<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


うれし~い


 「 おかあさん これ ぼく? 」

c0117058_13343483.jpg


 「 かっこいいなぁ ぼくに そっくりやぁ~ 」

c0117058_1349244.jpg


 「 おんなじポーズって こうかなあ? ちょっと ちゃうなあ・・・ 」

c0117058_13515452.jpg


 「 こんなかんじ?! 」

c0117058_13543490.jpg


            そっくり!!! 


父 「 おー これはすごいな! 」

母 「 ひゃー うれしー すっごーい かわいー うれしー 」

父 「 忙しい時期だろうになぁ 」

母 「 夜なべして作ってくれはったんかなぁ 」

見てるだけで優しい気持ちになります。

輪郭に触れると木のぬくもりとクウガ家の暖かさが伝わってきます。

クウガママさん オットーさん ビック君 ヴァニラッチ ありがとう! 
[PR]

by ayako_mum | 2009-09-30 14:43

タップお疲れ~


日曜日 タップ地方で≪第1回摩周湖ばん馬大会≫という催しがあり、覗いて来ました。

c0117058_848873.jpg


帯広のばんえい競馬とは違って馬券を買って賭けるというものではなく、

近隣の町や観光客の皆さんが楽しむお祭りで、たくさんの露店が出店していて

人出の多さに 一緒に行ったブランディパパママさんもびっくり!

c0117058_8463956.jpg


フレンドリーなタップはここでも大人気だったのですが、本犬は芝生の臭い取りに忙しかったようです。

c0117058_9472661.gif



当のばん馬大会は ブランディ家タップ家ともムチで叩かれる馬を見るにしのびず

1時間余りで次の目的地に出発。

ランチに立ち寄ったのは広大な芝生の庭と タップの宿敵アビーかあさんがいる≪花ふらり≫

何度か会ううちにタップも尻尾を巻くこともなくなり、どちらかというとアビーさんを無視しながら遊ぶようになり

おやつタイムだけは仲良くシッツしていました。

c0117058_9135389.jpg
 

オーナー多美さんが 「子供達も出してみましょうか 集団なので危ないかなあ」 と言いながら

3頭の子供達(3歳)を連れてきてくれたのですが・・・

それはそれはたいへんな状態になり、タップは恐怖のどん底に!

子供達は嬉しさのあまり興奮していましたが、タップに襲いかかることはなく、

よく見ていると、アビーかあさんが子供達を守ろうと タップに攻撃しているように思えました。

流血騒ぎになるほどのことはありませんが、やはり成長環境の違いを感じる出来事でした。

c0117058_9503642.gif



メインの屈斜路湖カヤックはあいにくの強風で断念せざるを得ませんでしたが、

タップはブランディパパさんとのレトリーブで楽しめたようです。

c0117058_9253352.jpg


湖畔でお茶を飲みながら暖かい日差しの中 色々なお話をしている中で

「あ~あ 待ち遠しいなあ 後何ヶ月したら来てくれるかなあ」 と指を折って数え

「あれ? まだ10ヶ月もある」 と笑っていらっしゃったブランディパパママ

ブランディ家の家族になるワンコさんは 幸せをいっぱい抱えて来年の春 きっと来てくれますよ。

私達もタップもとても楽しみです。

1日中休みなく遊んだタップは 夕飯のあとずーっとこの状態でカメラにも反応なしでした。

c0117058_9374596.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2009-09-28 09:54 | 原野

とうとうタップが


シルバーウィークの最終日、カヤック積んで屈斜路湖へ

わあ~ すごい人出やぁ! 4~50人は居るね。


水着姿の子供もいるほど夏のような日差しの中、漕ぎ出しました。

温泉の沸く岸に初上陸。

卵を持っていかなかったのでゆで卵は出来ませんでしたが

c0117058_207210.jpg


「アチッ!」  ゆで卵が作れるほどの地熱 危ない危ない

c0117058_20122057.jpg




カヤック遊びも数を重ねるとタップも慣れてきて、足を船外に出して水に触れています。

日差しが暑かったので 冷たい水は気持ちよかったかな

c0117058_19461375.jpg


ここからはカメラバッテリー切れのため携帯写真ですが、

タップがちょっとずつ ちょっとずつ ・・・

c0117058_19483713.jpg


                    カヤック犬 タップ?!


c0117058_1949164.jpg


「タップ 落ちたら大変やからこっちおいで」 

狭い所で回れ右したもんだから 落ちました下半身

あわてて這い上がってきましたが、当然母の下半身もビッショビショになりました。

ひっくり返らなくってよかったぁ~ 008.gif

わが町タップ地方もシルバーウィーク中は なんか嬉しくなるくらい県外の車やレンタカーで賑わい

中でも荷物をいっぱい積んだ大型バイクの多いこと多いこと。

いいお天気だったし 皆さん楽しんで帰ってくれたかな 058.gif
[PR]

by ayako_mum | 2009-09-26 20:30 | タップ

サプラ~イズ


この仔だ~れだ?

c0117058_21244569.jpg


この仔はだ~れだ?

c0117058_2127598.jpg


びっくりです!

クウガファミリーがタップに会いに来てくれたんです。 それも突然に!

彼らはヴァニラ君とビック兄さんです016.gif

タップんちに始めてのタップのお客ワンが来てくれました。

さあ ヘタレタップの様子は?

「わあ だれやだれや こいつら なんや?!」 と思ったかどうか 

タップはヴァニラ君の”遊ぼ攻勢”にたじたじ

「おっちゃん 助けてー こいつなんとかしてー」 とクウガパパさんに助けを求めますが

c0117058_20482061.jpg


ヴァニラ君の攻撃は休むことなく ソファーに逃げたタップに 「遊ぼうよ 遊んでよ」

c0117058_215352.jpg


劣勢のタップ もうこれではあかんと思ったのかひと言 「ヴォン!おれの方が兄ちゃんやぞ!」 

一声吠えた後は 不思議にパピーの頃のようにくんずほぐれつガウガウ 

c0117058_2117784.jpg


c0117058_2232338.jpg

 
二人のガウリングが続くと ビック兄さんが 「ん ちょっと休憩しな」 と優しく間に入ってくれます。

c0117058_2123369.jpg


それでもまたバトルが始まり ソファーの後ろから飛び乗るヴァニラ君

c0117058_21342460.jpg


そうこうしていると 釣りに行っていた原野父さんが帰ってきました。

タップとヴァニラッチのバトルを見て 「おお 久しぶりに見たなあ」 と嬉しそう

おっとりと可愛らしいビック兄さんに癒してもらう原野父さん

c0117058_21401834.jpg


おやつタイムで記念のショット061.gif

c0117058_21431432.jpg


聞きたい事話したい事は山ほどあったのに ついついワンコ達の方に目がいってしまい

いったい何をお話ししたのか クウガパパママさんごめんなさい。

無邪気なヴァニラッチ

優しいビック兄さん

ちょっとお兄ちゃんになったタップに会えて お母さんは し あ わ せ~



 
[PR]

by ayako_mum | 2009-09-22 22:16 | お友達

原野ミドル級タイトルマッチ カ~ン!


1R

ボールを屋根の上に投げて 落ちてくる所に見当をつけたタップがキャッチするという 

いつもの外遊びを元気よくやっていました。

レトリーブ上手なタップはちゃ~んと母の処まで持ってきて、すぐに走り出す準備に入ります。

2R

足元にあるボールを私が拾おうと屈んだ瞬間と タップが飛び出す瞬間にそれは起こりました。

目ぇから火ぃがパチパチーッ 頭がフラフラーッ

見る見るうちに左目の上がプーッと腫れてきて 

タップ曰く 「お母さん ロッキーみたいな目ぇになってる」

お母さんの顔は こんなんになりました。 

c0117058_17565254.jpg


c0117058_20123161.gif


その日の夕食

「たくさんよそってください おかあさま」

c0117058_1862882.jpg


「今日は長いことステイさせられるなあ・・・???」

c0117058_18522397.jpg


「今日は何が入ってるかなあ」 といつも中身を確認します。

c0117058_1912022.jpg


「もう 食べてもええ?」

c0117058_1804958.jpg


「ええよ♪」 タップまた太ったかなあ?
[PR]

by ayako_mum | 2009-09-22 10:32 | タップ

お礼


              ワン友かあさん お祝いのメッセージ ありがとう!

c0117058_9264662.jpg


フェリーに乗って北海道に来て もうすぐ1年たつよ。

初めて牛さんや馬さんを見た時はちょっとびっくりしたけど、今はもう全然平気。

でも ツルさんやキツネさんを見ると どういう訳か追いかけたくなるんよね。

こっちに来てしばらくしたら雪が降って ぼくは毎日毎日雪まみれになって遊ぶのが最高に楽しかった。

もうすぐまた雪が降るぞー

お母さんは 「雪が降る前に タップの健康診断に行かなあかんね」と言ってます。

ぼくの町には動物病院がないから ぼくはいつも体を鍛えて健康でおらなあかんのです。

またみなワンとガウガウしたい時は 飛行機に乗って遊びに行くから 待っててな。


c0117058_10192358.gif


みなさん いつもタップ一家を応援していただきありがとうございます。

これからも もっと気ままな犬生活を続けていけたらと思っています。

c0117058_10125961.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2009-09-17 10:45

9月14日 2才になりました


       024.gif  タップ お誕生日おめでとう 024.gif

c0117058_1052973.jpg


   「うまそう~」067.gif

c0117058_1054518.jpg


朝から腕によりを掛けてバースデーケーキを作りました。

タマゴと小麦粉・スキムミルク・フラワースターチでスポンジを焼き、

豆腐・豆乳・オリーブオイルでクリームを、骨のビスケットは全粒粉とオリーブオイル

トッピングには庭で採れたラズベリーと何とかベリー

お皿の上で光っているのは タップのオヨダです。

c0117058_11104026.jpg



c0117058_12163452.gif


そして タップはまた新しい出会いをくれました。

c0117058_11133758.jpg


鏡のような湖面の屈斜路湖で バースデーカヤックを数時間楽しんで戻ってくると

「ドウデシタカ?」と話しかけてこられる外国人の方 

彼は競技用の1人乗りカヤックを湖面に下ろしていました。

3週間の休日を利用しての北海道キャンピング旅行中だそうで

タップと遊んだり写真を撮ってもらったりと とても気持ちよくお話しをして

彼 「コノ辺デ穴場ハ アリマスカ? 温泉トカ レストラントカ?」

母 「うちも温泉ですよ 入りに来ますか?」と軽い気持ちで言うと

彼 「イイデスカ? キヲツケテクダサイ ホントニイキマスヨ」と!

とっても知的で日本語もとてもお上手だし お友達も控えめで優しい女性という印象だったので

父 「いいですよ お風呂に入って泊まってってください」

夕方、満面に笑みをたたえて彼らはやってきました。

彼はハンガリー人で大学で英語を教えているMさん、日本語検定1級。

彼女はイタリア人でカナダに住み インターナショナルスクールで幼稚園の先生Jさん

休暇を楽しむために来日、心遣いと笑顔が1級。

c0117058_11323985.jpg


お土産のシャンパンでBBQ~

c0117058_114263.jpg


タップもバースデーケーキにナイフを入れましょう

c0117058_1293691.jpg


「いっただっきますっ!」

c0117058_12123443.jpg



c0117058_12143057.gif



彼らの話はとっても興味深く 質問攻めにしてもちゃんと答えてくれて、

私達も人に対してここまで親切に接しているかしらと思わずにはいられませんでした。

梅干が好きなJさんに梅干のおにぎりと 野菜不足にならないようにハウスの野菜をお土産に

またきっと訪ねてくれる事を約束して 先ほど残りの旅に出掛けていきました。 

c0117058_11514256.jpg


一つ一つの言葉がこんなに心に残る出会い 051.gif

タップとカヤックにカンパ~イ068.gif
[PR]

by ayako_mum | 2009-09-15 12:28 | お友達

タップはどう思ってる?


昨日はお天気がよくカヤック日和だとばかりに 屈斜路湖に行ってみる事にしました。

屈斜路湖までは北へおよそ35km

途中 あれ~っ? なんか風強くなってきてる?

屈斜路湖に着いてみると 湖面には白波が立ち 湖岸は海岸みたくザブンザブンと波が打ち寄せ

カヤック初心者にとっては こわーーー

タップは車の中で 「キュンキュン 下ろしてくれー」 と言うので 2,30分の水中レトリーブの後

舟を下ろすこともなくちゃっちゃと(大阪弁)帰って来ました。


翌日すなわち今日 またまたいい天気!

今日は 「いけそうな気がする~」 と再びの屈斜路湖へ

湖に突き出た和琴半島の南側は 風がさえぎられて波も比較的静かだったので

カヤック散歩を1時間余り楽しんできました。

c0117058_2037153.jpg


2度目のカヤック 少し気持ちに余裕も持てて 岸辺の生き物探しをしていると

黒いものがピョンコピョンコと走っています これは以前にも見たことのある野性のミンク

木の上には 鋭い口ばしと胸の羽が真っ白な鳥 猛禽類のハヤブサかな (いいカメラが欲しいヨ~)

c0117058_20465125.jpg
 

こちらは米粒をほお張る雑食類の原野人

c0117058_20523548.jpg


「あ~あ ぼく 舟に乗ってるより 泳ぐ方がええねんけど・・・」 

c0117058_20553850.jpg


湖面を跳ねる魚や生き物を見つけると どうしても興奮してしまうので

「タップ ダメよ ステイ」 と言わなくてはならず 

私達には楽しいカヤックも タップにとっては少々迷惑かも・・・

タップ 「そんなことないよ ぼくも楽しいで!」

母さん 「そうか! ほな また行こな」

タップ 「ん   うん」
[PR]

by ayako_mum | 2009-09-11 21:22 | 原野

まっ青な空の下で


タップと釧路川へ遊びに行ってきました。

こんなにきれいな空と雲と緑は5日ぶりです。

c0117058_19165239.jpg


「さあ~ タップ~ いくよ~」

c0117058_19194067.jpg


c0117058_19215210.jpg


c0117058_1923383.jpg


c0117058_19251362.jpg


c0117058_19305089.jpg


い~っぱい遊んで帰ったら ばっちぃ顔になって 喉が渇いたのでー

c0117058_1951022.jpg


小川でクールダウン そして

c0117058_19472821.jpg


ついでに お水も飲んどこかー

c0117058_1949089.jpg


と 私達は久しぶりの晴れの日をた~くさん楽しみましたが・・・

原野父さんはというと またニジマス釣りを楽しんできたようです。

もうすぐ秋あじ(鮭のこと)釣りも始まります。

タップ地方 今夜の気温は11℃ です。
[PR]

by ayako_mum | 2009-09-09 20:29 | タップ

昔なつかし


野菜の収穫は今のところ順調にいっていますが、

中でもなすびは夢に出てきそうなくらい 毎日毎日数本ずつ収穫しています。

でも これがとっても美味しくて 先日焼きナスを1人4本ずつ食べました。

メロンは2玉できているようですが 収穫時期が分からず 

とりあえず大きい方を採って熟れるのを待つことにしました。

c0117058_910157.jpg



c0117058_9121287.gif



「お父さん またニジマス釣ってきたんやね」

大きいもので34cmあり 刺身には十分 

原野父さん曰く 「逃した魚はこ~~~~5,60cm~~~~んなに 大きかった」そうです。

c0117058_9114669.jpg



c0117058_9191852.gif



タップ地方の神社のお祭りが昨日今日とありました。

神社があることも始めて知り 前夜祭と言っていのかどうか分かりませんが

昨夜は ジンギスカン・ちゃんちゃん焼き・いももち・アイスクリーム・射的など全て無料

当番の班から数人の奥さん方が出て いももちを作りました。

c0117058_9322762.jpg


お祭りも年々寂しくなっていると 地元の方が口々におっしゃっていましたが

メインの小学校の生徒8人による太鼓はすばらしく とっても盛り上がりました。

c0117058_933586.jpg


大人が子供達に声を掛ける 叱る 褒める そういうことがそこここで見られ、

子供達も大人の働きかけに素直に応えている。

≪子供達が地域に育てられる≫とは こういうことなんだと見せてもらった気がします。

残念ながら タップは連れて行くことは出来ませんでしたが

昼間にしっかり遊んでもらったので おとなしく留守番してくれていたようです。

c0117058_9472419.jpg


c0117058_9474846.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2009-09-06 09:57 | 原野
line

パピーウォーカーから田舎暮らしへ


by ayako_mum
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30