<   2011年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧


やるやん

原野父さん 人生初 ユーザー車検に挑戦し 無事車検通りました



中古で買ったワンボックスの座席を取り外し、車中泊用に改造し、車検の時期がやってきました

座席を取り外したので 乗用車から貨物に構造変更

なので、次からは毎年車検になります


c0117058_21544486.gif




時間はいっぱいあるし 経費節約にもなるのですが

原野父さん 車のことは全くの素人なので 

定期検査は自動車整備工場できちんと受けてから 

今朝 ちょっと緊張気味に出かけて行きました



c0117058_21535326.gif


少し手間取ったらしいのですが 無事ユーザー車検合格!

税金も乗用車と貨物車では 貨物の方がだいぶ安くなるらしいです 



「お父さん また来年もするんやったら 手続きやなんやかんや メモしとかな 一年経ったら忘れてるよ」

「おお そうやな」 と、早速机に向かっていました



タップカーは冬場は殆んど乗らないので、任意保険も最低限の保障で保険料を抑え

春が来たら めいっぱいの保障に変えるという裏技を実行しています

老夫婦で知恵を出し合って、 年金暮らしもあらたのし

ちゃんちゃん
[PR]

by ayako_mum | 2011-11-29 22:01

朝日を浴びて

キーンと冷えた早朝

トイレ散歩から帰ってブラッシング中

影がとってもきれい!だったのでパチリ



c0117058_1124414.jpg




念入りな毎日のブラッシングのお陰で タップの体はツルッツルのピッカピカ



c0117058_1173397.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2011-11-27 11:09 | 原野

弟分

関西に住む娘(もう ええ年ですが・・・)と たま~にスカイプで話します

顔を見て話せるのでついつい長話しになってしまいます

それが この仔が来てから長話しがもっと長くなって、

今朝は2時間余りチェスターの実況生中継



                          話し始めて 1時間後
c0117058_13102690.jpg




                                  2時間後
c0117058_13582763.jpg




チェスターは 関西ARKという保護団体から 娘達が里親として譲り受けた仔です

暑い夏の7月頃のこと

5頭の兄弟犬が段ボール箱に入れられて 施設の前に放置してあったそうです

娘達がボランティアに行った時に 小さくて痩せたこの仔と出会い里親になろうと決心したそうです

が、里親審査は結構厳しいらしく 1ヶ月余り経った9月20日に正式にチェスター・Hになりました



さていよいよ子育てのゴングが鳴りました

推定 生後2ヶ月余り ♂のMix犬で体重は2kg (ちっちゃ~い)

育児は

動物病院の先生に相談したり ワンコ育児本を読んだり

たまには ばぁばの経験談なんかを参考に それこそ一生懸命やっているようです

チェスターは問題なく すくすく成長しています


トイレはワンツーでバッチリ

お留守番も2時間はできるようになったそうです

チェスターの実況生中継を見ていても、コマンドもちゃんと入っているようです



笑ってしまう事が一つ それは

チェスターのリーダーは娘で、お友達は娘のダーリン

タップのリーダーは母で、お友達は原野父さん

そこまで一緒かっ! 



ともあれ 成長がとっても楽しみなチェスターなんです

タップと会える日はいつになるかな~ ヽ(^◇^*)/ ワーイ



c0117058_13514814.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2011-11-26 13:59 | 家族

かたぐるま

c0117058_17234468.jpg




           タップ 一番のお気に入りクマさんです

           すんごく嬉しい時 必ずこのクマさんを咥えて持ってきます
[PR]

by ayako_mum | 2011-11-25 17:26 | タップ

沁みるな~

どこの街にも歯科診療所ってたくさんありますよね

弟子屈町にも数軒あります 



c0117058_19543052.gif



木枯らしが吹いて風に向かって歩くと、ワタシ 下の前歯にが沁みるんです

食べ物飲み物はそんなに感じないんだけど が沁みる

いよいよ歯槽膿漏か!?

テレビで歯槽膿漏は結構怖い病気だと知って、病院嫌いとしてもここは行くしかないと

昨日 行ってきました


     結果 

     見た限りでは 歯茎も腫れてませんし歯を支えてる骨も異常ないですね

     少し歯石がついているので それを取って薬を2,3回塗ったら大丈夫でしょう



あ~よかった~ 043.gif



ワタシの自慢は 子供達の歯を丈夫に生んだこと

今は知りませんが、子供達は虫歯が1本も無く大人になったこと

タップもこの間 歯がきれいって褒めてもらったしね

という訳で、タップ地方の冬の散歩もこれで安心



c0117058_19562331.gif


今日の散歩はちょびっと沁みました
[PR]

by ayako_mum | 2011-11-23 20:06

エンディング

木枯らしビュンビュン吹いてます

冷たさが体に刺さります




このところ何かと忙しいタップ家とロビン家のお父さん方でしたが

昨日 久しぶりにお泊りに来てくださいました

ランチはステキなイギリス風マナーズホテルのコースをいただき 



                          ヘーゼルグラウスマナー
c0117058_1257759.jpg

                   
c0117058_12521220.jpg
c0117058_12523612.jpg







来月から春まで里帰りされるロビン家との合同合宿は 鍋パーティー

夕方6時から10時まで 今年一年の大反省会(?)で大盛り上がり

最初は付き合っていたおふたりさんも・・・


c0117058_1371262.jpg





付かず離れずな関係のロビンとタップは 眠る時も尻合わせなんや





合同合宿の締めくくりの話題はこれ!


c0117058_12454947.jpg



これ まじめな話でした


ロビンファミリーさん エンディングまでいっぱい楽しみましょうね
[PR]

by ayako_mum | 2011-11-21 13:09 | お友達

愛犬に温められて

ラブラドールのジュニア君

さむ~い北海道で心がぬっくぬくになるニュースでしたね


このニュースを見た全国の犬の飼い主さん

うちのワンコだったらどうするかなって考えたんじゃないでしょうか


わが家はすでに実践済みです

土手で突然うつ伏せに倒れ(原野父さん) 「タップ~~~」と呼んでみる

タップは急いで様子を見にやってきて

原野父さんの顔に 「・・ッ・・」 と鼻息を吹きかけ 嬉しそうに牧草地を跳ね回る

原野父さん 「なんじゃ  あかんなあ・・・」

まあ ワタシが側にいたので 遊びだと思ったことにしておきましょう


でも

1,2ヶ月ほど前になりますが、あんまり悔しくて哀しくてグゥォングゥォン泣いた時(ワタシが)

流れる涙をベロンベロン ずっと舐めててくれました

泣きながら嬉しかったぁ007.gif



今は まあまあ夫婦は仲良く平穏無事に暮らしております

タップのお陰です



[PR]

by ayako_mum | 2011-11-17 16:27

心強いわ

なんと!

わが町の隣町に!

なんと!

動物病院が出来ました~

わが家から15分で行けます


c0117058_19371365.jpg




病院名の<キロル>とは アイヌ語で「道」という意味だそうで

動物 飼い主 病院が一体となって 治療を諦めずに共に歩む・・・という願いがこめられているそうです



先生は女性で、とても分かりやすく丁寧な説明をしてくださいました

体重は27、8kg

5種のワクチンを3年ぶりに打ち、「きれいな歯してるねえ」と褒めてもらって

タップ 先生のお顔をペロッとひと舐め


c0117058_19402287.jpg




雪が降ってもひとっ走りでいけるのは とても心強く嬉しい

どうか繁盛して いつまでもいてくださるよう祈るばかりです
[PR]

by ayako_mum | 2011-11-15 19:51

魚猟犬への道のり

暖かいです

朝はさすがに氷点下になりますが、日中はぽっかぽかで夕方にはぐっと冷え込むという毎日です

タップの魚猟犬修行もあと一歩?二歩?三歩・・・



タップ 昨日はやる気満々で うごめく背びれに挑戦していきますが






産卵が終わったサケ(マス?)でしょうか、体は白くなっているところがあります

ここで一生を終えようとしていたのかもしれません

可哀想なことをしました
[PR]

by ayako_mum | 2011-11-14 11:25 | タップ

涙 いろいろ

思わず涙が溢れること

歳を重ねると というか 前々からなんですが 私はよく泣きます

原野父さんに腹が立って その想いを訴えたいけど涙が先に出てきてうまく話せない

テレビを見ていても本を読んでもすぐ涙が出ます

思い出し泣き もらい泣きもしょっちゅうです

昔は泣いていると 「どーしたんや?」 と言ってくれましたが、最近はほったらかしです




子供達の結婚式とタップが帰って来ると言われた時のうれし涙以来

あまりの幸せと嬉しさに思わず涙が溢れたこと



       大草原手を振りながら歩いてるそんな夢にも君が寄り添い



       目となって日陰を探し歩くイプ息も絶え絶えハァヒィフゥヘェホッと



       今だけは自由に遊べ駆け回れハーネスつけたらお家へ帰ろ



       可愛いとイプが褒められ私まで嬉しくなって微笑み返す



       岩を越え細い吊橋よろよろと蟹さん歩きで二人六脚



       盲導犬お尻ふりふりフラダンス リズムに合わせおいちに おいちに



       赤い靴イプに履かせて出かければ電車の中の顔がほころび





先日 ある方のお陰でイプのお母さんとメール交換ができ、

イプちゃんとの生活を詠った短歌を メールに添えてくださいました

こんなに愛されているんですね イプちゃん

すごいですね短歌! 5・7・5・7・7 の短い言葉でここまで表現できるんですね
  



この短歌をブログで紹介させてくださいとお願いして 快く了解していただきました

私 毎日メールを開いて日に何度も読んでいます


c0117058_9401478.jpg

                   イプお母さんのコーラスの発表会で
[PR]

by ayako_mum | 2011-11-10 09:40
line

パピーウォーカーから田舎暮らしへ


by ayako_mum
line
カレンダー