<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


夏のお客様Ⅰ


22日から原野父さんの兄夫妻が 3泊4日の予定でタップ家に遊びに来てくれました。

兄夫妻の愛犬ゴールデンレトリバーのマック君が 昨年旅立った事もあり、タップに会う事をとても楽しみにしての来道でした。

22日は曇り時々雨、タップのウェルカムジャンピングキッスを浴びて、温泉につかって

「カンパ~イ068.gif


c0117058_9457100.jpg



23日は暴風雨057.gif


いつものように我が家の敷地は湖と化し、何を思ったのか暴風雨の中タップにフリスビーをさせています。


c0117058_9541217.jpg


c0117058_954411.jpg


c0117058_955857.jpg



タップももちろん楽しかったでしょうが、おっちゃんたちも楽しそうでしたよ。


昼過ぎから何とか雨も止んだので、厚岸漁港へBBQの食材を買いに出掛け、帰り道観光コースにはない神の子池に立ち寄り


c0117058_101225.jpg



霧の摩周湖を見に裏摩周に上ってみると、なんと!一瞬霧が晴れて摩周湖が幻想的な姿を現してくれました。 

ちょっと感動的でしたよ。


c0117058_1042711.jpg





ちょっと肌寒くもあったのですが、恒例のBBQの始まり始まり~

原野父さんの兄弟はよく飲みます068.gif


c0117058_95979.jpg



「おっちゃん よう飲むし 朝4時ごろに起きてきて ぼくを起こすねんけど ・・・ すきやで」


c0117058_1084614.jpg




24日 058.gif

うって変わって抜けtるような青空のピーカン天気になって やっと北海道の夏を見てもらえました。

釧路湿原散策では間近でタンチョウのカップルを見る事ができて、ラッキーな事の多い訪問となりました。


c0117058_1014721.jpg



タップは湿原に入りたくてしょうがなかったのですが、どうにか無事に3キロの散策を終える事ができました。


c0117058_10181293.jpg



25日早朝6:00 最寄り駅から釧網線で釧路へ 富良野・美瑛を通って旭川に向かった兄夫妻は旭山動物園へ。

「次は冬に来たいな」と嬉しい言葉を残して・・・


c0117058_10221774.jpg



9時就寝 早朝起床のタイムサイクルが私達と同じなのは とっても楽チン・・・でした。
[PR]

by ayako_mum | 2009-06-25 10:33 | 原野

青空が見たい!


またまたお天気の話しでなんなんですが、6月に入って晴れ間が覗いたのはたったの3,4日。

タップ地方は北海道なので梅雨はないはずのはずが、まるっきり梅雨ですもんね。

”目に映る風景の半分以上が空” なタップ地方は、空の色で気分も変わるし↓002.gif

木々の緑も違って見えます。

気温も10℃を少し超える程度なので、一歩外に出ると 「さぶっ”””」 と思わず腕をさすったり小走りになったりします。



014.gif 足まくら



雨の日のタップは退屈です。

「あ~あ また雨や」


c0117058_1718186.jpg


「寝るしかないな・・・」


c0117058_1719555.jpg


「 ・・・・・  ・・・  ・・ ・ ・ ・ 」  


c0117058_17201963.jpg




 014.gif半開き



夕飯が済むとソファーでうたた寝をして、9時頃にワンをしたら さっさとベットに行って寝てしまうタップ。

寝ている姿が可愛くて写真を撮りたいと挑戦するのですが、いつも作動音で目を開けてしまうタップ。

夜中には大いびきをかいて寝ているのに、なんで?

粘った末にやっと撮れた 半開き&赤目のタップ。


c0117058_17274893.jpg




c0117058_17454877.gif




原野父さん ニジマスを釣ってきました。

よくわかりませんが大きいんじゃないでしょうか。

2尾はお刺身にして、残りは冷凍。


c0117058_17412155.jpg



「ぼくの足も臭いけど 魚も臭いでぇ」


c0117058_1744585.jpg




 016.gif膝の上のタップ



親バカでしょうか? 


c0117058_1755541.jpg



「可愛いな~」 


c0117058_17594278.jpg



「ん  ぼくのこと?」


c0117058_1803123.jpg



そして 眠ってしまいました。


c0117058_1812099.jpg



お母さんもちょっと寝よっかな Zzzzz
[PR]

by ayako_mum | 2009-06-20 18:08 | タップ

満足した?


昨日の夕食は ラムの骨付きすね肉の輪切りに レバー 人参のすりおろしに 水菜に サプリでした。

あっ!いえいえ私達じゃなく タップの夕食です。

いつもはあっという間に平らげて、さっさとうたた寝に入るタップですが、食事が終わった後もなんだか悪戦苦闘しています。

「タップ 何してんのん?(笑)」


c0117058_21291797.jpg


c0117058_21491486.jpg


c0117058_21382392.jpg


c0117058_2147915.jpg




かれこれ30分はあっちでカジカジ こっちでカジカジ 

よっぽど美味しかったんでしょうね。



「もう 歯が欠けるからやめときなさい はい アウトして」 と言うと

口をしっかりと閉じて 「ぼく なんにも持ってないよ」 と姿勢正しく、

私の肩越しに向こうを見て、目を合わせないようにしていました。 


c0117058_2181470.jpg



結局 砕く事ができなかったラムの骨、カジカジは強制終了~となりました。
[PR]

by ayako_mum | 2009-06-14 21:52 | タップ

どっちに行こかいな


タップとの散歩で 我が家から町道に出た所で、

「おかあさん ぼく こっちに行きたいな」 と言いたげに振り返り タップは右に行きたがります。

右に行くと釧路川の土手に行くチャンスがあるからなんです。

昨日はお天気もまずまずだったので、右に行って(タップ ウホウホ)釧路川土手を走りました。

土手に上がってリードを外してやると、「走ってくるよ」と目で合図。

「ヒャッホー」 と右に左に土手を駆け下り駆け上り、もう楽しくて仕方がないんでしょうね。

でも、「タップ カ~ム」 と呼ぶとさっと引き返して来て、Good boy!

土手の下はタップの背丈ほど草が伸びて


c0117058_22254864.jpg



真ん中の白いのがタップの頭とシッポです。


そこここに生えている野性のフキの葉っぱも大きいでしょ。


c0117058_22284425.jpg



こんな自然の恵み フキ ワラビ ウド を毎日のように頂いて食べていますが、

毎日は ・・・ 飽きます。


タップの遊びはまだ続きます。

土手作りがとりあえず終わった我が家の小川

釣った魚を飼う予定のはずなんですが、タップの川になりそうです。


c0117058_2241319.jpg



「この水 うまいわぁ」 摩周湖の伏流水ですから~


c0117058_2242437.jpg



この後はお決まりのシャワー&ダニーくん探しです。
[PR]

by ayako_mum | 2009-06-10 22:46 | タップ

すっぱ~い


塩分控えめな梅干


c0117058_204144.jpg



c0117058_2055597.jpg



c0117058_2072588.jpg



c0117058_20134088.jpg



c0117058_2092175.jpg



タップの変顔でした。

タップの鼻はひんやり冷たくて、ムニュっとなるんです。


c0117058_20262154.gif



黄色のタンポポがあっという間に綿毛になりました。


c0117058_20291683.jpg



散歩の帰り道 私達の横で車が止まり 知り合いの牧場主さんから 「この仔は随分落ち着いたね」 と言っていただきました。

とても嬉しかったのですが、実は・・・ まだまだなんですよねえ028.gif
[PR]

by ayako_mum | 2009-06-08 20:47 | タップ

気がつけば・・・


なんとなく気になりながら でも睡魔が気力を奪いPCを開けられない そんな毎日を送っている間に、6月も5日になっていました。

そんなに疲れるほど 何をやっていたかって?

もう~ 外の仕事ばっか!

タップが庭を駆け回っても 雑草が深くなってタップの姿が見えなくなり、これはいよいよ草刈りをしなくては・・・
と、原野父さんは草刈る人 母さんは草集める人になって頑張りました。

ご近所の方が通りすがりに 「一生懸命だねぇ」 「やりすぎじゃないの」 「奥さん健康になったっしょ」 と声を掛けていってくれますが、これって励まし?それとも・・・・・?

草刈りが終わったら 次はハウスの雑草採り。 採っても採っても生えてくるんです。

「雑草って 何か世の中の為になってるんかなあ・・・」 なんて考えながら黙々と抜いています。

私達がそんなことをしている間のタップは 自遊時間を思いっきり楽しんでいます。

まずは全力疾走、木の枝をガジガジ 草の上で体スリスリ 小川の中をバシャバシャ お風呂でシャワーでワンクール。

いやいや まだありました。

ダニーくん探しをしなくては!

草むらで走るとダニーくんが1,2匹くっついてきます。 

ダニーくん シャワーしても落ちません。

部屋に入ってしばらくすると タップの白い毛にうごめく ・ が!

ダニーくんをセロテープでキャッチ。



c0117058_19541666.gif




こんな毎日の中 3日に原野父さん達は船釣りに

朝4時半出発 夕方5時帰宅 釣果はドド~ンとシンクいっぱいのカレイとあいなめ!!!

「おかあさん なんか さかなくさいね」


c0117058_15414952.jpg



二人で延々下処理し 大きいカレイは刺身に あいなめは煮付けに、小さいカレイは明日 カラ揚げにしましょ。

原野父さん 強制的に下処理させられています。

当然ですよね。 楽しんできたんだから大変さも知ってもらわなくちゃ。



c0117058_19582136.gif




原野父さん達が魚釣りをしている間 タップと原野母さんは屈斜路湖で湖水浴してきました。

まだ行くの?と 心配になるくらいレトリーブするタップ


c0117058_15533712.jpg


c0117058_1554229.jpg



校外授業に来ていた中学生に 「わあ 可愛い~ ちゃんと持ってくる~ かしこ~い」 と褒めまくられ

車を降りてきた男性には 「ぼくも投げさせてもらってもいいですか? 遠くに投げても大丈夫ですか?」 と遊んでもらいました。


そうそう 遊びに行ってる間にガレージで ”原野母さん手作りダンボール燻製器”を使って鮭の冷燻を試作していましたが、これが結構うまく仕上がっていました。


c0117058_164581.jpg




調べてみると色んなものが燻製できるみたいなので、他のものにも挑戦してみようと企んでいます。
[PR]

by ayako_mum | 2009-06-05 16:15 | 原野
line

パピーウォーカーから田舎暮らしへ


by ayako_mum
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30