<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


お腹にやさしいって・・・

夕方 ゴックン・ゴックン 生唾を飲み込んでいるタップ

なんか変やなぁ???

すると、玄関の方に行ってキュンキュン落ち着きません

「どうしたん? 気持ち悪いのん? お外行きたいの?」と外に出すや否や

ゲホッ ゴボッ と戻してしまいました

暗くて良く見えないので、懐中電灯で見てみると大量の草と消化された物を吐いていました

その後、庭の隅っこの方でウンチングスタイル

あ~ こりゃピーピーやな

このところの急な冷え込みで 庭は雑草の上に枯れ葉がかぶさって 

ウンピを見つけるのは不可能と諦めていました・・・が

なんと今朝 タップは昨日のトイレの場所へ行ってクンクン(うん ボクのや)と確認作業

お蔭で2箇所の柔らかウンピを無事回収できました



タップ ピーピーウンピは治っていませんが、元気はいっぱいありますので

もうしばらく様子を見ようと思います

お腹にやさしい食事が効いて 明日の朝はいいウンピがでますように(〃_ _)σ


c0117058_20455325.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2012-10-22 20:48 | タップ

イプちゃん 6歳に

c0117058_9201122.jpg



今日 10月20日はイプちゃん6歳のお誕生日です

盲導犬になってもうすぐ丸4年になり、立派にお仕事をこなしパートナーと毎日楽しく歩いています

パートナーのM谷さんは時々メールをくださいます

その中身は イプちゃんへの愛情にあふれていて、PWにとってこんなに嬉しい事はありません


イプちゃん 6歳のお誕生日 おめでとう!




ここ1,2年は引退犬や老犬の 虹の橋への旅立ちの寂しいお知らせが続いていたのですが、

先日、ハウル君がY木さんちに帰ってきたと嬉しいお知らせがありました

ハウルはY木さんの3頭目のパピーで、タップとも顔(幼な)なじみのワンコさんなので

これからはいつ行ってもハウルが家にいてくれると思うとなんだか嬉しい~

いつ行ってもって 遠いのでいつもいける訳じゃないんやけど・・・

ハウル 幸せつかんだね

c0117058_1016632.jpg




もう一つは

ワタシがPWをして始めての仔ユートを訓練所に返した後の辛い日々(5年前)の頃

先輩PWさんがワタシを 立派にお仕事をしている盲導犬に会わせて下さいました

その仔の名はトゥルー

トゥルーが住んでいる所へ電車で向かい、

改札で待っていてくれたトゥルーは、PWさんを見つけると飛び跳ねるように喜びを表しました

パートナーとの信頼関係がガッチリできているので、

ユーザーさんは慌てることなく 笑顔でトゥルーの様子を感じていらっしゃるようでした

その時のことは今でもはっきりと目に浮かぶほど ワタシには衝撃的でした

そのトゥルーが盲導犬を無事引退したとのお知らせをいただいたのです

引退先も安心できる場所でほんとうに良かったと思います

トゥルー お疲れ様でした 

これからはのんびりゆっくり犬生を全うしてくださいね


何年先になるかわかりませんが、ワタシもいつか老犬に囲まれた穏やかな生活が来る事を願って

今はタップと原野生活を生き抜いていきます・・・わ
[PR]

by ayako_mum | 2012-10-20 10:33 | お友達

こんな日は

昨夜の強風と雨で木の葉がたくさん落ちました

すぐ冬が来るなぁ・・・


c0117058_19125864.jpg




今日 手紙の整理しました

学生時代の友人からの イヌ友からの 家族からの 

整理するつもりが ぜ~んぶ読んじゃいました 

結局 元の引出しにそのまま収納

写真も手紙も懐かしくて ついつい思い出にふけってしまって時間過ぎていくんですよね
[PR]

by ayako_mum | 2012-10-18 19:31 | 原野

冷えました

今朝のお散歩 0℃でした

ダウン着て手袋はめて お~さぶ ”””

タップの息が白い!


c0117058_19475394.jpg



c0117058_19551738.jpg



とうとう霜が下りました
[PR]

by ayako_mum | 2012-10-16 19:57 | 原野

タップの受難

c0117058_1454833.jpg


おっきい おっきい梨 新高梨をいただきました

昨日のお客様に早速お出ししたのですが、半分に切ってもう半分に切ってもう半分に切って

ちょうどひとり分

甘くてジューシーでとても美味しかった~

K村さん いつも有難うございます





昨晩 どういう訳かタップがベッドから出て寝室をウロウロして寝付けません

調子が悪いのかなと外に出しても どうという事もなく

戻って一旦はベッドに行きましたがまたウロウロ

ハハのベッドの横に来たので撫でていると、そのうち横になったので撫でるのをやめると

鼻先でツンツン 「もうちょっと なでてぇ」と言ってきます

こっちも眠くて ベッドから腕を伸ばしてタップの体に触れていましたが

いつの間にか眠ってしまって、気が付いたら朝

タップはちゃんと自分のベッドで眠っていました

昨日はお客さまがあってあまりかまってやれなかったので、ちょっとしたストライキだったのかな





今朝のこと

「タップ 目やについてるよ」

よく見るとダニ

ええーっ! 今頃? なんで?

でも確かに目の縁に喰いついています

毛抜きでブチッとむしり取りました

今朝の気温は4℃ こんなに寒くなっても今年のダニーくんは繁殖するの

春先からの異常気象は秋まで続いているようです





ダニに喰われたタップ 次の受難は爪切りでした

原野ではアスファルトの道を歩くことがあまりないので、アウトドア派なタップも爪伸びます

で、やっちゃいましたあ

「ごめん! タップ」

血管まで切って出血多量 ボタボタ ボタボタ 血が止まりません

止血剤 カットバン ガーゼに絆創膏 靴下履いて・・・ 





ペロペロは大好きなバナナ&ヨーグルトを食べたからで~す
[PR]

by ayako_mum | 2012-10-14 14:58 | タップ

おしまい

ひとり生活も今日でおしまい

おばあちゃん 決して安心はできないけど小康状態が続いているので、

原野父さん 明日一旦帰ってくることになりました

のんびりできるのも(いつもかな)今日限りだし、秋晴れだし、おむすび持って出かけよう

冷凍ご飯を解凍して梅干と昆布で握ってと タップのおやつも忘れないようにと

出かけた所は900草原(きゅうまるまる)


c0117058_16495719.jpg



「やっ あたらしいにおいや」と大興奮なタップは 

牛さんがいる放牧場の有刺鉄線をくぐって行ってびっくり!




野次馬とは言いますが、野次牛さんもいるんですね

c0117058_1712536.jpg



タップが走ると柵の向こうの牛さんたちも一斉に移動

c0117058_175421.jpg



そんなことしながら1時間ほど遊んで、おむすび食べて帰ってきました

ああ 楽しいひとり生活やったなあ




余談ですが

北海道女満別空港から大阪関空の直行便が1日1本だけ飛んでるんです

修学旅行シーズンだけの期間限定ですが、経済的にとっても助かりました

おまけに原野父さん(65歳)は シルバー割引価格で片道1万2千円で大阪まで行けます

10月27日までですよ~

65歳以上の皆さ~ん 紅葉も始まってますよ~
[PR]

by ayako_mum | 2012-10-10 17:24

お出かけ日和

タップ地方 秋晴れが続いています

朝の気温は5℃くらい 日中は18℃前後という絶好の行楽日和です

昨日は多和平でフリーラン&虫干し

c0117058_19305141.jpg




今日は屈斜路湖畔から突き出した和琴半島一周のハイキング

半島一周といっても40分程度で 起伏のあるちょうどいいコースなんです

c0117058_1941951.jpg




一人だとちょっと怖いけど タップと一緒&ラジオの音量MAXで大丈夫!

時々タップが耳を立てて藪の中をジーッと窺っているのを見ると、思わず立ち止まってしまいます

「なんか居るん・・・?」

c0117058_196411.jpg


c0117058_1917169.jpg




トットコトットコ先を急ぐタップですが、ハハが来るのが遅いと待っていてくれます


c0117058_19242570.jpg


ハハの姿が見えたら またトットコトットコ先に行きます



うっすら汗をかいた後は 屈斜路湖でクールダウン


c0117058_19291167.jpg


昨日までは観光客も多かったのでしょうが、平日の今日は貸しきり状態

タップとたくさん話をした1日でした




                〆の夕食(+トマト・ブロッコリー・りんご)
c0117058_19391898.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2012-10-09 19:52 | タップ

ひとり生活って・・・

広島のおばあちゃん 頑張ってます

この2,3日のうちに自分で食事ができるようになり、出されたものは完食するまでになっています

こども達がいつも側にいてくれて、きっと元気が出たんだと思います



昨日から原野父さんは大阪の兄と二人で、おばあちゃんの付き添いに行っています

なのでワタシとタップは仲良くお留守番

時間がいっぱいあって 静か~で の~~~~~~~んびりしています

あんまり静かなので、ラジオ(PCから)の音量MAXです

普段は気にしない鍵もかけまくりです

食事は超粗食(貧相ともいう)です



でも タップがいるからですね

ひとり生活 楽しんでま~す (o^∇^o)ノ



c0117058_19294266.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2012-10-07 19:30

急遽

広島に住む96歳の義母が入院しています

先週土曜日 その義母の容態が思わしくないと連絡があり

急遽、その日の飛行機の手配をしたものの直行便はなく

女満別(18:00)から羽田乗換えの関空着(22:00)の便で向かいました

大阪に住む原野父さんの兄に迎えに来てもらって、その日は兄の家に泊まり、

車で広島に向かい昼前に病院に着くと、覚悟をして病室へ・・・



「おばあちゃん みんな来たよ」と声をかけると

ワタシと義姉の顔を見たおばあちゃんは にっこりして

「あんたたち おめでたでよかったね」(今夏、孫が生まれたこと)

「ええっ!!!」と嬉しい驚きで、みんながほっとした一瞬でした



96歳という年齢なので安心はできませんが、今回の山は乗り越えたようなので、

昨日一旦北海道に戻り、原野父さんの用事を済ませ、再び明日原野父さんが広島に向かいます




犬を飼っていて、急に出かけなければならない時困りますよね

私達にはロビンファミリーがいてくれて、タップを預かってもらい安心して出掛けることができます

タップのロビン家合宿は今回で何回になるのか ほんとにお世話になっています

ロビンパパさん ロビンママさん ロビンくん ありがとうございます
[PR]

by ayako_mum | 2012-10-05 19:19
line

パピーウォーカーから田舎暮らしへ


by ayako_mum
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31