<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


ばんえい


帯広はタップんちから車で3時間。

ちょっと用があって 日曜日帯広まで行って来ました。

用事は1時間ほどで済んだので、ばんえい競馬を覗いてみました。

ばんえい十勝のPR文から

≪開拓の歴史を支えてきたばん馬たちのパワーと迫力、そして優しさを間近で体験すれば、虜になる事間違いなし≫

≪年齢やレースの格によって違うのですが 800kg前後のソリを引いて、2つの障害を越え200mを競います≫

馬体は超~~大きいのですが、目はやっぱり優しくてとってもきれいという印象でした。


c0117058_1420196.jpg



競馬ですから、当然馬券を買いましたよ。

いよいよ出走

砂煙を上げて地響きをたてて9頭のばんば馬が走ってきます。


c0117058_14294024.jpg



因みにすぐ側で見ることが出来、馬と一緒に走りながら応援している人もいます。


二つ目の障害(高さ1,6m)が勝敗を分けるようです。


c0117058_14325180.jpg



このあとムチで叩かれて叩かれてゴールまで・・・

写真撮れませんでした・・・

「頑張れ!頑張れ!」って応援しましたが、あんなに叩かなくても・・・007.gif

私達は虜にはなりそうにありません。

えっ?馬券ですか

1着 2.ワタシハツヨイノヨ
2着 3.アアモンドプレミヤ

で、当たってしまいました。

ビギナーズラックっていうんですよね こういうの。
[PR]

by ayako_mum | 2009-07-29 14:45

雨・あめ・rain


低温と日照不足で北海道の農作物にも大きな影響が出ているようですが、我家の農作物も露地物の成長が悪く かぼちゃ・豆類は諦めなくてはならないようです。


c0117058_8585612.jpg



ハウスの中は豊作とまではいきませんが、ブロッコリー・セロリ・きゅうり・なすび・キャベツ・トマト・イチゴが収穫できました。


c0117058_8595944.jpg


c0117058_903192.jpg



指定席から外を眺めて 「あ~あ また 雨やぁ」


c0117058_974247.jpg




c0117058_9113017.gif




原野にはユニークな人、器用な人がたくさんいます。

「バラ いる~?」と

1人暮らしで花作りが大好きな初老の男性から頂いたバラ。


c0117058_8292664.jpg



夏の間だけやって来て たった1人でコツコツ家を建てている男性から教えて頂いたフェアトレードなるもの。

毎朝のコーヒーは フェアトレードのコーヒー生豆を焙煎しています。


c0117058_842024.jpg



お二人の言葉 「若い頃からの夢だったの」 ってすごいですね!
[PR]

by ayako_mum | 2009-07-27 23:18 | 原野

夏のお客様 Ⅴ


こちらに移住してきて一番嬉しい事は、お客さまが来て下さることかも知れません。

昨日のお客様は 原野父さん母さんと若い頃同じ職場で働いていたTさんご夫妻です。

私がお会いするのは 35年ぶりくらいでしょうか。

奥様とは昨日初めてお会いしましたが、とっても気さくで名前も同じA子さん。

10日ほど前から北海道を車で回って、我家にも一泊していってくださいました。

原野父さんのウェルカムコース 蕎麦打ちを披露して


c0117058_1046730.jpg



にわか蕎麦道場で蕎麦を切ってもらったり


c0117058_1048341.jpg



「そば打ちって すごく大変なんですね」

「いや~ うまいウマイ!」と言って食べていただき、夜遅くまで話は尽きませんでした。

どんな話かって?

血圧がどうの、家の事が出来ない反省の弁(男性陣)、ゴルフなど等ですが、
一番は何で原野に移住?の疑問でした。

何で?と聞かれても そんなに深く考えてなかったとしか・・・


c0117058_11353778.gif



一夜明けて 昨日からの雨も上がり、友人ご夫妻は明日のゴルフ地サホロリゾートに向けて 先ほど出発して行かれました。


c0117058_11123777.jpg



タップも撫でられ放題でよかったね。
[PR]

by ayako_mum | 2009-07-20 11:42 | お友達

ゆけむり陶芸市


昨日今日とタップ地方の川湯温泉で≪ゆけむり陶芸市≫という催しがあり、ちょっと覗いてきました。

10店舗ほどのお店で、地元はもちろん帯広・女満別・旭川からも出店されていて、個性的な作品が多く楽しく見て回りました。

欲しいなあと思う作品はあったのですが、あれもこれもとなると原野父さんに悪いかなあと遠慮して、女性らしい作品を3つ購入しました。

一輪挿し(フクロウが付いています)・500円、お地蔵さん・800円、マグカップ・1500円


c0117058_13375941.jpg



風が強く雨も降って気温13℃の中、見る方も寒さに耐えかね早々に帰ってきました。

帰りの車の中で

「欲しいのいっぱいあったけど お父さんが焼くからと思ったら 買われへんかったわ」

「そうやなあ そろそろ焼くかー」

と言っていましたが、また伸びてきた雑草も刈らなくてはいけないし、いつになる事やら・・・
[PR]

by ayako_mum | 2009-07-19 13:47 | 原野

夏のお客様 Ⅳ


昨日今日といいお天気になりましたが、明日にはもう雨の予報です。

以前 芝桜を見に行った時アドレスを交換した 故ブランディくんのパパママさんが タップに会いに来てくださいました。(芝桜公園にて)


c0117058_21512356.jpg



5月にタップと会ったその日から ママさんが「またLabを家族に迎えたい」という気持ちになられたそうで、ペットショップのワンコ、盲導犬キャリアチェンジ、レスキュー犬と、なかなか決めかねていらっしゃる様子でした。

近いうち 幸せなワンコと家族が一組誕生しますね。

タップ ありがとう!




 
[PR]

by ayako_mum | 2009-07-17 21:55 | お友達

タップ地区の運動会


昨日の日曜日に 全校生徒8人の小学校の運動会が催されました。

1年生1人 2年生1人 3年生1人 4年生1人 5年生2人 6年生2人 

先生は校長 教頭 先生2人 用務員さん3人 だそうです。

入場行進です。

c0117058_2127875.jpg



年長の子供が年下の子供達の面倒をみるそうで、子供達の挨拶は天下一品ですよ。

徒競走は1,2年生 3,4年生 5,6年生に分かれて走りました。

テープを持つのは卒業生です。


c0117058_2137958.jpg



地域の住民が参加して運動会を盛り上げ、プログラムも殆んどが住民参加になっていました。

私は1時間ほどしか居れなかったのですが、最後まで参加した原野父さんは

殆んどの競技に参加して 商品をた~くさんゲットしてきました。


c0117058_21425081.jpg



今 私は山崎豊子さん著 ≪運命の人≫ を図書館で借りて読んでいます。

全4巻で来週の水曜日返却なので、これから読書します。

タップと原野父さんは9時には就寝しているので、今から私の時間です。
[PR]

by ayako_mum | 2009-07-13 21:52 | 原野

犬(1才9ヶ月)と少年(1才4ヶ月) 夏客 Ⅲ



      001.gif はじめまちて


c0117058_2117371.jpg



      018.gif ボール ほちいの?


c0117058_2118882.jpg


c0117058_21183095.jpg



      017.gif ツンツン エヘッ


c0117058_21185157.jpg



      045.gif おいち~い?


c0117058_21244944.jpg


c0117058_21254555.jpg


c0117058_2126773.jpg


c0117058_21264276.jpg



      010.gif あ~そ~ぼ


c0117058_21304954.jpg


c0117058_21312513.jpg


c0117058_21314455.jpg



      013.gif なにかな~?


c0117058_21415463.jpg


c0117058_2143079.jpg


c0117058_21404012.jpg



      002.gif パパとママのカヌー まだかなあ・・・


c0117058_21522615.jpg


c0117058_21531599.jpg



      006.gif じいちゃんのおそば おいち~よ


c0117058_21543868.jpg




犬と少年 どうなる事かと内心ドキドキでした。

孫は人見知り犬見知りをまったくせず、案ずるより何とか・・・

孫の成長ぶりにも驚かされましたが、タップのお兄ちゃんっぷりには感動さえ覚えました。

「孫は来てうれし 帰ってうれし」と言いますが、今日から我が家は シ~~~~~~~ン
[PR]

by ayako_mum | 2009-07-11 22:26

自然がいっぱい


毎日すっきりしないお天気が続いていますが、そんな中≪カヌーフェスタ’09≫という催しがわが町であり参加してきました。

普通にカヌー下りをすると一人5千円前後なので、参加費500円は超~安い!

残念ながら今回もタップは乗せてもらえませんでした。

数日前からの雨で釧路川の水量はたっぷり、周りの景色も緑が濃くなり、2ヶ月前とは随分変わっていて、改めて自然やなあって感じました。

私達のカヌーのすぐ後ろにいたカヌーが転覆するというハプニングもあり、あっという間に転覆するところを目の当たりにして、やっぱりタップは無理かなって思いました。 

倒木の下をくぐったり、カルガモの親子に遭遇したり、湿地から突然青サギが飛び立ったりと、あっという間の数十分でした。


c0117058_20102768.jpg




カヌーに乗れず車で待っていてくれたタップと 屈斜路湖の和琴半島を一周してきました。

たて看板を読むのが好きな原野父さんを置いて さっさと先を歩いていても、タップは時々立ち止まり 原野父さんを待ちます。

「お~い タップ 待ってくれ~」

「お父さん だいじょうぶか~」


c0117058_20155662.jpg



うっそうとした森の中を歩く事1時間余り、タップにダニーくん2匹、原野父さんに1匹くっついてきました。

タップはダニーくんには噛まれたことはありませんが、なんと原野父さんが噛まれました。

我が家で初のダニーくん被害者が出たのでした。

屈斜路湖遊泳と和琴半島ハイキングでお疲れのタップ


c0117058_20322930.jpg



お母さんは久しぶりにタップといっぱい遊べて すんごく楽しかったよ 016.gif
[PR]

by ayako_mum | 2009-07-04 20:39 | 原野

夏のお客様 Ⅱ


今日で3日目の冷たい雨057.gif

お天気も体調も思わしくなかったので、タップにも寂しい思いをさせたかも知れません。

私がベットで休んでいると、傍に来てベットに顎を乗せてシッポで床をパタパタ。

いつの間にか 昼寝の時はベットに上がってOKになってしまって、布団をポンポンと叩くとひょいと上がって来て 空いている所で寝ています。

タップとくっついているとあったか~い056.gif


c0117058_8561342.gif




こちらに越してきてから、思わぬ方々が遊びに来てくださいます。

先日は原野父さんの同期入社の方と その方の大学時代の友人の方が突然訪ねてきて下さいました。

お二人とも札幌の方で、キャンプをしながら道内を回っている途中、私達がこちらに移住している事を知り立ち寄ってくださったのでした。


c0117058_8445176.jpg



お二人は多彩な趣味をお持ちで、

お一人は リタイヤ後ご夫婦で世界一周の船旅、そして昨年はお一人で札幌から鹿児島をバイクで縦断。

またお一人は 旅先の風景をスケッチブックに水彩で描きとめられていて、思わず「へぇ~!」と感心してしまう腕前でした。

タップの事をお話しすると、「私の家の近くでも 盲導犬の訓練をしていますよ」とおっしゃっていました。


私は用事があったので出掛けてしまったのですが、原野父さんが打った蕎麦を美味しい美味しいと言って食べてくださり、次のキャンプ地富良野へ出発されたそうです。

今日あたりはもう札幌にお帰りかもしれませんね。

団塊世代のおっちゃん達は楽しんでますぞ017.gif
[PR]

by ayako_mum | 2009-07-02 08:58 | お友達
line

パピーウォーカーから田舎暮らしへ


by ayako_mum
line
カレンダー