<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


よろしくです

昨日おとといは暑かった~んですが、今日は風が爽やかで気持ちいい1日でした

猛暑地方の皆さん すんまそ~ん m(。・ε・。)m



そんなタップ地方のご近所に 6月にご夫妻で福島から移住して来られました

震災にあわれ原発事故の影響もあり、移住を決断されたそうです

年齢も近くとても気さくなお二人とは、すぐに親しくお付き合いさせていただいてます

強面のご主人が「蕎麦打ちを習得したい」とおっしゃって、今日習いに来られました


とても真剣に習っておられましたよ

c0117058_20111928.jpg




ご夫妻の趣味は写真

羨ましいくらいのフットワークの軽さで

色んな所に出掛け写真をたくさん撮って楽しんでおられるようでした

北海道にも何度も来られていて、いつかは北海道に住みたいと考えていたそうです



ただ、故郷の放射能汚染による風評被害に心を痛め、

農家の方々が努力されている除染のお話を 一所懸命話して下さいました



福島県は 桃・梨・りんご・さくらんぼ・柿等など 果物の生産が盛んだそうです

私たちにもできる事 小さな事でも協力したいと強く思いました
[PR]

by ayako_mum | 2012-07-29 20:49 | お友達

ミニ情報

過去100年 釧路市で30℃を超えた日は何日あったでしょう?

① 7日

② 17日

③ 37日

正解は①番 7日だそうです! (内2日は去年と一昨年)


今日は今年一番の暑さで、家の中で29℃ありました




ロビンくんのお預かりは 結局2泊3日のショートステイでした

たった3日間で ≪ロビンの甘えん坊疑惑発覚!≫

原野父さんかハハのどちらかにくっ付いていたいようで、

どちらかが椅子に座ると足元で丸くなり、

相手をして欲しい時は「フガフガ」と要求し、無視すると膝に前足を掛けてきます

タップだったら玩具を持って来て押し付けたり、ハハの前にポトンと落としたりしますね



    パソコン台下の狭~い空間に無理やり入って、身動き取れましぇ~ん

c0117058_2051350.jpg





寝る時は原野父さんのベッドの横で寝ますが、夜中に気が付いたら

ベッドに上がって隣りで寝ていたそうです(爆)

寂しかったんかな~


                 朝食後のまったり

c0117058_20252577.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2012-07-26 20:44 | ロビンくん

さよなら

           
            


c0117058_2045077.jpg

                                (2011.2.9 釧路川土手にて)




タップの友達ファミリーのビックくんが 今朝日付けが変わった頃

ハニー君とクウガ君のいる場所へ旅立ちました

さよなら ビック
[PR]

by ayako_mum | 2012-07-24 20:16 | お友達

いっち にぃ さん しぃ

北部九州では大変な豪雨でたくさんの被害が出ているようですね

熊本県に住む友人宅では被害はなかったものの、よく行くスーパーや病院が浸水被害にあったそうです

お見舞い申し上げます



タップ地方 なかなか暑くなりません 

変です!

そんな北海道でも節電やら計画停電ということになっているらしいです

変でしょ!

札幌でビアガーデンがオープンしましたぁなんてニュースを見ても、ビールが美味しそうに見えないんですよ



さて、ワタクシ毎日ぐずぐず生活しています

が、昨日からロビンくんがホームステイに来てくれて、ぐずぐずからクスクス生活に入っています

ロビンとタップの関係は 相変わらず食べる時だけ一致団結 後は別行動

それでも相手が動くと気になって様子をうかがったりしています



最近の毎朝の日課は 朝いち散歩の途中でNHKのラジオ体操をするワタクシ

体操の間タップはその辺をウロウロ

ラジオ体操第一が終わって気分が乗ると第二までやるんですが、

そうなるとタップも待ちくたびれて、ため息まじりにふて寝です



今朝はロビンも一緒

チャンチャカチャ~ン チャンチャカチャ~ン チャチャチャチャチャチャチャ~


c0117058_9261912.jpg


「今朝は これくらいにしといたろか」
[PR]

by ayako_mum | 2012-07-23 09:45 | お友達

雨の日

雨が降って風が強くて肌寒い1日でした(今もじゃんじゃん降ってます)

雨が降ると出かける所がない原野なので、朝からたっぷり読書しました

今読んでいるのは≪百田尚樹著・錨を上げよ≫

座って読んでいると腰が痛くなるし、ベッドで横になって読むとすぐ寝てしまう

タップがハハの足の間で丸くなって眠ってくれると、ほんわか暖かくてちょうどいい

そんな1日でした




そうそう読書の合間に≪捜せゲーム≫で気分転換

おやつを隠してタップに捜させるゲーム

いつもご飯待ちをする場所にシッツ&ステイさせて、その間に別の部屋におやつを隠し捜させるのですが、何度もやらせているとだんだん臭いをとる行動がはっきりしてきて、「おおーっ 鼻使ってるなあ」という感じになってきます

≪勝手にかくれんぼ≫は見つけるのが早くなってきて、隠れる所に苦労しますが、≪捜せゲーム≫は隠す所がまだまだいっぱいあります

雨の日の新しい遊びも楽しいですが、やっぱり外がいいね タップ

c0117058_19421072.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2012-07-12 19:45 | 原野

感激

いつも何となく気分が冴えない 

気分転換を図っても 胸の中がズ~ンと重たい

そんな気分が長~く続いて正直しんどい

食欲もあるし体も元気なのになぁ

これって 遅いチョ~遅い更年期障害かなぁ(今まで感じたことなし)

自己診断だけど 更年期だったら付き合うしかないか



と、そんな気分の時 イプちゃんのユーザーさんから嬉しいメールが届きました

「イプとパートナーになってもうすぐ4年  

 10月で6歳になるイプの顎に白いものが出てきていると訓練士さんに教えられてショック

 立派な盲導犬になって堂々と誘導してくれる

 どこへ行っても褒められるので、鼻高々で自慢のイプ

 あとどれくらいイプと歩けるかな イプが生涯を閉じるまで一緒にいたい

 イプを育てて下さって有難うございます 感謝です」



PWにとってこんなに嬉しい言葉を頂いて感激しました



盲導犬については色んな声があると思いますが、

少なくともイプちゃんは ユーザー(飼い主)さんに愛されて頑張っています

イプちゃん よかったね 幸せだね 

おかあさん嬉しくてね 涙がね






PR犬を引退して 家庭犬となったロビンくんと




盲導犬にはなりたくなかったタップの




ドリフターズ喰いでした 

タップ もうちょっと修行がいるね

ハハも修行が足りないのかな・・・
[PR]

by ayako_mum | 2012-07-09 19:07

心配ごと

サンちゃんのこと

以前お仕事中にタップに逢いに来てくれたと書きましたが、

その後のことで ユーザーさんのお話です



「散歩でタップの家の近くに来ると、スピードが落ちて 首がタップの家の方を向くんだ」

ん~~ やっぱりハーネスをつけてお仕事中に寄ってくださったのはいけなかったですねえ

おおらかなユーザーさんは 「いいんだいいんだ」とおっしゃっていましたが・・・



次に昨日のこと

朝6時頃 散歩に出て5分ほど歩いた時、

向こうからユーザーさんとサンちゃんが歩いて来るのが見えました

ん どうしよう 曲がり角のない一本道

端の方に寄ってタップをシッツさせ、通り過ぎてくれるのを待つことにしました

が、タップに気付いたサンちゃんがこちらの方に向かって道路を斜めに歩いて来ます

ユーザーさんもあれっと思われたと同時に、私たちに気づかれ

「ああ おはようございます タップかぁ」とやっぱりおおらか

「おはようございます そのまま行ってください」と慌てるワタシ

その後はタップもサンちゃんも気にする様子はなく、散歩の続きはできましたが・・・
[PR]

by ayako_mum | 2012-07-07 20:44

念願の

ビックの体調が心配で、ヴァニラの甘えっこぶりとMARUちんのアスリートぶりが見たいというワタシのわがままを聞いて貰って、ロビンファミリーと今年初の1泊車旅に行ってきました

クウガ家はわが家から3時間余りなので、日帰りには少々きつい距離

でも、1泊となると時間にも余裕があるので、ブームになりつつある(ロビン家&タップ家の)パークゴルフを2日で2ラウンド楽しめました

パークゴルフの方は暑さとの戦いも加わって(30℃超)、ボールを打っては日陰に入りの繰り返しで、女性陣の集中力も切れ切れで、結果は暑さのせいという事で・・・





さて、クウガ家での様子

個性あふれる面々の個性あふれる行動に、2時間のフリーランを見守ったヒトたちは

ハァ~~~~


ビック兄さんは心配するよりずっと元気で 

やるときゃやるワンな貫禄と「フンフン」の甘え上手健在でした

c0117058_9473862.jpg



ヴァニラはね~ 始めてあった時からのタップのストーカーに徹してましたね(爆笑)

c0117058_9362622.jpg



MARUちん タップのスピードに唯一対抗する逞しさとロビンに遊びをせがむ幼さが入り交じった成長真っ盛りって感じ

c0117058_939496.jpg



驚いたのがロビンくん ビニールプールに飛び込むタップを見てか、自分から何度もプールに入り、それを見たロビンパパさん「プール買って帰ろっ」ですって(笑)

c0117058_9565938.jpg



初めてのきゅうり丸ごとおやつを頂いたり、

c0117058_9272572.jpg



大きなスイカを切ってもらって、人間が美味しくいただいた後の 

クウガ家の3ワンのドリフターズ食いが大うけ

これはロビンもタップもやらねばと挑戦したら、

これが上手に前歯でカリコリとドリフターズ食いに こちらも大うけでした

c0117058_1002084.jpg



クウガファミリーさん ありがとうございました



ここからは大反省会のワタクシでございます

2日目の昼食を女満別湖畔で食べようと寄った公園でのことです


「わっ 家族連れがたくさん来てるなあ」と分かっていたのに、朝からずっと車でお留守番をさせていたタップを遊ばせてやりたくてフリーにして遊ばせていました

離れてもカムで戻って来ていたし、人のいない方で遊ばせていたので、まさか!だったのですが、バーベキュー家族さんのもとへスイッチON&GOしちゃいました

悪さをした訳ではなく、バーベキュー家族さんも「大丈夫ですよ~」と笑って言って下さったのですが、これが犬嫌いだったり犬が怖い方だったら謝って済むことではないですから042.gif

きちんとコントロールできているつもりだったワタシの過信で、タップにも可哀想なことをしました

とてもとても反省しています

皆さん すみませんでした

[PR]

by ayako_mum | 2012-07-02 10:04 | お友達
line

パピーウォーカーから田舎暮らしへ


by ayako_mum
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31