<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


癒し~

やがては食される豚

でも生きている間は 愛して大切に育てる

そんな 養豚場のおっちゃんとブタの日々を撮った写真集


c0117058_1185875.jpg




c0117058_11334082.gif



自然豊かな地に来たからでしょうか

色々な方から動物の本能や習性、人間とのかかわりなど 生の話を聞く機会が多く、

聞いたお話を思い出しながら動物達を見るのは、興味深く面白いです

 
[PR]

by ayako_mum | 2011-01-31 11:34 | 原野

元気もらったぁ

      ザックジャパンのにいちゃんたち サッカーアジアチャンピオン おめでとう!

      おとうさんとおかあさんと ボクとクマさんとフェ~フェ~くん みんなでおうえん 038.gif


c0117058_19425270.jpg


                                               014.gif したつもり
[PR]

by ayako_mum | 2011-01-30 19:47

にぎやか~に

1年目は 接岸した流氷の上を走り回ったタップ

2年目は はるか沖で白く光る流氷を見ただけで、接岸しなかったと記憶している

3度目の今年は いつも行く網走海岸へロビンファミリーと行って来ました

接岸はしていましたが、まだ氷はガッチリ固まってはいなくて、ブランディパパさんがズボッ!

大事はありませんでしたが、ちょっとヒヤッとしました

ロビンとタップは気ままにあっちへダッシュ こっちでフラフラ


c0117058_16545424.jpg



遠くの流氷の上に黒い影が5つ見えます


c0117058_16594865.jpg


c0117058_173521.jpg



アザラシやろか 

いや 羽を広げた 飛んだよ!

大鷲でした




c0117058_17113489.gif

この日は流氷も良かったのですが、何よりお父さん達のボケ振りがすごかったんです

駐車場の受付に預けたことをすっかり忘れて、車のキーが無いとひと騒動

次は携帯をお店に忘れたかもと大騒ぎして、座席の足元で発見等など

何事もすぐに忘れてしまう団塊おじさん達と

c0117058_17155226.gif

もっと面白いことがあったのに

1日経ったら忘れてしまったアラ還母たちの笑いっぱなしの一日でした


ロビンとタップは狭いリアスペースで仲良く勾玉寝


c0117058_1765328.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2011-01-28 17:24 | お友達

飽きもせず土手へ

雪が少なく 降ったなあと思えるのが今シーズン3回だけ

気温は低く 早朝の気温は-15~20℃ 日中も氷点下

お天気は最高! 毎日青空 日差し&風、強し


c0117058_20224770.jpg




こんなタップ地方では散歩に出る時 気を付けないといけないことがあります

強烈な太陽の日差しを100としたら 雪面からの照り返しは90以上だそうで

紫外線のサンドイッチ 雪焼けには要注意なんです



母が日焼け止めクリームを塗り始めると タップは様子を見に来て

「よっしゃあ さんぽやぁ」と 玄関に行ってスタンバイします


毎日行く釧路川の土手 雪は少なくても、吹き溜まりにはタップが埋まってしまう位は積もっています


c0117058_20263170.jpg



埋まってしまったボールを掘り出そうとするタップは いつもしっぽ“”ブンブン“”

c0117058_20274089.jpg



ほんとに嬉しくてたまらないといった様子は、見ていて飽きません


c0117058_2031499.jpg



c0117058_2045317.gif


河川敷と中州の間 普段は飛び越えられない母ですが、今は凍っていて渡れるんですよ

今日はみんな一緒に渡れたので、タップ張り切って中州の先端で 「おかあさん ここまでやわ~」


c0117058_20332736.jpg



変わりない日常の風景です


c0117058_2111378.gif


そうそう 久しぶりにタップの体重測定をしました

         27、4 kg

2kgほど増えていますが、見た感じは肋骨も見えるしウェストのくびれもあるので

増えたのは筋肉かなとも思うのですが・・・
[PR]

by ayako_mum | 2011-01-23 21:07 | タップ

はまってます

先週、スキーのジャンプ競技をテレビ観戦していました

日本人選手が活躍して確か葛西選手が優勝だったと思うのですが・・・

で、今週も札幌の大倉山でジャンプW杯があると知り、ライブで観てみたい!と

ロビンくんちにタップを預かってもらって、1泊で観戦に行く事にしました

   いつも快くタップを預かっていただきありがとうございます(心の声)


c0117058_22535882.gif




7時出発 8時阿寒湖畔で迎えに来てくださったロビンファミリーにタップを預け 札幌に向けて道東道へ

道路が凍結していたり、強風で車が横滑りしたりでスピードを抑えて走ったので、7時間のドライブになりました

無事ホテルに到着後、昼食を済まして さあ身支度を始めましょう

下半身=キルティングのパッチ・コールテンのズボン・スキーパンツ・靴下カイロ

上半身=あったか肌着に貼るカイロ・ハイネック・コールテンシャツ・ダウンジャケット・毛糸の帽子

私はパッチではなくタイツを履いて 後は同じようないでたちで、ダルマさんになった二人は大倉山に出発しました

2年前の夏に行った時とは当然様子は違うのですが、ジャンプ台からランディング地点は圧雪アイスバーンで目がくらむような傾斜です


c0117058_21582367.jpg



 「よう こんなとこ跳んでくるわ」

聞くところによると ジャンプは昔 刑罰だったとか (ほんまかな~)

もしそうだとしたら、すごい恐怖やったやろな~

残念ながらこの日の成績は葛西選手の11位がトップで揮いませんでした


c0117058_22261837.jpg



c0117058_22275227.jpg


















c0117058_22293646.jpg




「寒いよ~」って言われていましたが、ダルマさんに変身したお陰で震えることもなく最後まで観戦してきました



c0117058_22545628.gif




翌朝、接近していた低気圧の影響で、帰りの自動車道がえらいことになってました!


c0117058_22374522.jpg




上も下も前も横も真っっっ白で、助手席の私も緊張で思わず居眠りしてました

??? あれ ちょっとおかしい?

お父さん 往復800kmの運転お疲れさまでした

という訳で ウィンタースポーツにはまっています
[PR]

by ayako_mum | 2011-01-16 23:02

マイブーム

タップ地方はこんな空色です


c0117058_1933537.jpg



風はもっのすごく冷たいけど、空色に誘われて歯を食いしばって土手へ行きます

土手に上がるともっと風が強く、それでも歯を食いしばってタップと遊びます

まだ10時半頃だというのに太陽は真南で影が長~い


c0117058_19335340.jpg






最近 母にはマイブームがあります

エヘッ それは尻スキーとでも名付けましょうか

7,8mの土手をお尻で滑り下りるんですが、傾斜は45度くらいあるのでうまく滑れるとすっごく楽しいんです

母が滑り出すとタップは必ず慌ててやって来ます

何故なんでしょうかねえ 

写真の右側の凹みが尻スキーの跡ですが、滑った後は当然上らないといけないんですがね


c0117058_19382691.jpg



ほんまに楽しいんですが、飽きるのが先かズボンが破れるのが先か・・・って思っています


c0117058_1944398.gif




一昨日の事なんですが

土手を歩いていると鮮血を発見!


c0117058_19394587.jpg



血の跡は点々と続いていて、タップはクンクンしながら跡を追っていきます

タップの後を追いかけてみると、血の跡は何頭かの鹿の足跡と一緒に釧路川まで続いていました

反対側はどこに続いているのかと戻って行くと、牧草地を横切り 町道を横切り 森の中へ入っています

足跡を見ていると、鹿の家族なんでしょうか

怪我をした鹿を心配しながら かばいながら 森に帰って行ったような感じがして・・・

たいした怪我じゃないことを祈って、追跡はここまで


c0117058_2075981.gif




そうそう 日本学生氷上競技選手権が釧路で開催され、フィギュアスケートの小塚崇彦さんが出場すると知り観戦に行ってきました

テレビでお馴染みのあのショートプログラムの演技を生で観て来ました

写真撮影は禁止だったのですが、お陰でしっかり観ることが出来 拍手もいっぱい出来ました

やはり世界レベルの小塚選手の演技はスゴイ!!!

もっと近くで顔が見たいと ミーハーな母は演技が終わり採点の時間に小塚選手めがけて猛ダッシュ

可愛い~

顔が小さくて笑顔が可愛い

やっぱりオーラがありました 

これからもずーっと応援しよーっと 016.gif
[PR]

by ayako_mum | 2011-01-08 19:45 | 原野

静かな日常へ

三が日も過ぎ 早や五日

どこに行きたいという訳でもなく、ただのんびりしたいという娘たち

普段よほど忙しい毎日を送ってるんやなあ

そんな事を思いながら、何か美味しいものをとせっせとキッチンに立つ母でした

のんびりしてるだけじゃ体に良くないと、ガレージの前に積もった雪をみんなで雪かきでもしよう!

へっぴり腰でも4人と1ワンでやると あっという間にできるもんです

c0117058_20524587.jpg

c0117058_2053281.jpg




何をやっても最後はいつも・・・ タップの時間


c0117058_20333464.jpg














c0117058_20335519.jpg







釧路の土手をタップと散歩したいというので、吹雪の中4人と1ワンはキャッキャ言いながら歩いてきました

雪上に天使の形を作る二人         タップどう思う・・・


c0117058_20404425.jpg



どうなる事かと思いましたが、帰る頃には 「あ~ あつ!」と いい運動になったようです





う~んとのんびりできたはず!の娘たちは 2日には帰ってしまいました

空港へ送っての帰り 母はひと言 「今日からワタシのお正月やあ」
[PR]

by ayako_mum | 2011-01-05 21:07 | 家族

二人の誕生日



c0117058_20495244.jpg



               
c0117058_2058346.jpg



                       
[PR]

by ayako_mum | 2011-01-02 21:03 | 家族
line

パピーウォーカーから田舎暮らしへ


by ayako_mum
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31