタップの耳には届かず!!!
このままではどこまでも追いかけて行く勢い!!!

「タップーーー  ステーーーイ  カーーーム」 
やっと丘の向こうからタップが帰ってきました。
野うさぎが柵の向こうに潜り込んだらしく、タップの追跡もそこまでだったようです。
柵があってよかったあ。

こりゃ気をつけないと、散歩の途中にキツネやウサギを見つけたらどこまでも追いかけて、迷子になってしまう可能性ありです。

それにしても、ウサギとの距離は離れることなく、タップの狩猟本能を見たようで・・・
ヘタレタップがかっこよく見えた親バカ達でした。


c0117058_1830629.jpg



c0117058_2019512.gif



25日 ムーちゃんママさんの滞在も今日まで。
タップがいつも散歩している釧路川河川敷へ行くことにしました。

タップが木の枝を銜えて走り回り、川に入り、草の上でゴロゴロしているのを見て、ムーちゃんママさんが 「タップ 幸せやねえ」と何度も言ってくださいました。


c0117058_19475799.jpg



夕刻 ムーちゃんママさんはタップと涙涙のお別れをして釧路空港の中へ。


c0117058_20163751.gif



そして、今日のタップ地方は吹雪いています。
あっという間に辺りは雪化粧してしまいました。


c0117058_1958136.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2009-04-26 20:20 | 原野

また原野生活です  4.21~23


楽しい時間はあっという間に過ぎ、もう帰る日になりました。
姉の車でムーちゃんママさんちにタップを迎えに行き、そのまま関空まで送ってもらい原野父さんと合流。
そうそう、帰りは一人増えてムーちゃんママさんも一緒に北海道へ来ることになり、寂しさも半減。

往路のケージはすんなり入りましたが、復路はイヤイヤ。 やっぱり乗り心地はよくなかったみたいです。
でも、ケージの中で吠えることもなく連行されて行きました。


北海道もあいにくの雨でしたが、日勝峠や阿寒横断道路では吹雪になって、原野父さん慎重運転で5時間半をかけて夜11時半にタップ家到着。

家に入るなりタップが一声 「ウォン=ただいまー」と吠えたのにはびっくり。

温泉に入っておやすみなさ~い。


c0117058_1740617.gif



22日は朝からどしゃ降りの雨。
敷地は小さな湖と化し、せっかく来てくれたムーちゃんママさんと遊びに行くこともできず、ひたすら窓の外を眺める一日でした。

タップにお土産! ん~~いい匂い053.gif


c0117058_9302210.jpg



中身は ・・・ ミルキーボーンだあ


c0117058_9555052.jpg



「おいちぃ~」


c0117058_9564396.jpg



ムーちゃんママさんはケーキ作りがお得意。
で、作りましたマドレーヌ60個余り。


c0117058_10134564.jpg




c0117058_17433242.gif




23日早朝
原野父さんとムーちゃんママさんとタップが朝のお散歩に出掛けていきます。


c0117058_10182621.jpg



やっと雨も上がり 曇り空の寒いお天気でしたがある所へ出掛けてきました。
スナック菓子の有名メーカーとタップ地方の桜の木のコラボで、今年の≪合格の木≫のある場所が、我が家から車で30分程の所にあったので、ムーちゃんママさんと合格の報告に行ってきました。

牧草地の真ん中にポツンと立つ桜の木は趣があって一見の価値ありですが、タップにとってはヒャッホーな場所のようです。


c0117058_10392077.jpg



残念ながらタップ地方の桜の開花はゴールデンウィーク後、花も葉もまだでしたがとっても立派な木でした。
桜が咲いたらアップしようと思います。


c0117058_10272519.jpg



全国の受験生の皆さん 合格おめでとうございます。
それぞれの場所で頑張ってくださいね。 楽しんでくださいね。
[PR]

by ayako_mum | 2009-04-24 10:47 | 原野

懐かしい公園とカフェで  4.20


嫁の義務を果たし、原野父さんを実家に残して、私と娘達はとっとと大阪へ。
私は大阪の姉の家にお世話になりながら、この旅のメインイベントに心ワクワクさせていました。

メインイベントとは 懐かしいお散歩仲間とワンコさんに会って、いつもの散歩とフリーラン、ドッグカフェランチを楽しむこと。

さあタップみなワンとお散歩しよっ!


c0117058_23552717.jpg



今日は走るのも一人じゃないよ。 


c0117058_23573011.jpg


c0117058_2358161.jpg


c0117058_23582946.jpg



ガウガウもできるよ。


c0117058_003331.jpg



原野ケンに木の枝はつき物?


c0117058_023426.jpg



いっぱい走ってガウガウした後はいつもの橋で記念撮影061.gif

タップ  ユニちゃん  カプリ  ヴェジット  ゼフィア ユーリー  ジェイク

c0117058_064032.jpg



    トゥリッシュさん                 ココちゃん

c0117058_0484963.jpg
c0117058_0503123.jpg





散歩の後のお母さんのお楽しみドッグカフェランチ=コーヒー付きで800円也。オイシカッタ~


c0117058_084924.jpg



机の下ではパピーのヴェジットやカプリとエンドレスガウガウを楽しんでいるタップ。


c0117058_0124733.jpg




リフレッシュしたタップとお母さんは ムーちゃんママさんのお宅で一休み
ヨーグルトのおやつを催促するタップ・・・ 家と一緒やん


c0117058_0564827.jpg



まだまだお子ちゃまタップでしたが、体が一回り大きくなっていたような気がします。
今日一日 とってもいい思い出になりました。
もう一日タップをムーちゃんママさんちに預かってもらって、明日は原野に帰ります。
[PR]

by ayako_mum | 2009-04-24 01:04 | お友達

春のお出かけパート1  4.17~18


4日間で総移動距離は?

17日 タップ地方~千歳 約330km  千歳~関空 ?km  関空~滋賀県 ?km  
18日 滋賀県~広島 340km  
19日 広島~大阪 301km
21日 関空~千歳 ?km  千歳~タップ地方 330km

こんなハードなスケジュールで 親孝行タップ孝行私にご褒美な旅行をしていました。
といっても何のことだか?ですよね。

そもそもは 原野父さんの母上(93歳)に 元気な顔を見せに娘達と合流して実家に行く計画でした。
もちろんタップを連れて。

17日は快晴の中 一路千歳空港を目指します。

日高山脈が圧倒的な迫力で迫ってきます。


c0117058_22375188.jpg



「あ~あ ちかれたぁ おとうさん まだあ?」


c0117058_22385278.jpg



休憩をしながら 約5時間半で空港に到着。
予約していたXLのケージにすんなり収まったタップ。
ペットの料金は5,000円
「タップー 関空で会おうね 頑張ってね」


c0117058_23523780.jpg



関空に到~着~


c0117058_23541641.jpg



離着陸時の騒音や気圧の変化は タップにとってどの程度のストレスだったのか分かりませんが、無事に会うことができホッとしました。

ケージから出られたタップは しばらくハイテンションで大変でしたが、空港まで迎えに来てくださったムーちゃんパパママさんの車で、楽しいホームステイに出発して行きました。

パピー時代のタップも何回か預かっていただいたムーちゃんちなので、安心はしていましたが、ムーちゃんママさんから 「タップは車から降りるとさっさと家の中に入っていって、あちこち探索し、ご飯を食べたらぐっすり眠っています」とメールをいただき、やっとホッとできました。

タップをムーちゃんちに預かっていただいて、娘の住む街へ向かい、明日は原野父さんの実家へ数百キロのドライブです。


娘のところでは 仕事のことやボーイフレンドのことを夜中まで話し、長~い一日が終わりました。


c0117058_23384239.gif




翌朝はK君が朝食とブリティッシュティーを作ってくれ、のんびりといい朝を過ごし広島へGO---


c0117058_23215074.jpg
 


実家では義母の元気な顔を見ることができ、また義母も孫の顔を見てとても喜んでくれ、遠い北の国から来た甲斐があったというものでした。

14人のBBQパーティーは賑やか 美味しい ビールがうまい! 


c0117058_23302432.jpg



明日はタップ編をお送りします・・・
[PR]

by ayako_mum | 2009-04-22 23:59

やっぱりね  4.16


うって変わって寒い日が続いているタップ地方、昨日今日は雪がちらちら風がゴーゴーで、やっぱり春はまだまだのようです。

そんな中 テーブル&ベンチに防腐剤入りの塗料を重ね塗りしていましたが、強風で巻き上げられた砂が塗料にくっつくので ガレージで塗っていると、独特の揮発性の臭いに頭がクラクラしてきます。


c0117058_17103030.jpg



タップもあまり好きではなさそうで 近づいてはきますが邪魔はしません。 因みに熊さんはこの揮発性の臭いがお好みでガソリンの臭いに引き寄せられてやってくるそうです。



c0117058_1774133.gif




道人の男性は器用な方が多く、魚釣りをしたら さばくのはもちろん干物にしたり料理までする人がいたり、山菜を採りに行ったら あく抜きから塩漬け果ては料理までする人が 私の回りでもいらっしゃいます。

そんな器用な方にワラビをいただきました。 もちろん塩抜きをしてくださってて料理するだけの状態です。
ああ 私また初体験です。


c0117058_13471159.jpg



ワラビのからし漬け、白和え、きのこや生姜と一緒に麺つゆに漬けて常備菜にしました。
みんなとっても美味しかった!



c0117058_1741112.gif




寒いといっても地面のしばれはなくなったので、昨日から原野父さんと母さんは白樺の木を植え付ける作業を始めました。
工務店のお兄さん釣りきち三平さんが、白樺の木の抜き方から植えつけ方、添え木の調達からやり方まで教えてくれ手伝ってくれて、1本植える事ができました。


c0117058_16581615.jpg



20本ほど植える予定ですが、私達結構張り切ってやる気満々です。
春から秋まではあっという間に過ぎてしまうそうで、忙しくなりそうです。

でも夜になると タップと原野父さんは毎夜こんな状態・・・


c0117058_17151912.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2009-04-16 17:16 | 原野

反省!  4.13


異常気象という状況がぴったり当てはまる今日のタップ地方。
雪が降って当たり前の4月に 気温23℃ですよ!

白樺の樹液を採りに行きましょうと誘っていただき、朝から釧路川へ行ってきました。

樹液の採り方

① ペットボトルのキャップに穴を開け チューブを通す
② 太い白樺の木を探し、幹に穴を開ける
③ 開けた穴にチューブを差し込み、ペットボトルに樹液を溜める。
④ 半日くらいで2ℓほど採れます。

甘いと聞いていましたが、私には木の臭いしか感じられませんでした。
それより 傷つけた白樺の木がかわいそうで・・・


c0117058_20534623.jpg



一緒に行ったタップも暑そうで 「ハアハア」


c0117058_20544773.jpg



ではではタップ ひと泳ぎして帰るか。


c0117058_2101165.jpg



川の岸辺はフキノトウの花盛り


c0117058_2132564.jpg



藪の中を歩いていると、タップが急に見えなくなり呼んでも戻ってきません。
まさか流された?

突然 鳥が数羽飛び立ち しばらくしてタップが頭からずぶ濡れで戻ってきました。
残念ながら 口には何も銜えていませんでしたが、きっと狩猟の真似事でもしたつもりだったんでしょうね。


c0117058_21105499.jpg



何事もなかったから良かったけど、気の緩みに反省しました。
[PR]

by ayako_mum | 2009-04-13 21:19 | 原野

タップの友達  4.10


我が家を建ててくださった工務店のお兄さん、又の名を「釣りきち三平」と呼ばれています。
今日はガーデンテーブル&ベンチ造りの指導に来てくれました。

大大大の動物好きで、いつもタップの相手をしてくれます。


c0117058_21245165.jpg



タップもお兄さんが来てくれると、嬉しくてしょうがなく側を離れません。


c0117058_21295735.jpg



作業の邪魔になっても 「おっ タップ 危ないぞ 気を付けろ」などと いつも話しかけてくれています。


c0117058_21304066.jpg



仕上げは追いかけっこでした。


c0117058_21314737.jpg



そんな合間に テーブルとベンチの作り方をアドバイスしてくれています。
原野父さん大工仕事初挑戦で失敗しても 「大丈夫です 経験ですから。 楽しくやったらいいんです」と励ましながら・・・


c0117058_21383962.jpg



後半は原野師匠が来てくださって、テーブル&ベンチは無事完成しました。


c0117058_21434347.jpg



こちらのベンチはお兄さんが見本に持って来てくれた物ですが、良かったら置いていきますと言って下さったので喜んで頂いちゃいました。


c0117058_2146247.jpg



暖かくなったらテーブルとベンチを庭に出して、BBQパーティーが出来るぞー!
[PR]

by ayako_mum | 2009-04-10 22:01

眉げっち  4.5


タップが我が家に来た時 眉毛がありました。
昨日、そんな写真を見ていて、いつの間にか眉毛がなくなっていたなあと気づき、眉毛写真を集めてみました。 (暇やなぁ)



c0117058_21462331.jpg



c0117058_21513100.jpg



c0117058_21522944.jpg



c0117058_2154529.jpg


番外編 天使
c0117058_2201657.jpg



そんなタップも毎日釧路川に飛び込み


c0117058_22345949.jpg



体に草の臭いをこすりつけ


c0117058_22364687.jpg



棒っ切れを振り回す いっぱしの原野ケン?


c0117058_22365567.jpg



タップ地方 嘘のような暖かさで春が来たみたい056.gif

道人曰く 「いや~ まだまだ! また寒くなるよー」 009.gif
[PR]

by ayako_mum | 2009-04-05 22:49 | タップ
line

パピーウォーカーから田舎暮らしへ


by ayako_mum
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30