<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


暑い 熱い


部屋の中が30℃を超えたタップ地方

わが家にはエアコンがないので暑い時は暑いまま

今(午後7時半) やっと扇風機の風がひんやりしてきました。

この気候のせいでしょうか、今年は虫がとっても多いんです

ちょうちょやトンボは可愛いんですけど・・・



昨日のこと


母    「 お父さん 大きな蜂が木の穴に入っていってるよ 」

父さん 「 おいおい スズメ蜂やないか! 」

見ていると一匹ずつ木の穴に入っていってます

畑のすぐ側の木なので、タップや原野父さんが刺されたらたいへん!

退治をお願いするのに 消防署に連絡したら蜂バスターズが来てくれました。


c0117058_19435796.jpg



スズメ蜂は木の室に巣を作っているようです

スズメ蜂用の殺虫スプレーを吹きかけながら、果敢に退治してくれています


c0117058_19504337.jpg



飛び出してきた蜂にもスプレー噴射”””しながら、15分ほどで退治完了


c0117058_19531515.jpg



「木が空洞になった所に巣を作っていたので入り口を塞ぎましたが

2,3日様子を見て、蜂を見かけたらまた連絡をください」 と言って、かっこよく消防車は帰っていきました。

普段はあまり縁のない消防車ですが、とっても頼もしく思えました。

そうそう 大型のスズメ蜂だったそうです!
[PR]

by ayako_mum | 2010-08-31 20:14 | 原野

製作中 Ⅱ


今日の北海道 日差しが痛いほどの暑さでした

そんな中 原野父さんは柳の下の2匹目のドジョウを狙って鮭釣りに出掛けました。

母は 長袖にジーンズに靴下まで履いてベッド造り、この服装は虫刺され対策ですが

作業中は汗がポタポタ落ちてきました 

タップも 少し遊んだだけで日陰でまったりしてくれていたので、作業ははかどりました。


車内の形に合わせて床材を切って何とか収まりました。


c0117058_1975048.jpg





次はベッドの土台に板を張る作業

電気ドリルでネジを打つのはすごく面白いんです

ウィ~ンウィ~ン ってあっという間


c0117058_19105616.jpg





ベッドの下は収納スペース 


c0117058_1917430.jpg





天板の一部を開けられる様にするのはちょっと苦労しましたが

クーラーボックスもすっぽり入るし、寝袋や小物も取り出し易くなりました。


c0117058_19153923.jpg





残るは天板の上にウレタンマットを敷いて完成になります

ウレタンマット探しているんですが どこに行ったら買えるんかなあ




              原野父さん 2匹目のドジョウには逃げられたそうです 008.gif
[PR]

by ayako_mum | 2010-08-30 19:38 | 原野

製作中


もの静かでコツコツコツコツ家を建てているKさん

相談したり電動式の大工道具の使い方を教わったりしています。

廃材や古民家を取り壊してできた建材を使って、Kさんは只今物置を建造中


c0117058_21311230.jpg



何を思ったか原野父さんも自分で物置を造ろうと一念発起し、知り合いの工務店さんから廃材を貰いました

で、Kさん製作中の物置の作り方や段取りやらを見学しながら教わっています。

あっ 時々手伝ったりしながらね






そこで、ついでに車改造計画にも知恵を貸していただいてるという訳です


                「おとうさんとおかあさん なにつくってんのんかなあ?」

c0117058_21371859.jpg



こんな感じでベッドの土台ができました!

               
c0117058_21401850.jpg



                    タップ 完成したら出掛けようね♪

明日は床材を張ったり 土台に板を張ったりの予定 ・・・ 楽し~よ~
[PR]

by ayako_mum | 2010-08-29 21:49 | 原野

収穫 第2弾


今シーズン初の大物釣り 鮭釣り

川に上ってきた鮭を釣ることは違法行為=密漁になりますが、

調査という名の下 許可を得て釣る事ができる川があり、原野父さん早朝からいそいそと出掛けて行きました。

ビギナーズラックとでも言うんでしょうか、鮭ではありませんがカラフトマス(3㎏・2kg)を2尾釣ってきました。

1回の釣りで1人2尾までと決まっていたり、釣れた魚は事務所に報告して重さを量るそうです。

写真を撮るのを忘れ 2枚に下ろした状態の3kgのカラフトマスです


c0117058_19285558.jpg



夕飯にムニエルにしていただきましたが、身がふんわりしてとっても美味しかった~

残りは塩をして切り身にしラップで包んで冷凍庫へ

もちろんタップの分も 一旦冷凍してから明日の夕飯に食べますよ



c0117058_1959072.gif




原野父さんが釣りに行っている間、私は車の改造計画開始


c0117058_19355817.jpg



春に車旅をした時は シートを倒してできた凸凹を平にして何とか寝られましたが

やっぱり寝心地を考えると改造しかないと決断!

シートを取り外してもらい、ベッドを手作りすることにしてサイズを測ったり、方法を考えたり・・・

結局 ご近所で自分で家を建てているKさんに相談

強度も考えて建材から組み立て方まで教えていただき、早速材料を買ってきました。

ん~~ 楽しみ~  がんばるぞー
[PR]

by ayako_mum | 2010-08-27 19:59 | 原野

収穫


じゃがいもの茎が枯れたら収穫時と聞いて、原野父さん掘ってみました


c0117058_12532211.jpg



出来栄えは大きいものはスーパーで売っているくらいの大きさがありますが

アーモンドチョコくらいの大きさのも沢山あって、ちょっとがっかり 「なんでかな~???」




かぼちゃも今年はたくさんできました

収穫できるのは かぼちゃの頭の部分の茎に白い線が入り、少し色が変わってきたらOK


c0117058_1312428.jpg



                          昨日の収穫物


c0117058_1363563.jpg







たくさんのスイートコーンとかぼちゃを頂いたので、食べきれない分を保存用にしようと

湯がいたコーンの実を外していると タップが足元でスタンバイ

何のスタンバイや?

私の手元と目を交互に見やって 「おかあさん そのニオイ ボク おぼえがあるんやけど・・・」


c0117058_13144596.jpg



タップの気持ちが輝きを放ちながら流れています


c0117058_13171722.jpg



上げたいのはやまやまなれど、このままあげてもこのまま出てくるので

フードプロセッサーで細かくしてあげるから待っててね


                    「 あ ~ あ 」

c0117058_13215115.jpg




トマトはトマトソースに コーンは粒状とクリーム状に カポチャは皮と実に分けてフレーク状にして冷凍です


c0117058_13264434.jpg



これからは保存食作りに忙しくなりそう・・・
[PR]

by ayako_mum | 2010-08-26 13:34 | おいしいもの

おまつり


タップ地方は色んな所からの移住者が多い場所

屈斜路湖近くのコタン(アイヌ語で部落の意)という所には沢山の移住者がいます。

その中でもドイツ人のAさんはとても親しみやすく自然をこよなく愛する人

今日 Aさんの所でコタン祭りが開かれるという事で遊びに行ってきました。

広い敷地に色んな形のログハウスがいくつも建っていて楽しそうなお宅


                       
c0117058_1971645.jpg


c0117058_1975071.jpg




手作りパンやコーンのお店、焼き鳥・お弁当・ワインのお店 カラオケや卓球まで

とても賑やかで盛況でしたが、一つだけ言わせてもらえば、この地にカラオケは似合ってない! 

タップ地方もあちこちで秋祭りや収穫祭など お祭りの季節到来かな






                  ボクの友達 フェ~フェフェフェ~くん

c0117058_19183840.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2010-08-22 19:29 | 原野

お父さんの夏休み



残暑お見舞い申し上げます


タップ地方 気温は結構高い(24,5度)ですが、湿度が低いのでカラッとして吹く風が気持ちいい今日この頃です

時差ぼけやら風邪を言い訳にだらだらと過ごすことにも後ろめたさを感じ始め

今日は換気扇を徹底的にお掃除しました。

コンロや換気扇などキッチンををきれいにすると お料理で汚したくない!って思いません?

なので今日は油を使わない夕食(シュウマイ・カツオの香味漬け・めかぶ・煮豆)にしました。



今年造った花壇 お花が長~く続いていつまでも楽しませてくれています


c0117058_2205452.jpg



「ねえタップ お花きれいやろ お願いやからお花の中を突っ走らんといてな」

「ああ・・・ ごめんなおかあさん ボールおいかけてたら よけられへんねん」



c0117058_2248331.gif




タップが合宿中の風景ってこんな感じだったんだろうな~


c0117058_2242551.jpg



         ロビン 「タップ いいニオイしてるね」 

            タップ 「おっちゃん なに やいてんのん?」



一昨日

「原野父さん 渓流釣りにいらっしゃい」 と誘って頂いたので、泊りがけでお邪魔した時の様子です

ブランディ家は ヤマメやイワナが釣れる川が目の前にあるんです。


翌早朝5時 胴長靴に虫除けネットをかぶり 男二人、ゴソゴソと出掛け

     数時間後 満面笑みで 「釣れたよ~」 と帰ってきました。

           朝食後 「じゃ 行きますか!」 とまた釣りに出掛け

                   数時間後 「釣れたわ~」 と超満足気

数だと二人で7,80匹は釣ったんじゃないでしょうか

大きさでは 21㎝を釣った原野父さん 19,5cmのブランディパパさん

「いや~ もっと大きいのが釣れたんやが 外れてしまった」 by パパさん&父さん

逃した魚は大きいってかぁ

という訳で ロビンとタップのいいニオイの正解はグリルの中の魚たちでした。

もちろん ロビンもタップも夕食は新鮮な魚ですよ。 
[PR]

by ayako_mum | 2010-08-21 22:51 | お友達

ウェディング


結婚式当日、式は午後4時からなので何となく手持ち無沙汰

まあお昼ご飯を食べてから準備すればいいかとのんびり構えていたのがまずかった!

そもそも メイク・ヘアメイク・ドレスメイク全て娘と二人でやるという 手作りウエディング

ヘアメイクは娘が行きつけの美容室の方に教わってはいたのですが、練習ではなかなか上手くいきませんでした。

本番1時間半前から取り掛かり、髪を結っている間に化粧をしたりマニュキアをしたりとドタバタ

ヘアメイクは何とか形がついたので、後はスプレーで固めてしまえ~

さあ 次はドレス

ドレスを着せるのにも順番があったりして、「あれ こっちが先やなかった?」「あ そうそう」 などと思い出しながら

何とか着せることができたのが、式の5分前

ドアの向こうから 「おい もう5分前やぞ」 と夫の声

「はい できた いま行く」

そんなドタバタが嘘のように式は始まり、時折笑いも交えながら無事終わる事ができました。

                           完成品です
   
c0117058_14245561.jpg


                    式の後のガーデンパーティー 
               
c0117058_14255853.jpg


          ディナーパーティーでは C君の叔父さんと従弟によるギターのセッション

c0117058_14305740.jpg



楽しい時間にも体力の限界があるというもの

最初に新郎新婦が 次にC君のご両親が席を立たれたので、それに続けと私達も部屋に帰らせてもらいました。

パーティーはその後もさらに盛り上がり、深夜まで続いたそうです。



c0117058_14413082.jpg



翌々日 私達はたくさんの思い出を手にイギリスを後にました。





          
[PR]

by ayako_mum | 2010-08-12 14:50 | 家族

家族として


ヒースロー空港からタクシーで1時間半

C君の故郷サウスハンプトンまでの風景は北海道タップ地方に似ていました。

左右に広がる麦畑、牧草地、牛、馬

いよいよ結婚式までのカウントダウンが始まった感じです。



何もかもお任せの今回の旅、いったいどんな風に過ごすのやら・・・

まずはご両親の所へご挨拶、夕食を頂き see you tomorrow

イギリス滞在中 毎日 see you soon, see you later, see you tomorrow と言って別れまた会うという

密度の濃い~日々でしたが、お陰で笑いのたえないリラックスムードの結婚式をする事ができました。




              みんなで公園を散歩中に出合ったワンコさん


c0117058_20194878.jpg

c0117058_20201261.jpg





               公園内のエチケットボックス

c0117058_20284749.jpg



他にもいろいろな所でたくさんのワンコさんに出会いましたが、みんなお利口さんでしたよ。



私が犬好きでレトリーバーが家にいることを娘から聞いて、こんな可愛い刺繍の壁掛けをプレゼントしてくださいました。

もちろんC君のお母さん手作りです!

c0117058_2048586.jpg



どこへ出かけてもすぐに手をつなぐお二人 可愛かった~

c0117058_20573541.jpg

c0117058_212535.jpg





原野父さん イギリスで是非食べてみたいと言っていた”フィッシュ&チップス”

家族みんなで行ったパブレストランで食べる事ができました。


c0117058_2174281.jpg



味はまあまあですが、量が多い! 

朝食、昼食、夕食、デザート、飲み物 どれをとっても量がハンパナ~イ





何をしにきたのかを忘れてしまうほど毎日毎日遊んでいましたが、

いよいよ結婚式を明日に控え ニューフォレストという所のケアーズマナーハウスに居を移します。


c0117058_2121542.jpg



ニューフォレストに向かう途中 車の横を馬が並走してくれました!


c0117058_21261322.jpg



そう、この辺り馬も牛も自由に道路を横断 柵がないんです。

何度か馬待ちの渋滞もありました。


次は結婚式で
[PR]

by ayako_mum | 2010-08-11 21:35 | 家族

やっぱり家がええわ~


皆さん知ってましたか 羽田=成田間のシャトルバス運賃

な な なんと! 1人3千円 (もちろん片道)

外国人が日本に来て 一番初めに知る物価の高さでしょうね


c0117058_15371146.gif



東京=ロンドンの飛行時間は12時間

娘達が取ってくれたビジネスクラスは椅子がフラットになり空間も広いので

体はとても楽だったけど、やっぱりなかなか眠れなかった。


c0117058_14261411.jpg



そして悪夢はこの時から始まったのでした・・・時差ぼけ

式までの5日間は時差ぼけ解消の為と言われていたのですが、

毎夜3時から4時に目が覚め、トイレに行ったり本を読んだりして眠ろうとしましたが

頭の中で 「時差ぼけだー」 と思ってしまい、余計に眠られず朝を迎える毎日

結局 日本に帰って来てからも続いていて、やっぱり体力が落ちていってるんだなあと思います。



帰国した日の夜中2時半 原野父さんも目が覚めたらしく

「 なんか 腹減ったな~ 」 というので、二人でお茶漬けを食べました。

サイコーに美味しかった

そして朝までイギリスでの思い出話をして、タップの「ワン!」を合図にGet up


c0117058_15385763.gif



時差ぼけの事はこれくらいにしておいてと

女満別空港に到着したその足で ブランディさんちにタップを迎えに行きました。

いわずと知れたタップのジャンピングキッスを何度も受けていると

なんと ロビン君までウェルカムジャンプしてくれるではありませんか!

あ~あ タップ 悪いこと教えてしもたねぇ 



ブランディパパさんは散歩の後のブラッシングで情が移ってしまい、もうタップを返したくないって

ママさんもずーっとタップと一緒に寝てくださっていたそうで、

ロビン君はタップのボール遊びに付き合ってくれ、10回に1回くらいはボール取れたかな

色んな所にも連れて行ってもらいました。


c0117058_1522319.jpg



               ほんとにほんとにありがとうございました


To be continued
[PR]

by ayako_mum | 2010-08-10 15:34 | 家族
line

パピーウォーカーから田舎暮らしへ


by ayako_mum
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30