<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


まあまあ そこそこ

2012年も残すところ数時間

まあまあの一年だったかなあ

子供たち孫たちの顔を見ることができたし

何より健康で新しい年が迎えられることは この年齢になると嬉しいことです




タップはどうだったかな?


c0117058_2011237.jpg


ふと見ると お気に入りを前に

「おかあさん どっちで あそぶ?」風な

ん~ 幸せだったみたい




今年もたくさんの方にお世話になりました

ありがとうございました

来る年が皆さんみなワンにとって 健康で幸多い年でありますように043.gif
[PR]

by ayako_mum | 2012-12-31 20:17 | 家族

逢いたいな




c0117058_206239.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2012-12-29 20:08 | 家族

極寒


                 0℃はこの辺 




c0117058_10262629.jpg



今朝6時半です

よくこんなんで外に出られるねえとお思いかもしれませんが

風がないので鼻毛が凍るくらいで、まったく問題ないです

帰ってきた私の 帽子からはみ出した髪の毛が凍っていたのを見て 

原野父さん 「おお 髪の毛凍ってるぞ」と面白そうに引っぱっていました

そういえば 瞬きすると上と下のまつ毛がくっつく感じがありました

そうそう 気温が低すぎるとスマホもサクサク動けないみたいです

極寒でしょ



日本海側 今冬は早い時期から大雪で除雪排雪がなかなか追いつかないようです

昨日はタップ地方も地吹雪で、外に出られない時間がありました

大雪も降れば地吹雪も吹き荒れるけど 

ダイヤモンドダストにうっとりしたり、

頭上を飛ぶタンチョウの羽が銀色に輝くのを 大口開けていつまでも見ていたり・・・

5度目の冬もそこそこかな
[PR]

by ayako_mum | 2012-12-27 11:08 | 原野

ちめたッ

朝6時半 二日続けての-27℃での朝散歩でした

さすがのタップも 右足上げて 右足下げたら 左足上げて 

と、なんとも情けない表情で見上げるんです

肉球をさすってやるとすぐ復活するんですが、冷たかったんやね~(きゃわい~)



ですがお天気の方は上々 

お昼前 部屋の中にばかりこもってられないと ボール持って再びの散歩

広~い牧草地はふわっふわのパウダースノードッグラン


c0117058_152355.jpg



c0117058_15265073.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2012-12-21 15:29 | タップ

シバレテます

c0117058_16394055.jpg



毎朝散歩に出る時 玄関の外に掛けてある温度計を確認するのが習慣になっています

「今日は何度かな~ ひゃ~ -OO℃やあ」

な~んて感じで楽しみでもあるんですが、

今朝6時半の気温は -27℃

今シーズン最低(?)最高(?)でした

部屋の温度はだいたい20℃位なので、その差 47℃!

さすがのタップも外に出るなり 「クシュン””」

散歩の途中も頭を振って 「クシュン””」「クシュン””」

ハハは去年に引き続きコンビニ強盗ファッションなので寒くはないのですが

さすがに息で曇った眼鏡のレンズが 帰る頃には薄~く凍ってしまいました




積雪量は比較的少ない道東タップ地方ですが、今シーズンは平年の数倍降っています

去年までは近所の農家さんに庭の除雪をお願いしていたんですが

冬場の運動不足解消にもなるしということで、今年から自分達でやることにしたんです

そしたら想定外の積雪!!!



道路の除雪は弟子屈町から除雪車が来てやってくれるんですが

道路に積もった雪は道路の端っこに寄せるので、わが家の出入り口が塞がってしまい

それをママさんダンプとショベルで取り除くのがまた大変

で、先日原野父さんは除雪車の運転手さんに

「除雪した雪を向こうの空き地に押し込んでくれませんか

 うちは除雪機がなくて手でやるから大変なんだ~」って北海道弁を混ぜてお願いしました

それからは以前のように入り口が塞がることがなくなり、助かっています

除雪車の運転手さんに感謝感謝です
[PR]

by ayako_mum | 2012-12-20 16:43 | 原野

ん~~~

投票日は朝から吹雪いて、原野父さんは雪かきを1時間

ワタシは腰痛が一向に良くならず 屈むことが困難な為 声かけ専従要員

昼前に投票所へ向かう空模様は 


c0117058_1632685.jpg



期日前投票も前回より少なくて 投票日もこんなお天気だから、北海道の投票率低いやろなぁ




あの人は誠実そうでええねんけど OO党がなぁ・・・

OO党はちょっと期待するけど あの人がなぁ・・・

OO党は信用でけへんし・・・ 

皆さんは投票済まされましたか

今夜は開票速報一色ですね
[PR]

by ayako_mum | 2012-12-16 16:21

カンパ~イ 無しよ

原野父さんの結石 その後

11月上旬に石を粉砕する手術を受け、小さくなった石が全て出たかどうか

今日再検査に釧路の病院まで行ってきました



お昼ごろまでかかるだろうということで、タップは留守番

診察の間、ワタシは「結石全快祝いに何しようかな・・・」って、お買い物してたんですが

診察の結果 4,79ミリの石がまだ留まっていたそうです

「もの持ちええなあ お父さん」



結局、来週再手術を受けることになり

出てくる石がダイヤモンドやったら文句もないけど、再手術でまたウン万円かかるの!?

いえいえ 2回までは無料だそうです

カンパイは来週かな068.gif



あんまり留守番をする機会がないタップですが こんな所で待っていたようです


c0117058_21264990.jpg




 
[PR]

by ayako_mum | 2012-12-13 21:35 | 家族

☆ キラキラ ☆☆

雪が止んだと思ったら 放射冷却で今朝の気温は-22℃


c0117058_15503453.jpg



どこもかしこもバリンバリンに凍っていて

除雪で痛めた腰を庇いながら 滑らないようにツルンといかないように・・・

お散歩の時はヒヤヒヤ



でもね 雪が輝くんです


c0117058_1605044.jpg

[PR]

by ayako_mum | 2012-12-12 16:04 | 原野

まだ降ってた


重たい湿った雪の上に 深夜からは粉雪が積もり積雪30cm余りになりました


c0117058_19352799.jpg




鳥の餌台は雪に覆われて入り口が塞がれていたのですが

鳥さん達 自分で入り口を開けました

c0117058_1931344.jpg



こんな時期にこんなにたくさん降るとは・・・

除雪機を持たないわが家は 休み休みですが1日がかりで雪かきしました
[PR]

by ayako_mum | 2012-12-11 19:43 | 原野

よう降るな~

タップ地方 昨日から降り続いています

気温が高い(-3℃)ので重くて湿った雪です

c0117058_16444731.jpg



一時間半の本格雪かきで、今朝は腰・腕が痛いです

まあだんだんに慣れるでしょう



こんな日は雪ごもり&パン作り

c0117058_16483459.jpg




アレルギーの腫れもすっかり引いたタップと 吹雪の中散歩に出たものの

強風で 湿った雪が顔に当たって痛い!

道路は除雪車が行ったり来たり

c0117058_1762224.jpg


タップも心なしか目を細めてる?

風ビュンビュンで フード被って歩いてると車の音も聞こえないので ドキッとする事があるんです

ちょっと怖くなってさっさと帰ってきましたが、

物足りないタップは ボールが入っているリュックの前でシーーッツ

猛烈アピールに負けて 吹雪の中ボールレトリーブしたハハでした021.gif
[PR]

by ayako_mum | 2012-12-10 17:21 | 原野
line

パピーウォーカーから田舎暮らしへ


by ayako_mum
line
カレンダー