<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


♪きょ~も いい てんき~♪

今朝は玄関を出るなり鼻毛がシバシバ 凍った 



ジョン君とまた会えるかな~とタップに話しかけながら向かった公園

河川敷でボール投げをしていると、向こう側に自転車のおじさんがいるけど・・・

でもワン子連れじゃないみたい



「タップ ジョン君来てないねぇ」

と言いながら橋を渡っていると、ジョン君がドドドーッと走って来る

「わあ ジョン君 来てたんや おはよー」

やっぱり自転車のおじさんはジョン君のおじさんやった

母 「おはようございま~す」

おじさん 「おはようございます 着いて来てると思ったら 勝手に橋の方へ行っとった」



ちゃ~んと覚えていて 走って来てくれたんやね 

いいこ いいこ 053.gif

ちょっとメタボなジョン君は ボールを追いかけるタップと一緒に走るけど


c0117058_14494722.jpg



すぐバテちゃって何度も何度も川でクールダウン


c0117058_14525096.jpg



ボールがあるとタップはジョン君の事が目に入らないので、ボール遊びを止めてみた

しばらくすると あの懐かしいガウガウが始まった


c0117058_14535530.jpg




ジョン君はタップに乗ろうとするけど、タップは身をかわして絶対にさせない

そのうちタップがジョン君に乗ろうとし、ジョン君はというとされるがまま

あかんやろ タップ! 






ジョン君の目はブラウン


c0117058_14465911.jpg



穏やかで優しくてちょっとメタボなジョン君 遊んでくれてありがとう

またタップといっぱい走ってメタボ解消しようね
[PR]

by ayako_mum | 2010-11-30 14:57 | お友達

タップの一面

北日本は大荒れな空模様

でもここ道東タップ地方はピーカン天気

朝は氷点下でも昼頃にはプラスになり 散歩&レトリーブでうっすら汗ばむくらい

道東名物の強風は毎日吹き荒れているけど 雪はまだ1度も降っていない




特に何という事もない毎日、唯一楽しいのがタップと行く散歩

上昇気流を探すように タンチョウファミリーが頭上を円を描くように飛んでいる


c0117058_2047415.jpg



時には私達のすぐ横を低空飛行で飛んでいくこともあるが、

あっという間の事で 散歩袋の中に入れてあるカメラが間に合わない





散歩の途中 突然遠くの藪を見つめるタップ

足を踏ん張り 耳をピンと横に張り 鼻をヒクヒク 

何を見つけたのか おかあさんには見えないよ

いつも一緒にいるからか タップが犬である事を忘れてしまっているが、

動物の本能というか そういう行動を見ると なんともかっこええなあと思う母です



                        大好きなレトリーブで満足顔のタップ

c0117058_20524645.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2010-11-29 21:13 | タップ

おいしいお店 見~っけ


本格的なイタリアンのお店がオープンしたと聞いたので出かけて来た。

相変わらずのぽかぽか陽気

久しぶりに屈斜路湖和琴半島で遊んでから行こう 

今頃なら人もいないだろうから ボール遊びも水中ダイブも(寒っ)やり放題やで

案の定 だーれもいない

ちょっと寂しい気もするけど・・・ タップはレトリーブにダイビングにと楽しさ全開




あれ? 消防車 湖で消防隊員が何やらやっている 何かあったんかな

聞いてみると水難訓練だとか

さっきからタップは沖の方でうごめく人たちに興味津々

隊員 「水 好きなんですか?」

    「はい 入ってもいいですか?」

隊員 「冷たいですよ」

    「さっきも入ったので 大丈夫と思います」




誘いのボールを投げてやると タップは勢いよく飛び込みボールを咥えて訓練中の隊員の方へスイスイ


c0117058_9224054.jpg



ダイビングスーツに水中メガネの隊員さんの顔を覗き込んでは、一緒に泳いで戻ってくる


c0117058_9195959.jpg




湖岸で待機する隊員さんに大うけ


c0117058_9211731.jpg



c0117058_9232779.jpg



そんな調子で3、4人の隊員さんと岸まで泳いで、

「かしこいなあ 泳ぐのも速いし水難救助犬になれるぞ」 と褒めてもらったが

さすがのタップも水の冷たさにブルブル“”“

隊員の皆さんにお礼を言ってから、体を拭いて 乾かす為に少し散歩をして次の目的地へ





草原の中に立派なログハウス   ここかあ

タップには車で待ってもらって、おしゃれな木のドアを開けると すぐ厨房があり

中からにこやかに 「いらっしゃいませ お一人ですか」 

席について 「何にしようかなあ ・・・ アンチョビとフレッシュトマトのピザ お願いします」


c0117058_9243319.jpg



ん~~~ 美味しかった!



お店の方と話していると 親しみを感じるイントネーション

「関西ですか?」 

「はい ・・・ 関西ですよね!」

兵庫県から13年前に移住して、自分でログハウスを建て この夏レストランを開業とのこと

まだ30代と思われる若いご夫婦の挑戦、すばらしい! おいしい!

屈斜路湖からカヌーで釧路川を下ると お店の裏に着けるという立地なので是非やってみたい
[PR]

by ayako_mum | 2010-11-20 09:34 | おいしいもの

イソップ



c0117058_1732082.jpg



ダウンじゃなくてパーカーでお散歩できる陽気

朝は氷点下なのにどうなってんのかなあこの陽気



ボールレトリーブしながらの散歩の途中、タップはいつものクールダウンにボール咥えたまま川へ

タップを追いかけて河原に行ってみると、よほど熱かったのか水をガブガブ飲んでいる



あっ! ボールが流れていく~

「タップ ボール ボール あっち あっち」

指したほうを見ても 川面はキラキラ反射して タップには見えないようで、川底を一生懸命探している

流れが結構速いので ボールはあっという間に流れていってしまった



道の駅で拾った大好きな白いボール

土手に上がったタップはボールを探して 来た道を引き返して行く

もう流れていったのに・・・

ボールと水 どっちもタップには大事やったんやね
[PR]

by ayako_mum | 2010-11-16 17:07 | タップ

切り開く母


釧路川の土手に行くには 他所の家の庭を通らせてもらうか

もう一つは雑草雑木生い茂る原野を30mほど突き進むかのどちらか

昨日 その原野に道を造ろうと決心し、剪定ばさみを持ってタップを連れて行ってきた

タップを連れて行くのは、動物の本能とでもいうのか 何となく通れそうな所を歩くので 道案内役

雑草は踏んで歩くとケモノ道のように自然な道が出来るけど

雑木は細い枝が顔に当たって 人が歩くには危険なので、通り道にかかる枝を切りながら

タップの後ろをたどって まさしく道を切り開いていった



「ワァ 出たぁ」 土手の下に到着 

ホッとして振り返ってみると 「??? 今 どっちから 来た?」

遭難ってこんな感じなんやろなぁ・・・   目印をつけないと!

と考え、午後から目印を付けに行った

切り開いた道はクネクネしているので、ポイントになる木の目の高さの所に紐を結びながら歩く

なかなか楽しい

よし 引き返してみよう

バッチリ!

これで雪が降っても安全に土手まで行ける


c0117058_17141820.jpg

                                              
                                           土手で待つタップ

放牧状態のタップはあっという間に原野に消えて行き、

呼び戻すと、土手の上に現れたり 雑草の中から飛び出してきたりと、いつもとは違う冒険を楽しんだよう
[PR]

by ayako_mum | 2010-11-14 17:21 | 原野

やっぱりLab


マイナス6℃の朝 午後から雨の予報

買い物ついでにタップを遊ばせようと、釧路川沿いの公園へ行って走らせていると

向こう側の河川敷に白っぽい大型犬と自転車に乗ったおじさんがこちらを見ている

ひょっとしてLab?

橋を渡って行くとやっぱりLabだった

「おはようございます」

「おはようございます」

優しそうなワンとヒト

タップとジョンくん(5才)も上手にご挨拶でき、ボールを追いかけたり 訳もなく疾走したり

熱くなったら川に飛び込み、岸辺の雑草の種のようなのを体にいっぱいくっつけてくると

「ブラシで取ってやろう」と おじさんはブラシをかけてくれた

じっとしていないフタリにも優しく声をかけながらブラシをしてくださるのが、とても嬉しかった

ジョンくんはおじさんの犬ではないけど 毎日散歩に連れて来るそうで、

「とてもよく言うことを聞くんだ」と 誇らしげにおっしゃっていた

ひとしきり遊んだあと、タップも母も満足して車に戻り買い物に向かった

また会えたらいいな また来ようね

やさしいジョンくんと 前歯が1本しかない優しいおじさんに会いに・・・

あんまり楽しくて写真撮ることすっかり忘れてたっ!


c0117058_19301269.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2010-11-12 19:44 | お友達

しあわせ~


夕飯の仕度をしている時もテレビを見ている時も 何となく幸せな気分

そのわけはイプ

イプの誕生日に書いたブログを読んで、ユーザーさんに私の事を伝えてくださった方が

今日メールを下さった

ユーザーさんとコーラスに参加していたイプ 他にも2頭の盲導犬がいたそうで

そのうちの1頭はタップの妹タイニーちゃん


メールには


    歌の間は3頭とも横になってリラックス

    【願い】という歌が終わると同時に 3頭が揃って起きたのには微笑ましいものがありました 


とあり、その様子が目に浮かび幸せな気分になるのかも知れない

ユーザーさんから 「イプは元気にしていますよ」 と託けていただいた

やっぱりイプは幸せに暮らしていた

よかったぁ
[PR]

by ayako_mum | 2010-11-08 19:09 | お友達

いつもの一日


毎朝散歩に出る時 外の温度計を見ると だいたい-3~7℃といったところ

そんなに寒く感じなくなったのは 寒冷地仕様の身体になったということかな

それでも散歩から帰ってブラッシングを始めると、さすがに指先がジンジンしてくる




昨日はとってもいいお天気、ボール持って釧路川へ

土手に着いたらノーリード

シッポはグルングルン回って、嬉しくてたまらないといった様子で跳ね走り

ボールのレトリーブはエンドレス ・・・ ふ~


c0117058_19521377.jpg




暑くなった体をクールダウンするには・・・ 「かわ しか ないやろ」

中州からボール投げを要求 ・・・  それは無理と言うものよ お母さんは入れませ~ん


c0117058_19535854.jpg



四足駆動で土手を駆け下り駆け上り ・・・ 「おかあさん はよ あがってきーや」


c0117058_19555515.jpg







原野父さんの物置小屋 昨日完成!

                    一番乗りは・・・
c0117058_2053193.jpg


                    明り取り窓も付いて  
c0117058_20684.jpg


                    内部には棚も着いて
c0117058_2063624.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2010-11-05 20:18 | タップ

置いてけぼり~って感じ


何が置いてけぼりかって?

実はブランディファミリー ただ今九州に向かって南下中なんです

おととい深夜 苫小牧港から出発して 福井県敦賀港までを新日本海フェリ―で

敦賀から神戸までは車で走り 神戸からサンフラワーで九州へという日程だそうです



20時間余りの船旅ですが、ロビンくんなら何の心配もなくクリアー出来るものと思っていました

    ・・・ が

ペットルームのケージに入れられ ドアが閉まるや、それはもう哀しそうに

「ボクをおいてかないでぇ おとうさん おかあさん わんわん」 と泣いたそうです

パパさんもママさんも気が気じゃなかったけど、明日の朝までとグッと我慢


                              :これはママさんから今日お電話頂いて聞いた話です



その後も色々あったみたいで、フェリー会社の対応を聞いていると 

ペットを物のように考えているとしか思えず 動物に対する意識の低さにすっごく腹が立ちました(タップまま)

もちろん、ブランディパパさん 帰りはキャンセルしたそうです



「サンフラワーの方はペットも客室で一緒に過ごせるし、ロビンもリラックスしています」 と 

先ほどメールが届きホッと嬉しくなりました


c0117058_2012679.jpg



今度ロビンくんに会えるのは雪が積もる頃

帰ってきたら雪にまみれて遊ぼうね
[PR]

by ayako_mum | 2010-11-01 20:21 | ロビンくん

今年もあと2ヶ月


11/1 ワン・ワン・ワン で今日は犬の日だとか・・・

タップ地方の犬の日は 朝からしとしと雨が降って退屈な1日になりました



母の隣りでお尻を向けてスヤスヤ眠るタップ

タップのお尻のぬくもりを感じながら チクチク針を刺していると

嗅ぎ覚えのあるニオイが ~~プ~~ン~~

「ん?」

タップのお尻に鼻を近づけてみると 確かにプゥのニオイ

「くちゃっ」

と言うと、タップは自分のお尻に鼻を近づけると慌てて飛び起き

恥ずかしそうに母の胸に頭をグリグリ押し付けます 

な~んか ごまかしてるみたいでした



                 「たいくつやったから でてもうた」???

c0117058_19233728.jpg



c0117058_19322240.jpg





一方 ・・・

昨日までに周りの板もだいぶ張れて、

c0117058_19362724.jpg



付いている窓も これから取り付けるドアも 全て取り壊された家の廃材です

エコですね~


c0117058_19385654.jpg





冷たい雨の中、原野父さんは小屋の中で追い込み作業をしていました

雪が降る前に出来上がるかな?
[PR]

by ayako_mum | 2010-11-01 19:48 | タップ
line

パピーウォーカーから田舎暮らしへ


by ayako_mum
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30