<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


さよなら 2010



            今年も一年 気ままなブログにお付き合い頂きありがとうございました

c0117058_2243171.jpg



                       来年も気ままに走って跳んで泳ぐぞー

c0117058_2235125.jpg




                   これからも気ままにぼちぼち続けていけたらと思っています 

                          またお会いできますように

[PR]

by ayako_mum | 2010-12-31 22:10 | お友達

賑やかな年の瀬



                   朝起こし隊長タップ スタンバイOK!


c0117058_230385.jpg



昨日から遊びに来ている娘夫婦をモーニングキスで 「 おはよ~! 」


c0117058_2321691.jpg





c0117058_23403832.gif




朝ごはんが済んだら レッツ ゴ~ 多和平

青空は望めませんでしたが、童心に返ってダンボールスキーで大盛り上がり


c0117058_23165883.jpg
c0117058_23174149.jpg

c0117058_23181352.jpg



ダンボールスキーの後は雪合戦
c0117058_23254245.jpg

                   ウィナーは 男組
c0117058_23225868.jpg





c0117058_23392219.gif


一つ面白い事がありました

昔から母と娘の声がよく似ていて、電話でもよく間違えられていたのですが

娘が「タップ~」と呼んだ時、タップは何の迷いもなく母の所へ駆けて来たり

その反対に母が呼んだ時 娘の方へ走って行ったりするんです。

タップも間違える正真正銘の母娘なんでしょうか

その娘、母がキッチンに立つと カウンターの向こう側から 「何か手伝おうか」 と

殊勝な事を言いつつ、出来上がっていくお料理の味見を手伝うというちゃっかり者

そんな娘と 夜二人になって話していると、主婦目線の悩み事が出てきて 

「へぇ~」とちょっとびっくり

専業主婦だった母には的確なアドバイスが見つからず

「ほんまやなあ」 「そらあかんわ」 「そうそう」 と話を聞くだけ

まあでも話すだけで気が済むこともあるかな

「お母さんから見ても良く出来たハズバンドくん 大事にせなあかんよ」

と、これは私の母から私がよく言われていた言葉、血は争えませんねえ 037.gif
[PR]

by ayako_mum | 2010-12-30 23:51 | 家族

もう 5歳!



c0117058_136221.jpg




ユートと暮らしたのはたった11ヶ月でしたが、深くて濃い思い出がいっぱいあります。

暮らしていた町の道という道は ほぼ歩いたと思っています。

真っ黒でピッカピカの大きな体 長い足、まつ毛が長くて横顔が可愛かったなぁ

静かに遠くを見つめる事がよくあったね

何を思ってたんかなあ 聞いてみたかったなあ

ユート どうしてる?

ユート 元気にしてるよね

長~い足で颯爽とユーザーさんと歩いてるんやろね

盲導犬として生きていくと知らされて、パピーだったタップと一緒に会いに行った時

ユーザーさんのコマンドをしっかり聴いてたね

障害物を避けながらユーザーさんと歩くところも見せていただいた

立派やったね

お別れの時間が来て部屋に帰って行く時 ユートは一度後ろを振り返ってくれた

あの時の事を思い出すと今でも涙が出てきます

さよならって言うたん?


待ってるよ ユート

お母さんの望みはユートとイプとタップと みんなで暮らすこと

その時の事を想像するとワクワクするけど

その頃って、お父さんもお母さんもユートもイプもタップもみんな同い年くらいかな

その時までみんな元気でいようね


                            5歳のお誕生日

c0117058_13201243.gif

c0117058_13203140.gif

[PR]

by ayako_mum | 2010-12-29 13:26 | 家族

こんな日々



                       ボクのおやつ

c0117058_19464026.jpg



京子アルシャーさんの【ツナ缶のグリッシーニ】をまねて作ってみました

タップのおやつを作るといつも

「これ タップの?」 と聞いてくる原野父さん

「食べてもいいよ」 と言うと食べます


c0117058_2038263.gif
c0117058_20383268.gif

c0117058_20385261.gif


数日前に湿った重た~い雪が一日中降りました

次の日からは一日中氷点下な日が続き、積もった雪はガチガチに凍り

雪の上を歩いても足が沈むことはなく、滑らないように気をつけなくてはならないほどツルンツルン

今朝 ワタシ シーズン初 すってんころりんしました 


凍った土手でもタップは走ります


c0117058_19592837.jpg


c0117058_200244.jpg


c0117058_2003746.jpg



走った後は雪の上でクールダウン

c0117058_2032392.jpg



c0117058_2031119.gifc0117058_20312140.gif



お正月が来るからね タップのお気に入り達もきれいにしてあげようねって 洗って干してたら

心配そうにタップがお風呂から覗いていました

c0117058_20152818.jpg



くっちゃいくっちゃいお友達は 柔軟剤の良い香りに変身したよ
[PR]

by ayako_mum | 2010-12-27 20:45 | 原野

まっさらに足跡



吹雪の昨日から うって変わって雲ひとつない青空の今日

わが家の定番【360℃地平線の見える丘・多和平】へ、ロビンとタップの足跡を付けに行って来ました

ボールを持った方が前を走ります

「タップ まて~」


c0117058_20173831.jpg



「ロビンく~ん ボールとったら はよ はなせや~ また なげてもらうねんでぇ」


c0117058_2020860.jpg



ボールを取ったり取られたり 丘を登ったり下ったりしながら、まあよく走ること


c0117058_20252013.jpg



タップ 思う存分遊べたね


c0117058_2025513.jpg


c0117058_2029729.jpg



お母さんも 真っっっ白な銀世界に満足満足

明日は雨やそうな 

あ~あ 銀世界の次はの世界か・・・
[PR]

by ayako_mum | 2010-12-19 20:39 | お友達

やっと やっと ・・・



昨日 雪だるま坊主にお願いしたら 雪 ふったどーっ!!!


c0117058_23211015.jpg



おまけにロビン君が遊びに来てくれました


c0117058_23223622.jpg



朝 電話でママさんとお話した後、側にいるタップにふつーに

「ロビン君が 遊びに来るって」 ってしゃべると、

タップは慌てて窓の側に走って行き、しっぽブンブン振って外を見ていました

再び母のところに戻って来て 「ロビンくん きてないよ」 みたいな顔をしては、

また窓の外を見に行き、しばらくの間そんな事を繰り返していました

よほど嬉しかったんでしょうね


c0117058_23384794.gif



久しぶりのロビン君は 前にも増して甘えん坊さんになっていて、

あっちの膝枕 こっちの膝枕でスヤスヤ 可愛かった~


c0117058_2330920.jpg



あれっ? タップはパパさんに添い寝?


c0117058_23313341.jpg



こんな感じでNHKドラマ【さよなら アルマ ~赤紙をもらった犬~】 を見ていましたとさ


c0117058_2335685.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2010-12-18 23:43 | お友達

雪が恋しいよ~



日本各地に寒波が到来、日本海側では北から南まで雪が降ったようですね

ロビン地方も30cmの積雪があったとか


c0117058_16432867.jpg



クウガ地方もブログの中で、雪景色の中を楽しそうに走っているビック君とヴァニラっちの様子がありました。

タップ地方は? 

地面はがっつり凍っていますが、雪らしい雪は全く降っていません。

みんなが羨ましいけど、しばらくはお天気もいいようだし降雪は望めそうもありません。


c0117058_16531539.gif
c0117058_1654199.gif

             あ~した ゆ~きに な~ぁれ

タップと父さんは釧路の土手に行ったので、その間に【混ぜて焼くだけりんごのケーキ】を焼きました。

量が多かったので二つに分けて焼いたのですが、

左側のケーキは型から出す時に半分くらいがボロッと剥がれてしまい、無理やり成形しました


c0117058_16492144.jpg





散歩から帰ったら食べさせようと、余ったりんごを食器に入れてタップのテーブルに置いておきました。

帰って来たタップはいつもなら 「おかあさん なんかちょうだい おなかすいたよ」と うろちょろするのですが、その動きがありません。

おかしいなと思いタップを見ると、テーブルの前に座って身動きせず一点を見つめています。

「ああ! りんごかぁ!」 りんごをタップのテーブルに置いていたのをすっかり忘れていました。

ヨダレの海の真ん中で タップはひたすら「おーけー」の言葉を待っていたのです。


                 Good boy!
[PR]

by ayako_mum | 2010-12-17 17:01 | 原野

眠りも遊びの内?



地獄の底から吹き上がってくるような風、嵐と言ってもいいかも

散歩中 突風に体がフワッとしたり、運転中はハンドル関係なく車が横滑りしたり

道東名物強風が吹き荒れた3日間が過ぎ、昨日の晴れの日の後 今日は午後から雨

初雪は薄っすら ケーキの上の粉砂糖くらい降ったけど、今日の雨で消えちゃいました

午前中 町の中の公園へジョン君に会えるかなと行ってみたけど 残念会えなかったよ


凍った池の氷の上に転がっていったボール 

一瞬迷ったけど ツルンツルンしながら取りにいくタップ


c0117058_15551486.jpg


c0117058_1556892.jpg



氷はギリギリの厚さで、タップが乗るとバキッ!という音が!

浅い人工池なので割れても危険はないけど、ちょっとはらはらさせられました



雨の日は退屈するなあ

最近のお気に入りクマさんで 母を遊びに誘うタップ

                         「しゃしん ばっかり とってんと」
  
c0117058_164149.jpg


                         「ひっぱりっこ しょーやー」

c0117058_1644563.jpg


                         「あ~~~」

c0117058_16212667.jpg


                       咥えたまま 寝られるんや スゴイ!

c0117058_1651080.jpg



                        喉 渇きそう
[PR]

by ayako_mum | 2010-12-11 16:34 | タップ

おかえり~



去年もこんなに暖かかったかなぁ???


毎年12月に入ったら部屋のあちこちに登場するクリスマス飾りも


c0117058_19393998.jpg



今年はなんだか・・・なあ

散歩の途中で上着を脱いで 手袋も外して シャツ1枚で歩けるなんてねぇ



c0117058_2002183.gif




2メートルはあろうかという枝を加えて、土手に駆け上がってくるタップ

どんだけ丈夫な歯してんのん


c0117058_1927022.jpg




c0117058_19362280.gif



そんな暖かい北海道にぃ

ロビンファミリーが昨日 長~い(1ヶ月余)お里帰りから帰って来たーっ♪♪♪

陸路 → フェリー → 陸路 → フェリー → 陸路 と日本縦断して


c0117058_1929094.jpg



                  
ロビン君が帰ってきたら、雪まみれになって遊べるぞーって楽しみにしていたけど、まだまだ雪は降りそうにない

ブログを読み返してみると、去年の初雪は11月11日   はやっ!
[PR]

by ayako_mum | 2010-12-06 20:16 | ロビンくん
line

パピーウォーカーから田舎暮らしへ


by ayako_mum
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31