<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


5ミリ

あれからまた2週間が経ちました

縄跳びもジョギングもいい加減嫌になっている 原野父さんの石

2週間前から5ミリ動いただけでした

あの痛みがまたいつ起こるかわからない状態を抱えているのがいやなんでしょうね

とうとう結石粉砕手術に踏み切ることにしたようです

今かかっている病院ではできないので、釧路市民病院を受診してからになるそうです

乞うご期待!




朝晩10℃前後の今日この頃

もう赤くならない青いトマトを 数日前にジャムにしようと煮詰めていました

後もう少しというところで、ご近所のちびっ子が遊びに来てくれ

ジャムのことをすっかり忘れて庭で遊んでいると

「・・・ん?」

焦げ臭い!!

タイマーで切れるようにはしていましたが、砂糖がたくさん入っているので目を離したらダメですね

結局真っ黒くろ焦げ

2,3日水につけ、重曹を入れて焚いたらきれいになりましたが、最後の最後で失敗したのは悔いが残ります

青トマトのジャムは料理にとてもよく合うんですよ


c0117058_9155665.jpgc0117058_916222.jpg
[PR]

by ayako_mum | 2012-09-28 09:30

リベンジ

先日から3回連続空振りに終わってる鮭釣り

もう行きたくて行きたくてお尻がムズムズしていた原野父さんに 原野師匠からお誘いが!

4時起きで出掛けたのはいいものの 風強し

ああ今日もあかんかもな~

と ブログの読み逃げをしていると携帯が鳴り

「おかあさん! 釣れたよ! メス!」

テンション高っ!



その後 いつもなら昼ごろに帰ってくるのに その気配なし

「タップ~ 雨降りそうやし 早めに散歩いっとこか」と

3時ごろ散歩していると 向こうから見慣れた車が帰ってきました

車の窓から 釣りキチおっちゃんズの晴れ晴れとしたお顔がのぞきます



師匠はメス2オス2の4尾 原野父さんもメス2オス1の3尾


c0117058_19465050.jpg






                こうして並べてみると 随分顔が違うもんでしょ

c0117058_19513264.jpg



切れない出刃包丁で格闘する事1時間

イクラの処理に30分

だんだん腹立ってきた021.gif




いつもいつも釣れる訳じゃないけど もうしばらく行かんといてや

ほんで 包丁研いでよ!


 
[PR]

by ayako_mum | 2012-09-24 20:17 | おいしいもの

カヤック日和

2,3日前 季節が突然夏から秋に変わったタップ地方

朝散歩の気温は13℃

ウィンドブレーカーを羽織っても 指先がちょっと冷えます




日中が20℃近くなった今日 今シーズン2回目の屈斜路湖カヤックでした

男性陣(6名)が温泉卵を作りに いつもの和琴半島半周に出掛けた後は

ロビンママさんとのおしゃべり&ワンコ達のプレイタイム


c0117058_19221179.jpg


黒い仔はミニチュアダックスのバロン君 九州からお父さんと車旅中

大きなロビンやタップとも とても上手に遊べるGood boyです


c0117058_1928245.jpg



にわか雨はありましたが、ワイワイがやがやと楽しいひと時でした
[PR]

by ayako_mum | 2012-09-23 19:03 | お友達

ヤッターッ

今まで何度も何度もチャレンジしては失敗して

もうロールケーキは作らない! 

美味しいお店で買う! と決めて作っていなかったロールケーキ




電話のついでに ワタシのケーキの師匠Y木さんに聞いてみた

「卵をしっかり泡立てたら きめの細かい生地になるよ」というアドバイスを得て

アバウトな性格のワタシは 「そうか 泡立てがええ加減やったんか」と気付き

お天気が悪く肌寒い(18℃)今日 再々再々・・・チャレンジしました



もう嫌になるほど 腕がだるくなるまでしっかり泡立てましたよ

オーブンの中を覗くこと十数回

ダメ元と思いながらもドキドキ


              抹茶ロールケーキ
c0117058_1910499.jpg



膨らみがちょっと足りないかなとは思いますが、

しっとりして 巻いてもスポンジが割れなかったのは初めて!

砂糖を20%程控えめにしたので、一切れでは物足りない感じ

もっと上手くできるように しばらくはロールケーキが続きそうです 
[PR]

by ayako_mum | 2012-09-17 19:25 | おいしいもの

誕生日のおまけ

タップ誕生日の昨日

今年の鮭漁の様子を見たいという原野父さんと一緒に、太平洋に面した斜里という海岸に一緒に行って来ました

北海道の鮭釣りは、海岸に竿を一人10~20本立てて釣るんです

原野父さんはそんなに持ってないので、3本立てていました



           餌(魚の塩漬け)の臭いに釣られてスタンバイ中
c0117058_15352289.jpg



              それーっ   「とってきたろか!」
c0117058_15375182.jpg



快晴で水温が高く、風がなく波は静か、これは鮭釣りには最悪の状況だそうです

なるほど待てど暮らせど竿の先はピクリッとも動きません

釣人たちがため息混じりに帰っていき、近くに釣る人もいなくなったので、タップフリーに!


              何か見つけましたよ
c0117058_15491597.jpg



                 鮭だっ      
c0117058_1552066.jpg



c0117058_15551972.jpg







c0117058_1558585.jpg



魚猟犬誕生かっ!!!





殆んどの人が鮭釣りを楽しんでるんですが、中にはイクラを取って商売にしている人がいて、そういう人は雄の鮭を釣りあげたら捨てるらしいんです

もったいない話ですが事実なんです

タップが見つけた鮭も 朝まだ開けきらないうちに釣られて捨てられた鮭のようで、きれいな状態でした

なんだか可哀想な気がして海の中に返してあげましたが、他の魚の餌になるのかな~





という訳で釣果はゼロでしたが、タップは2時間めいっぱい楽しめたと思います



[PR]

by ayako_mum | 2012-09-15 16:34 | 原野

♪(⌒ー⌒)o∠★:゚*'  おめでとぉ♪


c0117058_20445357.jpg




c0117058_20131375.jpg



タップは今日 無事に5才の誕生日をむかえる事ができました

健康です

アクティブです

たくましく育っています

これからもよろしくお願いします



絢爛豪華なバースデーメニューは パンプキンケーキ・鶏肉・ヤマメ・蒸し野菜

さあ 一番に食べたのは何でしょう

c0117058_2030542.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2012-09-14 20:46 | タップ

落ちないけど はまる

28℃!!!

暑かった~

さて、あれから2週間

お腹が痛くならなかったので動いてないかもねって話してたんですが

原野父さんの☆石☆ 1ミリも動いていなかった

「もう 粉砕してもらったら?」

「そうやなあ 次も動いてなかったらセカンドオピニオンするか」

縄跳びにジョギングをプラスして もう2週間頑張るそうです



話は変わりますが

ワタシ 最近冷凍食品にはまってます

冷凍ピラフにも色んな種類があって 美味しいんですよ

c0117058_2014792.jpg




Ready Meal というネーミングのお弁当で、レンジでチンするだけ

c0117058_2034471.jpg



これは今日 ジ○スコで見つけ5,6種類の中から3つ買って

早速≪豚肉のしょうが焼き≫≪さばの味噌煮≫をランチにいただきました

ご飯とメインと副菜が入っていて 思ったより薄味

お昼ご飯作るの面倒やなって思った時とか、ワタシがいない時のお昼に便利かも



冷凍食品に抵抗がないとは言えませんが、前期高齢者やし・・・今更な~

今まであんまり利用してなかった冷凍食品

これから冷凍食品コーナーを見るのが楽しみ~

って ワタシ時代に遅れてるんかな?
[PR]

by ayako_mum | 2012-09-13 20:48

一日の始まりは

タップ地方は 真夏でも網戸にしているとひんやりして、寝苦しいなんてことは殆んどありません

それでも一年中毛皮を着ているタップは 夜中にベッドからフローリングに移動して体を冷やしています

ワタシのベッドの横に来て ドタッと倒れこむのはいいとしても

最近 ここ1,2週間前くらいからでしょうか

夜中に起きてワタシのベッドを通り越し リビングに出て洗面所の辺りまで歩いているようなんです

その後 リビングに置いてあるタップ用のクッションに落ち着きます

「あれぇ・・・ 徘徊?」 なんて 原野父さんと冗談言ってるんですけど・・・



朝にはベッドに戻っていて、5時ごろになるとハハの様子を見にやってきますが

当然 寝たふりでやり過ごします

ベッドに顎を乗せてしばらく様子をうかがっていますが

「あ~ まだ あかんかぁ」と トボトボとベッドに戻るタップ

ハハは2度寝をむさぼりつつ うっかり寝返りを打つと

「やっ おきた!」と タップは足取りも軽やかにやってきて、ペロッとひと舐めしてくれます

当然シッポはブンブンなので ベッドや家具に当たってパタンパタンコンコンと賑やか~

「よしっ 散歩行こ!」と毎朝目覚めはバッチリです


c0117058_17224219.jpg



そんな毎朝の儀式のおかげで 幸せ~な気分で一日が始まりまります
[PR]

by ayako_mum | 2012-09-09 17:28 | タップ

元気色

トマトが毎朝ざるに山盛りいっぱい収穫されてきます

毎朝ですよ いつまで続くのやら・・・

なので、3日分くらい貯まったらトマトソースにしています


c0117058_1292227.jpg



日本のトマトは種にも皮にも旨みがあるので、芯を取るだけで残り全て使って作るのがベストらしい

これは面倒臭がりやのワタシにとって 打ってつけの調理法!

一度に何キロも使うので、にんにくもたまねぎもた~っぷり刻みます(泪)

オリーブオイルでにんにくとたまねぎを炒め、刻んだトマトを放り込み

クツクツ煮込むこと2時間くらいかな

手間と時間はかかるけど、小分けにして冷凍しておいたらすごく便利




隣りのフライパンではトマトソースを使って ミートソースもたくさん作っておきます


c0117058_12114931.jpg



このトマトソース 1日3食作る身としては、心強いみかたとなるわけです




キッチンから出てこないハハを うらめしそうに見つめるタップ


c0117058_12141455.jpg


c0117058_12175577.jpg


c0117058_12181937.jpg



・・・・・・・ 可愛い かわいい たまりません 053.gif
[PR]

by ayako_mum | 2012-09-07 12:22 | おいしいもの
line

パピーウォーカーから田舎暮らしへ


by ayako_mum
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30