<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


タップちゃん タップちゃん


昨年夏 「今度は冬に来たいな」 と言って帰った義兄夫婦が 約束通り冬に来てくれました。

滞在中 タップちゃんタップちゃんと名前を呼んでもらい、

タップは寝るのも忘れ おっちゃんおばちゃんに付き合って(・・と遊んで)いました。


c0117058_1340856.jpg



いつもはお父さんの膝の上 今日はおっちゃんの膝の上

おっちゃんとお父さんは兄弟だから同じニオイがするのかな?


c0117058_13405339.jpg



c0117058_1855924.gif



網走方面へも流氷を見に行きましたが、残念ながら流氷は水平線の彼方に白く見えるだけ


               「みんな~ リュウヒョウあったよ~」??

c0117058_13495710.jpg



c0117058_1892056.gif



原野父さんの趣味陶芸で、お二人にもランプシェードに挑戦してもらいました。


c0117058_17503587.jpg



型は原野父さんが作り、兄夫婦は模様を開けるのですが、これが結構大変で1日仕事

さあ どんな風に出来上がるのかお楽しみ♪


c0117058_17542374.gif



我家のお客様には温泉が一番のご馳走、寒~いタップ地方の強~い見方

朝に晩に入ってもらい 「おぅ~・・・ ええ湯や~」 の声が聞こえてきます。

年齢が近いと生活のリズムや食生活も似ていて、とても気楽で楽しい5日間でした。

兄夫婦は 「次はカヤックに挑戦やね」 と言い残して帰っていきました。




c0117058_17563417.jpg

             釧路空港のヒグマの親子&タップ
[PR]

by ayako_mum | 2010-02-24 18:10 | 家族

日々学習


屋根ボールキャッチが得意なタップですが、最初は落ちてきたボールを追いかけてとるだけでした。


そのうちボールが落ちてくるコロ コロ ・・・という音を聴いて、

落下地点で待ってキャッチするようになり


最近では、母が投げるボールと屋根の角度から、落下地点を推測しているようで

投げるのを見てすぐに落下地点に行き、待って取るようになりました。


そしてこの成功率が90%以上!



c0117058_19545036.jpg

c0117058_19552670.jpg


c0117058_19582053.jpg

c0117058_19562262.jpg



冬のタップ地方 地面は所々凍っていて気をつけていても滑ります。 

取ったボールを持ってくるタップですが、私がいる場所に来るにはツルンツルンの地面があり

タップも何度か滑っていました。

そこで学習したタップ ツルンツルンの手前でストップして、ボールをポンと投げてよこすようになりました。


そんな仕草を見ていると感心するやらおかしいやら ^^



そうそう学習といえばもう一つ


タップのランチはバナナのヨーグルトかけ

「タップ バナナ持っといで」  「は~い」


c0117058_20143213.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2010-02-16 20:18 | タップ

ただいま~


スノーシュー履いて釧路川の土手を歩いてきました。

突然、タンチョウが2羽飛び立ったので、慌ててシャッターを押しましたが

なんせ 1.手袋をはずし 2.ポケットからカメラを出し 3.スイッチを入れてる間に行っちゃった~

かろうじて撮れた1枚

c0117058_1637316.jpg



のんびり川にいたのに タップが走り回るから飛んじゃったんやね

ごめんね タンチョウさん (ーー;)・・・
[PR]

by ayako_mum | 2010-02-13 16:48 | 原野

始まりましたね


冬季オリンピック 始まりましたね。

11時から開会式を観ていましたが飽きてきたので、ちょっとお散歩にでも行ってきます。

その前に

北海道では冬季オリンピックはとても盛り上がっていますが、皆さん地方ではどうでしょうか

ジャパンの参加選手94人のうち 半分の47人が北海道出身の選手ですから 

盛り上がるのも当前ですよね。



タップも飽きて(?) 


c0117058_13443556.jpg



                    タップ 散歩行くよ!
[PR]

by ayako_mum | 2010-02-13 13:49

氷上散歩


猛吹雪の後 屈斜路湖はどうなってるかな? 

先日の和琴半島へ ちょっと見に行ってきました。

湖面には雪が積もり その雪もまた凍りつつあり 一面真っ白になっていました。



 「タップ ここは湖の上やねんで 聞いてるか?」     「はい おかあさま」

c0117058_21155675.jpg




 「それより はよ ボールなげてくれぇ~!」

c0117058_2121286.jpg



どこに行ってもボール遊びが一番なタップ


c0117058_21263874.jpg



硬くて分厚い氷ですが 少しずつ動いてるんですね

10cm程の氷の裂け目があったり


c0117058_21363859.jpg



御神渡りとまではいきませんが 氷がぶつかってできたミニ御神渡り


c0117058_2141589.jpg




氷上散歩 大丈夫と思ってもちょっとドキドキしながらの肝試しのようなお散歩でした。

はい 原野父さんも一緒に行きましたが、

「危ないぞ! あんまり奥へ行くな!」 と言いながら 岸辺の近くから離れませんでした。
[PR]

by ayako_mum | 2010-02-11 22:09 | 原野

モーレツ!


猛吹雪、地吹雪の昨日

当然、外に出られるような天候ではないので、タップのトイレ出しは

「タップ 行っといでぇ」 と

吹雪の中で耳をひらひらさせながらオチッコをするタップを 母は風除室から見守ります。 

窓の外は真っ白で、パウダースノーが渦を巻いているのが見られました。

風向きによって吹き溜まりができ、60cm位積もった所がありました。




一夜明け

今朝は8時から2時間の雪かきで、いい汗をかきました。

タップも昨日の分までたっぷり遊びましたよ。

           雪かきしながらボール投げ

                          投げたボールをほりほり


c0117058_19331629.jpg



                    「あれっ? ないでぇ」


c0117058_19423924.jpg



「ちゃんと探さな 春まで出てけーへんよ」 と言うと、それこそ一生懸命ほりほりして掘り出してきます。


              雪かきも タップと一緒は 楽しいよ 016.gif
[PR]

by ayako_mum | 2010-02-08 19:57 | 原野

いい焼き色


「タップ~ どこ行った~ん?」

昼間の指定席ソファーにタップがいない・・・

「タップ~」 

昼間はめったに行かない寝室からのそのそ出てきました。

なんか ばつの悪そうな顔

「どうしたん ? あれっ お尻に何つけてんのん? 」


c0117058_1231741.jpg

 

よ~く見てみると 

                    こげてるやん >プッ<


c0117058_115647100.jpg



         だからぁ あんまりくっついたら火傷するよって言ったやろ~
         おこげだけで済んでよかった





c0117058_12484319.jpg



      タップはお尻を焼いたから、母は梅酒の梅を使ってパウンドケーキを焼きました。
[PR]

by ayako_mum | 2010-02-07 13:02 | おいしいもの

屈斜路湖完全結氷


原野父さんこの寒さもなんのその ワカサギ釣りに行きました。

タップと母もお出かけだ~いと 屈斜路湖の和琴半島に行ってみたのですが、ぜ~んぶ凍ってるぅ~!

水(氷)面の白いものは 霜の花(フロストフラワー)


c0117058_18442250.jpg



あんまり綺麗なので近くで撮ってみましたが・・・  ん~~ 


c0117058_18504540.jpg



オオハクチョウは 温泉の沸く凍っていないわずかな湖面に集合 


c0117058_19204423.jpg




タップもおっかなびっくり        ―― 滑ってるぅ~ ――  


c0117058_18564035.jpg



大人が乗ってもビクともしません。

氷の厚さは15cmくらいだそうです。


c0117058_1935371.jpg





氷の湖面スレスレにカメラのレンズを向けて、じーっと待っている人がいたので、お話を聴いてみました。

温泉の泡がポコポコと上がってきて、湖面の氷の下でその泡が色んな形を作るそうで、

その瞬間を待っているとおっしゃっていました。




見つけました!  氷の下で凍った泡 


c0117058_1985888.jpg




           極寒のタップ地方 なかなか面白いぞ        
[PR]

by ayako_mum | 2010-02-05 19:42 | 原野

10年ぶり!


内陸部では今日の最低気温 氷点下32℃を記録したそうです。

タップ地方では最低気温-23℃でした。


外はしばれても お家の中は香ばしい匂い 

何の匂い?

久しぶりにレバークッキーを焼きました。


      「ええにおいやぁ このにおいはボクのおやつのにおいやな ここで待っとこ」

c0117058_19162662.jpg



      「お母さんの手もええにおいやなぁ  ちょっとなめてみよか」

c0117058_19242789.jpg



乾燥肌にオリーブオイルが良いと聞いて手につけていました。

タップが舐めたら効き目ないやん
[PR]

by ayako_mum | 2010-02-04 19:36 | 原野
line

パピーウォーカーから田舎暮らしへ


by ayako_mum
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28