<   2012年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧


りんごをプッ

五月最後の日は朝から超~快晴

ピッピちゃんファミリーからお誘いを受けて、900草原でパークゴルフしてきました


c0117058_15121298.jpg

 

広大でアップダウンがあって人が殆んどいなくて風が気持ちよくて、タダです

スコアもつけずワイワイ言いながらの18ホール1時間のプレイでした

夏になると本州からキャンピングカーで来られた方達が、たくさんプレイされるそうです

絶対楽しいと思います はまると思います タダですもん




お留守番をしていてくれたタップを 原野父さんが庭で遊んでくれました

こんな日差しの中では さすがのタップもすぐに息が上がってしまいます

ハアハア言いながら帰ってきたので、りんごを2切れお皿に入れてやると

いつもはアイコンタクト&OKの合図で食べるのですが、

喉が渇いていたのか 慌ててりんごをガフッ

思わずハハが「あれっ!」と言うと、

タップも思わず口の中のりんごをプッと吐き出しました

えっ!? 

「タップすごいなあ そんなことできるんや えらいねえ」

もう一度アイコンタクト&OKの合図で、2+1(ご褒美)個のりんごを食べました

そんなタップのこと 忘れないうちにUPしとこーっと016.gif
[PR]

by ayako_mum | 2012-05-31 15:02 | タップ

春らしい

気温は10℃ちょっと 南風が少し吹いて気持ちいい散歩


                土手のタンポポも今が盛り

c0117058_20512091.jpg




原野父さんも春の魚釣り解禁で 大漁の氷下魚(コマイ)ゲット

c0117058_20353059.jpg


近頃は釣ってきた魚の頭と内臓を取る下処理までしてくれるようになりました
[PR]

by ayako_mum | 2012-05-29 20:52 | 原野

黒子じゃないよ

タップのダニーくん平均お持ち帰り数は 1日4匹

最近 見つけ方が進歩してきました

まず ダニーくんが最初に飛びつく場所は タップの足下

なので、散歩から帰って足を洗う前に、5,6分足を見ているとモジョモジョ這い出してきます

そこをすばやく ここ大事 すばやく指先で摘まんで、セロテープでサンドイッチにします

今日もノルマの4匹ゲットしました



そんなタップになみだ黒子が!

c0117058_20263117.jpg



別にダニが食いついてる訳ではなく、毛を掻き分けてみるとちょっと禿げてるかな

気になりますが、もう少し様子を見ようと思います



昨日も今日も寒いです

暖房入れて、ズボンの下にタイツ履いてます
[PR]

by ayako_mum | 2012-05-28 20:51 | タップ

手がかじかむ今日 

もうすぐ6月だというのに、気温10℃前後の今日

昨日は23℃あったのに、さっぶ~いタップ地方です



              さっぶい日はパンを焼くに限る ハハ

c0117058_20533239.jpg

                  ぎょうさん焼きました


 
      さっぶい日でも外で戯れる タップと原野父さん (家の中から撮影)

c0117058_2058428.jpg

                     

c0117058_21161952.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2012-05-26 21:27 | 原野

家食が一番?

屈斜路湖畔にプリンスホテルが建っています

2年前にカヤックで 対岸の和琴半島から1時間余りかけて行ったことがありましたが

今日は車でランチバイキングに行ってきました


c0117058_21371142.jpg



建物もお庭の景色もとてもすばらしいのに・・・

バイキングの料理ってこんなもんやったかな~ 

残念な内容でしたわ




リベンジではありませんが、帰りにウドとタラの芽を摘んで夕飯に天ぷらにしてみました


c0117058_21411387.jpg



携帯の写真なので色がイマイチですが、きれいな緑でカラッと揚がってビールがおいしかった~

北海道では家食が一番なんかなぁ
[PR]

by ayako_mum | 2012-05-25 21:51 | おいしいもの

再会

いいお天気~

タンポポが満開~


c0117058_193906.jpg



そう 今日は半年振りにロビンファミリーが来てくれる

まだかな~ まだかな~ とタップファミリーは待っていました



c0117058_20173920.gif



お昼前に無事着いて、食べる間も惜しんでしゃべりまくり

お疲れのロビンパパさんがお昼寝中に みんなで土手散歩


c0117058_19445537.jpg


土手にはダニーくんがタップとロビンが来るのを待ち構えていましたよ

散歩から帰った後 毛の上にゴソゴソ出てきたダニーくん退治に忙しかったこと!



c0117058_20193230.gif



さあ 再会&健康にカンパ~イ


c0117058_1955452.jpg


話は遅くまで尽きることなく しかし 眠たい午後10時 ・・・ 就寝




c0117058_20211365.gif




「みんな おはよ~~~」 とタップいつもの殴り込み


c0117058_19582531.jpg





今年のパークゴルフ対決前哨戦として、近くのパークゴルフ場へ


c0117058_203020.jpgc0117058_206327.jpg



c0117058_2082199.jpg
c0117058_20111573.jpg




























どうですか このフォーム みんなやる気満々です

負けへんでぇ
[PR]

by ayako_mum | 2012-05-22 20:25 | お友達

寒いけど・・・

5月に入り三寒四温 いえ 十寒四温な道東地方に、

本州から続々 ファミリーが戻ってこられています (嬉し~)

数日前 ロビンファミリーが九州から5日かけて戻って来てくれました

ご近所で 一人で家を建てていらっしゃるKさんも戻って来られました





そして今日は原野師匠宅でウェルカムピザパーティーがありました


               師匠手作りピザのオカモチ
c0117058_20345031.jpg



               あっという間に焼けるピザ
c0117058_2036398.jpg
 


               師匠奥様手作りの山菜3種
c0117058_20432998.jpg





ウェルカムパーティーに来られたのは 静岡からのピッピちゃんファミリー

昨年11月に乳がんの手術をして 元気になって来てくれたピッピちゃん(12歳)


c0117058_20464398.jpg
 


タップ地方に本当の春がやってきた感じ056.gif070.gif
[PR]

by ayako_mum | 2012-05-19 20:51 | お友達

牛よりさっぱりして 豚よりコクがある

関西からの移住者が多い弟子屈の中で、カフェやレストランをなさっている方がおられます

味付けはやはり関西風で、私達には馴染みがあってリピートしています

昨日は兵庫県丹波からの移住者で、5月から11月の半年間の営業をされている≪うりむぅ≫さんに行って来ました

お目当てはイノシシ肉のランチ

c0117058_1048125.jpg

                 ワンコインランチもあるよ


オーナーさんは丹波でイノシシ猟のプロフェッショナル

毎年冬場に丹波に帰られて猟をし、その殆んどを関東の方へ出荷し

中でも≪生まずのメンタ≫と呼ばれる、一度も出産経験のないメスを1頭だけ北海道に持ち帰り、お店で焼肉にして提供されています

ワタシはイノシシ肉を食べるのが始めてで、臭いがするんじゃないかとおっかなびっくりでしたが、これがめちゃウマで 確かに脂身はたくさん付いていますが、この脂身がさっぱりしていて甘みがあってまいう~

結構遠くからもこのイノシシ肉を食べに来られるお客さんも多いようで、いつも繁盛しています

ブログで読んでいたイノシシ猟の話や猟犬の話を直接聞けて、うっとうしいお天気の中、ドキドキ感たっぷりの楽しい時間でした


次は なぜ弟子屈でレストランを?を聞いてみたいな

因みにイノシシ生息の北限は秋田県だそうです


c0117058_11115839.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2012-05-16 11:01

飛ばされる~

強風というか爆風吹き荒れて今日で3日目

こんなお天気はこちらに来て(4年目)初めての経験です

おまけに昨日は雪まで降る始末、積もるほどではなかったけど吹雪いてました


c0117058_903297.jpg


春でもない夏でもないもう一つ季節がある北海道です


その爆風スランプ(古ぃ)

タップのオシッコを飛ばすどころじゃなく、ビニールを掛けたハウスがやばいっ!

飛んで行きそう=3

一日中二人で押さえてるわけにもいかず、どうしよう・・・

で、思いつきました!

『農機具小屋とハウスをロープで結ぼう』というハハのアイデアに

始めは「ええーっ?」と言っていた原野父さんも、いよいよヤバイと思ったのか

ロープを持って来てハウスと小屋を繋いでくれました

小屋が北側にあってよかったぁ


c0117058_8421984.jpg





まあ こんな日は外に出るのも危険なので、パン焼きましょう~

「お父さん パンのコネコネやってみる?」と誘ったら 「おう」と腕まくり





一次発酵 ベンチタイム 二次発酵 焼き さあどちらのパンが美味しくできるかな~

11時30分 焼けました~ 

凸凹パン 膨らみがまちまちなのは何でやろ?
 

c0117058_12384876.jpg


まだまだやな~042.gif
[PR]

by ayako_mum | 2012-05-13 09:10 | 原野

さぶっ””


タップ地方 ただ今の気温0,6℃

わが家から1時間ほどの美幌峠では除雪車が出動

夜半には平地でも雪が降る予報です



北からの強風の中 雨が止んだので散歩に出かけました

南北に伸びた町道なので、行きは向かい風 帰りは追い風になり

風に向かって歩いていると、タップがワンツー

その時 前に向かうはずのタップのオシッコが 強風に飛ばされ後足に命中

さすがさえぎる物のない原野なお散歩風景でした


c0117058_20361397.jpg



 
[PR]

by ayako_mum | 2012-05-11 20:36
line

パピーウォーカーから田舎暮らしへ


by ayako_mum
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30