<   2011年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧


♪ よいお年を ♪    追:タップからも

c0117058_11174886.jpg



昨夜のうちに降った雪は20cmの積雪になっていました

早朝から除雪車が行ったり来たり

私達も早々に朝食を済ませて、ママさんダンプで出来る範囲の除雪をしながら2時間

汗びっしょりで体はぽっかぽか




今年はわが家も除雪機を購入しようとお店に注文したのですが

時期が遅すぎたのか、欲しいと思っていた機種は品切れ!

で、もう一年、ご近所の農家さんにお願いして除雪していただくことに




かき集められた雪の山 高さ約1,5m

c0117058_11293050.jpg



雪山 あんまり大きくなりませんように026.gif



         原野生活は今年も タップで始まりタップで終わる一年でした

        来る年は 生き物み~んなにとって よりよい一年になりますように




c0117058_17281236.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2011-12-30 11:38 | 原野

To ユート

c0117058_8512818.jpg




                            おめでとうね

                       もう6才になったんやね

                           元気かな

                  おかあさんはユートのこと忘れた事ないけど

                    ユートは忘れんと いてくれてるかな

                           会いたいな


             6歳のユートが この一年を健康で幸せに暮らせますように 



c0117058_9122641.jpg

        みなワンとのお散歩コースが近づいてソワソワするユート・1才 (2007.1)
[PR]

by ayako_mum | 2011-12-29 09:20 | 家族

は~やく来て去れ おしょおがつ~

クリスマスもスルッとやり過ごし、年末に突入

毎年のことながら、気忙しい数日間ですね

ワタシが小さい頃(半世紀以上前)、新年を迎える日はまっさらの下着が枕元に置いてありました

すごく嬉しかったのを覚えています

今はそこまではしませんが、「家の中 いつもよりはきれいにしとこ」な~んて思って気忙しいんでしょうかね




                        上から見てるのはダレ?

c0117058_17483424.jpg




ヨダレで臭くなったぬいぐるみ君達 洗濯されて干されてます


c0117058_17541538.jpg




c0117058_18595953.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2011-12-27 19:09

Merry Christmas

みなさん 楽しいクリスマスをお過ごしですか

わが家はいつもと全く変わりない一日でした


c0117058_20163343.gif



そうや! 2週間ほど前に娘から届いていたクリスマスプレゼントを開けてもいいんや!

こっそり覗いて中身を知っていたのですが、原野父さんには始めて見たみたいな芝居もしつつ

おおっぴらに開けて記念写真も撮りました

                   それが これだー ワン ツー スリー


c0117058_19594436.jpg



c0117058_2005815.jpg


タップにはデンタルボーン

小ぶりなリュックを原野父さんに 

ハハには可愛いピアス


c0117058_20143898.gif




娘のダーリンはイギリス人なので、クリスマスはとっても大事なイベントみたいです

私達からはチェスターにプレゼント

プレゼントを見つめるチェスター                          


                                           ごみ片付けときや ↓
c0117058_2061140.jpg


                      気に入ってくれたかな
[PR]

by ayako_mum | 2011-12-25 20:29 | 家族

雪の少ない道東です

タップ地方に 今シーズン初の除雪車が来てくれました

昨晩から降り続いた重くて湿った雪は10cm~15cmくらい積もりました

おまけに気温が高かったので、積もった雪は締まってザックザク 


 
北海道の北部と日本海側は大雪になっていますが、道東は今後も058.gif続きの予報

散歩には最高なのですが、日焼け対策が欠かせません

日焼け止めのクリームをシャカシャカ振ると、タップはソワソワ

玄関ドアが開くまで ハハのストーカーと化すタップです



           ワタシが追いつくのを 4歩で駆け上がった土手の上で待つ


c0117058_19581758.jpg





        タップも重い雪を蹴って走るのはたいへんみたいで、今日は休憩タイムが多かったね


c0117058_1929383.jpg



c0117058_202544.jpg





予断ですが、全日本フィギアの小塚崇彦君のショートプログラム完璧! かっこよかった~


c0117058_20104026.jpg



タップも小塚くんも ジャンプ完璧です049.gif
[PR]

by ayako_mum | 2011-12-23 20:19 | 原野

大阪弁で 

先輩移住者の方に誘っていただいて、和歌山から移住された方のお宅にお邪魔してきました

なんと!5000坪の敷地に薪ストーブのステキなお宅でした


c0117058_2034985.jpg




皆さん異口同音におっしゃる事が 「薪ストーブがやりたくて 北海道に来たようなもんです」 と

薪ストーブの柔らかいぬくもりは 芯から温まりますもんね

因みに わが家は電気の暖房(蓄熱暖房機とパネルヒーター)で味気ないんですが

薪の調達に必死にならなくてもいいので、わが家向きといえばわが家向きですかね



水は井戸水

100m掘った自前の井戸で、とっても美味しかったです




いつも思うのですが、移住者の皆さんは趣味が多彩で、こちらのご主人は木工がお得意

奥様はさおり織りをされていて、シックな色使いから可愛い色合いの作品が飾られていました


c0117058_2052252.jpg



織り機の向こう側(わかり難いですが・・・)には 糸がたくさん並べられてあります

この糸を並べる台はご主人の作品

他にもリビングのテーブルや飾りだな等、プロフェッショナルな作品ばかりでした



c0117058_20212466.gif
c0117058_2021492.gif


久しぶりに関西弁満載のおしゃべりで、楽しい時間を過ごしてきました

北海道の言葉も素朴で好きですが、打てば響く大阪弁のおしゃべり やっぱりええわ~
[PR]

by ayako_mum | 2011-12-22 20:27 | お友達

映画も見たいよ!

今年もあと10日かぁ・・・



すっかり忘れっぽくなったワタクシは、

一度読んだ本をまた借りたりすることがあり、「あれー?」の後にガックリきます

で、今年から対策として 読んだ本をPCに記録することにしました

題名と著者とあらすじ (あらすじまで書いとかないと 内容を忘れてしまうから)



本を読むのは殆んどがベットの中、そう 睡眠導入本です (だから忘れるのか!)

数ページ読んだら寝てしまうこともあれば、面白くて眠れなくなることも・・・



ワタシが面白いと思った本 今年のBEST 5

じゃじゃ~ん   弧宿の人    宮部みゆき著
           
          下町ロケット   池井戸潤著
           
          空飛ぶタイヤ   池井戸潤著

          思いわずらうことなく愉しく生きよ   江國香織著

          八日目の蝉    角田光代著

でした



毎日がいいお天気で、雪も土も凍ってタップが汚れなくて、

判で押したような日々なもんで、ネタがありませんでした



c0117058_22304725.jpg

                                 多和平にて(2011.12.20)

毎日こんなんですから!
[PR]

by ayako_mum | 2011-12-21 22:36

けがれ無き日々

-19℃でした 今朝

さすがに外に出るなり鼻がムズムズ 一瞬で鼻毛が凍ります

日中もプラスにはならない日がずっと続いているので タップの足も汚れない

楽ちん 楽ちん 

こんな日々を待ってました



運動不足解消の為の行進をしながら、シャッターチャンスを狙う



                    今日のシャッターチャンス
c0117058_2034044.jpg



c0117058_2033351.jpg



c0117058_20332024.jpg



c0117058_20334542.jpg




西に傾いた太陽の日差しを受けたタップの体がきれいでした
[PR]

by ayako_mum | 2011-12-18 20:46 | タップ

よろこび

一昨年 大阪に行った帰り、岩手県久慈市の道の駅に泊まり

その道の駅で買った煮干しがとても美味しくて、生産者の方に電話で注文して送ってもらっていました

電話でお話していると、とても親切で素朴で誠実さが伝わってくる方でした



そして、3.11の震災

お会いした事はありませんが、どうされているのか、無事だろうかと勝手に心配していました

電話をかけること 私にはできなかったので、数ヶ月後 甘いものを添えてお手紙を書きました

届くかどうかわからないけど、避難所にでも居られたら届くかも・・・と



すると その方からすぐにお電話があり、ご家族は全員無事

でも、その方の自宅の3軒下まで津波が到達し、港も壊れ仕事も出来ない状態だったそうです

「また 煮干しが出来るようになったらお願いしますね」 と約束して・・・



なんと 今日 その方からこんなにいっぱいの贈り物が届きました


c0117058_20444995.jpg




美味しいものをいただいた嬉しさもそうですが、

復興を目で見られたような感動を覚え、

「わあ 仕事が出来るようになりはったんや よかったな~」 と

原野父さんとふたり 久しぶりに同じ喜び感を持ちました


寒くなりますが、

久慈市の皆さん 東北の皆さん お体を大切に、少しずつ前に進めたらいいですね

応援します!066.gif
[PR]

by ayako_mum | 2011-12-16 21:07

復 ☆☆☆ 活

「おはよ~」

ダンボールの中を覗いて見ると

くちばしを羽の中に入れて、毛糸玉みたいになって眠っていましたが

蓋を開けてやると 元気よく飛び出し壁にぶつかってフワフワふわふわと落下



大丈夫かも知れない

外に出してみて飛べるかどうか







ずっと様子を見ていると 大きな太い木の幹にとまって、小さな虫をパクッと食べました

飛び方はまだ頼りないように思えますが、虫を取って食べられたら大丈夫かな・・・



全然怖がらないし 一晩でも一緒にいると情が移ってしまって・・・

でも 野性の鳥を鳥かごで飼うなんて可哀想なことは出来ないし

ちょうど足元に下りてきたシマエナガくんを手の中に抱いて、

近くの森の中へ運んで 大きな木の幹に預けてきました

「頑張って生きるんやよ 元気でね」 
[PR]

by ayako_mum | 2011-12-15 13:26
line

パピーウォーカーから田舎暮らしへ


by ayako_mum
line
カレンダー