<   2011年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧


あれっ?!

それなりの寒さが戻ってきた 9月最後の日

もう赤く色づくことはないだろうと 青いままのトマト約3㎏を収穫

ジャムにしようと下ごしらえをして 圧力鍋に入れてと 

砂糖は?

あれっ? ないっ  買い置きも無い! 

仕方がないので明日作ることにして 

でも 下ごしらえ済みの3キロのトマトは冷蔵庫に入らない!

そこで わが家の天然の冷蔵庫 「地下水を引いた小川」が活躍します

水温は一年中5、6度なので、密閉容器に入れて水の中にドボン 


c0117058_20352057.jpg






ビニールハウスの中で育っていた ちっちゃくて赤い大根(ラディッシュとも違うような)ぽい野菜も収穫

タップが欲しそうにするので 一つあげてみました



c0117058_20162576.jpg






c0117058_2025250.jpg





c0117058_2082666.jpg




カシッカシッといい音立てて 嬉しそうに美味しそうに茎まで完食






                      想う


収穫した野菜や汚れた手を洗ったり、靴の泥落としなどを小川でやっているとき

「おばあさんは川で洗濯を」 の昔話が頭に浮かびます

「あ~あ 川で洗濯するおばあさんになってしもたぁ」 といつも思います

・・・・・・・・ (〃´o`)=3
[PR]

by ayako_mum | 2011-09-30 20:49 | おいしいもの

よう遊んだわ

残り少ない道東の秋

天気も良さそうなこの2日間

行くしかないでしょう

ということで、ロビンパパさんの腰痛も考慮して近場の岬めぐりに行ってきました




襟裳岬 宗谷岬に続いて 今回は納沙布岬と霧多布岬です


c0117058_2102493.jpg



c0117058_2132374.jpg





知床半島でも納沙布・霧多布でも、ユニークな旅行者の方とお話しする機会があり

その殆んどが 高齢者のキャンピングカー長期旅行者の方です

まあ条件的に 時間が売るほどあって、お金もそこそこあるとなると高齢者ということになりますかね

そりゃあもう豪華なキャンピングカーで、家一軒分くらいのお値段だそうです

そんな話を聞くたびに 「へぇ~~~~」 としか言いようのないW団塊夫婦でした



私達の手作り木造ベットの車を見た ベンツのキャンピングカーの大阪のおばちゃんは

「あっさりしてて ええやん♪」 って 

そうとしか言いようないでしょうねぇ



上を見たら限がない 

タップカー&ロビンカーは 私達にぴったりの身の丈にあったベストカーですっ!




                       あっさりした車で まったりするワンズ
c0117058_21373856.jpg
  


                                     


                           すっかり恒例になったミニ飲み会
c0117058_21405289.jpg
        



                           こんな楽しい車中泊旅もそろそろ終盤
[PR]

by ayako_mum | 2011-09-29 22:00 | お友達

やったね!

早朝5時に家を出て、帰ってきたのは夕方4時過ぎ

こんなに長い時間ということは 釣れへんかったんやなと予想していました・・・が

全長71cm 3、4kgの美人さんを連れて 「釣れたよ~♪」 と帰ってきました




c0117058_18595772.jpg





c0117058_1955619.jpg






           きれいな身                             きれいなイクラちゃん
c0117058_1984257.jpg
c0117058_1993644.jpg





       でかしたぞ とうちゃん!
[PR]

by ayako_mum | 2011-09-27 19:14 | おいしいもの

さけ 鮭 ウニ

一生懸命流れに逆らって上っていく鮭を見て、ガンバレがんばれって応援したり

卵を産んだ後はボロボロになって亡くなっていくんやねと話したり

でも、イクラも鮭も美味しいから、食堂では海鮮ものを頼んでしまう・・・

ほんで やっぱり美味しいんですね




ウトロの漁港では鮭漁の船から 次から次へと鮭が陸揚げされ、

c0117058_1030104.jpg




鮭の種類・オスとメス・他の魚と テキパキとした作業で分けられていました

c0117058_10311075.jpg




お昼ご飯は漁港にある漁師の奥さんがやっているお店で頂きました

c0117058_103346100.jpg



漁港で働く人たちが食べに来るので 繁盛してそう!

c0117058_10355556.jpg





早朝からのシーカヤックは ちょっとしたトラブルもありーのでしたが

お天気に恵まれて、初体験のMさんと原野父さんは 「サイコー! おもしろいわ」 と満足気

ロビンパパさんは痛みをこらえての指導役 お疲れ様でした



大型船や観光船が通ると波を受けて、一瞬船が見えなくなり またポワーンと浮かび上がってくるので

「おおっ ひっくり返ってなかったぁ」 と浜辺で見ている私達は 心配はせず楽しんでいました


c0117058_10544562.jpg





カヤックが半島の向こう側に行って見えなくなると、タップとロビンが磯で遊び始めました

磯の岩場をのんびり散策するロビンを置いて、タップは



c0117058_10582037.jpg




c0117058_1101647.jpg






シーカヤックを楽しんだお父さん達が帰って来たのを見て

な、な、なんと ロビンくんまでもが海にダ~イブ!

普段は積極的に水には入っていかないロビンくんだったので

ビックリしたのと 私も岩場にいて身動き取れなくて、ロビンくんのスイスイ遊泳は撮れませんでした 




ロビンパパさん 腰早く治して、残り少ない北海道の秋をまたご一緒してくださいね

今日 原野父さんは鮭釣りに行っています

釣ってくるかな~ 今んとこ「釣れたよ~」の電話はありましぇん




そうそう おもしろい事忘れてましたぁ

ウトロの港で釣りをしている人たちとお話していたら

岸壁にくっ付いているウニを取って 食べさせてもらいました

釣人曰く 「見つかったら 俺怒られるから」 とおっしゃるので みんなで円を組んで うっひょひょ


c0117058_15535411.jpg



c0117058_15542542.jpg



                 おいしかった~
[PR]

by ayako_mum | 2011-09-27 11:21 | お友達

秋鮭漁

c0117058_15292952.jpg



カヤックお父さん達は知床でシーカヤックをする、というので知床にやって来ました


途中の川で、鮭が遡上する様子をうかがう男二人とタップ


鮭の黒い影が川上に向かっています


この後、やっぱり川に飛び込んだタップを見て、


「鮭でも咥えて来るんなら、入ってもいいけど…」って


タップ まだそこまで仕込んでません (^-^)g"
[PR]

by ayako_mum | 2011-09-25 15:29

叶ったぁ♪

夕方から雨足が強くなってきたタップ地方

台風さん ちょっとずつ東にずれて行ってくれへんかな~



そんな台風が来る前日に

2年越しの想いが叶った昨日のこと

ロビンファミリーとカヤック仲間のMさんタップファミリーの5人と2ワンで 

釧路川カヤック川下りが実現しました



湖でのカヤックは スタート地点がゴール地点なので、問題なし

でも川下りは 川を下るのでゴールはう~んと下流


で、まずカヤックを積んだ車3台ともう1台の4台でスタート地点まで行き カヤック3艇を下ろします

次に 4台の車でゴール地点まで行き カヤックを回収する車3台を置いて

もう1台の車でスタート地点まで人間だけが戻り、やっとスタートできるという訳

スタート地点に1台 ゴール地点に3台の車が置いてあります

わかりますか?



スタートは塘路(トウロ)湖 ワクワクしてましたワタクシ


c0117058_224040.jpg





釧路川は昔のまんまの川の流れ

右に左に蛇行しながら釧路湿原の中を下っていきます

川幅が広くなったり狭くなったり、水面は渦を巻いていたり、朽ちた倒木に衝突したら大変

スタート地点には建物や橋がありましたが、途中人工物は一切見えません


c0117058_2254735.jpg





あっち向いたりこっち向いたり 何か居れへんかなあときょろきょろ

会えた生き物は 数羽のカモと若いエゾ鹿 (どちらも写真撮り忘れ)

偶然、湿原を走るノロッコ号にも遭遇 (線路の下にはロビン艇)


c0117058_22101091.jpg




c0117058_22115834.jpg





1時間半を超える長いカヤッキング、ワタシも一生懸命漕ぎました

ゴールした後は3台の車にそれぞれカヤックを積んで、スタート地点に戻り

Mさんが用意してくれたジンギスカン ロビンママさんの美味しいおにぎりでランチだよ

タップまま? ワタシはお湯を沸かしてコーヒー淹れましたよっ(≧≦)




湖とは違うおもしろさに お父さん方がはまる理由が分かるような気がします

タップとロビンがいなかったでしょ

川下りは色んな動物がいたりするので、タップは飛び込むかもしれないし(ロビンは大丈夫!)

長い時間なのできっと退屈するだろうということで、車で待っていてもらいました

ご褒美はMさんに戴いたスイカを たっくさん食べました♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪
[PR]

by ayako_mum | 2011-09-21 22:35 | お友達

ピッカ~☆  追記あり

買いました

歯石を取るスケーラーたらいうもんを


c0117058_10382047.jpg




そして 使ってみました

ちゃんとやらせてくれるかなあとちょっとは心配もあったけど

タップのことやから大丈夫! と



歯石って 削るの結構たいへんなんですね

力入れてゴリゴリガリガリ

タップ気持ち悪いのか ムニャムニャしながらもおとなしくやらせてくれましたよ


                        before 右の奥歯 (ピンボケⅠ)

c0117058_10414550.jpg

                

                        after 左の奥歯 (ピンボケⅡ)

c0117058_10435920.jpg





取れた歯石はこんだけ

c0117058_10475374.jpg















午後から右の奥歯もやっちゃいますヨ~ 

きもちい~ y(^ー^)y



午後からの追記

                       右の奥歯もきれいになりました

c0117058_1435383.jpg

 
[PR]

by ayako_mum | 2011-09-18 10:54 | タップ

≪ツールド北海道2011≫

c0117058_16511318.jpg


c0117058_17252098.jpg


















毎年大会があるそうで 今年は帯広から弟子屈を通って、札幌までの580kmを4日間で走るそうです

参加20チーム(内外国から4チーム) 総勢99名

めったに見られないし と、朝からコースになっている国道まで出掛け選手を待っていると

警察車両を先頭に サポート車両やテレビ局の車など、何台もの車が通った後に先頭グループが



c0117058_171292.jpg
 


あっという間に行っちゃった~



続いて後続のグループがひと塊になって


c0117058_1734458.jpg



あっという間に行っちゃった~



えっ もう終わり?

やれやれ 何ヶ月も前から楽しみに待ってたのに・・・

これがほんまの あっちゅうま 






ツールド北海道があまりにあっちゅうまだったので 原野父さんの今秋初の釣果をご覧ください


c0117058_17133641.jpg



3枚に下ろして 一旦冷凍してからお刺身でいただきます

冷凍するのは 川魚や湖の魚には寄生虫がいることがあるので、冷凍して死なせるのですが

よく考えると 虫は死にますが目に見えるわけではないので、結局は食べてるんですけどね

よく考えずに食べることにします039.gif
[PR]

by ayako_mum | 2011-09-17 17:27

Birthday



c0117058_17235910.jpg




                      067.gifタップ 4歳になりました067.gif





ロビンくんがプレゼント持って お祝いに来てくれました

ジョイママさんからもプレゼントを贈っていただいて、とってもハッピーなバースデイ



c0117058_17324357.jpg





          「ロビンくん きてくれて ありがと! 」 

          「おばちゃん ボクのたんじょうび おぼえててくれて ありがと!」







かぼちゃのケーキにカッテージチーズとヨーグルトのクリームで作りました

あっという間の完食風景を







      もう4歳になったんや

        コミュニケーションがすごくよくとれるようになったなあ

           タップが帰ってきてくれてよかったぁ

              タップのこと考える時 イプちゃんやユートのことが思い出される

                 イプちゃんやユートくんが帰ってくるの 元気で待ってよね
[PR]

by ayako_mum | 2011-09-14 19:05 | タップ

友達にはなれない?

タップの視線の先には・・・


c0117058_2037365.jpg




c0117058_20413891.jpg




c0117058_1957124.jpg






普段はタップがいるから 猫が入ってくることはありませんでしたが

しばらく家を空けていたからか ネコさんが庭に入ってきました

鹿でもタンチョウでもキツネもリスも追いかけるタップですから 当然追いかけました。。。 が

なんとタップ スピードをコントロールして、ネコさんとの距離を保ちながら走っていたんです

それって 遊んでるつもり?



でも ネコさんは必死です

とうとう木の上に緊急避難



タップを家に入れて 「ネコさん もう大丈夫よ 降りといで」 と言っても下りて来ません

じゃあみんな家に入ったら下りてくるかもと、家の中から観察していましたが

やっぱり下りて来ません というか 下りられない?



そこへ飼い主さんがネコを探しにやってきて 木の下から名前を呼びますが 下りて来ません

ネコって木に登ることはできるけど 下りられないみたいです

そこで 長い梯子を借りてきて やっと飼い主さんの腕の中にキャッチ (^▽^;)



「ネコさん 脅かしてごめんね」 by タップ



 
[PR]

by ayako_mum | 2011-09-13 20:33 | お友達
line

パピーウォーカーから田舎暮らしへ


by ayako_mum
line
カレンダー