<   2012年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧


コンビニ強盗!


c0117058_13473835.jpg

ではありません

そもそも 近くにコンビニありません

2012’冬 原野散歩コスチューム

ボトムズは長靴にスノーシュー



今日は晴れたり曇ったりで、風はなくお散歩日和

一昨日降った雪と強風で 土手の足跡はきれいに消えていてちょっとうれしー



タップは転がったボールに突進して、雪の中に埋め込んだボールを掘り出し中

ホリホリしている時の”うれしたのしシッポ” と ”あ~しんど”



[PR]

by ayako_mum | 2012-01-31 15:55 | 原野

釣られたっ!

「おかあさん タップの口に何か付いてるぞ」

「なに~  ひゃぁ 釣り針やん! なんで? いつ? どこで?」

写真には写りませんでしたが


c0117058_2013190.jpg




すぐに病院へ

車中で考えましたが、思い当たるといえば一昨日食べたワカサギの中に入ってた?

でも原野父さんの釣り針とは違うものだそうで、ますますナゾは深まります



慌てて出てきたので カラーもリードも忘れたのですが

病院がたまたま休診だったので、先生が「そのままでいいですよ」と言ってくださり

タップ 治療の前に病院内をウロウロ探検してました すいませんm(-_-)m



実は原野父さんもハハも以前 釣り針が指に刺さった事があります

釣り針にはカエシという 魚がかかったときに抜けないよう逆方向に引っ掛かりが付いていて

私たちは少しだけ切開して針を取りました



さあ タップはどうする・・・

原野父さんの提案で

糸を通す針の根元のところが5㍉ほど出ていたので、その部分を切り落とし

針の先の方から すなわち抵抗のない方向に抜くことになりました



5分ぐらいはかかったと思いますが、気持ちが悪いのか時々ペロンと舌で舐めるくらいで

おとなしくしていられたGood Boyなタップでした



針が喉の奥や食堂にまで入っていなくてよかった

釣ってきたワカサギは 4,5回塩水の中でかき回して洗い1尾ずつ並べて焼くので、

もし釣り針が口にかかっていれば気付くと思うのですが・・・ (≧≦) ゴメンヨー

これからはよ~くチェックしてからにせんとあかんね
[PR]

by ayako_mum | 2012-01-28 20:19 | タップ

あ~そ~ぼ

遊び上手なタップとコロコロキャッチ

ボールがそれると ワン バウンド キャッチに







最低気温 -28℃  最高気温 -5℃

ここまで冷えるとさすがに あったかお家の中にいても、「冷えるな~」 と口から出てきます

日本列島が冷蔵庫?冷凍庫?

インフルエンザにかからないようにご注意くださいね

原野ではウィルスも菌も凍ってしまうんでしょうか、こちらに来て風邪ひいてませんv(*'-^*)-☆
[PR]

by ayako_mum | 2012-01-27 17:27 | タップ

別々の1日

ハハの1日

また パン 焼こーっと

何にしようかな~

ホームベーカリーでベーグルが作れる!

1次発酵までやってくれるので、後は手順どおりに成形して2次発酵→さっと湯がいてオーブンへ

穴が潰れてしまったけどいい焼き色にできました


c0117058_1644569.jpg



さあ パン焼けたから散歩に行こー





原野父さんの1日

ワカサギ釣り 

4回目も釣果はパッとしませんでした

ざっと数えて44,5匹

そう またまたタップの晩ご飯だよ~


c0117058_1629770.jpg



c0117058_16342222.jpg




             別々の1日 の~んびり自由な時間 週に1回は欲しいな
[PR]

by ayako_mum | 2012-01-26 17:40 | 家族

うれしっ

テニスの錦織圭選手(22歳) 準々決勝の試合を応援しなくちゃと 

いつもは午後から行く土手散歩を早めに済ませることに



玄関を出ると タップは嬉しくてうれしくてピョンコピョンコ跳ね走り

原野父さんと先に行っていても ワタシが忘れ物をして家に戻ると

タップは必ず戻ってきて 玄関の前でワタシを待っています

「タップ~ 待っててくれたん ありがとー はい 行こ行こ」

逆に原野父さんが戻っても タップは戻りません (`ー´)イッヒッヒ





そして もう一つの楽しみは夕飯の時

先に済ませたタップはお布団でまったり そのうちグッスリ


c0117058_19433824.jpg



お腹いっぱいで気持ち良さそうに眠っているタップを眺めながらの夕飯です ('-'*)フフ




熱戦でしたが錦織選手残念でしたね

今 日本の若い人達が世界でがんばっているのをみると元気を貰えます ((o(^-^)o))

 
[PR]

by ayako_mum | 2012-01-25 21:11 | タップ

標高5m

昨日一日 よ~く降りました

釧路地方 今日からしばらくは晴天が続きそう

日中の気温もプラスになったので、

2台の車の洗車と 屋根から落ちてできた雪の垣根を削るのに、汗をかきかき袖まくり

うんどう・うんどう と心の中で唱えながら頑張りました




                   タップのお山も5メートルの高さに成長

c0117058_1749952.jpg




北海道も日本海側では記録的な大雪で、人一人通れるだけの除雪もままならない状況の地域もあり

除雪が出来ても 道路の両側に山積みになった雪を排雪するのがまた大仕事

除雪した雪はトラックに積んで捨てに行かないといけないんですね

私たちもよく話すんですが、この雪が5ヵ月後にはすっかりなくなるのが不思議
[PR]

by ayako_mum | 2012-01-24 20:32 | 原野

手作りパート2

お正月以来 本格的な雪が昨晩から降っています

今日夕方まで降り続くという予報が出ています

湿っていてたいへん重たい雪で、玄関外の雪かきだけでも大汗かいてる原野父さん


c0117058_10223058.jpg



雪の重さに木々の枝も垂れ下がっています

気温が高いので 屋根の雪がドスンッドスンッと大きな音をたてて落ちています

タップ その度に頭を持ち上げ 「なに?!」



今日は多分出かけない ので 暇

パン作ってみよ

その前にお昼ご飯用にピッツァ作っとこっと

ホームベーカリーで生地を作って冷蔵庫の残り物でトッピング


c0117058_11343686.jpg




焼き上がり PM 12:10


c0117058_14587.jpg



ワタシの好きなクリスピー生地じゃなかったけど、美味しかった~






次はパン

バターロール生地の発酵中 PM 12:46


c0117058_13512290.jpg




焼き上がり PM 1:51


c0117058_1351057.jpg



部屋中 いい香り

ふっくら焼けててすぐ食べたいけど、ピッツァでお腹いっぱいなので、味見は後ほど


雪は峠を越したみたい 

タップと散歩で腹ごなししてくるか!



原野な生活 暇な一日ライブでお届けしました
[PR]

by ayako_mum | 2012-01-23 13:59 | おいしいもの

手作り

気温はマイナスでも風がなく日差しが強かった昨日

原野父さんは今週2回目のワカサギ釣りに

行き先はいつも網走湖

釣果は先日の半分足らずで、甘露煮にするには手間を考えると少なすぎるし・・・

一晩干して素焼きにしてタップ飯になりました




ワカサギ釣りの日は夕方まで帰らないので、原野師匠の奥さんに手作りパンを教えていただきました

ホームベーカリーでも色んなパンが焼けるのですが、始めから全部手作りしてみたかった

最初なので簡単なものからとバターロールに決定

こねたり たたいたり 発酵させたりで、焼き上がりまで3時間


c0117058_20433549.jpg



話に夢中で焼きあがったパンの撮影をすっかり忘れ、その日のうちに大方がお腹の中に・・・

あ~おいしかった
[PR]

by ayako_mum | 2012-01-20 20:57 | おいしいもの

尻スキーで筋肉痛

腹筋が痛い!

           筋肉痛 

                    なんで?

あっ そうか! 昨日の尻スキーで足を上げるのに腹筋を使ったんや!


c0117058_20113489.jpg




広い多和平は私たちの3人の足跡と尻跡でえらいことになってます

雪の下には 行方不明になったタップのボールが一つ埋もれています

庭に一つ 土手に一つ 合計3つのボールが雪解けと共に見つかるはず
[PR]

by ayako_mum | 2012-01-19 19:56 | 家族

冬やせ

雪原での遊びはカロリーの消費が激しいらしく、

タップ ナイスボディになってます

                       きゅっと締まったウェスト

c0117058_19273514.jpg



                       ぺちゃんこのお腹

c0117058_19324554.jpg




2ヶ月ほど前に量った時は 27,8㌔でしたが、数日前に量ったら 26,3㌔

2ヶ月足らずで1,5㌔の減量

うらやまし~~



雪深い土手を駆け下り駆け上るタップ と 土手の上からカメラを向けるハハ


c0117058_1948262.jpg


c0117058_19484614.jpg




結果は当然といえば当然ですが・・・

ダイエットを考えてるみなさん 遊びに来ませんか
[PR]

by ayako_mum | 2012-01-18 19:54 | タップ
line

パピーウォーカーから田舎暮らしへ


by ayako_mum
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31