<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


順調に走ってます

c0117058_2053196.jpg

c0117058_2053117.jpg

驚きましたぁ

昨夜の道の駅での車中泊の車、軽四から本格キャンピングカーまで5,60台は止まっていました。

トラブルもなく、皆さんルールを守って朝を迎え、一台また一台と早朝から出発していきました。

三人旅も5時50分に出発! 東北自動車道を南下

青森から秋田→岩手→宮城→福島に到着
福島県の会津では、野口英世資料館に立ち寄り、タップが賢くなりますようにお願いしてきました。
でもね やっぱりタップはボールのレトリーブがいいみたいです。


この日記は温泉に入って晩ごはんを食べ、他に何もすることがなく、車の中で寝袋にくるまって書いています。

ホームレス生活にも慣れてきた感じです。


そうそう 今夜の宿泊地は西会津道の駅なんですが、ここの《えちごや》というラーメン屋さんの味噌ラーメンは絶品!

今まで食べた中で一番の味、西会津へお越しの節はぜひ食べて欲しいと思い、勝手に宣伝しました。
タップとお父さんの寝息が聞こえてきたので、今日はこの辺で…
[PR]

by ayako_mum | 2010-04-30 20:05

お花見

c0117058_21152149.jpg

二年越し念願のソメイヨシノを弘前城で観ることが出来ました。

タップも久しぶりにいっぱいお散歩できました。

今夜は青森と秋田の県境にある碇ヶ関道の駅で泊まります。
タップもお父さんも、もうすっかり夢の中

明日はどこまで行けるかな♪
[PR]

by ayako_mum | 2010-04-29 21:15

青森へ

c0117058_2143940.jpg

c0117058_2143965.jpg

昨日の晩は、ぼくはお父さんとお母さんに引っ張りだこやった。byタップ

昨夜は車が揺れるほどの暴風雨でした。
今朝も風の音で目が覚め、今日の目的地青森に向かって6時20分出発!

のんびりのんびり

青函フェリーまで時間があったので、五稜郭で観光しちゃったりしてね


過去に数回乗った飛行機で、すっかりケージ嫌いになったタップと、海を越えるには…

車に乗ったまま短い時間で行ける、函館青森4時間のフェリーに決定

函館を出る時は暴風雨だったのですが、青森に着くと快晴!
道行く人の服装もちょっと薄着で、景色も緑っぽくてなんかしらウキウキ

つづく…
[PR]

by ayako_mum | 2010-04-29 21:04

-

c0117058_185465.jpg

c0117058_185424.jpg

c0117058_185451.jpg

c0117058_185420.jpg

朝6時12分 我が家を出発

団塊の世代のチャレンジ!

三人旅の始まり始まり〜

途中から暴風雨になりましたが、タップのナビで1日目はなんとか目的地に着きました。

お昼はししゃもで有名な鵡川(むかわ)でホクホクのししゃもフライをいただきました。

洞爺湖のウィンザーホテルに宿泊!じゃなくて見学

流石の豪華さ!

はい 私達は車中泊です。
すごく寒いんだけどタップの湯タンポを抱いて寝よ〜っと

携帯からなので上手くUPされるかどうか…
[PR]

by ayako_mum | 2010-04-28 18:05

ごたいめ~ん


ロビン君がブランディ家にやって来て19日 

「ケンネルコフの症状も見られず毎日元気に過ごしているから会いに来てください」 

と言っていただいたので、昨日お邪魔してきました。

初めて会うロビン君とタップ 仲良くできるかな?とドキドキしながら、でもとっても楽しみなブランディ家への道のり

思っていた通りすんなりと挨拶を交わし、まだ雪が残っているお庭でブランディパパさんがレトリーブでふたりの距離をもっと縮めて・・・


c0117058_9274525.jpg


c0117058_9295320.jpg



遠慮という言葉を知らないタップ ことごとくレトリーブしてしまい

          
             「いや~ タップは若いな 中年に差しかかったボクチン かなわんワン」
c0117058_9342068.jpg



とでも言っているような はたまたあきれているような ロビン君です。



そうなんです 

ロビン君は 4月23日 6歳になりました067.gif

タップも一緒に誕生日をお祝いさせてもらいました。


c0117058_952159.jpg



写真撮影に応じるロビン君と ・・・・・なタップ 育ちがわかるゾ


c0117058_1022274.jpg




                  OK待ちのおふたりさん    タップ半歩フライングやで


c0117058_9574733.jpg




            ゆっくり食べるロビン君 vs すきあらば隣りの分も のタップ


c0117058_10124633.jpg



          タップ 「 もう いらんのん?」

          ロビン 「 ええっ!」
c0117058_11485377.jpg



 
          ロビン 「食べるよ~ こいつ油断もすきもないなあ」
c0117058_11513625.jpg




          タップ 「のこってへんかなあ♪」
c0117058_10172241.jpg






誕生会の後は ママさんのとっても美味しいチラシ寿司と パパさんのこだわりコーヒーを頂きました


c0117058_1033525.jpg



           R&T 「おいし~い?」
c0117058_10395250.jpg

    


ロビン君はさすがに落ち着いていて ボクがボクが!というところは全くなく

タップのボクがボクが!も許してくれる穏やかな性格に思えました。

タップはタップで他のワンコと遊ぶ機会が殆んどなかったからか、ロビン君にちょっかいを出す事もなく

いい距離感で過ごしていました。

ボールをロビン君の前に落として【あそぼ~シグナル】を出す事もありましたが、相手にされず

それならばと ロビン君が咥えた【ボール横取り作戦】に変更したり

そんな光景を見ることは本当に楽しく 幸せも2ば~い2ば~い

こんな笑顔が 反対側にも4つあった1日でした


c0117058_10293831.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2010-04-25 11:20 | お友達

雪の降る日は


タップ地方 みぞれから雪に

夕方 窓の向こうが白くなってきました


c0117058_19383529.jpg



こんな日は・・・ 部屋でゴソゴソしてます



私が手仕事をしている時、タップは相手をしてもらえない事を察して、おとなしくしています

お利口さんでしょ

でもいつまでもほっておくと、「おかあさん 遊べへん?」 と部屋の入り口にやって来ます

ここでタップと目が合うと とことこと入ってきて

「なあなあ あそぼ~」 と頭や体を摩り付けるので、手を休めて撫でてやるとこうなります


c0117058_1949226.jpg

                           はい 膝に座ってます


「どこに座っとんのや」 と原野父さんに証拠写真を撮られてしまいました。



私が手にしているのは アイヌ民族の刺繍です。

アイヌ文化の展示コーナーでたまたま見た民族衣装の独特の刺繍模様

やってみたい!と思ったので すぐに紹介してもらい教えてもらう事になりました。

1,5ミリ程のチェーンステッチでその独特の模様を刺していきます。

さあ 出来上がるかな  σ(^◇^;;
[PR]

by ayako_mum | 2010-04-20 20:56 | 原野

不信感


この事件を知ってからタップを見ていて、盲導犬ジョニー君の哀しそうな瞳が浮かんできます。

きっと皆さんも同じ思いで、ジョニー君のことを心配していらっしゃることでしょうね。

先ほど東京都福祉保健局・社会参加推進係から返事を頂きました。

社会参加推進係はE協会を指導するような立場ではなく、盲導犬が欲しい方の受付をしているという事でしたが、

私達の言葉を聴いてくださり E協会に問い合わせをしてくださいました。

(色々な機関からE協会にアクションがある方が効果的かなと思いお願いしました)

残念ながら 内容はE協会HPのブログに書かれてあることと全く同じでした。

指導する立場ではないということなので、これ以上のことはお願いできませんでしたが

このことをきっかけに 『盲導犬は道具じゃない』という意識を持ってお仕事をして下さったら・・・

と淡い希望を持ちました。



                       でんわ メール ありがとうございました
c0117058_16423468.jpg


 
[PR]

by ayako_mum | 2010-04-19 16:44

なんちゅうこと!


私がパピーウォーカーをさせてもらったのはほんのわずかな期間でした

3頭のパピーを育てていく中でたくさんの仲間に出会い

キャリアチェンジになった3頭目のタップと暮らすようになって出会った仲間があり

このことは私にとって大切な宝物だと思っています。

盲導犬になった1頭目のユート2頭目のイプは 優しいユーザーさんと幸せに暮らしていると信じています。



そんな中 今日とんでもない出来事(事件)を知る事になりました。

千葉県松戸市で盲導犬がユーザーに虐待を受けているという事実です。

盲導犬は生まれた時から 人を信じ人と寄り添って生きてきています。

虐待を受けているその仔は今 人をどう思っているのかと思うと可哀想でなりません。

そのユーザーは絶対に許せません。

虐待の通報を受けても助け出す事が出来ない行政やその仔の出身協会も許せません



一日も早く救出される為に 私にも出来る事があったので

早急な対応をお願いするメールを千葉県と松戸市に送り、

その仔の出身協会を管轄している東京都福祉保健局・社会参加推進係に 事の把握と状況確認をお願いしました。

あまり期待が出来そうな返事ではありませんでしたが、何かせずにはいられませんでした。



ブログ上 書いてもいい事いけない事があるようで、知りえた事を全て書けないのがもどかしく

パソコン操作の力不足が情けなく・・・




                みなさん きょうりょく おねがいします

c0117058_20225472.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2010-04-16 20:37

ロビン君4日目情報~

 

               てんとう虫にびっくりのロビン君

              キューキュー音のするボールを怖がるロビン君

           お散歩中 ママさんの目を何度も見てコンタクトするロビン君

                ひっぱりっこが大好きなロビン君


c0117058_2054930.jpg



          少しずつ信頼関係が築かれていっていると実感されているそうです

         

             私達も早くロビン君に会いたいけど、もう少しの辛抱です

  


 
[PR]

by ayako_mum | 2010-04-10 20:18 | ロビンくん

届いたよ 春


                 「おかあさん ええニオイのもん とどいてるよ~」 

c0117058_1831328.jpg



                「ちょっと ビック兄ちゃんとヴァニラっちのニオイもするなぁ」

c0117058_1823570.jpg



               クウガママさんにいい香り 春の香りのニラと三つ葉をいただきました。 

               早速今日のご飯は春の香りをたっぷりいただきました。

               もちろんタップもシャキシャキの三つ葉入りワンごはん  

               クウガママさんオットーさん ご馳走さま ありがとうございました               



              そしてこちら 多和平から西別岳を見渡す風景も春近しです

            
c0117058_202519.jpg



              タップの爆走は季節を問わず

c0117058_20224781.jpg



                 「あ~ きもち いい~」

c0117058_20315972.jpg



                 「かい~の~」

c0117058_2033036.jpg



                 「ぼくの あたま どっかいった?!」

c0117058_20341211.jpg
  


                 「おかあさ~ん   もうすぐはるやな~」

c0117058_20351828.jpg



                ↑ 写真が白くぼやけているのはレンズの汚れで
                  気持ち良過ぎて魂が抜けたのではありません!032.gif
                

   
[PR]

by ayako_mum | 2010-04-08 20:59 | おいしいもの
line

パピーウォーカーから田舎暮らしへ


by ayako_mum
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30