人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めんこいじいちゃん  11.17


月曜日 また始まりました小川の土手造り。
お天気は小雨交じりでしたが 意外と寒くなく 工事の皆さんには何よりでした。

家では小川の土手造り タップと私は釧路川の土手歩き。
咥えて歩くタイプのタップは棒切れを見つけると 必ず咥えて歩きます。 

今日は木枯らし紋次郎

めんこいじいちゃん  11.17_c0117058_16475796.jpg


棒切れがほっぺたに ・・・ 痛くないの?

めんこいじいちゃん  11.17_c0117058_16494361.jpg



いつもはだ~れもいない釧路川に 向こうからライトを点けた車がやってきました。
あらっ!  何やろ?  ちょっと横に避けて待っていました。


めんこいじいちゃん  11.17_c0117058_16565834.jpg



車のサイドに 「釧路川河川 なんとかかんとか」と書いてありました。
んっ これがうわさの密漁ハンターか?

川に遡上してきた鮭を獲ることは禁止 密漁になるんです。 
罰金は20~30万円だそうです。
何も悪いことしていなくても なんかドキドキしてしまいました。



釧路川から道路に出る道は特になく、私たちはどなたかの家の敷地を勝手に通らせてもらっていたのですが、今日はおうちの方に会えました。


「通らせてもらっていいですか?」 
「うん いいよ この犬は咬まんかい?」 から話は始まって
おじいちゃんはここに来て80年  生まれたのはずっと向こうで、釧路川に追われてここに来た事 運んでいる薪は30年前に羅臼から持ってきた事 等など
し~~~ばらく話して 写真を撮らせてもらいました。

タップをシッツさせると 「この犬はかしこいのー 話がわかるんかい」

めんこいおじいちゃんです。


めんこいじいちゃん  11.17_c0117058_1793917.jpg




因みに ”釧路川に追われて”というのは 今では立派な土手が出来て決壊する事はありませんが、昔は水量も多くよく水が溢れてきたそうです。

by ayako_mum | 2008-11-17 17:30
line

パピーウォーカーから田舎暮らしへ


by ayako_mum
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31