<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


いつものお散歩


いつものお散歩に一緒に行ける金曜日

阪急電車と南海電車を乗り継いで 以前住んでいた町の駅まで

懐かしがってる暇もなく 迎えに来てもらったハウルママさんの車で いつもの公園へGO

座席の下ではハウルとタップの1Rのゴングが鳴ったようです。


c0117058_16391645.jpg



公園では パピーウォーキング中のカプリ君とフラット君が待っていてくれました。

カプリ君 横顔がタップに似ているような・・・  11月には訓練所に帰ります。


c0117058_16445439.jpg



フラット君はゴールデンです。 ゴールデンらしいゴールデンだそうですが、それって?


c0117058_16511529.jpg



途中からは ココちゃんとトゥリッシュちゃんが合流して 賑やかな散歩になりました。

ココちゃんは引退犬。 いつ会っても「おばちゃ~ん」と喜んでくれます。                    


c0117058_16592697.jpg



「今日は気分がいいから散歩に行ってもいいよ」 と来てくれたトゥーちゃん。


c0117058_16583816.jpg



橋の上でのいつもの記念写真 


         フラット君  タップ  カプリ君          ココちゃん  ハウル
c0117058_1892149.jpg



散歩の後のドッグカフェには、超~~甘えん坊になっていたジェイク君と


c0117058_1731023.jpg



ちょっと白いものが増えたような・・・ 引退犬のユニちゃん


c0117058_1754062.jpg



そして 新しくジェイクとユニちゃんの家族になったキャスパーさんは高齢の引退犬です。


c0117058_1711519.jpg



パピーや高齢犬に刺激を受け、タップも少しはお利口さんになったでしょうか・・・

思い出の公園ということもあったのでしょうが、最初から最後まで引っ張りまくりのタップでした。

フリーランになってからも、以前のように皆ワンと遊ぶ事もなく、

こちらで毎日している 木の枝を持って来て投げてくれという遊びをしたがりました。

先輩PWさんのお話では 成犬になったら他の犬と遊ぶ必要はなく、飼い主との信頼関係が大切だから

タップはそれでいいよということでした。

母はちょっと肩透かしでしたが、そうですね タップはもう2歳でした。

to be continued
[PR]

by ayako_mum | 2009-10-30 22:09 | お友達

寄る年波で・・・


6日間のびっちり中身の詰まったお出かけから帰ったら 頭も心も体もパンクしそうでした。

頭と心 少し整理できたので、忘れないうちに書いちゃいましょう。

21日早朝5時 新千歳空港に向かって出発!

途中、雄阿寒岳が朝日を浴びて赤く染まり オーストラリアのエアーズロックを彷彿とさせる光景でした。


c0117058_10335363.jpg



千歳空港までは5,6時間のドライブとなるので 私達とタップの朝ごはん休憩を挟んで、10時半千歳に到着

空港手前の空き地でタップフリーラン 

たっくさん走って疲れたら飛行機の中で寝られるかな・・・


c0117058_1037426.jpg



タップ飛行機に乗るのは今回で3度目

1回目は何にも知らず ???でクレートに入って大人しく連行されていきましたが、復路では拒絶反応あり 

あれから半年 さてタップ今回はどうかな?といささか心配しながら空港内へ

クレートを見るまではルンルンだったタップ 

クレートを見るなり お尻を向けてダウン

それもいつものダウンではなく へばり付いて剥がせないシールのように床にしがみついています。

やっぱりダメだったかぁ・・・

それでも仕方がないので無理やりハウス (こんなんハウスちゃうやろ!) させられました。

胸が潰れそうに辛かったけど、向こうに行ったら楽しい事がいっぱいあるからねと自分に言い聞かせながら

復路はどうしようかと帰る心配をしながら 向かった先は関西空港。


c0117058_13423232.jpg



14:20 関空に到着

タップが出てくるのを待つこと15分

「ヒャイン ヒャイン」言いながら連れてこられたところをみると、飛行中も寝られなかったんやなぁ


c0117058_10474843.gif



大阪でのタップのステイ先は パピーの頃からお世話になっているYさん宅(元ムーちゃんママ)

現在は盲導犬候補ハウル君(6ヶ月)のパピーウォーキング中にもかかわらず タップを預かって下さいました。

半年ぶりのハウルママさんちは タップにとってはセカンドハウス同然なのか

「なんで 黒いチビすけが居るんや」とばかりに ハウルに教育的指導を一声「ガルルゥ~」


c0117058_1113623.jpg



ご心配なく その後は帰る日まで おもちゃを取られても怒らず 自分が下になってガウガウし 

ちゃんとお兄ちゃんしていたそうです。

だって ハウルとタップはお父さんが一緒なんです!

69頭の子だくさんパパ シャームスパパです。

シャームスパパの一番小さい息子と   


c0117058_11115686.jpg



タップをハウルママさんちに預けて 私は義兄宅→姉宅→ハウルママ宅と泊まり歩き

原野父さんは同じく兄宅→実家→義姉宅→有馬温泉と泊まり歩くというハードな日程をこなしました。

この間 私達はほんとに皆さんにお世話になりました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

ハウルママパパさん かおりん 動物大好きKさんご夫妻 原野父さんの旧友Kさん 兄姉 姪っ子

そしてライトフレンズのみなさん ありがとうございました。

中身は次回に ・・・ to be continued 
[PR]

by ayako_mum | 2009-10-29 11:04 | お友達

イプ 3歳になりました 10/20


イプが一時預かりの形で我家にやってきたのが 2007年5月11日

そのまま我家のパピーとなり 2007年10月13日に訓練所へ帰るまでの5ヶ月という短い期間でしたが、

女の子ということもあって ユートとは違う可愛さを知りました。

よ~く飛び跳ねる仔で 食事の時の一回転ジャンプの連続技は10点満点!?

久しぶりのお父さんにジャンピングキッスのお見舞い


c0117058_21252586.jpg



泳ぐのはとっても上手で イプと一緒に川遊びをすることが最高に楽しかったなあ


c0117058_21334531.jpg




c0117058_22335441.gif




そして 小さい仔とも年上のワンコさんとも とっても上手に遊ぶ仔でした。


c0117058_21434141.jpg



寝かせるのも


c0117058_21453824.jpg



上手!!


c0117058_21465499.jpg




c0117058_22322670.gif




そんなおこちゃまなイプもシーズンを向かえ、いやいやはいたシーズンパンツ


c0117058_21535788.jpg



おかしいような 可哀想なような 母としては複雑な気持ちでしたね



c0117058_22393354.gif




盲導犬になっても 3歳になっても 私達にはいつまでもパピーのままのイプです。


c0117058_21593377.jpg



c0117058_22121433.jpg



c0117058_22152726.jpg




                 056.gifイプ お誕生日おめでとう056.gif


c0117058_2234398.gif

           
[PR]

by ayako_mum | 2009-10-20 00:05 | 家族

一足飛びに冬


タップ地方も日一日と紅葉が進んでいます。

一日の中で朝の散歩は 太陽の暖かさと風の気持ち良さを感じ

夕方になると 影が長くなって風が冷たく思わず首をすくめる時も


c0117058_13471172.jpg



原野父さんと母さんは先日健康診断に行ったので タップも行ってきました。

結果、体重25,4㎏ 歯も耳もきれい 目も異常なし 足も関節も異常なし  

「ええ体格や」と褒めていただきました。

そして一番心配だった ↓↓↓↓↓↓↓↓↓


c0117058_1484034.jpg



北海道に来て1年余り 散歩や遊びの時 クンクンしたり正体不明の物を咥えたりと

ヒヤヒヤする事ばかりだったので、エキノコックスが陰性でホッとしました。

これで堂々と本州に渡れるぞ!

「ぼく 飛行機に乗って みんなに会いに行くで」

皆さんよろしくお願いします。
[PR]

by ayako_mum | 2009-10-18 14:16 | タップ

ロングドライブの先は


3連休の初日は秋晴れ

よしっ 出掛けよう!

180km 約3時間のドライブ

クウガママさんからのお誘いで 紋別グルメ祭りへ

グルメ祭りはとても賑わっていてお店もたっくさん

クウガ家も出店されていると聞いていたので、「ん~ どこかな~」って探していると

「タップが来た~」 とクウガママさんが見つけてくれました。

「おばちゃん 来たよ~」


c0117058_20393613.jpg



タップまだかな~ってずーっと待っててくださってたそうです。

クウガママさん タップの相手をしたりお話ししたりでお店そっちのけでしたね。

お邪魔してごめんなさい。



クウガママさんのお友達もタップに会うのを楽しみにしていてくださったそうで、

彼女もお店そっちのけで、タップと遊んでくださいました。

「それ ぼくのおやつ入ってんねん ちょうだい」 


c0117058_205019.jpg




2時間足らずの間 タップはいったい何人の方に撫で撫でされたでしょうか?

クウガママさんオットーさんお友達にお別れをして、帰り道な~んか物足りないなあ・・・

ビック兄さんとヴァニラ君に会いたいなあ

「お父さん ビックとヴァニラの顔みたいから クウガママさんちに寄ってくれる 顔見るだけやから」

急いでクウガママさんに電話して 

「ビックとヴァニラの顔だけ見たいので おうちに寄っていいですか」 (事後承諾)

快くOKしていただいたので 会いに行ってきました。

外のケージでお留守番していたビック兄とヴァニラッチは 私達の事覚えていてくれたみたいです。

「頭が抜けなくなるよっ 分かったわかった 出してあげられなくてごめんね」


c0117058_214164.jpg



帰るに帰れなくて 連れて帰りたくなって ・・・

次は広~い所で3ワンで遊ぼうね 待ってるからね



タップを見送ってくれる二人(ワン)


c0117058_21112527.jpg



ヴァニラッチがどんどん大きくなってる!
[PR]

by ayako_mum | 2009-10-10 22:04 | お友達

「おしまいっ」は終わり?


10月に北海道に台風が来たのは7年ぶりだそうです。

石北峠に10cmの積雪!

昨日あたりから部屋の中でもちょっと寒いねと感じるようになったので、

我家も今日から暖房機のお世話になりました。

5ヶ月ぶりに蓄熱暖房機のスイッチON

「ぬっくいわ~」 はいいんですが、タップのカイカイがまた始まらないか心配


c0117058_1611789.jpg



台風が近づいて風雨が強くなった昨日の夕方からずっと悪天候

外遊びが出来ないタップは 公園で拾ったテニスボールをPCをする母の膝の上に持ってきて


c0117058_16203752.jpg


「おかあさん あそぼっ!」


c0117058_16223126.jpg


キャッチボールをしたり隠したり あっちへカシャコショ こっちへカシャコショ走ってると

ボールがソファーの下に


c0117058_16342174.jpg


ガサゴソ・ガサゴソ 


c0117058_16355328.jpg


「取ったど~」


c0117058_16403274.jpg



タップの遊びはエンドレスなので、遊びを終わらせる時 「おしまいっ」 と言います。

外で遊んでいる時は ボールやディスクを咥えて小川にサッブ~ンと飛び込み

家では 今まで遊んでいたおもちゃを持ってソファーに上がって 「あ~あ」 で終わり。


c0117058_16492577.jpg



お利口さん風なタップですが、すぐに 「次はお父さんだぁ」 と原野父さんにアタックです。
[PR]

by ayako_mum | 2009-10-09 17:08 | タップ

ジャ ジャ~ン


「鮭が釣れたら電話してね」 

「今日こそ 釣りたいなあ」 

と言って 早朝釣りキチおっちゃんズはオホーツク海に向かって出かけていきました。



「釣りたいなあ あの引きを体験してみたいなあ」 

普段そういうことをあまり口にしない原野父さんなので なんかカワイソー



9時21分 携帯が鳴り

「おお 釣れたよ!」 と嬉しそうな声

「メス イクラが入ってるよ!」 

それを聞いた私 急いでスジコをバラバラにする網を買いに行きました。



いつもは静かに帰ってくるのに 今日はプップーとクラクションを鳴らして帰って来ました。

3㎏超の立派な鮭です。


c0117058_19193723.jpg



きれいなスジコがぎっしり


c0117058_19263198.jpg



捨てるところは内臓だけ 臭みも何もありません。


c0117058_19322787.jpg



原野父さんに釣られてしまった鮭さん ごめんなぁ

宝石のようなイクラ達 鮭になれずにごめんね

そんな事をつぶやきながらさばきました。






  
[PR]

by ayako_mum | 2009-10-06 19:45 | 原野

まったり




   「 ええ天気やな~ 」


c0117058_19434844.jpg


   「 ・・・・・・・・・・・・・・ 」


c0117058_19445326.jpg


   「ん! ぼくとあそびたいの 」


c0117058_1945421.jpg



今シーズンの庭の草刈りも終了 ハウスの作物も残り少なく 吹く風は冷たくなりました。



c0117058_2095413.gif




原野父さん 釣りに行く事5回 釣果ゼロ

いつも一緒に行っている釣りキチおっちゃんズは 

「 原野父さんに釣らしてやりたいなあ 」 と言って 明日6回目の釣りに挑戦

お父さん イクラの入ったをお願いします。
[PR]

by ayako_mum | 2009-10-05 20:14 | タップ

名月や。。。


タップ地方 中秋の名月です

「 ええ おっ月さんやなあ 」

c0117058_20164047.jpg


昼間は真夏のような暑さでしたが、さすがに夜になるとひ~んやりの今夜

布団と身の回りの物 そしてタップを車に積んでこの地へ来たのは1年前の今日でした。

タップと一緒に来れるなんて夢にも思わず タップを返してもらえると聞いた時の喜びは

今でもよ~く覚えています。

タップがいてくれたから 冬の雪も春のタンポポも夏の湖も楽しいことばっかり

2度目の秋も タップと父さんと母さんと3人で迎えられたね。

c0117058_22283145.gif



外では毎日泥んこ

c0117058_2042507.jpg


家の中ではおもちゃ出しっぱなし

c0117058_22143096.jpg


眠ってるのに目は半開き

c0117058_2217619.jpg


そんなタップだから たまらなく愛おしい
[PR]

by ayako_mum | 2009-10-03 22:32
line

パピーウォーカーから田舎暮らしへ


by ayako_mum
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31