<   2012年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧


4年に1度のお得な日

2月29日おまけな1日 どう過ごしましょう

やっぱり手作りパンの日でしょ

師匠の奥さんお勧めライ麦パンにチャレンジだあ

材料にラードと書いてあったのですが、うちに無かったのでバターで代用 

さあどうなるかな

天気も上々 = 窓際での発酵 = エコ

でっかく膨らんだタネにバターを乗せて、オーブンへ


c0117058_17184638.jpg
c0117058_1719579.jpg










パンの表面の切り目が深すぎて ぶっさいくな出来上がり 

                &

ラードの代用にバターを使ったことで 焼き色が薄い

この次はリベンジするぞー ラードで




                          楽しそうやね

c0117058_17242614.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2012-02-29 17:29 | おいしいもの

嬉しい日

30年ほど前

夫(現 原野父さん)の転勤で福岡県に3年住んでいました

その頃からの友人が 流氷観光ツアーで道東へ来てくれました

ご主人と一緒ということとバスツアーだったので 家に寄ってもらうことは叶わず

ツアー行程の途中 摩周湖に会いに行くことにしました


                       今日の摩周湖
c0117058_20331314.jpg





顔を見るのは4,5年振りになりますが

「変わらへんねえ」

「変わらないじゃな~い」

と お互い慰め合い、コーヒーを飲みながらのあっという間の30分


c0117058_20362165.jpg





「じゃあね また逢おうね」 

と 見送るバスが交差点を曲がって行くのを見ると、急に寂しさが湧き上がって

帰る途中スーパーに寄って買い物をしていると、急に現実に引き戻され・・・ つらいわぁ

旅行中はいいお天気に恵まれそうで、流氷船も旭山動物園も楽しんでもらえそうです




木目込み人形を習っている彼女が ウサギ年のワタシにプレゼントしてくれました


c0117058_20425214.jpg

                                急いで作った座布団に鎮座ましましています
[PR]

by ayako_mum | 2012-02-28 20:48 | お友達

お願い

昨日の土手の現象です

c0117058_2131394.jpg


よく見てみると

c0117058_218656.jpg


何かの足跡

タップのにしては小さすぎるので、きっとキタキツネでしょうね

雪に付いた足跡って凹んでいるのに、不思議なことに盛り上がってる

何でかなあ?と 散歩の道々原野父さんと考えてみました



この模様は一昨日の強風で出来た風紋

c0117058_21151210.jpg


散歩の往復で辿り着いた結論は

★踏み固められた足跡の周りの雪が 強風で飛ばされて 足跡が浮き上がった形になった★ 

間違いないでしょ

そうでしょ


c0117058_21281683.jpg




 
                              アトム君
c0117058_21452524.gif



長崎 Life of Animal さんが署名活動を開始されることになりました

「盲導犬とより良い暮らしを考える会」というブログから一部転載させていただきます


署名活動のお願い


福岡県知事あてに要望書を提出するに当たり、

公益財団法人九州盲導犬協会の事業活動改善、および監督・指導を求める署名

として、署名活動を行うことになりました。



これは、当協会が所有する盲導犬アトム号の失踪に関し、当協会の説明・釈明が

その相手により内容が変わること、虐待疑惑の調査方法、結果に明確な答えが

出ていないことに対し、当協会の公益財団認定を出された、福岡県知事殿に

当協会の改善と監督・指導を要望するものです。



なお、集まったご署名は、福岡県知事あての要望書

(盲導犬アトム号事件について、協会の問題点の指摘などを含め、全9ページ)

とともに提出いたします。



署名活動への経緯に関する詳細は、長崎 Life of Animalのブログ を

ご覧ください。(※お手数ですが過去記事を含めてご覧ください)

盲導犬とユーザーが、ともに幸せに暮らせるよう

ご協力をお願いいたします。




ご賛同いただける方は 上記の「盲導犬とより良い暮らしを考える会」のブログから

署名用紙をダウンロードしていただけるとありがたいです

(クリックでそちらに飛ぶというやり方が分からないのですいません)

遠い北海道からも署名集めて送りますよ~


アトム君が無事でいてくれますように (-人-)
[PR]

by ayako_mum | 2012-02-26 21:56

嬉しい思い込み

昨晩からの雪が今朝は吹雪いて、久しぶりの雪かき1時間

お邪魔犬のタップは 雪かきの合間に投げてもらうボールのレトリーブ

いや~ 3にんともええ運動になりました



午後から行った土手も暴風雪

もう なんか 悪天候にもマヒしてしまったんかな 

結構 楽しんでます



そうそう 帰りがけ

タップはさっさと先頭を走り、続いて原野父さんが土手を下り、

後に続いたワタシ 土手の途中で滑って転んで 思わず 「ひゃぁ!」

すると 先に行っていたタップが戻ってきて 転んでるハハの顔をベロベロベロベロ

ベロベロを人間語に訳すと 「おかあさん だいじょうぶか」 ですよね 

思い込み?ですかね



                      埋まったボールをほりほり
c0117058_21195950.jpg



はい 優しいと評判の原野父さんは 「ハッハッハッ」 と大笑いしとりましたヨ
[PR]

by ayako_mum | 2012-02-24 21:28 | 原野

頼もしいやつ

雪が降ろうが 風が吹こうが 散歩(運動)を欠かさないタップとハハです

昨日は強風暴風激風が吹き荒れ 土手では体がふらつくほどでした


毎日お世話になっている土手には野生動物の糞があちこちにあり、

中にはこれは犬やろってブツも落ちています

知らん顔も出来ず 暴風の中カチコチに凍ったブツを拾おうと 外した手袋を下に置いた途端

突風で手袋が土手の下に飛ばされてしまいました


スノーシューを履いていなかったので 深い雪の中を下りていく事ができず 

思わず 「タップ あれ あれ 取ってきて」 (お願い わかってくれぇ)

「????????????」 (きょろきょろ)

「あれ あっち て・ぶ・く・ろ 持って来て」 (指差しして)

「はあ? てぶくろ? ボールとちゃうのん?」 (キョトン)

「これ て・ぶ・く・ろ あっちよ 持って来てちょーだい」 (もう片方の手袋を見せ指差し) 

この時点で ハハ必死

「おおっ それか! おっしゃー とってくるわ」 

分かったのかどうか分かりませんが 勢いよく滑降 手袋を咥えて力強く駆け上がってくるタップ

かっこよかった~

頼もしかった~

もう褒めて褒めて褒めたおしましたわ016.gif


帰りかけると 向こうの方から原野父さんがやってきます

すごい風やから遭難してるんちゃうかーって思って来てくれたそうです

ほんま 手袋遭難事件になるとこやった


c0117058_22254140.jpg





 
[PR]

by ayako_mum | 2012-02-22 22:26 | タップ

久しぶりの登場

                     全面結氷の摩周湖

c0117058_19193881.jpg


部分的な結氷は毎年あるらしいですが、全面結氷は4年ぶりだそうです

やっぱり今年は寒いんですね

駐車場には観光バスが4,5台も止まっていて、賑やかな第1展望台でした




                 展望台から帰る道で可愛いキタキツネと遭遇

c0117058_1924451.jpg


道路脇に座って車が来るのを待っていたようです

観光客から餌をもらって生きている 餌付けされたまだ幼さの残るキタキツネ

我が家の周辺で見かけるのは 目つきの鋭い野性のキタキツネ

どちらが幸せなんでしょうね




c0117058_1942629.jpg



                       なんか 影うすなったな~

c0117058_1951820.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2012-02-20 20:02 | 原野

タップの弟分

琵琶湖近くに住む娘の家に去年やってきたMIXの♂ チェスターくん7ヶ月

昨日去勢してきました

去勢に関しては様々な考えがあるところですが、チェスターのパパママは

「周囲に迷惑をかけないこと、病気やストレスの要因を少しでも減らすこと」を考えて決断したそうです



で、一晩たった今日のチェスターの様子が知りたくて、skypeで遊ばせてもらいました エヘッ


c0117058_2051623.jpg


c0117058_2053773.jpg




チェスターは聞きなれない音に 見事な反応をしてくれます

エリザベスカラーの中で 360度回転しそうなチェスターの顔です





画面の中でチェスターのお腹を優しく撫でる娘の手に気付き、

「立派なママになってるがな~」 とホッコリしているばぁばでした
[PR]

by ayako_mum | 2012-02-19 20:18 | 家族

自由時間に

原野父さん ワカサギ釣りの日

ハハはパン作り

今日は一人で食パンにチャレンジ

ホームベーカリーで焼くのとは一味違う手作り食パン

こねたりたたき付けたりの後、1次発酵・ベンチタイム→パンケースに入れて2次発酵


c0117058_15361059.jpg


発酵は上手くいったみたい


220℃で28分焼きました

c0117058_15385662.jpg


なかなかいい出来栄えに ちょっと自信持ちました


                


ワタクシ ちょっと体にガタが来ています

スノーシュー履いての散歩が祟ったのか、以前から悪かった右膝が腫れてきて

それをかばっていたのか腰痛まで引き起こし、も一つおまけに耳鳴りが・・・( ´△`)アァ-

年なんかな~

そうなんかな~
[PR]

by ayako_mum | 2012-02-17 15:52 | おいしいもの

ガフガフ

バレンタインデーもさらっとスルーして

今朝 1ヵ月半ぶりに本格雪が降りました

c0117058_1254325.jpg


c0117058_1310135.jpg


c0117058_13131062.jpg



 

しばらく遊ぶとタップは 「おっ ホワホワゆきや うまい!」 と雪食いに夢中






雪は1時間ほどで止み、今は強風が吹き、降った雪が地吹雪となって西から東へ通り抜けています
[PR]

by ayako_mum | 2012-02-15 13:05 | 原野

ワカサギ釣りの日

ガーリックブレッドって美味しいんですよね

師匠の奥さんの出張講習で 原野父さんも大好きなガーリックブレッド 教えていただきました

材料を混ぜて こねて バッシンバッシンたたき付けながらこねる事15分 →

丸めて 50分の1次発酵開始

c0117058_1915125.jpg



大きく膨らんだ種を4等分にして15分のベンチタイム →

形を整え 粗引きガーリックを包み込み30分の2次発酵後、切り目を入れてバターを乗せる

c0117058_19221661.jpg



220度のオーブンで20分焼いて ん~~ん いい焼き上がり~

c0117058_19244959.jpg



パン作り 時間はかかるけど面白い




4時ごろ ワカサギが帰ってきました

「ただいま~ すごいよ~」 

ええ機嫌やこと

c0117058_19314584.jpg



ちょうどいいサイズ 200尾はいそう!

2,3時間干して 明日、甘露煮にしましょ
[PR]

by ayako_mum | 2012-02-13 19:36 | おいしいもの
line

パピーウォーカーから田舎暮らしへ


by ayako_mum
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28