<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


総括

この夏はたくさんのお客様が来てくださって とても楽しいひと夏となりました

夏最後のお客様(Uさん)が 昨日わが家にと~ちゃ~く

共通の友人であるお二人とは 25年来のお付き合いで3年ぶりにお会いしました


c0117058_20342894.jpg




ジャンピングキッス & 足上シッツ(足の上に座ります)をするタップに

「お~ ブログで見ているタップを撫でてるよ~」とおっしゃって、いっぱいいっぱい撫でてくださいました
                                                  (すごく嬉しい母)

話したい事が次から次へとあふれて、あっという間に時間が過ぎ


            あれっ? 写真撮ってないやん!


しょうがない 明日がんばって撮ろう

早寝のお父さん方は9時就寝

さあ 明日は屈斜路湖でカヤックですよ


        (θωθ)おやすみ~☆




明日になりました

今日のカヤックにはロビンファミリーとカヤック仲間のMさんも合流

カヤック初体験のUさんと原野父さん、ロビンパパさん Mさん


                  「おいしい温泉卵 持って帰ってきてね~」

c0117058_20403936.jpg




湖岸で待つこと1時間余り

温泉卵が帰って来ました


c0117058_21251622.jpg




                               卵でかんぱ~い

c0117058_20474186.jpg





そして ロビンパパさんからワンズへ大サービス


タップを乗っけて沖まで行ってドッボ~ン







ロビンくんもね









Uさんご夫妻もとっても楽しんでくださって、残りの旅に出発して行きました

いいご旅行になりますように・・・
[PR]

by ayako_mum | 2011-08-29 21:42 | お友達

ハッピーな気持ち

今日 嬉しい嬉しいお話を PW仲間から貰いました

私達にとっての2頭目のパピー イプちゃんのことです


イプのユーザーMさんが パートナーであるイプをとても大事に思って下さっていて

PWに 

「イプに会うことがあったら 陰から見るだけじゃなく 会って抱きしめてあげてください」

と言っていただいたそうです

私はこんなに遠くに来てしまったので、会うことは難しいのですが
    
こんな風に思ってくださるMさんと一緒に暮らせるイプちゃんは ほんと幸せです

Mさんは イプの引退後のことまで心配してくださっているそうです



                  この話を聞いたおかあさんは 嬉しくて嬉しくて胸がいっぱい

                            イプちゃん よかったね


c0117058_214532100.jpg



c0117058_2152770.jpg





遠くに来てしまった私達のことを気にかけてくださるPW仲間の皆さん


ありがとうございます


PW冥利に尽きます
[PR]

by ayako_mum | 2011-08-26 21:58 | 家族

新しいお友達

こんなに悪い天気が長く続くのは こちらに来て始めてかも

そこらじゅうにカビが生えそうなくらい 雨 あめ 雨

そんな中

「ピザパーティーをするからどうぞ」とお招きを頂き 原野師匠宅に行って来ました

メンバーはマール君(4才)とシータちゃん(2才) 

と それぞれの飼い主さんご夫妻

マール君は福岡から今年5月に移住してきました

これぞラブラドールという天真爛漫な男の子


c0117058_16452686.jpg



シータちゃんは警察犬訓練犬のCCで、

生後10ヶ月で 同じく2年前に移住されたNさんに引き取られました

シータちゃんちには他にもワンコさんが3頭とネコさんが1匹います


c0117058_16455974.jpg





初対面のタップは上手に挨拶できるかな


c0117058_16472185.jpg



マールとシータはタップのニオイを確かめ 「ん こいつは遊べる」と確認

タップ 初めは緊張して背中の毛が立っていましたが、すぐに慣れ

マール君とはじゃれ遊び

シータちゃんとは速さを競って 雨の中、牧草地を猛爆走=3

誰かがしょんマークすると その上に順番にオシッコをかけてアピールしたりと

帰る頃には3頭ともドロベチャのびしょ濡れ~



ネコちゃんと静かにお暮らしの原野師匠 大型犬3頭に圧倒され

「すごいねえ」と笑っていらっしゃいましたが、きっと笑うしかなかったのでしょうね

             m(*- -*)mス・スイマセーン


カメラは持っていったのですが、バッテリー切れ

楽しそうなワンコたちを撮ることができませんでしたが、またの機会にきっと!

 



 
[PR]

by ayako_mum | 2011-08-25 16:55 | お友達

読書の日  追記あり

タップ地方の最高気温 16℃

小雨交じりの風が吹いて 雲が低く垂れ込め 気分まで沈んでいきそう

なので

「買い物もあるし ついでにランチしてこよう」と 車を走らせ

「今日は何食べよかな ワンコインランチ食べてみるか」 

なんて話していると ちょっとは気分が上昇してくる

30分ほど走って目的のお店に到着


本日休業


弟子屈にもおいしいお店がチラホラ出来てきてはいるけど、

なにせ お店からお店までの距離が遠~~~い 


ので ランチは諦め帰ることにして  

帰りの車で 「今日は読書の日にするか」 「そうやね」 ということになり

残りもので昼ご飯を済ませ、「さあ~」と3人でベットへ???

えっ ベットに入ったらあかんやろ

案の定 タップの体温で暖められて 目が覚めたら3時

タップ地方 天気が悪いとすることがない!


c0117058_19505426.jpg

                                      参考写真(2010.2.4)



ワンコインランチ とは ワンコ イン ランチ> ではなく  ワン コイン ランチ> の事です

そんなこと分かってるって?

[PR]

by ayako_mum | 2011-08-23 20:00 | 家族

リピーター

移住後 第1号のお客様が3年ぶりに 再び訪ねてくれました



「あれから3年 タップ原野はどうなったかな~」って、先週の土曜日から2泊3日のステイです

お二人は大の大の大の犬好き



c0117058_19164643.jpg





それを察知しているタップは モーニング体当たりでお返しです



c0117058_19244255.jpg



c0117058_19301135.jpg





















二日目は曇り空でカヤックにはどうかなと思ったのですが

とりあえず行くだけ行ってみようと屈斜路湖へ

波は穏やかだったので、原野父さんと山男さんはいつもの温泉卵作りに出て行きました



c0117058_19344926.jpg




c0117058_19373775.jpg




私にとってはしっかり者の妹のような彼女(勝手にそう思ってます)も カヤック初体験



c0117058_1938723.jpg





「どこにも行かなくていい タップと一緒にのんびり過ごしたい」と言ってくれたので

散歩に行ってもらったり、温泉で朝湯を楽しんでもらったり、

そうそうタップの奥歯の歯垢の取り方を教わりました

器具がなかったのでドライバーで代用

まだ若いので今のうちに取れば簡単に取れるそうです



c0117058_1941326.jpg







そして最終日の〆は そば打ち体験です



c0117058_19463027.jpg




c0117058_19465838.jpg




c0117058_19471881.jpg







     彼らとは面白い縁がありまして、

     彼女と私は15年ほど前にパート先で知り合い、仲良くしてもらっていました

     年齢はウンと下ですが、なんとお二人は原野父さんの大学の後輩だったんです

     なので、今回の滞在中はその話で大盛り上がり

     私も始めて聞く夫の学生時代の話で楽しませてもらいました




              Kさん 残りご飯のおにぎり食べさせてごめんなさい

              さ○○さん 早よ お出でや~

[PR]

by ayako_mum | 2011-08-22 20:01 | お友達

また 見つかった

暑かった夏の日

車にエアコンかけて エアコンのないわが家から避難していたのに

数日前からすっかり秋の気配



c0117058_19292294.gif






月曜日からの大雨が今日は一時小康状態で、

雲の間から青空が垣間見えたりして 気持ちいい一日でした

タップ 久しぶりに外で遊ぼうか

フリスビーをしたり 










雨の後の柔らくなった土から 面白いように抜ける雑草取りに夢中になったり

ふっと見るとタップの姿が見当たりません


「あれ タップは?」


c0117058_19371366.jpg




グズベリーの実をむさぼり食っております



c0117058_19382641.jpg




このグズベリーの木には細かい棘が密集しているので、鼻痛いやろうと思うのですが・・・


c0117058_19525875.jpg




実が無くならないうちに摘んでジャムにしなくっちゃと、

お隣の実も摘ませていただいて、500gほど集まりました



c0117058_19405411.jpg



タップのおやつに少しは残してあげないとね



c0117058_19454438.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2011-08-17 20:13 | タップ

男の料理

先週の金曜日のこと

「川えびたくさん獲ったから 一杯やりますか」 とのお誘い

ロビンパパさん自らが揚げてくださったかき揚げ オイシカッタ~




c0117058_9214994.jpg






c0117058_922481.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2011-08-15 09:27 | お友達

残酷物語

c0117058_947199.jpg




c0117058_9473571.jpg




c0117058_9474849.jpg




c0117058_948235.jpg




c0117058_9481954.jpg




カレイを釣りに行った原野父さん

どういう訳か花咲ガニの赤ちゃんを釣って帰ってきました

「そんな小さいカニの赤ちゃん なんで持って帰って来んの かわいそうに」

「身は入ってないやろけど、出汁とったら美味いらしいよ」

「そんな残酷なこと わたし ようせんよ!」

  

そんな会話の後 カニさんは真っ赤に茹でられました



原野父さんに ちっちゃい魚は逃がしてきてくださいとお願いしました
[PR]

by ayako_mum | 2011-08-12 09:58

ロビンくんが!?

一攫千金が夢と散ったので、今夜の食事はコンビニ惣菜

忠類(ちゅうるい)道の駅の駐車場で、お疲れカンパ~イとなりました

先に食べたロビンとタップは 車の中から


c0117058_200521.jpg





日が暮れて どこかでド~ンと花火が上がる音が聞こえてきました


あれ?

ロビンの様子が変!

「おかあさん ぼく 大きな音 怖いよ」

「おとうさん 怖いよ~」

と、パパさんママさんに助けを求め、ブルブル震えるので

時間にして十数分だったと思いますが、

花火が終わるまで、車の中でパパさんに抱かれていたロビンくん

花火が終わったら 何事もなかったかのようなフツーのロビンくんに戻り安心しました




私達から見ても完璧なロビンくんにも ウィークポイントがあったんですね

ロビンくんには悪いけど 何だか可愛くて愛おしささえ感じてしまいました 053.gif



c0117058_20175088.gif




翌日は 観光客も行かなくなったという襟裳の夏を目指す事に話が決まり

朝食の後 西に向かって走り出しました



岬に近づくと波が大きくなり、サーフィンをする人や

波で運ばれてくる昆布を採って浜辺に干す光景が目立ってきました

霧も深く岬の建物が蜃気楼のように見えます


c0117058_2042072.jpg





c0117058_2065833.jpg




♪ えりーもの 夏うは~あ~あ なにも ない 夏ですぅ~ ♪


観光客が来なくなったという襟裳岬ですが、私達結構満足して岬を後にしました


2泊目は東に戻って浦幌(うらほろ)の森林公園に泊まり

一攫千金の夢を乗せ  を積んで帰るはずだった車旅でしたが

帰りの車は軽かった 044.gif
[PR]

by ayako_mum | 2011-08-09 20:29

大金持ち!?

「じゃあ 現地集合で !」

先週金曜日 満を持してやる気満々でタップ&ロビンファミリーは出掛けたのでした



c0117058_1133292.jpg




これはシジミ掘りでもアサリ採りでもありません

老眼鏡をかけ、目を皿のようにして見つけようとしているのは


                            ☆ 砂 金 ☆


襟裳岬の東に大樹町という所があって、

そこを流れる日本一の清流暦舟川(れきふねがわ=アイヌ語で大きな水のある所の意)で

砂金掘りができることをニュースで知り、一攫千金を狙ったのですぅ

砂金堀の道具を借り 長靴に老眼鏡、取れた砂金を入れる容器まで用意してね




砂金の見つけ方にもコツがあったり、中腰の作業は団塊世代とその妻には厳しく

そのうち男性陣から弱音が聞こえてきました



     「金じゃなくても 銀でもええから見つからんかなあ」


         「銀じゃなくても 50円玉でもいいや」



この辺りで 皆さんはきっと想像していらっしゃるでしょう



c0117058_1140692.jpg




いえいえ 最初にロビンママさん 次は原野父さん そしてタップままが見つけましたよ



                 ロビンパパさんは途中から ロビンとタップの子守役に転身

c0117058_11361852.jpg




3つも取れたし そろそろ終わりにしようと思っているところに 

砂金掘り歴50年というおっちゃんがスーッと表れ、「取れたかい?」

「ハイ ハイ」と 3人分の砂金を見せると 

「ん~~~~ こりゃあ雲母だな」 と言い難そうに・・・


                ( ̄Д ̄;) ガーン


ご想像通り そう簡単には見つけられるもんじゃなかった 砂金


かわいそうに思ったのか 

おじさんが使っている道具(ゆり板)の砂の中にあった 7粒の埃のような砂金をくださったのが 


                                これ↓
c0117058_11442444.jpg




一攫千金は夢と終わりましたが、久しぶりにワクワクする気分を味わえた1日でした



                   To be continued
[PR]

by ayako_mum | 2011-08-08 12:02
line

パピーウォーカーから田舎暮らしへ


by ayako_mum
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31