<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


実は・・・


タップ地方の隣町、今日の最低気温0,5℃だったそうです

どおりで車中泊の今朝 ブルブル震えるほど寒かった~



実は数日前 タップが突然右後足を痛めたらしく、走る時は右足をかばうようにし

座ると横座りになって右足を上げ ぷるぷる震えるんです

ただ痛かったのは1日だけだったようで、翌日にはいつもと変わらない様子

とはいっても心配なので、思い切って帯広畜産大学の動物医療センターで診てもらうことにしました。



                            帯広畜産大学
c0117058_20381767.jpg




予約制で 一番早い日時が今日の9時だったのですが、わが家から帯広までは約3時間

ここでタップ・カーを利用しないでどうするの、遊んでばかりじゃダメでしょ

ということで、前日に帯広で一泊する事にしたという訳でした。





                       昨年 新しくなった動物医療センター

c0117058_20481814.jpg



                       優しさを感じる診察室前

c0117058_2050838.jpg



                       診察を受ける前のタップ どこが悪いの?

c0117058_20514816.jpg
 





診察の結果 「足は筋肉も同じように付いているし痛がらないので、一時的に痛めたのでしょう

但し、高い所から飛び降りるというような事は避けてください」
 という事でした ・・・ ホッ


もう一つ気になっていたカイカイのこともお聞きしたところ

「都会から自然の中に移ってきて、草か虫なんかに反応しているかも知れませんが

皮膚の状態も何ともないし、毛が抜けていることもないので、この程度は許容範囲内と考えていいんじゃないでしょうか

ただし どういう状況の時によくかくかなど観察をして、できるだけそういう状況を避けることも大事ですね

せっかく大自然の中に来たんですから、飼い主さんがもっとおおらかになって下さい」
 とのこと


ん~~ なるほど 納得

1時間近く診察室にいたでしょうか

たいへん親切に分かりやすく丁寧に タップと親たちを診察していただきました。

遠かったけど行って良かったあ



余談というより不思議な偶然なんですが、診察してくださったドクターは大阪府大にも居られたそうで

タップがお世話になっていた【しろくま動物病院】の事もご存知でした。


タップは想わぬ人にめぐり合わせてくれるね



 
[PR]

by ayako_mum | 2010-09-24 21:37 | タップ

おっちゃんズの冒険


リバーカヤックの写真がブランディパパさんから届きました

ゆったりのんびり感が溢れています


c0117058_19541610.jpg



両側に広がるのは釧路湿原

湿原には立ち入り禁止なので 休憩は川の中州だそうです

この楽しそうなお顔のおっちゃんズ 

                            原野父さん   Mさん   マークさん

c0117058_19585915.jpg




タップと母はいつになったら連れて行ってもらえるのかな

まあ 期待せんと待っとこか
[PR]

by ayako_mum | 2010-09-24 20:05 | お友達

満足満足


お父さん達の知床シーカヤックは、波が高く危険なのでリバーカヤックに変更となり

ブランディパパさんとMさんとマークさんと原野父さんの4人で、釧路川へ

マークさんはブランディさんちの友人で、九州から自転車でやってきたカナダ人。






ブランディママさんとロビンとタップと母はお留守番・・・ でも

女同士・母同士としては 色んなお話がいっぱい出来た濃い~時間を過ごせました。



ロビンとタップも遊ばなくっちゃ~ と タップ地方の絶景【多和平】へ

c0117058_8374533.jpg



広大なキャンプ場にテントは数張りしかなく、他に人も見えなかったのでフリーランになりました。

解き放たれたタップは全力疾走、ロビンは初めての場所でニオイ取りに夢中

その様子を眺める母たちは 満足満足


c0117058_8495235.jpg







お昼ご飯も食べずに4時間の川下りを楽しんできたお父さん達は 体中から達成感が溢れているようで

皆さん なんだか2,3歳若返ったみたいでしたよ
[PR]

by ayako_mum | 2010-09-23 09:04 | お友達

お試し


車ベッドの寝心地を試しに ちょこっとお出かけしてきました

日本一長~い直線道路(確か29km)を走って


c0117058_20425468.jpg




今夜は 道の駅【うたしないチロルの湯】で一泊


                   「 タップ 寝よか 」  「 ん ・・・ 」

c0117058_20441928.jpg





マットの上に寝袋を敷いて タップ湯たんぽを抱いて寝る予定でしたが・・・

タップ いつの間にか床に下りてましたぁ

暑かったみたい


                         「 おはよっ! よう寝られた? 」

c0117058_20492389.jpg
 




車中泊する時は出来るだけ平らな場所に駐車することが大切だと思いました

寝ていると ほんの少しの傾斜が気になり、寝心地に影響します

少なくとも私は!   

原野父さんは全く気にならなかったそうですが ・・・





翌日 ニッカウィスキーの製造所がある余市(よいち)で工場見学(原野父さん希望)


c0117058_20533067.jpg




試飲は出来ないので、何種類ものウィスキーの香りを試していると

見学中も鼻の奥の方がホワァ~として 軽~いほろ酔い状態になりました

匂いだけで酔えるとは ええ体質ですわ


c0117058_2057077.jpgc0117058_20574493.jpg














遠足気分の楽しい工場見学でした



ベッドの寝心地は申し分なしでしたが、ここにこれがあればよかった等 改善の余地も見つかりました

タップ・カー まだまだバージョンアップしていきますよ~
[PR]

by ayako_mum | 2010-09-21 21:01 | 家族

3歳


                   「 ボク 3さいに なりました 」

c0117058_2083565.jpg




                           ロビンくんも お祝いに来てくれました

c0117058_20155216.jpg
   



                        「 おばちゃん オレ こんなん かぶりと~ないねん 」                      
c0117058_20201321.jpg



         タップの為にブランディパパさんが作ってくれたかぶりものですが・・・  





そんな優しいブランディパパさんには もう一つお仕事をお願いしていました

昨年購入したカヤックにラダー(舵)を取り付けるのを助けていただいた と言うか やっていただきましたぁ




                      「 おとうさ~ん まだぁ  ふぅ~ 」

c0117058_20305349.jpg




はい 無事完成しました

ブランディパパさん ありがとうございました

来週は 「知床の海 シーカヤック」 ですね






                              Happy Birthday to TAP

c0117058_2041930.jpg




        切り分けたケーキは !!! 

                     ひと口でなくなりました




3年前 タップが盲導犬候補犬としてこの世に誕生し、ビリーママのもとで弟妹たちと過ごし、50日でわが家のパピーとなりました

いろんな事があったね

盲導犬ではなく癒し犬に路線変更(キャリアチェンジ)して、戻ってきたタップ

あの時は嬉しかったなあ 

今でもよ~く覚えてるよ 

お引越しもしたし、嫌いな飛行機に4回も乗せられた

でもね お父さんとお母さんはいつもタップと一緒にいたかった

タップはたくさんの人に愛され たくさんの友達ワンコさんがいて幸せ

これからもずっと一緒にいようね

[PR]

by ayako_mum | 2010-09-14 22:00 | タップ

前夜祭


明日9月14日はタップ3才の誕生日

ロビン君が一緒にお祝いしてくれるそうなので、母はバースデーケーキを焼きました


c0117058_1940221.jpg



土台は蒸したかぼちゃに全粒粉と豆乳・バター・卵を加えて、オーブンで焼き

クリームはカッテージチーズと水切りしたヨーグルト、

ヴィクトリアママさんが送ってくれた手作りの人参クッキーで名前を書きました。






          バースデーパーティーに備えて、仲良しのフェ~フェフェフェ~くんもシャンプーして


c0117058_19473157.jpg



                    青空の下 気持ちよく羽ばたいてます


c0117058_1949425.jpg




洗っている時 干している時 あんまり可愛かったので、思わずカメラ取りに走ってました







                    こちらも 青空の下 気持ちよく ワンツーワンツー


c0117058_19593663.jpg




                    わが家のトマトも 青空の下 個性豊かに実っています


c0117058_2010497.jpg





              わが家の大黒柱も 青空の下 物置小屋の大黒柱を切っております


c0117058_20142398.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2010-09-13 20:25 | 家族

陶芸のおじさん


原野父さんは趣味で陶芸を楽しんでいますが、冬場のタップ地方の過ごし方には最適の趣味といえます

そんな話をどこからか聞いてこられた小学校の先生が、子供達に土を使って物作りを教えて欲しいと来られました

原野父さん 「ああ いいですよ 土をいじって何か作品が出来ればいいんでしょ」 って簡単に引き受けました

そんなに簡単に引き受けて大丈夫?

そして今日午前中に 子供達の体験授業に行って来ました


         「 始めはこんな風に 親指で・・・・・」


c0117058_14135883.jpg



みんな真剣に取り組んでいます


                           2年生
c0117058_14202191.jpg


                           3年生
c0117058_14215574.jpg


                           4年生
c0117058_14231049.jpg


                           5年生

c0117058_14272193.jpg


                           6年生
c0117058_14433798.jpg

c0117058_1429151.jpg


                           教育実習の大学生
c0117058_14324971.jpg



二つずつの作品を仕上げて、みなさんお疲れ様でした 「1+1 は に~」

c0117058_1438156.jpg



乾燥 → 素焼き → 釉薬 → 本焼き と

まだまだ先は長いですが、皆さん楽しみにしていてくださいね
[PR]

by ayako_mum | 2010-09-09 14:44 | 原野

さすが!


さすが! 

今朝のタップ地方 早朝の気温は6℃でした




さすが その2

パンやピザ 石窯で焼いたら美味しいでしょうね

そこで 久しぶりの原野師匠の登場となりました

「石窯が完成して火入れをするから見に来ない?」 と呼んでいただきました

この立派な石窯 原野師匠手造りです!


c0117058_8595088.jpg



中の木組みを燃やして、外側の耐火煉瓦をつなぐセメントを乾燥させる為に、数時間薪を焚くそうです


パチパチと木のはじける音、薪が燃えるホワーッとした暖かさ


c0117058_945659.jpg



数日後、「ピザを焼くから来て~」 とまたまた誘っていただき、ご馳走になってきました

窯に入れて1,2分でふっくらこんがりのピザが焼けて、これまた美味!!!


c0117058_16353128.jpg


c0117058_16355948.jpg


「1回で成功するとは思わなかったけれど石窯作りは大成功でした」 と原野師匠

               さすが!
















もういっちょ  さすが!なこと


全長83cm 5.8kg の大物を釣ってきた原野父さんです


c0117058_16522985.jpg
  
                                                                                                                   尾ひれ(後ろ側に曲がってます)
[PR]

by ayako_mum | 2010-09-09 09:19 | 原野

できたぁ


9月 になりました ・・・ が

今日も部屋の温度が30℃を超えました フゥ~~

原野父さんはカヤック仲間のブランディパパさんとMさんと3人で、初釧路川下りに出かけていきました。

ええなあ・・・




その間に母は車ベッドにカーペットを張りました



                       「おかあさん できたねえ」

c0117058_16171825.jpg



                       「ぼくがねても だいじょうぶや」

c0117058_16194652.jpg




幅=135cm  長さ=183cm のベッド兼リビングができました


c0117058_16375455.jpg



日中、あんまり暑かったので車の中でエアコン点けて涼みました。




                                川下り
c0117058_16323895.jpg



                           ブランディパパさん曰く  

                          言葉にできないくらいすばらしかった



                             ええなあ・・・

                         タップもお母さんも行きたいなあ
[PR]

by ayako_mum | 2010-09-01 16:41 | 原野
line

パピーウォーカーから田舎暮らしへ


by ayako_mum
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30