<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


中掃除

キーンと-15℃な朝 お天気は上々

タップの毛が部屋のそこここでフワフワしてるし、掃除機かけよーっと

ブイ~ンブイ~ンと掛けながら

「あ~ 今日で11月も終わりかぁ 大掃除せなあかんなあ・・・」

よし 今日はちょっと念入りにしましょー 


洗濯機を引っ張り出して 溜まった埃を吸い取り雑巾かけて元に戻す

次は冷蔵庫 これまた引っ張り出して埃吸って雑巾かけて元に戻す

お次は 天井についてるシーリングファンの汚れを吸い取って

最後に 毎日埃を吸ってくれてる掃除機の掃除をして いっちょ上がり~

洗濯機や冷蔵庫の下って埃が溜まってるの分かってても なかなか手が出ないところなので

ワタシとしてはやった感満載で~す



午後から靴箱の整理をしていると・・・

「やっ! シャボン玉や

 孫が来た時に買ってあったのが、こんな所に入れてたんやわ

 タップとあそぼ」


c0117058_21105665.jpg


c0117058_21122314.jpg


c0117058_21112522.jpg


c0117058_21124511.jpg


明日もやろな 041.gif

 
[PR]

by ayako_mum | 2012-11-30 21:23

失格者

「あの~ Rくんのウンチ ちゃんと取って帰ってくださいね」


先日、散歩の途中に立ち話(豆柴あずきのおかあさんと)をしていると、

ウンチを取らない飼い主が数メートル先それもあずきちゃんの庭でウンチをさせて 

ほったらかしで行ってしまいました



タップ地方はココからが庭なんて柵はありませんが、完全に敷地内でした

ほんまにウンチしたんかなと確かめに しゃがんだ所へ行って見ると

あったわ~どっさり



Rくんの飼い主は確信犯なんです

たまたま見つけた人が注意したら

「この仔は草の中にするから 取らなくていいんです 土に戻るから」って言ったらしい

その話を聞いた時は にわかには信じられなかったけど、現場を目の当たりにして怒り心頭



散歩から帰ってくるところを捕まえて言いました(どんな返事が返ってくるかドキドキ)

わが家はマナーの立て札を立てたりしているので、うるさい人だと思われているのか

「すいません 気をつけます」だって



この飼い主 馬も飼っているんですが、

その馬達も餌をやるだけのようで 狭い囲いの中で飼われ

爪はソリの先端みたいにめくれ上がっていて、歩くのにも不自由そう

牧場の方に聞いたら、

「爪を切るぐらい たいしてお金かからないのに 可哀想だねえ」って言ってました

こんな人間に動物を飼う資格ありません!


c0117058_14501873.gif

[PR]

by ayako_mum | 2012-11-21 14:50

積雪

朝起きてカーテン開けたら 真っ白

「イェ~イ タップ見て~ 雪降ってる~」


6時半 -3℃ まだ地面が見えています

c0117058_1922476.jpg
 


8時 まだまだ降ってるぞー 積もるかも・・・

c0117058_1945291.jpg



9時半 積雪5cm ヒャッホー

c0117058_197694.jpg



きのう献血したので 今日まであまり激しい運動はしないでくださいって言われてるのにぃ

雪が降るとタップの足が汚れないので 楽ちんです
[PR]

by ayako_mum | 2012-11-20 19:15 | 原野

Good Boy

夕方 タップのかかりつけ医≪キロル動物病院≫から電話がありました


c0117058_20265938.jpg


はい タップはキロル動物病院の献血犬登録をしているんです

で、緊急で献血の電話があったんです

動物病院に向かう途中

「献血っていくら位採るんやろ 100ccぐらいかな」

「じっとしてられるかな」

「血液検査で病気が見つかれへんかったらええけどな」

「献血したら 甘いもんもらえるかな」

「んなわけないでしょ 人間やないんやから」

なんて話しながら15分 病院到着~

何も知らないタップは 待合室で嬉しそうにクンクンした後はいい仔でステイ


c0117058_20363627.jpg




「タップく~ん」

健康状態チェックの血液検査をして 結果はOK

いよいよ献血開始です

私たちも初めてのことで どうなる事やらとドキドキでした


1 首から採血するということで、動かないように顎を支えます

c0117058_20551512.jpg


2 左右から100ccずつ採るので、その部分をバリカンでカット

c0117058_20553113.jpg


3 左から70cc 右から100cc 採れたそうです 
        (タップより小さい仔なのでこれくらいで大丈夫でしょうということでした)

c0117058_20554523.jpg



体をガッチリ抱えてはいましたが、

10分か15分採血の間 びっくりするほどおとなしくしていられたタップ

親バカ犬バカ丸出しで、褒めてほめて褒めちぎりました



ご褒美もちゃんといただきました(高カロリー食缶詰)

c0117058_218980.jpg



病気のワンちゃんのこと詳しくは聞きませんでしたが(プライバシーがあるかと思って)

タップの血はすごく元気な血ですから きっとよくなってくれることをお祈りします

そうそう 献血をしたので混合ワクチンは無料になるそうです

血液検査もしてもらってワクチンも無料で・・・ 親孝行な仔や
[PR]

by ayako_mum | 2012-11-19 21:24 | タップ

空き家

先日書いたタップの徘徊

近頃は徘徊ではなく ベッドで寝なくなりました


c0117058_19401250.jpg



以前は夜のトイレ出しが済むと 自分からさっさとベッドに行って寝ていたのに

今はトイレが済むとリビングのマットに行って ホリホリしてクルンと回って寝ます

しばらくするとソファーに移動して 殆んど朝まで寝ています

殆んどというのは 

たま~に朝方 ハハのベッドにやってきて一緒に寝たりすることがあるからですが

なんでぇ???


c0117058_19502669.jpg


ええよ~ これから寒~なるし一緒に寝よな  by ハハ
[PR]

by ayako_mum | 2012-11-17 20:00 | タップ

シルバー

晴れの日が続きません

予報では夕方まで晴れるという霧の朝、エゾリス君が庭をせわしなく駆け回っていました

タップが見つけると追いかけるのですが、それでも毎朝来てくれます


c0117058_1181997.jpg




最近 原野父さんとロビンパパさん ゴルフにはまってます

毎週のようにタップ地方のCCでプレイしていますが、プレイ料金が安いので見逃してやってます

平日シルバー割引でプレイ料金は なんと!2,600円ポッキリだそうです

シルバー 恐るべし        成績ですか? ・  ・  ・ 

                            
c0117058_11391756.jpg

                                      


わが家から車で30分もかからないので、帰ってからも一仕事できます

庭の木々の葉は全て落ちたので、土の肥料にする為に枯葉を集めました


c0117058_11364996.jpg


c0117058_11351986.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2012-11-14 11:45 | 原野

晴れた~

                        何日ぶりでしょう


               青空が広がる朝 


                                  太陽が眩しい朝


        ひんやり0℃な朝


                        散歩行こッ


c0117058_2044651.jpg



c0117058_2053661.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2012-11-11 20:12 | 原野

京都にて(あらすじ)

数日前≪京都にて≫を テレビ見ながら書いてました

残りは〆の部分だけだったのに 

PCに指を置いたままテレビ見てこっち向いたら 『  ・  ・  ・  ・  ・  』

全部消えてました

ショーーック!!!

で、もう一度書く気が失せてしまい今に至る



結論から言えば 喋って喋ってしゃべりまくった3日間でした

もちろんダンナさまの愚痴ですけど



観光もしましたよ

友人の一人がお茶の先生ということもあって、茶道ゆかりの地を歩いて来ました


c0117058_2123847.jpg
c0117058_21232033.jpg


友人の解説付きだったので結構面白くあちこち行って、1日で12,000歩余りを歩きました



















そして私たちは3人は 熊本・千葉・北海道へと帰って行ったのでした

ありがとうございました ロビンファミリーさん

ありがとう 原野父さん

命の洗濯できました


9日ぶりのタップくん  

c0117058_2138826.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2012-11-06 21:41 | お友達

滋賀では

夏ごろから計画していた友人との京都観光が 葬儀の3日後だったので

北海道には帰らずに それまでの期間を娘の所でお世話になり、ついでと言っては何ですが

孫のケイティのお食い初めとお宮参りに立ち合わせてもらいました

堅苦しくなく頂きもののベビー食器で

                 お赤飯・魚の塩焼き・煮物・吸い物・果物・ケーキ
c0117058_19224937.jpg



                   おいちーでちゅか
c0117058_20304439.jpg




お宮参りは大雨の中 京都のわら天神で 

                     神妙な顔の両親
c0117058_1931012.jpg




お宮参りの後は円山公園の中にある日本料理店で会席料理を頂きました

数年ぶりの会席料理に感激していると

c0117058_19452597.jpg


バフッ ブリッ と小さな体から巨大な音が響き渡り、一瞬の絶句 

出物腫れ物ところ嫌わず とはよく言ったものですね



ワタシは昼食後 友人達とホテルで待ち合わせ3日間の京都観光へ出発



原野父さんは用があったのでお宮参りには行けませんでしたが

ケイティとの初お風呂でいい思い出を持って 前日に北海道へ帰って行きました


                 グランパとお風呂でご機嫌なケイティ

c0117058_20164539.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2012-11-02 21:09 | 家族

さようなら

広島 → 滋賀 → 京都と芸能人並みのスケジュールをこなし

9日ぶりに戻ったタップ地方は 意外と暖かいやん




原野父さんの96歳の母が 22日夜遅く逝ってしまいました

翌日の一番早い便は 女満別空港発9:30

羽田で乗り換え 伊丹には1:30頃の到着

甥っ子の車で広島の実家へは中国縦貫道で3時間あまり

夕方5時過ぎに着いて お通夜にぎりぎり間に合いました



元気な時も最期を迎えた時も 精一杯生き抜いたおばあちゃんでした

お通夜も葬儀も滞りなく終わり、子供達(75歳~65歳)は思い出話に花が咲きました



子供=4人 孫=9人 ひ孫=17人

亡くなる数年前まで編み物をし、数ヶ月前まで新聞を読んでいました

日記をつけ デイサービスにも出掛け 

モットーは 「自分のことは できるだけ自分でする」でした

おばあちゃんの何気ないひと言 何気ない仕草 忘れません


 


 
[PR]

by ayako_mum | 2012-11-01 21:35 | 家族
line

パピーウォーカーから田舎暮らしへ


by ayako_mum
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30