<   2011年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧


道の駅

車中泊には欠かせない【道の駅】

私達ロビンファミリーと一緒に 道の駅スタンプラリーにはまっています

c0117058_2142891.jpg




先日の道南花見旅から始まって 現在20個のスタンプを集めました

最初はそうでもなかったのですが、今は道の駅を見つけるとスタンプの為だけに立ち寄ったりします

立ち寄る度に洗面所使わせて貰っちゃったりなんかして

ありがたいです




もちろん車中泊にもはまっています

「来週中頃はお天気が良さそうだから行きますか」 と気楽にお出かけできるのが

車中泊&年金暮らしのいいところ



一昨日はロビンママさんの提案で 日の出岬の朝日を見に行こうという事になりました

日の出岬はオホーツク海側の雄武(おうむ)町にあります

今回は距離的にもそう遠くはないので 一泊の予定です




途中 湧別(ゆうべつ)町のチューリップ園に立ち寄りました

120万本のチューリップ 平日にもかかわらず大勢の人出で賑わっていました

c0117058_19243843.jpg




建物内と一部場所を除いて ペットもOKだったので息子達も一緒に

c0117058_19325281.jpg
 


ハート型もありました

c0117058_1935287.jpg






チューリップを堪能して 日の出岬にはまだ陽の高い16時ごろに到着


                     早速岩場を降りて海水浴だーっ

c0117058_19414350.jpg


c0117058_19454640.jpg



この日はキャンプ場の駐車場に車を止めて 明日は日の出(3:50)に合わせて3時半起床!





                      日の出と共に活動する犬

c0117058_19593990.jpg



                     港に帰ってくる漁船

c0117058_202569.jpg



                     海鳥がーーー

c0117058_2055096.jpg



                      港の早い朝

c0117058_20314675.jpg





朝日の恵みを浴びながら インスタント味噌汁とレトルトご飯の朝食を頂きました

c0117058_20135384.jpg





のんびりと過ごしても まだ6時過ぎ ぼちぼち出発しましょうか

3時半から起きていたタップとロビン 車に乗るなり爆睡してました

c0117058_20165113.jpg




お父さん達もサロマ湖道の駅でひと寝入りして 今回の日の出見学旅は1泊で無事終了~
[PR]

by ayako_mum | 2011-05-27 20:32 | お友達

来てくれるかな

北海道獣医師会で【東日本大震災における被災動物への後方支援活動】として

被災犬猫の北海道での長期ホームステイと里親ボランティアを募集していました

私にもできるかもと思うと いてもたってもいられなくなり

「お父さん ホームステイのボランティアに申し込むよ いいね」 




とはいっても タップ地方は札幌から遠く離れているのでどうでしょうか

以前も北海道盲導犬協会の引退犬ボランティアを申し込みましたが

札幌の近隣市町村という条件に合わず断念

東日本大震災においても 北海道は遠いからと諦めていたところに

『新庄動物病院の掲示板』で この記載を知りました


c0117058_1924263.gif
 
                           まってるで~



まだたくさんの犬猫たちが20キロ圏内に残っているという事です

地震発生からもう2ヵ月半になるのに助けられない

なぜなんでしょう
[PR]

by ayako_mum | 2011-05-24 19:39

すてきな方

弟子屈町に乙武洋匡(おとたけ ひろただ)さんが来られ

『みんなちがって みんないい!!』 というテーマで講演して下さいました



道東の話題で つかみはバッチリ(大笑い)

きれのいいトークで ご自身の経験に基づいたお話をされるので

聞いている方は最後まで飽きずに 話に引き込まれました

主に小学校の教員時代を通して感じたことを話されていましたが、

どこまでも前向きな考え方に 

もうとっくに子育てからは開放された私達ですが、感心するやら納得するやら

子育て真っ最中のお父さんお母さん 新米先生方には是非聞いて欲しい内容だと思いました



残念だったのが 最初の紹介のアナウンスで乙武さんのお名前をただひろと間違え

町長の挨拶では テーマを 『みんなちがって みんないい』 と

全く意味の違ってしまう言い方をされたことにはがっかりしました



c0117058_2020272.jpg


                 著書を読んでもう一回感動しよっかな
[PR]

by ayako_mum | 2011-05-22 20:46

フルコース

いつものように土手を上に下にと走り回っていました

突然 ふと遠くを見つめるタップ

ん なんか居るん?

タップ チラッとこっちを見て再び遠くを見つめ、突如走り出しました

なに?なに? 

おおっ 鹿や!

お尻の白い毛が私にも見えましたが、タップはすでに狩猟モードで脱兎のごとく走っています

鹿さんは慌てることなく、振り向く姿勢で走るタップを見ていましたが

タップが鹿との間にある溝を飛び越えると、鹿さん慌てて林の中へ走りこんで行きました

タップも後を追って林の中へ

この時点で 私からは相当離れてしまい、林の向こうは道路になっていて危険なので

私 叫びました

「タップ~ タップ~ カ~~ム カ~~ム」





戻ってきましたぁ 

母に向かって 溝を飛び越え一直線に走ってきます

思いっきり褒めてやりました (゚∇^d) グッ!!

「グーッ グッボーイ」



ほんとは ドキドキ だったんですけどね ( ´△`)ホッ



そうそう フルコースでしたね


川遊びもしましたよ 箸休めってとこかな

c0117058_21281021.jpg





土手を引き返す道では 水鳥のいる池にダ~イブ

茂みに隠れている水鳥追い出し作戦も大成功

すごく楽しそうなんですが  くさ汚くなります ( ̄▽ ̄;)!!ガーン



最後はデザート

木の枝を折って来ては 母より10m程先に走って行って バキバキと細かく粉砕

母が追いつくと また先に走って行って粉砕 を繰り返します

c0117058_2129592.jpg


c0117058_21294031.jpg





タップ 遊びのフルコース終了~

さあ 帰ったらシャンプーだあ
[PR]

by ayako_mum | 2011-05-17 21:50 | タップ

ゆきちゃん

「おい バッテリー上がってるぞ」

あっちゃー 昨日買い物から帰った時、

エンジンを切ってから サイドミラーが倒れてないのに気付き

キーを回してサイドミラーを倒して キーを元に戻すのを忘れたみたい

ご近所の方に充電してもらい、しばらくの間エンジンを掛けておく為に

タップと水郷公園までドライブ&ランに行ってきました



 
ノーリードでのんびり歩いていると、突然走り出すタップ

見ると 小さな女の子が橋の上に!

やばい! 

「タップ カーム カーム」 と呼び戻すも

タップは 取り合えず女の子の所まで行って、挨拶してから戻ってきました


c0117058_19191354.jpg



「ごめんね びっくりしたでしょ 大丈夫?」 

「うん 大丈夫 ちょっとびっくりしたけど・・・」

タップは人間の大きさによって二本足になるか 四本足のまま挨拶するか使い分けをしているみたいです



c0117058_1920362.jpg



ゆきちゃん(6才小1)は すぐにタップと仲良しになってくれ

「タップは走るの速いね」

「なでられたよ! 大きいけどかわいい~」


私がcomeと言うと 「カムってなに?」  

sitと言うと 「シットってなに?」 

「いつも 散歩に来てるの?」 

「タップ 川へ入っちゃうよ」


たくさんお話しながら 公園を一緒に散歩しました


c0117058_19213589.jpg



離れたところで草をクンクンするタップに 「変なもん口に入れたらあかんよ~」 と言うと

ゆきちゃんはタップの側で覗き込んで 「なんにも食べてないよ クンクンしてるだけ~」

と教えてくれたり


c0117058_1922299.jpg



私が 「あ~ しんど」 と言うと

「しんどって 疲れたってことでしょ」

なんて可愛いんでしょ
[PR]

by ayako_mum | 2011-05-15 19:29 | お友達

ごめんなさい

                         函館五稜郭の桜

c0117058_2126698.jpg


c0117058_21264142.jpg



                          キレイ!でした

                          みごと!でした



4日間でおよそ1500km前後は走ったと思います








ちょっと 寄り道して 【新庄動物病院の掲示板】 を初めて読ませていただきました

福島原発20km圏内の動物を助ける為に行動しておられる獣医師のブログです

悲しみ 怒り 無力感 

さまざまな感情が湧き 心がざわざわしています

できる限りたくさんの動物の命が救われますように と祈ることしか私にはできないのでしょうか

ごめんなさい
[PR]

by ayako_mum | 2011-05-10 00:25

カップラーメン

c0117058_13165896.jpg



サラブレッドの親子馬を眺めながら、土手に座って食べるカップラーメンもおいし〜


早春を満喫したロビンファミリーとタップファミリーは、それぞれの家を目指して東に走り出しました


笑いの絶えない楽しい旅行になりました

ロビンくん パパさん ママさん ありがとうございました


次はどこに?
[PR]

by ayako_mum | 2011-05-08 13:16

賢くな〜れ

c0117058_9181952.jpg



ノーペル賞を受賞された鈴木章さんの故郷 鵡川町道の駅にて



あやかれ あやかれ
[PR]

by ayako_mum | 2011-05-08 09:18

あっさごっはん〜

c0117058_8352189.jpg

c0117058_8352137.jpg

よく眠れました

いつもの朝と同じ、散歩してトイレしてご飯食べて、ブラシッングして、じゃあタップとロビンはちょっと待っててね


次は私達の朝ごはん

お湯が沸いたら、コーヒーとスープのカップにお湯を注いで、クルクル混ぜましょう


少々お疲れぎみのおっちゃんとおねえさん達は、サンドイッチをつまんだら早々に日高方面に出発しました


お天気は上々
[PR]

by ayako_mum | 2011-05-08 08:35

友人と友犬

花見旅最後の宿泊地は苫小牧

お昼に洞爺湖温泉に入れたので、今夜はくるまリビングでゆっくり食事をしましょうということになり

コンビニ惣菜とビールで三時間の大宴会となりました



いっぱい走って、いっぱい話して、いっぱい失敗して、大笑いした3日間でした

愉しかったなあ



今は車の屋根を打つ雨音も何のその、お父さんもタップもイビキと寝言で夢ん中
[PR]

by ayako_mum | 2011-05-07 23:01
line

パピーウォーカーから田舎暮らしへ


by ayako_mum
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31