<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


母の冒険


「おとうさん ちょっと出掛けていい? 阿寒湖に行って来る」

「いいけど ・・・   道路凍結して危ないぞー」  内心止めとけー

「ん 気ぃつけて行くから」  内心ちょっとドキドキ 


阿寒湖畔に美味しいパン屋さんがあって、ブランディママさんとデートの約束をしたんです。

出発前 タップ地方は晴れでした

が、走ること20分程で雪が降って というか 強風で雪は前からフロントガラスに当たってきます。

行けるとこまで行ってみて 危ないと思ったらブランディママさんに電話して引き返そう ・・・

案の定、峠は圧雪とシャーベット状態が交互にやってくるちょっと危険な道路状況でした。

運転免許を取って28年 こんなに慎重に運転したのは始めてというくらい

DドライブとSセカンドを切り替えながら 40~60キロでゆっくり走行

そうそう 鹿の飛び出しにも注意が必要!


c0117058_21254562.jpg



よく写真撮る余裕があったねって?

でしょ でしょ でもちゃんと車を止めて撮りましたから ・・・


c0117058_21543928.gif



阿寒湖畔のパン屋さんは ドアを開けるとがパッと目に飛び込んでくる個性的なお店


c0117058_21323167.jpgc0117058_21325343.jpg















残念ながらワンコは夏場だけ外の席OKなので、冬場のタップはお留守番でした。

楽しいおしゃべりもやっぱりあっという間

1時間の峠の帰り道も安全運転で無事帰宅

母の冒険はちょっと自信になったじょ~066.gif
[PR]

by ayako_mum | 2009-11-28 22:12

来てくれましたぁ


c0117058_133310100.jpg



「明日 行ってもいいですか?」 ってお電話貰ってから、首がビヨヨ~ンと伸びきったお昼前

遠い町から3時間かけてビック兄とヴァニラっちが来てくれました。

何から書いていいのやら・・・

思い出すと笑いがこみ上げて来て・・・

超フレンドリーな性格の3ワンは 2ヶ月ぶりの再会に嬉しさ炸裂!


c0117058_132434100.gif



ボールを咥えたままずーっとお話ししていたビック兄さん


c0117058_934982.jpg



癒されあってます


c0117058_9411751.jpg



c0117058_13254379.gif




かたやヴァニラっちとタップは お構いなしのガウリング


c0117058_9522939.jpg



疲れ知らずのヴァニラっちはタップのストーカー状態、

タップが 「うるさいぞ ヴァニラ」 と怒っても、ヴァニラの遊ぼう攻撃は怖いものなし

結局 相手をさせられていたタップでした。

ランチタイムはバナナのヨーグルトかけ


c0117058_11552459.jpg


c0117058_1202020.jpg


タップ ヴァニラ 行儀わるいぞっ 

c0117058_122924.jpg



c0117058_1327336.gif




外ではオットーさんにディスクを投げてもらい、

c0117058_1272160.jpg


一応みんなで追いかけますが

c0117058_127533.jpg


こういう順番で帰ってきます。

c0117058_1221669.jpg



c0117058_13285011.gif




時間は充分あったのですが あっちでガウガウこっちでクインクインに やっぱり何を話したのか・・・

嬉しかったのが お二人の口からハニー君やクウガ君の話を聴けたことです。

「ハニーはね ・・・  」 

「クウガだったら ・・・  」 って

お二人の中で ハニー君もクウガ君もしっかり生きていました。


で、休む間なく遊んだタップのお疲れ爆睡ショットで、一日が終了~


c0117058_1611542.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2009-11-26 13:35 | お友達

遊んだね~


日付が1ヶ月も逆戻りしたような暖かい一日でした。

さすらいの釣り人原野父さん またどこかに出掛けていきました。

留守番のタップと母は・・・   ディスク持って釧路川に行こっ!

釧路川の土手は牧草地なので、ディスクをキャッチして着地するのに柔らかく、足の関節に優しくてもってこいなんです。

ディスクを咥えていたタップ 突然何かを察知したように川をめがけて全力疾走。

あわてて追いかけると(追いつきませんが・・・) そこには釣りをする二人の男性が!

「すいませ~ん」

「大丈夫ですよ~」(笑顔)

私もびっくりしましたが、釣り人はもっとびっくりされたでしょうね。

何が起こるかわかりません 008.gif


c0117058_20571265.gif



バケツの氷を小川に浮かべてみました。

ちめた~い水の中の もっとちめた~い氷を取ろうと頑張るタップ


c0117058_20272550.jpg


c0117058_20283398.jpg


c0117058_20292781.jpg


c0117058_20302248.jpg


c0117058_20311944.jpg


c0117058_20315977.jpg


c0117058_20325474.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2009-11-24 21:04 | タップ

文化のかほり


タップ地方にも文化の香りがプンプン

『オカリナ・宗次郎の世界』てしかが公演が 摩周観光文化センターで開催されました。

写真撮影・録音は禁止なので 開演前の様子ですが、弟子屈にこんなにたくさん人が集まるとは!!


c0117058_19272063.jpg



オカリナを生で聴くのが初めてだったのでとても楽しみにしていましたが、想像以上にすばらしい音色と

宗次郎さんのとても自然なお話しぶりに、すっかり魅了された2時間でした。

演奏終了後 購入したCDにサインをしてもらい、暖かい握手と微笑みという大きなおまけ付きで。


c0117058_1952366.jpg



えっ? 誰と行ったのって??

もちろん 原野父さんとは行きませんよぉ~

その代わり 今日は自然いっぱいのタップ地方にぴったりの 『オカリ~ナの森から』を

たっぷり聴かせてあげました。 

素敵な音楽を聴くと心が豊かになりますね。


c0117058_20442042.gif



心が豊かになるお話かどうか・・・


原野父さんが釣ってきたコマイを干していました。

私は干物ネットに入れて干すのですが、原野父さん何を思ったか 

エラから紐を通してダイナミックに無防備に 青空の下に干していました。


「いいお天気やねぇ」 と話しながら朝食を食べていると、

「あっ!!!」 と原野父さんが突然立ち上がり 

「カラスが取りよった!!!」

リビングの窓の前を 大きなコマイを咥えたカラスが右から左へ飛んで行くじゃあ~りませんか!

3羽のカラス 今日はご馳走やったね。
[PR]

by ayako_mum | 2009-11-22 20:46

もったいない


都会ではクリスマスイルミネーションが輝く季節ですね。

タップ地方にもイルミネーション輝いてますよ。

寝る前のトイレ出し 寒いので普段私は風除室から 「ワンツー ワンツー」 と声かけしていますが、

2,3日前 なんか空気が澄んでるなあと感じて 一緒に外に出て空を仰ぐと

藍色の空に 木々の枝が黒い影のように映り その黒い枝に星のイルミネーションが輝いていたのです。

夏の青空と緑のコントラストも圧巻ですが、これからの季節こんな楽しみもあるんですよ。

少しの時間でもぎゅっと寒いので、天体観察には暖かくして出ないとね。


c0117058_1444129.gif



ふと考えるに 1年前にプレゼントしてもらった3つのおもちゃが 無傷とは言えませんが未だ健在なり


c0117058_14552267.jpg





        タップ 母の教えの≪もったいない≫を実践してるね  エライっ!

                 おもちゃも自然も大事にしようネ
[PR]

by ayako_mum | 2009-11-21 14:56 | 原野

しぐさ


犬の時間を人間の時間に置き換えると、最初の1年は人間の18年とか。

その後は1年が人間時間で4年という事らしいです。(犬種にもよるそうですが)

という事は タップの1日は6時間という事になるんでしょうか。

な~んてことをお風呂で考えてました。

タップは朝6時頃から始動し、夕飯が済む6時半頃には寝てしまうので 寝過ぎやないの?って

思ってたんですが、どうなんでしょうか。


                  お昼寝

c0117058_22504613.jpg



毎夜 母は寝る時 寝ているタップをしばらく撫でるのですが、その時タップは

「あぁ お か あ さ ん・・・」 とでも言っているように前足を伸ばして、私を触ります。

日常のなんでもない仕草がたまらなく愛おしい 

 
c0117058_22525261.jpg


c0117058_22535348.jpg


c0117058_22553640.jpg





今日 釣りキチおっちゃんズは2週間ぶりに釣りに出掛けたので、タップと隣町の河川敷へGO


            あっ UFO やっ!


c0117058_23211871.jpg


c0117058_23225481.jpg


c0117058_23262948.jpg


c0117058_2327308.jpg


c0117058_2328033.jpg



                    UFOキャッチャー タップ
[PR]

by ayako_mum | 2009-11-16 23:33 | タップ

去年より10日はやい


c0117058_1044956.jpg



タップ地方にも初雪の便りが今朝届きました。

気温はあまり低くないせいか 粉雪ではなく湿った雪ですが、 

タップには 「どっちでもええねん 雪ふったど~」 


c0117058_10133086.jpg



散歩中も地面の雪をガフガフ食べるので おちっこが近くなるんですよねぇ


c0117058_10554320.jpg



c0117058_10561937.gif



先日 タップはもう2歳だからと書きましたが ・・・

でも まだまだ2歳でした

引っ張りっこもしたいし


c0117058_10183434.jpg



「次は なにしょっかぁ」 

まだ遊んでくれそうな母の表情を見分けて 違うおもちゃで誘ってきたり


c0117058_10215818.jpg



様々な表情で自分の思いを伝えてくるタップです


c0117058_1026566.jpg



「おかあさん ボクはここで静かに待ってるから 気にせんと用事してください」 と

引き出しの下で自分の夕飯を待つタップ


c0117058_1041672.jpg



あの~ じゅうぶん邪魔なんですけど~ 003.gif


c0117058_10484889.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2009-11-11 11:03 | タップ

最終回


親睦会で芝生にゴシゴシ体をこすりつけ、プ~~ンとウンポの臭いがしていたタップと

同じく芝生の上でガウガウごろんごろんしていたハウル君は タオルでゴシゴシ拭いてもらって

家の中に入るが早いか 最終R開始~


c0117058_20591144.jpg



こんな風にして毎日を過ごしていたんだなあ 楽しかったんだろうなあ

ハウル君はどんなにヒートアップしていても ケージに入るとすぐに静かにしていられて


c0117058_20495762.jpg



ハウルパパに出してもらうと パパさんの膝の中に飛び込んでいきました。


c0117058_2053856.jpg


たまりませんよね 可愛くて


c0117058_21283877.gif


ハウルパパの得意料理のカレーは 何日も前から煮込んであって 

とろっとろで後からピリッと辛い 本格カレーです。

ハウルパパさん ご馳走さまでした。


                       014.gif


大阪最後の夜は タップとハウルと一緒に寝かせてもらい なんとも幸せな夜でした。

5時にハウルが 「おばちゃん オチッコ ちたい」 と起きてきたので、トイレ出しをすると

あっという間にオチッコとウンポして 「あ~ すっきりしたァ」 と二度寝に入ります。

えらいねぇ ハウル

ご飯の時は 食べるのが早いタップからハウルのご飯を守る為、ハウルはケージで食べていました。

さっさと食べたタップ ケージの外からハウルの食事風景を見学

ムフフ 大家族の兄弟みたい 



c0117058_2185366.gif


北海道に帰る朝は雨

少し小降りになったので 歩きなれた道を1年前と同じように

ハウルとハウルママ タップと母は散歩に出掛けましたが、不思議~な感覚に・・・


c0117058_2131937.jpg



昼過ぎ 原野父さんの旧友Kさんが 原野父さんを乗せて車で迎えに来てくださいました。

お別れの時 ハウルママはいっつも涙がこぼれるので、

「今日は泣いたらあかんよ」 と言っていた私がウルウル 007.gif

長い間お世話になり ありがとうございました。


c0117058_21125721.gif


タップの飛行機恐怖症

先輩PWさんから 「動物病院で安定剤を貰って飲ませてみたら少しは楽かも」 とアドバイス頂いたので、

ハウルママさんにお願いして 安定剤を貰ってもらい飲ませていたからか

空港に向かう車中ではずーっと眠っていて、空港内でもシッポ振り振りの上機嫌

でもね やっぱり ダメでしたぁ

タップを預ける時 私達がぐずぐずしていると余計可哀想かと思い 

タップをクレートに押し込んでその場を離れ

少し離れた所で ワンでもなく キャンでもなく ヒャイ~ンと泣く声を聞いて

「もう 絶対 乗せられへん かわいそすぎる タップ ごめんな」


c0117058_21271590.gif


夕刻 新千歳空港は雨でした。

すっかり疲れ果てたタップは 車に乗ると安心したのか ずーっとずーっと眠っていました。

「だから フェリーで行こって言ったのに」 の言葉はぐっと飲み込んで、

「お父さん 5時間半の運転ご苦労さんでした」


 
[PR]

by ayako_mum | 2009-11-04 21:53 | お友達

ワンコまみれな1日


タップ地方 今朝の気温は-5℃ 日中も3℃までしか上がりませんでした。

寒~い日の散歩 とうとうダウンジャケットと手袋のお世話になりました。

ライトフレンズの親睦会で 汗をかきかきゲームをしたのが遠い日のようです。


c0117058_20534777.gif



25日の日曜日に行われた親睦会には ライトハウス出身のワンコが50頭程の参加で

ご家族の方に至っては80名くらい来られていたそうです。

お会いできる事を楽しみにしていた方や 思いがけない方 そして懐かしいワンコたちの顔

いい感じ 幸せな1日を過ごしました。




タップお得意のシッツダウンゲーム

ヨ~イドンで走り まずはシッツ OK!

また走り 次はダウン OK!

タップ いいぞ~

 
c0117058_1911454.jpg



我慢ゲーム

枠の中でステイしているワンコの前を ボールが転がってきたり 音の鳴るおもちゃが通ったり 

魅力的なワンコが横切ったりしても ぐっと我慢して動かないでいられるかというゲームに

タップはスタートラインに立つ前に ゲーム用に置いてあったボールを咥えてきてしまうやら

投げる前からもう狙ってるやん


c0117058_19204133.jpg
 


マイワンコ当てゲーム

4人の父母がアイマスクをして 順番に連れられてくるワンコを触ってわが仔を当てるというゲーム 

もちろんワンコのカラーもリードも付け替えているので、体を触るだけでわが仔を当てるんです。 


1頭目・・・ん~ タップの毛はもっと柔らかいから違うなあ

2頭目・・・ん~ この仔も毛は硬いから違うなあ


c0117058_19304990.jpg



3頭目・・・ん? 柔らかい! シッポも長い感じ これかなあ


c0117058_19321676.jpg



4頭目・・・ん~ この仔も柔らかいけど・・・

よし 決めた!


c0117058_19361544.jpg



タップだ~ 016.gif  母 めっちゃウレシー 


c0117058_1939573.jpg


楽しそうでしょ わたし


c0117058_20554378.gif



タップは楽しかったのかな?


c0117058_19472141.jpg


c0117058_1948246.jpg


c0117058_19483216.jpg



十分 楽しかったみたいですね

この日も原野犬炸裂のタップ シティボーイの名はたった1年で返上やね


c0117058_20592747.jpg



B'z(ブラックシスターズ)ちゃんたちの変わらないキャラクターが嬉しくて


c0117058_20331874.jpg

 

鼻の上の薄茶色が目印のルビ君 大きくなってもちゃ~んと残っていましたよ


c0117058_20335913.jpg



カメラを持ってくるのを忘れたので写真はありませんが

美しいマリアちゃん よ~く遊んだアップル シティガールなユナちゃん クールなセレちゃん

小柄なクイーズちゃん タップのパパシャームス君 ・・・・・・・・・・・・

みんなに会えて元気と笑顔をもらいました。

みんなのパパさんママさんも きっと同じように元気と笑顔を持って帰られたことでしょう。 

タップと母はこの後 ハウルくんちにお泊りする事になり 大阪最後の夜を迎えることとなりました

to be continued
[PR]

by ayako_mum | 2009-11-02 21:12 | お友達

Break time


昨日 タップ地方のペンション花ふらりで バイオリンとピアノのミニミニコンサートがあり

ブランディママさんと聴きに行ってきました。

クラッシックは全く分からない母ですが、雄大な風景と生演奏を満喫してきました。

2曲目で眠くなったのですが そこは何とか持ちこたえ、休憩時間には手作りケーキとコーヒーを頂き

後半では聴いたことのある楽曲もあって、リフレッシュできました。

ブランディママさんちは峠を越えて1時間余り

この時期 4時頃には薄暗くなるので、我家に泊まっていただきました。

「毎日 タップや新しく家族になる予定のワンコさんの話をしているのよ」 と

タップに会うのをとても楽しみにしてくださって、私達の楽しみはまだまだ続きました。


c0117058_13125722.gif




「おばちゃんやぁ~」 と玄関でウェルカムチューでお出迎えのタップと

「やあ~ タップ~」 とラブラブな再開をしていただきました。

私達移住者の妻同士 積もる話は尽きませんでしたが

タップとは?


c0117058_1257631.jpg


c0117058_12572934.jpg



こんな感じで~す 016.gif


c0117058_13215347.gif



今夜 NHKBS-1 10:10 地球アゴラ ≪犬は友達 世界のペット事情≫という番組で 

dog actuallyでレポートされているドイツの獣医師 京子アルシャーさんが出演されるそうです。
[PR]

by ayako_mum | 2009-11-01 13:10 | お友達
line

パピーウォーカーから田舎暮らしへ


by ayako_mum
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30