<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


吹雪の中にも春が


昨晩から雪が降ったり止んだり

でも、今頃の雪はすぐに融け もう根雪にはなりません。

そんな中 久しぶりにタップと父さんと3人で釧路川に行ってみました。

土手に着くと 遠くの山が見えないくらいの突然の吹雪


c0117058_16293910.jpg



でも 気温が高いせいか 身に沁みるような寒さはなく、タップは元気いっぱい走って来ました。

母は土手をプラプラ歩いていて 発見!

                        「 あっ フキノトウや! 」 
c0117058_16235431.jpg



一つ見つけると もっと見つけたいと思ってしまう人間の性というか欲というか・・・

吹雪の中 フキノトウ 9つ ゲットしました


c0117058_1628543.jpg






湿った雪の中を駆け回っていたタップ 

迷子カプセルに雪がくっついて可愛いぼんぼりさんになりました


c0117058_16401437.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2010-03-26 16:55 | 原野

うれし~ぃ


とっても久しぶりにブランディパパさんが遊びに来てくれました。

それはね  1.タップに会いに
        2.原野父さんとそば打ち合戦をしに
        3.家庭料理を食べに
        4.ケージを借りに
と 4つの目的を持ってね



1.タップの好き好きモーニングコール

c0117058_17235761.jpg
 


2.さあどっちのお蕎麦が美味しいかな


                   原野父さん流
c0117058_17254856.jpg


                 ブランディパパさん流
c0117058_17264781.jpg



                  「 なんか し・ん・け・ん 」
c0117058_17261966.jpg




3.ブランディパパさん 1人で留守番をして早や3週間 なので、  
  いっぱいいっぱいお話をしながら 我家の家庭料理を食べてもらいました



4.ケージを借りに???   なんで???





                 お許しが出たので発表しま~す053.gif

                4月 ブランディ家に新しい家族がやって来ます

                2004年4月23日生まれ もうすぐ6歳の男の子 


                       ロビン君 
            

c0117058_19592310.jpg




ロビン君は北海道盲導犬協会のPR犬でした。

協会で生活しながらPR犬としてお仕事をして5年、

充分に貢献してくれたロビン君を、今後家庭犬として生活してもらうことに決まり、

ブランディ家に打診があったそうです。

ブランディパパママさんは 故ブランディ君が6歳で亡くなったこと ロビン君が6歳になることに

何か意味があるように感じられ、決心されたそうです。

そのお話を聞いた時、ブランディ君へのパパママさんの想いの深さを改めて知り

ロビン君のこれから始まる幸せな生活を確信しました。


今 とても楽しみで仕方ありません。

  
    
[PR]

by ayako_mum | 2010-03-24 20:00 | お友達

タップの事情 ウマウマ編


条件反射とアイコンタクト

それはウマウマを目の前にした時、例外なく正確に起こります。

母が食餌の仕度を始めると 足元にピタッと寄り添い、

私が手を動かさずにタップのことをじーっと見ていると

「おかあさん はよ作って~や~」 と言わんばかりに 真剣な眼差しで母の目と手元を交互に見やります。


c0117058_9352050.jpg



そして滝のようなオヨダが |||||||||


c0117058_9383598.jpg


c0117058_9395612.jpg




大量のオヨダが流れる中、やっと仕度ができタップのテーブルへ食餌が運ばれると

タップはテーブルの前で、今日のご飯の中身を ”フムフム” と確認

その間もオヨダは出続け やがて大きなオヨダフ~センとなります。

ここでまたアイコンタクトをして 母の「オーケー」の言葉を待ちます。


   前両足で「いただきますッ」のタッチをし 

        なぜだかいつも 「タップ いい仔やね グッボーイ」 と声をかけ 

             「オーケー」 でタップは食べ始めますが、

                   その速さといったら・・・・・



うまいもんはうまい!のでタップのオヨダ事情は分かりますが、たまに

キッチンマットの上 今日はオヨダの量が少ないねぇと思い

よ~く見てみると なんと! 母のスリッパに大きな染みが・・・

だ~か~ら~ そんなにくっついて待ってるからやろ~
[PR]

by ayako_mum | 2010-03-22 10:14 | おいしいもの

激突!


春めいたとってもいいお天気が続いて 根雪も一気に融け出しひょっとしてこのまま春?・・・

餌箱にやってくる野鳥達も団体さんでやってきています。

誰かがげんこつで窓ガラスを叩いたような ドンという音が!

あわてん坊のシメがまたまた窓に激突!

窓の下に落ちて羽をバタバタさせていたので、もしかしたら助かるかも・・・

昨年も一羽のレスキューに成功しているし・・・

おうちに連れて入り タップも一緒に復活を応援していました。


c0117058_19522094.jpg



始めのうちは足を踏ん張ることもできず目も虚ろだったのですが、

徐々に足で立てるようになり、タップの気配に頭の毛が立ったり目もパッチリ

よかったぁ 生き返ったあ

それじゃあ お外の餌箱に返してあげよう


           「よかったなあ もうぶつかったらあかんでぇ げんきでな」
c0117058_200775.jpg



数時間後、元気になったシメは餌箱から飛び立ちましたとさ

次回は ≪シメの恩返し≫

な わけないか! (*^▽^*)
[PR]

by ayako_mum | 2010-03-19 20:08 | 原野

タップの事情 寝床編


6時の夕飯後 タップはソファーで丸くなって就寝モードになります。

その後 8時から9時になると自分からベットに行き、カリカリ カリカリ寝床作りをし

ベットの真ん中でまーるくなって本格的に寝に入ります。


c0117058_20141934.jpg



あさ~

だいたい6時頃に起きてきて、母のベット横で 「おかあさん おちっこ いきます」 コール

すっきりしたタップ 再び母のベット横にやって来て 「いっしょに ねよか」 アピール

そこから30分ほど 母は湯たんぽタップの添い寝で2度寝の幸せ時間を

というような日々だったのです。


昼間は殆んどソファーが居場所のタップ 


c0117058_20332159.jpg



最近時々 いるはずのソファーにいないと思ったら

こんなことになってます


c0117058_19501731.jpg



どんな事情があるのか知らんけど、タップのベットは下やよ!
[PR]

by ayako_mum | 2010-03-16 20:21 | タップ

急ブレーキがおかしくて


道東は台風並みの暴風雪という予報だった昨日

タップ地方は予報通り夜中から今朝にかけて、湿った雪と強風が吹き荒れ

風の通り道には殆んど雪はなかったのですが、吹き溜まりには50cmの積雪がありました。

いつものように雪かきとボール投げで いい汗かきました。




そんな強風の今日も いつものようにボールを右に左に投げながら歩いていると


c0117058_20254215.jpg



走り回るタップはのどが渇くのか ボールそっちのけで新雪をガフガフ食べ始めます。


c0117058_20275411.jpg



「タップ ボール持って来てっ  ・・・  も~ おかあさん 先行くよ!」 と、どんどん先に行っても

それでも食べ続けるタップに母の一声 「カ~ム!!」

慌ててタップが駆けてきますが、その口にボールは咥えていません。

「タップ ボールは」 の言葉に

「しまった!」

一目散に駆けて来たタップは キキーッ 急ブレーキをかけて方向転換 


                   「持ってきたよ~ ^^」 
c0117058_2031760.jpg



すかさず 「カム グーッド グッボーイ」

ボール置いてきた場所 ちゃ~んと覚えているんですもんね 




地吹雪吹き荒れる原野を そんな事を繰り返しながら歩いてきました。

風上に向かってかっこよく構えるタップの耳は 強風でヒラヒラ


c0117058_20521644.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2010-03-11 21:01 | 原野

お留守番 あ り が と


3月ですね

わたし しばらくの間家を空けていました。

夫婦喧嘩じゃないですよ ^^;

原野父さんとタップは いい子でお留守番していてくれたようで

帰ってくると洗濯物が干してあり、家の中も台所も清潔~!

お買い物にも行き、お料理もしたそうです。

タップの食餌も 朝はドライフードに煮干や豆乳、昼はバナナにヨーグルト、夜はお肉に野菜と

いつも通りにやってくれました。

何でもやろうと思えばできるもんなんですね。
       
原野父さん タップ ありがとでした

これからもよろしくネ


c0117058_19475636.jpg




            皆さん地方はもうすぐ春ですね

                        春

                    いいこといっぱいありますように

[PR]

by ayako_mum | 2010-03-07 19:56 | 家族
line

パピーウォーカーから田舎暮らしへ


by ayako_mum
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31